2016年05月04日

ちくちくちく・・・

201-4-26.jpg



2016-5-2.jpg


 ちくちくは続く。。。
同じ図案で二つ目完成、次はまた違う色合いでちくちく中。
帰国したらウッドボウルを使ったピンクッションに仕立てる予定。
飛行機でも旅先のアパートでも手を動かすつもりだけど
昨年のスペイン旅行の時にはソーイングケースに収めていた
コウノトリ型の糸切ばさみがセキュリティチェックに2回も引っかかって煩わしかったんで
ちいさなハサミを買わないとー。
その前のウィーン・プラハではひっかからなかったのになー。

沢山作って、販売もがんばりたいと思ってる。
来年はイタリアに行きたいので、資金を作らねば!
ボンは多分来ないだろうから、またおひとり様になりそだけど、全然オッケー♪
これまでとは、やや違った見方で回りたい、やっぱりトスカーナかな。

販売目標で小物作りを始めたおかげで、自分の技術が上がったような気がする。
購入下さった方が気持ち良く長く使っていただけるようにと仕事が丁寧になったし
そのおかげで自分のモノを作る時でも以前程億劫に感じる事が無くなって楽しくなった。
いい年になっているけれど、それでも頑張ったら”何か”がちゃんとついてくるのを実感している。

オバちゃんやけど頑張るだよ〜
続きを読む
posted by lan at 11:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

調べくたびれる

2016-4-26-1.jpg




2016-4-26-2.jpg


大した世話もしていないというのに、春になると我が家の小さな花壇にも花が咲く。
樹木はどんどん大きくなって、マンションベランダではこうはならなかったので嬉しかったり♪
モッコウバラも鉢が窮屈そうになっているので花が終わったら地面にうつしてやりたいなぁ。

フランス旅行まで1ヵ月を切って、もう調べすぎて疲れた・・・。
きっと穴だらけだとは思うけれど、自分でプランを組むと、いかに有意義に過ごそうかと
どのスーパーがいい?ランチは?移動手段は?古着、アンティーク、手芸屋、生地屋 効率良く回りたい。
定休日は?昼休みは?地下鉄がいいやら歩いた方がいいやら、頭の中がぐるぐるになって
結局出たとこ勝負になるに違いないというのに。

とりあえず、食い気優先でアマノフーズの具だくさんのみそ汁やらにゅうめんを購入。
後はリポDも買おう、持ち物リスト作ろうとか何だか落ち着かない。
白アスパラと卵、エシレのバター、パン!あちらの野菜は味が濃いのでサラダも楽しみ。
果物も、ぺったんこの杏子のような桃みたいなのがウィーンにはあったけど
フランスにもあったら絶対食べたいなぁ。
それとポロねぎ!グラタン!

しかし、何も起こっていないうちに疲れてしまう損な性分で。
昨年のスペインでもプランニング中に疲れて、あちらで熱を出してしまったので
今回は要注意して気楽にしていよう。
色んな予約内容もボンと読み合わせ確認出来たし、
早々と予約をしてしまったので、かなり安く上がった♪
もし事件が起こってキャンセルになったら・・・とリスクも有るのでヒヤヒヤしてたけれど。

最近の休日は必ずと言っていいほど何か作ったりそれなりに充実?していたせいか
今日はしんどくてダラダラ過ごしている。
ボンはボーイズカウトのウッドバッジ研修で3泊4日のキャンプ、
それが終わったらその足で琵琶湖1周サイクリングキャンプに出るのでしばらく留守。
オッちゃんは今晩松山から帰ってくるけれど琵琶湖のサイクリングでボンと合流する。
二人供、元気やねぇ。

2016-4-30-1.jpg


猫たちも元気に寝るのに忙しい。








posted by lan at 18:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ジャムでも

2016-4-25.jpg

本日お仕事お休み。
オッちゃんが送ってくれた松山の朝取り苺、ジャムにしました。
明日はホットケーキでも焼いていただこうかな、ボンが楽しみにしています。


2016-4-25-1.jpg


ピンクッションを作ろうとちくちくしていますが、少し間違えている箇所があるので訂正しないと。
ちょっと苦しんだ所なのですが、同じ所を呪われたように間違え続けます。
イジイジしてしまいますよぉ。


来月フランスに出かけるのが、楽しみで色々と調べているのですが
なぜかイタリアに行きたくて行きたくて。
次のニンジンはイタリアにして頑張ろうかなぁとせっかちでやんす。

今なら、以前とはまた違う散歩が出来そうな気がする。
節約旅なりにトスカーナをゆったりとまわりたい。
まだ行った事が無いルッカやサンジミニャーノ、出来ればアレッツォ、
バスツアーでひたすら忙しなかったピエンツァ、モンテプルチャーノも。
妄想の続きは帰ってきてからにしょー。
posted by lan at 22:11| 兵庫 | Comment(3) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ミシンと仲良し♪

51liGVOZ3UL._SX367_BO1,204,203,200_.jpg


気に入って、すでに数枚作ってしまった。


2014-4-11.jpg


こちらはそのうちの一着、リネンのダブル打ち合わせのコート 裏地無ですが。
以前から買いっぱなしになっていたアンティークのボタンをつけた。
リネンはええっす!アラが目立たないし、バッグに入れていてくちゃくちゃになってても来たら
くちゃなりに何とかなるし。(自分で思ってるだけかも)

まだまだリネン生地があるので、次々と作って、今シーズンは服は買わずにいたいものです。
一昨日ユニクロでコットンパンツ990円買っちゃいましたが。

今はハンドメイド小物の販売は開店休業状態で、気分が”洋裁モード”になってしまっています。
パターン本を購入しても実際に作るとなると、なかなかスイッチが入らなかったのですが
小物作りを頑張ったせいか、容易にこのスイッチが入るようになりました。
何が嫌ってパターンを写し取るのがすっごく嫌だったのですが
これが不思議、数着すいすいと写し取ってしまいました。
裁つのも縫うのも楽しいです。
部分縫いが難しくても腐ること無く頑張れます。

進歩してる?この年でも進歩するんやね。
販売出来るモノを作るのは、気負ってしまってちょっとしんどかったのですが
手仕事をこなすスキルは上がったと思います。
お陰でフランス旅行の飛行機代程度は手元に入ってきました。

しかし服を作ると生地が余る・・・。
帽子も作ってみようかと

51tyurM8daL._SX402_BO1,204,203,200_.jpg



余ったリネンで帽子を作ろうかと、またまた本を購入。
シンプルで縁が大きくて軽くて涼しくてバッグにたたんで突っ込めるのが理想。
旅行に持っていきたいねん。
昨年のスペイン旅行では帽子を忘れてしまって、
バルセロナでは大丈夫だったけれど、グラナダではきつい陽射しが堪えてしまって
帽子を探し回ることになってしまった。
シンプルなのが欲しいだけなのに、それがなかなか見つからず、
旅先ではそういう時間てすごく勿体無い感じがしてしまった。
4月のスペインであんなんだったら、5月〜6月のプロヴァンスは絶対帽子要るやろなと確信。

出発まで後1カ月。
安く行きたいからと早く予約するので色々調べる事が出来たけれどまだ足りない気がする。。。
12泊14日出かけるだけなのに半年近く前からドキドキやらワクワクやらするのんは疲れる。





posted by lan at 19:26| 兵庫 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ちくちく完了

2016-4-12.jpg


 相変わらず手は動かし続けて、何やら刺しているけれど
これを形にするのがなかなか・・・。
大きながま口にしようかと思ってはいるのですが。

5月にフランスに行ったら手芸店巡りをするのが楽しみで
もちろんモニーク・リヨネさんのお店にも行って、サインしてもらおう!(マジかっ?
モンマルトルの生地屋街も楽しみっす。
どんどんと街から生地屋さんも手芸店も消えていっているので
パリではどーなんだろー、どんなお店がしっかり商売として成り立っているのやら興味津々っす。
我が国発刊のソーイングブックがフランス語でも多数発行されていて
評判もいいらしくて、多分作り方とかの説明がとても丁寧だからというのもありそうだけど
そんな丁寧なのが無いのに、手作りをする人が多い?謎だわ。
それともやり方がわからないからお店への出入りが多くなって
それが商売に結び付いていくのかなぁ。。。






posted by lan at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする