2016年06月21日

時差ボケボケボケボケ・・・



やっと治ったかも時差ボケが。
思えば帰国からなんと10日以上ぉ!
帰国翌日は有給にしており、仕事を始めたら治るだろうと全く気にしていなかったけれど
甘くなかった、こんなに長くかかったのは初めてで、眠いのに眠れない日が続く、続き過ぎる。
これまでなら、ワインを晩酌に3杯程度いただけば、ベッドに入ってバタンキューのはずが
ギンギンに目が冴えっ放しで、ベッドに夜10時頃に就いては
掛け布団を抱いてみたり、股に挟んでみたり、枕にしてみたり、はたまた肩まですっぽり被ったり
横を向いてもうつ伏せても、ヨガの死体ポーズをとってみても早朝5時半頃までも眠れない。
ようやくうとうとしても仕事に出なくてはならないので6時半にはベッドを出る。
食欲はわかず、うどんが主食状態で前頭部に何やらにずっしりととりつかれているようで
その割に仕事は冴えていたのは、多分緊張感が幸いしていたからかも、

ほんまに、しんどかったよぅ。

ようやく出口が見えた先週の土曜日、
そう、この日は睡眠導入剤も使ったからかあっさり寝付いて寝ざめも良くて
調子に乗ったわしは久しぶりで独り飲みに出かけて、
ハッピーアワーのグラスワイン1杯200円を3杯程度ひっかけて
昔の同僚が営む男子アパレルショップに行ったら、8時閉店で店飲みをするとか
もう20年振り以上にもなるんで、嬉しそう久しぶりのジンのロックをいただいて、
いつもなら断っていたのに、その日はボンもオッちゃんもキャンプで留守やしと
昔馴染みのバーまで行って結局終電。
帰宅は午前2時になって、仕事も有るんで早々にベッドに入ったのにこれがまた眠れず、
この日も5時頃になってやっとうとうとしたろうか・・・。

も、休みたい、雨も降ってるし。

でも休まず仕事に行ったご褒美か、この日からや〜っと戻った感じっす。




2016-6-17.jpg


これでようやく、頭と手を使ってモノが作れそう。

posted by lan at 13:38| 兵庫 ☁| Comment(1) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

フランス旅行@

 5月20日関空からボンと二人でパリへ。

2016-5-20.jpg


予約時は関空━パリ直行便が取れたのだけど、その後欠航になったとかでアムステルダム経由に変更された。
予定より2時間遅い到着となって多少むくれる。

スキポール空港ではいつものように直絞りのオレンジジュースを買うけれど、昨年とちょっと様子が違って
あの寝転がるに近い椅子が無くなっている。
仕方が無いので外に出てボンとぼんやり飛行機を見ながらパリ行を待つ。

パリ行は予定通り出発して、近いものだからサンドイッチも何も出る事無く、
無事にシャルルドゴールに到着したけれど、やたらと広い空港を飛行機はバスみたいに長々と走ってからやっと止まった。
チェーン展開のアパートメントホテルにピックアップの予約を入れていたので電話をすると
ドライバーが事故で車が壊れて迎えに行けないからタクシーで来るようにって。
青いベストの呼び込みの人が「50ユーロ」とタクシー乗り場まで誘導しているので、そのままタクシーに乗り込んだ。
市内までは渋滞が有っても50ユーロと決まっているらしい。
やはり渋滞していてアパートまで1時間強かかった。
運ちゃんも必死で、急ぐためにバスレーンを爆走してた(笑
チップも少々渡してアパート到着。
静かで明るい部屋希望としていたら、中庭テラスに面した端っこの部屋にしてくれた、ラッキー♪

荷物を整理してスーツケースも片付けてから夕食を食べようとマレ地区の賑やかな界隈にボンと繰り出すけれど
金曜の夜はことさらに賑やかで、言葉も全然通じず、二人とも思いっきり気後れしてしまってどこにも入れず。
モノプリが開いていたので、夕食と翌朝食の買い物をして部屋でいただく。
ああ、やっぱり気楽で落ち着くわぃ。

2016-5-20-1.jpg


BIOのピザ、ジャンボンハム、ミモレットチーズ、にんじんポタージュ、トマト、ワイン、パンケーキ。
これで十分オイシィです。
疲れている時にフランス語メニューをガイドブックと突き合わせて読みこなすのも、料理が出てくるのが遅いのを
待つのも想像するだけで凄くしんどいにゃ。

小さなキッチンやけど、食洗機が有るんで助かった。

2016-5-21.jpg

 おかんは時差ボケで早々から目が覚めてしまった。
持ち込んだコシヒカリを鍋で炊いてボンが起きるのを待つけど、起きないので起こす。

塩昆布のおむすびとアマノフーズのみそ汁、ブラッドオレンジジュース、桃がたっぷり入ったヨーグルトで朝ごはん。

夜は10時頃まで明るく、朝は6時頃もう明るい。
良い季節に来たと思う。


2016-5-21-1.jpg


これはアパートで貸してくれるカート(無料)
これを引いてヴァンヴの蚤の市へ、午後はそのままクリニャンクール蚤の市とはしご予定。
買う気満々でアパートを朝7時半頃出発したけれど・・・。





posted by lan at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太る

 明後日、どーしてもスーツを着て出席しないといけないイベントがあるというのに、
入らないよ、スーツ・・・。
さよなら9号サイズ。


2016-6-12.jpg


 ニコ猫のことをおデブちゃんとか言っているけれど、オバちゃんもおんなじ体つきになっちゃったよ。
ふっといサイズのスーツを購入して(どうせ要るからね)行くぜ、イベント。

最近ゴハンが美味しくて、以前より食が太くなっている。
年いってるのに痩せこけているよりはぽっちゃりが良いからと気にしないで食べていたら
こうなっただけ、これを絞るのは大変そうだにゃ。


2-16-6-12-1.jpg

 これはニースのアパートで、ボンがやりたかった”フランボワーズのアメリ食い”
朝マルシェで買ったフランボワーズ、ボンの指が太いので裂けてるね。



posted by lan at 17:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

フランス、楽しかった♪

12泊14日を遊び倒して、昨日フランスから戻った。
自炊は面倒だったけれど、体調維持には相当良かった。
外食はランチ4回、簡単なディナー1回程度しかしなかった。

また、ぼちぼちと備忘録としても綴っていくつもり。



2016-6-3.jpg


フランスで購入した布と本、これ以外にアンティークレース少々と可愛いテープ類と
いいもの出来たらいいねぇ♪
2冊の本の下の方は長年ファンをしておりますモニーク・リヨネさんのもので、今回の旅行でやっと
パリに有るお店を訪れ、ご本人にお会いすることが出来たのでサインをいただいたもの。
フランス人て、普段使いに赤ポールペンを使う人が多くて
モニークさんも赤字でサインをしてくれた。
この本は彼女が初めて出版したもので、なかなか手に入れられなかったのをお店で見つけられ嬉しかった。
値引きしてくれたし♪

さて、何を作っていこうか・・・。
旅行中に考えようと思っていたのだけれど、全くそんな余裕が無かった。
朝ごはん作って出かけて、お昼も戻れる時はアパートに戻ってまた作ったもの食べて
夕食もまた作ってと、こちらに居る時と変わらないような感じで
ボンも部屋で食べる方が落ち着くとマルシェやスーパーにも積極的についてくれるし
何と言ってもPM10時まで明るいので、遅くまで外で遊んでしまう事が原因かと。
夕食は毎度10時過ぎていたからなー。

まだ、体がだるいっす。

posted by lan at 12:49| 兵庫 ☀| Comment(4) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

えらいことです

 ひばりのピーチクパーチクも聞こえてのどかな朝。
本日はしっかり荷造りをせねば!こんなこと(ブログ更新)をやっている場合ではないって!

2016-5-19.jpg


 今年も綺麗に咲いた、ローブリッター♪
マダムピエールオジェはイマイチやったけど、この子は強健で助かる。

昨日、メールをチェックしていたら、応募していたハンドメイドイベントの審査が通ったと知らせが入っていた。
7月6日から1週間程度、うめだ阪急に自作の品を出させていただける事になった。
うめだ阪急やし20ブースやし、あかんやろーと思っていたのが通ってしまったので
旅行中もそのことが頭から離れなくなりそうで、う〜ん、て感じ。
ていうか、作品作り間に合うん???
イベント出店は初めてなので、どのくらいのボリュームが必要かもわからないし、
詳細は6月初旬に連絡があるらしいけど、ああ、自分が申し込んだとはいえ気が重い。

4日間は店に立つ。
有給はまだ残ってるからOK(旅行の後でちょっと気を使いそだけど)
大阪なら電車で1時間もかからない。
でも売り上げから召し上げられる委託料は百貨店なりの高率で
超弱小・時間の無い手作り好きオバちゃんでは、とてもお金儲けにはなりそうに無い。
でも、沢山の人に見ていただけてどんなお話しが出来るかで
今後作っていくものの参考にもなるので、頑張りますよ。

旅先で良いネタが有るといいなー。
その前に荷造りね、そう、人間足元が大切よ♪
posted by lan at 09:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする