2016年04月20日

ミシンと仲良し♪

51liGVOZ3UL._SX367_BO1,204,203,200_.jpg


気に入って、すでに数枚作ってしまった。


2014-4-11.jpg


こちらはそのうちの一着、リネンのダブル打ち合わせのコート 裏地無ですが。
以前から買いっぱなしになっていたアンティークのボタンをつけた。
リネンはええっす!アラが目立たないし、バッグに入れていてくちゃくちゃになってても来たら
くちゃなりに何とかなるし。(自分で思ってるだけかも)

まだまだリネン生地があるので、次々と作って、今シーズンは服は買わずにいたいものです。
一昨日ユニクロでコットンパンツ990円買っちゃいましたが。

今はハンドメイド小物の販売は開店休業状態で、気分が”洋裁モード”になってしまっています。
パターン本を購入しても実際に作るとなると、なかなかスイッチが入らなかったのですが
小物作りを頑張ったせいか、容易にこのスイッチが入るようになりました。
何が嫌ってパターンを写し取るのがすっごく嫌だったのですが
これが不思議、数着すいすいと写し取ってしまいました。
裁つのも縫うのも楽しいです。
部分縫いが難しくても腐ること無く頑張れます。

進歩してる?この年でも進歩するんやね。
販売出来るモノを作るのは、気負ってしまってちょっとしんどかったのですが
手仕事をこなすスキルは上がったと思います。
お陰でフランス旅行の飛行機代程度は手元に入ってきました。

しかし服を作ると生地が余る・・・。
帽子も作ってみようかと

51tyurM8daL._SX402_BO1,204,203,200_.jpg



余ったリネンで帽子を作ろうかと、またまた本を購入。
シンプルで縁が大きくて軽くて涼しくてバッグにたたんで突っ込めるのが理想。
旅行に持っていきたいねん。
昨年のスペイン旅行では帽子を忘れてしまって、
バルセロナでは大丈夫だったけれど、グラナダではきつい陽射しが堪えてしまって
帽子を探し回ることになってしまった。
シンプルなのが欲しいだけなのに、それがなかなか見つからず、
旅先ではそういう時間てすごく勿体無い感じがしてしまった。
4月のスペインであんなんだったら、5月〜6月のプロヴァンスは絶対帽子要るやろなと確信。

出発まで後1カ月。
安く行きたいからと早く予約するので色々調べる事が出来たけれどまだ足りない気がする。。。
12泊14日出かけるだけなのに半年近く前からドキドキやらワクワクやらするのんは疲れる。





posted by lan at 19:26| 兵庫 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ちくちく完了

2016-4-12.jpg


 相変わらず手は動かし続けて、何やら刺しているけれど
これを形にするのがなかなか・・・。
大きながま口にしようかと思ってはいるのですが。

5月にフランスに行ったら手芸店巡りをするのが楽しみで
もちろんモニーク・リヨネさんのお店にも行って、サインしてもらおう!(マジかっ?
モンマルトルの生地屋街も楽しみっす。
どんどんと街から生地屋さんも手芸店も消えていっているので
パリではどーなんだろー、どんなお店がしっかり商売として成り立っているのやら興味津々っす。
我が国発刊のソーイングブックがフランス語でも多数発行されていて
評判もいいらしくて、多分作り方とかの説明がとても丁寧だからというのもありそうだけど
そんな丁寧なのが無いのに、手作りをする人が多い?謎だわ。
それともやり方がわからないからお店への出入りが多くなって
それが商売に結び付いていくのかなぁ。。。






posted by lan at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

体力が無い・・・

2016-3-25-1.jpg



 昨日ボンとお出かけした竹田城跡。
桜の古木も植わっているのだけど、蕾はまだまだ固くて寒うございました。
それよりわしの体力の衰えがひどいのにガックリ。
たいした坂道が続くわけでも無いのにゼィゼィしてしまった。
仕事は座りっぱなしだし、駅と自宅を往復歩く程度で運動らしい事はしていないから仕方無いか・・・。
歩くテンポは人一倍速いけれど、それとて同年代の同僚達に比べたらという程度。
5月の旅行までには何とかせねば!


SC.jpg


 ↑の写真を持って散髪に行った。
※あくまでサンプル写真で本人では無いよっ!

う〜ん、出来はイマイチやけど、短いのは楽。
昨日のドライブでもボンが眠気覚ましにたばこを吸いだして、
全開した車のウィンドウから爆風が吹いても気にならない。
やっぱ、オッサンていいなぁ。
体力も無くなってきて、物忘れも酷くなって注意力も散漫になってくるこのお年頃、
化粧もしないし、色々劣化と言われても面倒臭い事は少なくしていこうと思う。


2016-3-25.jpg


 ちくちく中のモノ。
まだまだ続くけれど、がんばんべ。


2016-3-24.jpg


 おばさんが何を思っていても、ニコちゃんはニコちゃん♪



posted by lan at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

最近作ったもの


 ちくちくと何とかやってますが、時々何が作りたいのかわからなくなってくる。
そう、毎度思いつきと行き当たりばったりでやってるからねー。
同じモノは作らないというか作れない(苦笑
ありがたいことに出品すると、たいていご購入下さる方がいらっしゃる。
でも、出す前には「売れへんやろなー、売れたら嬉しいけど、あかんかなー」と
それなりに悩んでたりするのですが。

こちらはあまり、反応が無いグラニーバッグ。
どこがアカンのかわからない。
わしはめっちゃ気に入って買ったヴィンテージプリント。
裏はパッチワークにして組み合わせも同じ頃のヴィンテージプリントを当て、レースも古いものを使っている。
作る時は売れ残ったら自分で使うというのが前提なので
出品するものはどれもお気に入りなんやけど。
販売する以上は自分が好きなものの反応が良くないのって、ちょっと気になるなぁ。
販売サイトからお客様の反応というがメールで入ってくるのだけど、
他は良いのにこのコだけスルーされていて、ちょっと悲しい。。。
ちなみに前回アップしたがま口バッグは早々に行先が決まったというのにね。

「ええよ〜、おかあちゃんがちゃんと面倒みたるさかいな。あんたは安心だけしとったらええんや。」
て、気持ちです。




gb.jpg




  こちらは昨晩アップしたマルシェバッグ。
古い(1930年頃)のキッチンクロスにモノグラムを刺繍したもの。
作っている時は楽しいのなんの。


mg.jpg




どうしてわしはこんなんを作りたいのんか自分でもわからない。
市販でなんぼでもええもんあるのに、こんな面倒臭いことせんでもええやんか。
と自問するんやけど、やりたいねん〜。

いっぺん、生地や糸の顔見るんも嫌になるくらい、やってみたらええんやろか。
仕事もあるからエエ加減にセーブが効いているのかもしれない。

旅行前に手持ち生地消化と旅費の足し前提で始めたけれど、片付くはずがリビング片隅とはいえ
アトリエ化してしまい、散らかっていく一方なんを気にしながらも今日作るモノを考え中。
たいしたアイデアも技術も無い、手仕事好きおばちゃんでしかないのだけど
とりあえず、続けていきたいなぁ。


2016-3-13.jpg



 最近素気ないニコちゃん。


2016-3-18-1.jpg


 パソコンをしていると膝に載せろとうるさいモンちゃん。
こちらはわしの膝の上にいるところを撮った。偉そうだわっ!
今作業しているノートパソコンのラップトップを閉じると多分、こちらに疾走してくると思う。
毎度、そんなんでちょっと疲れる時もあるねん。














続きを読む
posted by lan at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

がまぐちバッグ

gamabag.jpg



 初めて作ったがま口のバッグ。
大きいので金具は縫い付けです。
このローズプリント地が使いたかったですが、どうしても刺繍を合わせるのが出来なくて
ヴィンテージレースを合わせました。

しっかり縫い付けるのっていい感じです。
ボンドと口金をきつくして締めるだけではちょっと心許無いと思っていたので。
初めてにしてはちゃんとできたので嬉しいっす♪
posted by lan at 16:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする