2012年04月17日

おばあちゃん

父がお世話になっている在宅支援センターの局長さんに頼まれて
お話の挿絵に使うおばあちゃん
局長さん、東北の震災の後、仮設住宅で孤独になっている高齢者を励ますボランティアをされているそうで
可愛いおばあちゃんのリクエスト。
201204172.jpg


手仕事好きのこのおばあちゃんが沢山リボンを作るお話。

これから挿絵を描いていく。
結局まだパッキン詰めできてまへん。。。
posted by lan at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

落書き

2.jpg


最近あまり見かけない、くるくるパーマ
posted by lan at 16:53| 兵庫 🌁| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

平和かも知れん日々

これといってネタが無い。
イタリア旅行記は又の機会てなことで日々、特に何も無く。

加齢と共に経験値が高くなったお陰か、若い頃程動じなくなったとは想う。
でもね、お仕事しんどいですわ。
ほぼ全般サポなんでどんな内容で問い合わせが入るか戦々恐々。。。
遠隔操作のツールがあるとはいえ、ワードもエクセルも相手の方が凝った事を知ってるし。
毎日こんな顔でお仕事だす〜。

ugo1.gif


posted by lan at 17:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

そーか、コスプレね。

illust1.jpg

萌イラストは描けん。。。

つーか久しぶりでペンタブ触ったら、もー無理だ。
この前、あまり仲良くも無い同僚に

「mixi用の似顔絵お願い」

と言われて、描いた時もダメダメやったな。

お互いにmixiをやってはいても日記もブログも見られたくないので、
フラッシュメモリで渡した時も雰囲気ビミョー(笑
posted by lan at 11:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

しんどいねんけど

昨日からお月さん来てる。
今日は折角お休みやけど、こたつと合体したまんま。


しんどいのす。


2007_11_26.jpg


笑ってる顔を描いてたら自分の顔も笑ってることに気がつく。
posted by lan at 16:21| 兵庫 | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

尾崎翠、SAI

今読んでいる本が
o_midori2.jpg


尾崎翠集成


こういう面白さは久々。
ついでにカバーに載っていた翠さんを描いてみた。
やっぱし思い切り似てないけど。


o_midori.jpg


同僚にSAIというフリーのお絵かきソフトが使いやすいと聞いて早速DL。
鉛筆のタッチが好みで嬉しい。
軽いし。


涼しくなったらこの人の故郷という岩井温泉界隈にひとりで行って見たいと思う。
posted by lan at 17:54| 兵庫 ☀| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

11月10日

おじーちゃんの弐七日とやらで、母宅へ。
ぼんさんが朝9時半に来るというので仕事の時よりも早く家を出た。


ぼんさんというよりも商売人という感じ。
お布施の話やら車代だのはっきり言ってくれるのはええけど、態度が高飛車で母も弟もビビっている。
読経が済んでお話を始めるんはええけど、カンニングペーパーを見たり、扇子を小さく広げたり畳んだり目が泳いでるしで、わし的には非常に苦手なおやじ。


お話が済んでお茶を入れようと弟のおヨメさんが立ち上がったらシビレがきれていたらしく、フローリングで2回もどすっ!どさっ!とコケる。
ぼんさんは足をくずそうとしたらこむら返りを起こしていて「アイタタ・・・」としばらく呻いている。
わしと弟は笑いを堪えるのが大変やった。


ぼんさんが帰った後、弟に
「おねえちゃん、お坊さんが喋ってる時、露骨に嫌なもん見るみたいな顔になってて、ボクはどうしようかと思いました」
とダメ出しをされた。
わし、オトナになれんねん。すまん。


弟のおヨメさんは3人目を3月に出産予定だそうな。
長女10歳次女7歳、恥ずかしくて言えなかったらしい。
おじーちゃんに話そうとしていた矢先だったらしいけど。
ここのところ弟のおヨメさんは大事な娘の誕生会でも用事があるとかギックリ腰がとか理由をつけて不参加が重なってた。
「どういうつもりなん!?」と母も怒ってたけど、つわりがひどかったのが本当の理由らしい。
ちゃんと言わんかいっ!


「帝王切開になるそうなんで産後になる春休みは上の2人の面倒を頼む!
元気で長生きしてください!」
と母は言われたそうな。


がんばれ!かーちゃん。


2006_11_10.jpg


仕事が暇やったんでまたおねーちゃん絵を描いてみた。
posted by lan at 17:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

落書きサザエさん

sazaesan.jpg


オッちゃん実家でみつけた『サザエさん』その模写。
このイラストは福岡の地方新聞で連載されてた頃のものだそうな。


昔、実写でのサザエさんを知ってる?
江利チエミが川崎敬三のマスオさんとやってたやつ。
♪サ〜ザエさんサ〜ザエさん、サザエさんってどんな人
そ〜りゃ、もう美人でし〜とやかっで〜、親子孝行で上品で〜♪
・・・ランランランでぱっぱっぱっ♪(ほうきで部屋をはいてる)
・・・カツオ〜!ワカメ〜!待て〜!エ〜イ!
・・・で、違う人をどついて謝ってたような。
記憶は曖昧やけど、オープニングの切り絵と実写の組み合わせが面白かった。


当時の様子にはやっぱし、このイラストがピタっとくる。
昭和30年代が流行ってるらしいけど、それとは別にわしの楽しいテレビの思い出。
コロコロ体型の実写『鉄腕アトム』もけったいなテンポが懐かしい。
『ゲゲゲの鬼太郎』の唄では妖怪の暮らしの気楽さを歌うところがあるけど、わしが好きなのは『ハッスル・パンチ』の
♪ここは裏町波止場のはずれ、ビルの谷間の青い空
家も無いけど、宿題もないよ
やなヤツぁどんどんやっつけろ♪(意外に凶暴)これも、うろ覚え。
今にして思えばストリート・チルドレン!(キャラは小熊とか動物やったけど)
白黒画面も楽しかったな。
もちろん3Dもええねんけど。
posted by lan at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ボツ!

face.jpg


「目が大きすぎます」
とボツになったイラスト。
目を小さくして再納品した。


やっぱし描き直したヤツの方がエエ感じ。
下描きデータがあれば、訂正もしやすくてなんて楽なんでしょー。
色塗りのをレイヤーで残してなかったのは悔やんだけど
塗りなおしたおかげで出来が良くなったのも確か。
まだまだ修行中。
posted by lan at 11:46| 兵庫 ☁| Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

マフラー女子 その2

mafura2.jpg
posted by lan at 12:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

マフラーが欲しい季節

mafura.jpg


『ベティブルー』のベアトリス・ダルが描きたかったのに、気が変わった。
今日の落書き。
posted by lan at 13:09| 兵庫 ☔| Comment(11) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

女王さま?

『デザイナー』の国生さゆりのタテロールを見ていたら、描きたくなったタテロールの絵。


img3.jpg
posted by lan at 16:16| 兵庫 ☁| Comment(11) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

Ver.超こんばば

hiyoko.jpg


で、超こんばば版(見るからに)を描いた。
もうじがぞとはいえん。。。


わし、何やっとるんやろ(ポツリ
posted by lan at 10:16| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたらいたでおもろいけど・・・

mixi のプロフィールに貼るのに自画像を描いたらホモホモ7とちびまる子ちゃんの間に生まれた子みたいになってしもうた。
近いうちに描きなおそ。


washi2.jpg
posted by lan at 03:14| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

もうすぐ9月〜♪

natuyasumi.jpg



早く始まれ給食。
さっき、ボンの夏休み提出課題のチェックも完了。
今年は涼しくなるのが早くて嬉しい限り。
posted by lan at 15:06| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ぼちぼち練習

nechan.jpg


明日からボンがやって来る。
野尻湖からは今日戻ってくるのだけど、オッちゃんは明日から仕事があるんでボンは一人で長距離バスに乗って(神戸→松山)くることになっている。
ジジーに何やかやといちゃもんを付けられながらもお絵かき練習が出来るのも今日まで。
明日からはジーさんとがきんちょの守が始まる。。。(ふー・・・)
posted by lan at 20:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

可愛くねぇー。

rensyu1.jpg



ジジーが横から、
「パソコンで描くなんざ軽薄だねー」だの
「本当の芸術ってのはさ」とか
「小器用ってやつだねー」とか
色々言われながら?描いたせいにしちゃイカンけど、
「可愛く描けねー!」
まだ、修行は始まったばかり。(サボりすぎた)
がんばろーっと。。。
posted by lan at 21:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

少女マンガ絵

2_1.jpg


萩尾望都、青池保子、山岸涼子を読んだ。
懐かしくて、少女マンガ絵が描きたくて仕方が無い今日この頃。
ボンも家に居るし、何だかねー。
やる事無いっすよん。
posted by lan at 13:55| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする