2011年05月31日

ぽちぽちが止まらない

2011_5_31.jpg

他にも色々と休みの日にはKG-Chartでの刺繍図案作りで暮れてしまう。
肝心のちくちく作業がお留守になりがち。

図案本をめくっては気に入ったパーツをぽちぽち打っては
自分でレイアウトして遊ぶ。
糸色変えて遊ぶ。

元々センス無いんでたいしたもんは出来ないんだけどハマる。
大好きなSajouやAlexandreのクラシックなアルファベット図案は
それそのものがとっても出来が良いので何とか格好にはなる。
すごいわー。
今はまだまだ刺してるだけで楽しいんであんまりレイアウトとかには拘らない段階かも。

これが生地に移ったらどーなるんやろかと刺すのも楽しみやけど
時間が足りん・・・。
posted by lan at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

真っ赤っかでくらくら


暑いのが超ニガテでお出かけは控えていたけれど、最近、朝夕はちょっと涼しい風も吹いているし、と自転車で出かけてエライ目に会った。

以前から行きたかった岡本の雑貨屋さん「ル・グラン・トレゾワ」
一般小売をやめて業務扱いのみになってしまったMCCデミグラスソース缶が手に入る業務スーパーとが目的。

昼前に島出発。
橋の上で写真撮った。

201091.jpg




このあたりではまだ余裕。

しかし北東に進むわしのコースには日陰無し。
背中に日差しが激熱!

オマケに「ル・グラン・トレゾワ」は定休日。。。うぐぐ。。。
不景気はオシャレな岡本にもずいずいと迫っておって、テナント交替やシャッターが増えたと感じた。
ちなみに単発でバイトしたことがあるセレクトショップも無くなっていた。

どこか涼まなくてはとシニアソムリエがやっているらしい輸入食料店に入って、壁の鏡に映った己の顔を見てびっくり。
異常に赤い、汗無し、で、実はクラクラする。

この夏、朝夕歩くのは合わせても40分くらいで、それもビルの陰を選んでのコース。
冷房が効いた職場からは退社まで一歩も出ていない。
そのせいか、炎天下でちょっと作業をしただけでも汗が出なくて熱がこもってしまう体質に拍車がかかっているのだろうけど、まさかここまでとは思ってなかった。

香港カフェ「甜蜜蜜」で冷たいコップを首に当てたり、熱いお粥と中国茶をいただいてからやっと汗が出てきて、落ち着いた。

帰りは島まで南西に進行。
おやつの時間になってしまって、またもや日陰無しコース。
顔面には西日が直撃。

クーラー無かったら間違い無く死んでしまうような年寄りになる予感。
老後に備えることにしよ。。。

でも、楽しかったんで涼しくなったら又行くべ。
posted by lan at 17:49| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

負けたよ感

マンション上のお部屋は相変わらずうるさい。
毎朝の念入りダイソンは仕方無いとしても、ガキが走り回る騒音はどんどんひどくなっている。

数年前に苦情を言いに行った時には、ガ〜っと廊下をお子が足でこぐタイプの車で走りまわっていて

「うちはこの通り小さな子が居るから仕方が無いんです」

と、言われた。

待つこと数年間、お子も躾が出来るだろうと、満を持して本日苦情を再度言いに行った。

「やっと、下の子が今年から幼稚園の年少に行くようになって、一番下は歩き出しました。」

おお!3人に増えてたんか!

「子ども達には静かにするようにと怒っているんですが・・・。」

「怒らなくても、躾の範囲で・・・」

「引っ越しも考えたりしてるんですが。」

こんな賃貸、とっとと、引っ越して伸び伸び暮らすのが良いのでは?と喉元まで出かかるが、ぐっとこらえる。


「明後日ピアノが届いて調律しますので、少しお騒がせするかも知れませんが、よろしくお願いします。」

それって引っ越しするってのは当分無いってことですね。
そーですね。

絶句してしもーて、もう何も言えなかった。
元々、気が弱くてこの手の話をするのが意外に苦手やねん。

とっても負けた感でイッパイでございます。
posted by lan at 20:20| 兵庫 ☔| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

スカイプ失敗

オッチャンが松山に持っていくPC、無線ルータとその子機、WEBカメラ、しっかり設定して持たせたつもり。
これまでADSLでネット利用していた松山宅で配電盤トラブルがあり、ADSL復旧よりはと光ネクストを申し込み、本日工事完了。
 
ルータ機能とひかり電話アダプタ機能もあるホームゲートウェイ設置となり、工事が済んでからオッチャンから電話が入った。
無線ルータのDHCPは無効にして暗号設定も済んだPCを持って行ってもらっているのでホームゲートウェイの設定は回線会社のサポートに電話してくれと言うと、超不機嫌。
セットアップ用のCDでしたらええんやろ?と投げやりに言われる。
いや、セキュリティソフトも入ってるのに、実際使わないアプリ入れるのにID/PW書類捜して入力してオタオタしてもって、挙句にそれでしくる人多いからCD無しでの設定をサポートに訊けと言うのに、機嫌が悪いので仕方無くご案内差しあげる。
無事にネットは無線で繋がるけど、スカイプがうまくいかない。
こちらの動画はいっているのに、あちらの画像が来ない。
画面のそこここにボタンは無いかと尋ねるけど、どうも身内ってのはタチが悪い。
よく見もしないで無いとか簡単に言う。
見方に多分真剣みが足らんのやないかと疑う。

身内サポートは疲れる。。。
posted by lan at 21:08| 兵庫 | Comment(7) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

携帯に拒否られるのは

DSC_0010.JPG


京都にお花見に出かける予定はあいにくのお天気でキャンセル。
↑の写真は数日前に撮った、駅までの道の桜。

ソフトバンク携帯でオッチャンとわしで2台、auは六甲山で使うのに必要とオッチャンは合わせて2つ持っている。
大して使わない携帯、勿体無いんで絞ろうと、ソフトバンクをやめてauで3台、結局家族で1台づつ持つことになった。
お店の人がデータ移行に初めてソフトバンク携帯の赤外線を使った。
これが最初で最後の赤外線利用だねぇ。
可哀想というか何というか、全然機能を使えていなかった、わし。

電話嫌いやもん。
相変わらず、公衆電話が無いから仕方無く携帯持っているという状態。
別にふてくされているつもりは無かったのに、新しい携帯のメールアドレス設定にわしが電源を入れても、画面が暗い。
さっき、操作説明でお店の人が操作した時にはちゃんと起動してたやん・・・。
Loading now...て、なってるやん。
でも画面暗いんは、やっぱしわしの事、嫌い?

初期不良ってことで交換は在庫都合で明日になるらしい。
お店の人は恐縮するけど、家に忘れて出かけたり、持って行っててもバッテリーが切れてて役に立たないのはしょっちゅうなんで、お気使い無くと笑う。
友人からメールをもらっても返信しないんで来なくなってるし、電話をかけてもらって取れなくても、かけ直ししない事も多い無精者は携帯さんに拒絶されてるみたいやねー、とクサってみる。
PCのメール返信はほぼ滞らないで出来てるんやけど、どうも携帯電話がダメだぁ〜。

でも、この日良かったのは、島内のお店だったんで、落ち着いた男性にゆっくりじっくり説明してもらえた事。
以前は三宮のソフトバンクといい、ハーバーランドのauといい、苦手なタイプのおねーちゃん達だったので、色々尋ねるのが辛かった。
保険証以外にパスポートか免許が居ると言われても往復10分で取りに帰られる気楽さは相談のしやすさになるし。

もちょっと携帯スキルを上げようかと、やっと思ったのでした。
posted by lan at 20:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ソトヅラ ヨシオ

外面良男という人がいる。
それはオッチャン。

昨日はヤツのバースデー。
PTAの会合があるけど9時までには帰るから、と言われてヤツが好きなトンカツを9時に合わせて揚げ始めた時に電話が入った。

「いや〜サプライズやねん。
皆さんがお祝いにイッパイ行きましょう言うてくれて、断れんから1杯だけ行ってくるわ。1時間くらいで帰るから。」

育ち盛りで腹ペコのボンも待っていた。
ちょっとくらい遅くても、みんなで9時に一緒に食事とケーキ。
そのつもりが10時は無いだろー。

わしが
「ほんまにPTAって父兄の集まりかぁ?誕生日の人間は引き留めんと、家に帰すもんやろになー」

とつぶやくとボンが

「うちはオマエらの家と違って円満なんじゃ!」

と怒っている。
先に食事を済ませてこたつでテレビを観ているとオッチャン帰宅。
独りでもそもそ食べていた。

折角の誕生日、一番祝ってほしいのんは誰なん?
posted by lan at 00:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

田舎が良いのかしら

1.jpg


ボン絶句。

「お、おかーさん、その格好で外に出とったんっ!?」

「溶け込みすぎか?ええやろ?」

松山帰省中のこと。
ふろふきにする大根を菜園まで抜きに行っていた。

オフタートルに柄物割烹着、シャカパンツ、厚手ソックスにおじーちゃんのツッカケ、刃が欠けた包丁は菜園の収穫用。
今年の大根も上出来だった。

週に3回「青空市」というのがある。
地元の農家から細々とした作物が出品され朝7時オープン。
初めて行ったのだけど、薄暗い7時に会場に到着したというのに、もうレジ前には寝ぐせ頭爆裂のおじーちゃん、おばーちゃんが並んでいる。
出品された作物の箱には必ず栽培者の写真が添えてある。
中にはセピア色になった若奥様風の写真もあって、めちゃ微笑ましい。
農作物に始まって、切り花、バラ寿司、あんころ餅、干し芋やたくあんのような加工品まである。
どれもお安くて美味しいものばっかし。

わしらがリハビリ中のおじーちゃんの世話でおおわらわな時、ボンは独りで自転車に乗って初詣の三社巡りに出かけていた。

田畑が広がる中に鎮守の森があって、こじんまりした神社が点在している。
細い参道にはお参りの年配の方がポツリポツリと歩いている。

ボンは出会う人みんなに

「あけましておめでとございます」

と声をかけてたらしい。

「どのおじいさんも僕なんかにも足を止めて帽子を取って丁寧なお辞儀の挨拶を返してくれる人ばっかしやってん」

帰ってきたボンがえらく感激していた。
松山の人は優しい人ばかりなので、引っ越したいとまで言っていた。

そういえば、ここで嫌な目に会ったことってなかったよな。
水が違うからか食べ物が本当に美味しい、神戸と同じレシピで作っても、こちらだともっと美味しく感じるのだ。
で、こちらの皆さまってのんびり、ゆったりされてますねん。
ちなみに帰省中、血圧測ったら平常値に下がってたなー。
向いているのかも。
posted by lan at 13:24| 兵庫 ⛄| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

置いてけぼり感

今日から始まったNHKの「坂の上の雲」を家族で観た。
オッチャンとボンは司馬遼太郎の原作読了。
ドラマが進むにつれ、

「えらいカットしてるな〜」
とか
「ああ、ここ!」
とか、二人で言い合っている。

原作読んでないんはわしだけ・・・。

松山出身のオッチャンは殊更嬉しそうやし。

乗り遅れ〜の置いてけぼり感で一杯でごわす。
ご丁寧にわしの机の上に原作本を積んでくれているなんて、親切ですこと!

くそ!

いえ、喜んで読ませていただきます。
posted by lan at 21:34| 兵庫 ☔| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

寝た寝た。。。

本日お休み(公休だよっ!)

ボンの音楽会のためにシフト調整をしてもらったのに、インフルエンザの影響で日程が変更、それにあわせて有給入れたもんで
今日休み、明日出勤、明後日休みで明々後日出勤、その翌日から2連休。
ひどい飛び石っぷりにヤル気無くす。
有給を更に入れて連休にしても目的無いから無駄やしなぁ。
お仕事テンション落ちっぱなしなんで無駄に休みたくは無いところ。

今日は久しぶりにお昼寝。
テレビつけたままリビングのラグの上で毛布にくるまって転んで2時間ウトウト。
超キボチヨカッタれす。
もうすぐコタツの季節やね。

仕事行く気無くても粘れるよう、お気に入りの洋服の洗濯もして飛び石出勤への準備万端!

最近オッチャンが毎朝食の準備をしてくれる。
ミックスジュースとホットドッグかトーストパンのサンドウィッチと決まっているのだけど。
ジュースは阪神梅田駅仕様、バナナと缶詰フルーツと牛乳をミキサーにかけたヤツ。
ホットドッグはロースハムやソーセージだったりサンドウィッチは焼いた卵とトマトだったり刻んだゆで卵のマヨネーズ和えとか。

がんばれ!同じモンが続いても文句は言わないからさっ!
posted by lan at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

あ〜、もう、無理っ!と思った日

仕事がねぇ、嫌だったもんで本日はいきなり有給とっちゃおうかと思ってた。
でも、出来れば突発休はしたくないんで、前の晩には余ってるお茶のティーバッグを大量に作ったり(会社のみんなで飲むやつ)。
着ていく服を前日から揃えてみたりと、休みたいけど休まないような準備をして就寝。

朝起きてもやっぱ行きたくなくて、それでも行くんだと自分を鼓舞して何とか出かけた。

駅に着くと定期券無い。
確かにカーゴパンツのポケットに入れたと思うけど、いつもやってることだから幻想だったかもと取りに帰宅。
ドアを開けて「休む?」と自分に問いかけ。
「もー、こーなったら休まへん!」
自宅をどー探しても定期無し。
ここでも
「休んだら?」という声がささやく。
「負けへんで〜」の声もある。
遅刻したくないんで駅に戻って拾得物をたずねるけど「無い」という返答。
仕方無く切符を買ってとりあえずは出勤。

ああ、継続で購入とはいえ、本日から開始の1ヶ月定期。
いちまんごせんえんくらい。

やっぱ無理せんと休みたいなら休めという”神の声”やったかと落ち込む。
こんな金額でも痛いわぁ。
つーか、こういった失せ物しない方だったし。
グダグダ落ち込みながら久しぶりでランチは外食。
美味しかったグリーンカレー。
「クワンチャイ」
食後に散歩したら結構サワヤカになっちゃったんで「もー、いいか。気にしないっ♪」と思うことにした。
諦めてもいいかと思ってたけどね。

それがねー、あった!

”捨てる神あれば拾う神あり”しっかりJRに届けてくれている人がいた。

仕事がしんどいとかオッチャンがウザイとかボンヤリ、ダラダラしているところの横っ面を張り飛ばされた感じ。

多いに気分が良くなって家に帰ったら、ボンがマスクをしていて熱を出してた。
風邪らしい。
生来丈夫なお子なんで、風邪で発熱していることが本人もものめずらしいらしく、気分は”ハイ”。

移ると困るんで食卓は別。
食欲は普段と同じに旺盛。
テレビ前にしつらえた卓袱台で別に食ってもらう。
くしゃみをしても作法にかなっていないと即、指摘!
おかんの冷徹さは以前から感じていたらしい・・・。
オッチャンは哀れな息子に「鼻セレブ」を買ってくる。

滅多に風邪で発熱とかやらかさないボンは何だか嬉しそう。
posted by lan at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

サンシャイン牧場

sunshine.JPG




ゲーム「サンシャイン牧場」

マイミクに誘われて始めたら意外にツボってしまい、毎日チェックを怠らず、楽しんでいる。
これまでは職場のネットワークではセキュリティが厳しくてmixiに限らずアクセス禁止HPが多かったのだけど、今回の仕事では調べる事が多いんでこのアク禁が無い〜♪

喜んで職場でもチェック怠り無かったんやけど、(XP・IE6)
本日変わったVistaでは画面の中の畑だけが表示されない〜〜っ。
左下には”ページが表示されました”てあるねんけど。

枠はええのです。
設定とか別にええのです。

わしの畑〜〜〜〜っ。だけが、なぜに空白っ。

同僚に訊いても

「サポ外でございます」

うちのVista・IE7では全く問題無く表示してるんですが。
誰か教えてくだされませ。
posted by lan at 19:24| 兵庫 ☔| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

一日が終わってしまう。。。

昨日同僚から教えられた『ウサビッチ』




面白かったのでナントカipod touchで電車の中でとか観たいと思う。
これまで面倒臭い事が嫌いなんでDVDをオトナ買いしては自宅で観て、これで良しと思っていたんだけど、最近は仕事でその手の話をサポートする場合も多いので頑張ってみた。

ipod管理をしているのはMacOSなんだけど、これで使えるコーディングのソフトがフリーとはいえ、超使い辛い。
ボンも気に入ったのでWin環境でも観たい・・・。

要約すれば
XP、YOU TUBEでダウンロードってとこクリックでリアルプレーヤーで取り込み。
ipodとPCで使うのでコーディング、フラッシュメモリでMacOSのitunesのムービーライブラリに追加。

これだけの事なのにほぼ半日潰れた・・・。

リアルプレーヤーでコーティング(めちゃ時間かかるねん)出来たんでCDに焼いたと思ったら音データだけやって、動画でやり直したらリアルプレーヤーの追加料金出して別アプリのダウンロードが居るやら、
動画で焼くにはバックアップCD選択しかないんで、一応それで焼いたものの、これを読み込ませるとこれまでのデータ無くなる・・・な。
フラッシュメモリにコピーしてitunesに落としたものの順番がおかしいんでいちいちプロパティで名前を入れなおしてもバグってるのか全く書き換わらず。

困って有料でも電話をかけてくる人の気持ちを味わった。
まあ、結果は成功と言えるかとは思うけど。
明日の通勤が楽しみじゃが♪

このスキルでは、お先真っ暗ですがな。
posted by lan at 21:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

おねだりしくじる

昨日は父と電器屋さんデート。
三宮に昔からあった星電社という電器屋さんがヤマダ電機に変わったんで見に行こうかと。
父は電器屋さんが相変わらず好きやけどオツム上は今の機械にはほとんど対応不可。

どーしてもわし、デジイチ欲しくて欲しくてこの数年悩んでいて
いつも使ってるGX8はオッちゃんがボーイスカウトに持って出ることもあって、
だからといってもう一台コンデジ追加ってのもなー。

「欲しいよね。デジイチ。
ボーナスも無いというのに張り込んでみてもよろしいでしょうか?」

オッちゃんからは思い切って買ってもよいのでは無いかと色良いお返事♪

新しく開店したヤマダ電機、果たしてデジイチお安いでしょうか?
電器屋さんに行くのも久しぶりやし、嬉しくてこの日は自分で買うつもりで電器店をハシゴしようと出てきた。
現物も見たかったし。
キャノンでもニコンでもオリンパスでもペンタでも
何でもええよ、掘り出し物あるやろか?

・・・と期待して行ったけど、どうもタイミングが悪いのか
高い〜〜〜!
いえ、下調べした時の価格基準が価格.comからやから無理無いけどでもポイント引いても高いなー。
ソフマップもっと高かった。。。

8月越したらお安くなりますかいな。


「何でも欲しいもん言うてみぃ」

父が言ってくれたのでダメモト(大方の察しはついているので)で

「デジタル一眼が欲しいねんけど。」

と言ってみた。が・・・。

そう言われて、鵜呑みにして、おずおずと本当に欲しいものを告げても買ってもらえた事って
この父親との歴史上には殆ど無い。
おもちゃでも道具的なものでもね。
自分の好みやらが全てで相手の価値観は視野に無い人だったのを思い出した。

トラウマ復活。

「カメラぁ?アホなこと言いなさんな。
あんなん景色やら撮って何になるん。
lanさんのそういうところ、私は理解できませんな。
服でも買うたげよか?」

服なんて要らないっす!
ブサイクでダサイままOK!

父の相手全否定モードスイッチもオン。
オッちゃんとボンが関わっているというのにボーイスカウトも嫌いだ。

「あんなんは階級社会で嫌なんや。
ああいう活動してる人、私は軽蔑しますわ」

昔、かつての同窓生にスカウトが居て
貧乏子沢山家庭の5男坊だった父はたいそう見下されて嫌な思いをしたらしい。
しかしそれはそいつの心の貧しさから来る差別であって、スカウト活動とは全く別だと説明しても硬くなってしまった偏屈頑固爺の心はほぐれない。

もっとカメラ売り場をウロウロしたかったけれど
一旦マイナスモードが入ってしまった父の暴走は止まらず解除不能。

幼い頃誕生日とかに(毎年では無かった)

「今日は何でも買ってあげるから」

と言われ、子供なりに値段では遠慮しながらも本当に欲しいものを言っても、あえなく却下され買ってもらえなかった事を思い出して、あの頃と変わらない父に呆れながらもやっぱ腹も立てているわし。
小学生では経済的な部分は全く親の支配下でどうにもならない頃。
期待してワクワクして電車に乗ってお店の売り場に行ったらこれかぃ!
それでもなんぞか買ってもらって嬉しく無くは無いけど、大事にはしたけど、満たされませんねん。
どっか。
もうあれから何十年もたってるのにな、まだ思い出すねん。
おとーちゃん自分の価値観を押し付けてくるのは変わらんな。
ついでに相手が大事にしているものをめっちゃけなすところが最悪や。
父にとってはつまらないものでも、当時の私(弟も何度も同じ憂き目に会っている)にとっては大事だったもの、父は自分にとって価値が無いと思えば楽しみにそれのことばっかし思って待っていた子供との約束なんぞ、いともアッサリとスルーして自分が良いと思う、私達にとっては全く意図しなかった別のものを毎回押し付けてくれてた。

わしも今よりもっと年をとったら昔々のことばっかし思い出して
自分とは別の価値観を持って生きている身内に対してあんなに制御不能状態に怒り出したりするのだろうか?
父とは別に暮らすようになってもう何十年も経つ。
別れてからの年月が一緒に過ごした年月を遥かに超えているというのにあの時の辛かったことばかりがこんなにフラッシュバックしてくるやなんて。
確かに新しい経験が記憶に定着しにくくなっているのかな?と感じる時がある。
わしはビンボーでもせめて筒一杯は楽しく生存したい。

自分で買える癖に一瞬父に甘えようとした自分も反省。

でもね、父。
娘は今は自分でお金を稼いで欲しいものが買えるようになったけど
小学生ではどーにもならんかったんよ。
約束は守らんとあかんかってんで。
あの教訓は今のボンの育児に役立ってるけどね。

本人に言うてもわかってなんぞもらえない。
父の離婚の原因もこういう所にあるというのに、わかるためのチャンスを失ったままだ。
弟とも話したことがあるけど

「ほんまにあの人はしゃーないよなー、もうあれで機嫌良く天寿を全うしてもらうしか無いわなぁ」

と一緒にあきれ笑いをしたっけ。
加齢のおかげですな。

posted by lan at 12:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

懇談会

オッちゃんは有給をとってボンの中学校の懇談会&懇親会に出てくれた。

同じクラスでボンにいっつもいっつもいらんチョッカイをかけてくる男子がいる。
結構痛いくらいの手が出ているんでボンも鬱陶しがっている。
やっぱし懇談会では担任から

「もっと落ち着いて欲しいですね。」

と指摘をうけている。
それに答える母親は

「うちはも、しょーがないしー、ああいうキャラやしー」

と投げやり。

幼稚園から持ち上がりのクラスメイトが多いので親も顔見知りが多い。
観察していると子の育ちっぷりは本当にその親にそっくりになっているとオッちゃんも言う。
トンビが鷹を産むのは見る限りにおいては無いと感じる。

育児は面白いけどヒヤヒヤもんだ。
posted by lan at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

いぢわるお月さん

「もーけえへんわぁ♪(もう来ないわ)」

と、あげたその日の夕方、来よった・・・。

まるまる一月とんだかなー。
これまでもそんな時はあったんだけど、
なぜか今回は終わったのだと思ってしまった。
隣の同僚がヒゲを引っ張ってるのを楽しく眺めてしまったからかも。

痛くて目が覚めてしまった。
頭クラクラするし。
目論みが外れて腹が立つんでオヤジさん誘ってお出かけすることにした。

やっぱ買い物かな♪
posted by lan at 06:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

オッサン道

ついに来る時が来た!

つーか来ない時が来たと言うべきか。

こねーよ、とんとめっきりお月さん。

体調エエ〜♪

どんどん元気が出てくる感じっす。
休みの日もこたつで寝たきり有り得んし♪

職場席替えがあって隣の同僚は2歳年上。

彼女が暇な時に嬉しそうに引っ張り愛撫をしているのはヒゲ。

おお!

わしにもソレクルアルカっ!

性別無し生物に進化しつつあるのかなぁ。
怖いなぁ、でもなったことない生物なんで楽しみかも。
posted by lan at 14:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

とか悩みつつ、ムフ♪

本日、おとーちゃんに買ってもらっちまった。

dynabook TX/65Gの白いやつ。
ネットで買えばもっと安いけど、父が喜ぶのは店頭の現物を即持ち帰りだ。
ソフマップで山積みされていた。

買い物が済んでからメリケンパークで遊覧船に乗って、とり鍋を食べて、ぶらぶら散歩をして帰って来た。
(このあたりはわしがちゃんと奢ってるので念のため)

父のたまわく

「お金は墓までは持って行けんからなー!生きとるうちに使わんとなー!」

いえいえ、置いててくれていいんですがっ!
posted by lan at 15:58| 兵庫 | Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

誤解しないで欲しい・・・。

最近ボンとハマりっぱなしのSigur Ros 。

もちろんipod touchにも入れてヘビロテ中。
今朝、同僚に
「何聴いてるのん?」
と訊かれ、ipod touchの画面を見せたら↓の画像・・・。

51QOmbNyeTL._SL500_AA240_

『Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust 』

美しいのだけど。

「うわっ!お尻っ!アンタ何が好きの〜っ!」
とのけぞられる。

慌てて他の画面にしてオタオタしてしまう。

音なんだよっ!
オバちゃんはオシリが好きなんじゃないってば!
posted by lan at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

アンテナ壊れる?

ブログ更新滞ってどのくらいか。

晩ごはんの写真も撮ってたりはするのだけど、どうもあかんデス。
作るものもマンネリ化してるけれど、最近映画を観に行きたいとか、あの町に出かけたいとかという気持ちがわいてこない。
季節もしっかり変わってしまったというのに洋服を買う気にもなれない。
いや、バレリーナみたいなパンプスと黒のブーティ(最近は以前からブーツと呼んでいたものをこう呼ぶらしい)とやらは買ったっけ。
激安の。

う〜ん、服は去年のがあるからいっかぁ。

ちまちまと本は読んでる、CDも新しいものを何枚か買って聴いてるけどipodを使って以前みたくに四六時中音楽を聴いていたいとは全く思わず、本が手元に無いとイライラすることも無く、ただただボンヤリしている。
ボンヤリが楽しいのでは無く、何もしたくないのだ。

休日は自宅のアルミサッシや網戸を念入りに洗ってみたり、クローゼットの整理をしたり、毎回プチ模様替えと、これまでに無く真面目に雑事に取り組んでいると外は暗くなってしまう。

仕事が嫌ということも無く、所詮派遣という閉塞感は感じつつも相変わらずのレベルでこなしてはいるものの、仕事以外の事ではあまり喋りたくない。
上手く世間話が出来ないのは昔からだけど、同僚達と無理に話をするのが億劫になってしまっている。

今までなったことが無いパターン。
わし、どーなったんやろうか?
何にでも興味津々、お出掛け好きやったのに。
加齢のせいにするのも違う気がするし。

立派に愚痴になってしまってるけど、備忘録として綴っておきたい。
仕事以外でPCに触るのも億劫になっている。

ああ、貧血対策に鉄剤というのを生まれて初めて飲むようになって1ヶ月経つのがお陰で?体調は良い。
片付けなんてすぐに集中が切れてしまう作業を続けられるようになったもの。
付録としてか、お月さんの時の出血も増えたような気がする。
ほんまこれだけは要らん、しんどいのんはまた来るんかいなぁ。

本日はハンバーグ、ミネストローネ、小松菜の炒めたの、大根おろし。

ぼちぼち、行く。
posted by lan at 19:45| 兵庫 ☁| Comment(15) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

虎刈り


41CWoQJIO9L._SL500_AA280_
バリカン購入。
National カットモードってやつです。

きっかけはボンのスポーツ刈り。
いつも行っている散髪屋さんでは、いわゆる坊ちゃん刈りをオーダーしてきたんだけど、
「暑いから」
と初めてやったもらったスポーツ刈りがヤンキーっぽい。
全体と比べたら前髪が長いねん・・・。
でも、短い髪の快適さにボンはご満悦。
しかし、おかんは前髪が長いスポーツ刈りは苦手や。

これからもあのタイガースファンの散髪屋の手にかかって、この頭になるんかと思ったら、アマゾンでポチっとしてしもうた。

商品到着した夜には前髪を短くしたやったんやけど、それを見ていたオッちゃんが
「ボクも!」
と言い出した。

気楽に始めた週末のおうちで散髪♪

「失敗しらた丸坊主にしたらええだけやから♪」
と明るく言っていたオッちゃんの顔色が変わった。

「ボクね、これでも会社に行ってるんよ!」

「あんた、失敗してもええから、て言うたやん〜」

「これはあんまりや〜!」

「3日経ったら戻るって、沢山髪の毛あるからマシやん」

何とか終了したけど、こちらも初めての散髪屋開業でお客の顔色と汗に心臓がちょっとだけですがドキドキいたしました。

オッちゃんは帽子を被って、ダイエーに卵を買いに行ってます。
posted by lan at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

コアリズムやってみたけどね・・・。

DVDをいただきました!

基本の半分でギブアップ。

ええわ、くびれてなくても。
オバちゃんの肉は移動自在なんで結構細身のジーンズも難なく入るし。
あのへそピーをしたウエストアップ画像をバックにガクガク腰を振るのに早くも食傷気味。

貧血、自律神経失調気味に加えて更年期。
毎日が暑過ぎ。

無理はしない。
今日はかぼちゃの冷たいポタージュを作ってウマウマすする。
これで精一杯かも。
posted by lan at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

まっくサポートってどーなん?

使用中のMac不調。
safariだけやけど。

ブログ更新アップしようとすると「予期せぬ理由で終了」の連続。

あぽーサポート問い合わせるとsafariを最新版にアップしてそれでもダメなら初期化してくださいって。
最新にしたけどアカンし。
safari以外は絶好調。

Macは殆ど使わないんでリカバリもしたことなくて、やり方も全くわからないために再度お電話。

電話でのサポート料は5250円だそうで。

高いなぁ。
DELLやシャープはタダやのに親切やったし、あんなムナクソが悪くなるような喋り方は一度もされたことないねん。

同じ内容を何度も聞き返す、言ってることはとんちんかん、
「だから、それさっきも言いましたやん!」
が何度もあった。
一方的に早口でまくし立てるし、息づかい荒いし、困ってかけてきている相手に対峙する時の態度じゃないなー。

「それはお困りですねぇぇぇ」と過剰にマニュアル通りに言われる方がまだ、幾分マシか、いや、やっぱしヤダな。

確かに5250円は高いってのも有るけど、あんな喋り方しかでけんヤツがしっかりサポートしてくれるとは信じられへんし。

商品の格好が良いだけに余計に薄っぺらな感じ。
同僚もノートを買ったらしいけど、マウス不調でサポートに問い合わせたものの不完全燃焼、未解決で後悔している様子。

金輪際買わないと思うもの、その1。


posted by lan at 16:19| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

馬と羊

今日、仕事場で同僚にいきなり

「馬と羊がいるんですけど、割合は?」

と訊かれる。

羊は無表情で苦手なんで

「馬8割で羊2割」

と答えた。

馬がS率羊がM率だそうで、わしは見事にドSとなっ!

以降、「女王様!」
羊割合が多かった同僚に呼んもらって遊んでたのだけど、振り返ってみるとある意味女王様かも?

苦手な人が隣の席に来るとすごく疲れてしまうのだ。
今日、隣に座った人は自らの事を結構語る。

わし自身もこんなブログでへどもど吐くくらいやから、語り好きと言えるんやろうけど、同僚とのお喋りでは会話はちゃんと成立してると思う。

人が自らの事を語ってくれるのを聞くのって楽しい人も居れば、眠気と嫌気を誘うだけの人も居る。
で後者の人でも決して悪人では無い。

「ワタシってこんな人なの!」

的なお話でもニコニコして聞いていてあげたいと思うし、喋ってくれてる相手は決して悪人でも無いし、日本語を話してくれてるのになんで聞くにつれ不愉快になってしまうのだろう。

心が狭い女王さまだ。
ま、一国を治めてるのでは無くて”S”なだけやから仕方が無いっか。

で、今日は彼女に喋りかけられてる間、露骨に居眠りをしてしまった。
お喋りを楽しむのは難しい。
posted by lan at 19:10| 兵庫 ☔| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

nanoなんか嫌いだ〜!に始まって

フリーズしていたnano、ipod第三世代の充電器に突っ込んだら治った。
がMac・itunesに新しいCD読ませたんで喜び勇んで、Macとnanoを繋いだら拒否られる。
そーそー、わしが悪いねん。
充電は出来るんやけど、データ転送はこのケーブルではあかんねん。
nanoのUSBの繋ぐヤツなくしてしもた。
ipodのんはふぁいあわいやで繋ぐんやけど、nanoはUSBのでないとダメ。
これって確か旧ユーザーからの文句の書き込み多かったよな。
ほんまにおかしなことしはるわぁ。


Macを置いてる寝室の模様替えをしてから無くなった。
再度探索するしかない。
でもメンド臭い。


お仕事もメンド臭い。
組織替えやらシステム替えやら、一応テクニカルサポートなんやけど、顧客の問い合わせに対してわかりやすく説明するのが本当に面倒くさい。
こちらがわかり易く話しているつもりでも、わかってもらえてないだろうと思う。
後で思い返して「?」てなってるんやろうなぁ。
引き続きメーカーサポート受けてもらわんとアカン時とかは出来るだけ要点メモなんぞは取ってもらってるけど。


自分のテンションが落ち気味の時って
「インターネット使うってだけでこんなに面倒くさくて本当にすみません」
と、なりがち。
実際N○Tのは設定面倒やと思うし。


もっと困るのはフリーダイヤルやから何でも取り合えず訊いて来られること。
インターネット以外の質問が多すぎ。
他所で解決してもらうにはやっぱし内容説明が必須。


昨日は隣の席の同僚がつぶやいた。
「私らの仕事って結局何なんでしょ?」


「多分、交通整理」
と返したら、ちょっとウケた。


とりとめないのは重々承知。
仕事以外でも交通整理はどんどん複雑になってゆく。

全部うっちゃらかしてどこぞに行ってしまうような度胸も無い。
ああ、また吐いてしもうた。

考え事に集中している暇が無い。
忙しいのはいい、余計な事考えてイジイジしたり落ち込んだりが少なく済む。
と思わ無くも無い。
反面大事な事の取りこぼしも沢山あるんやろなー、けれどそれにも気がつかへんまんまやねん。

早朝クラクラしたまま、おべんと作ってボン食べさしてガッコへたたき出したら会社行って、働きながら合間に気の合う同僚とだけ世間話しして、お昼は散歩して、帰りは晩ごはんメニュー考えながら電車に10分程度乗ってスーパーに寄ったら、自転車飛ばして帰って怒涛の晩ごはん作りして食べてお風呂に入ったら一日が終わってしまう。

専業主婦期はこれはこれで大変やった。
思い込みが強い。
嫌な事がなかなか忘れられない。
その代わり感動も長続きするので思い出し泣きもよくしてた。


時間ばかりあって考えや気分の切り替えが上手く出来ず、部屋の模様替えやら手作りのことやら考え出すとそこ一点に集中してしまうので胸がドキドキして眠れなくなる事も多かった。

中間がええなぁ。


とかバタバタしているうちにバラは盛りを過ぎてきた。
放置しているというのに強いんだ。


2008_6_24.jpg


2008_6_24_1.jpg


これからは新しいシュートを伸ばして、葉を茂らせて来年に備える。
posted by lan at 13:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

走ってから考える。

EGO-WRAPPIN'の先行予約チケットが取れた。






大阪城音楽堂だから外でもって8月10日。
16:00オープン。
体力に自信無し。


うう16日までに入金必要。
悩む。。。
posted by lan at 19:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする