2014年06月19日

6月19日のお昼ごはん

ボンが賄い付きのバイトに行くようになって、晩ごはんに気合が入らなくなっている。
オッちゃんも松山だったり、ひとりでてきとーに済ませてしまう事が増えた。

たまにボンとおかんの休みが重なったりするときは、お昼と言えど、まあまあのクオリティのものをいただくことにしている。


2014619.JPG


20156191.JPG



かつおのたたき(オッちゃんが松山から送ってきた。ここのん美味しい)とうもろこしも松山から
豚バラとなすやピーマンのオイスターソース炒め キャベツどっさりのみそ汁

なすとピーマンは菜園で収穫できたもの
立派なものが出来て嬉しい。
連作するとこうはいかないらしいけれど、まあ続けてみようかなぁ。
日本酒はボンのおごりで『八海山』純米原酒。
度数高めなんで、お昼にいただくのはちょっときつかったかも。

ボンのバイト先の居酒屋はチェーンでは無く、酒も肴もこだわりがある地元のお店で、聞くと賄いも相当良い。
明石昼網の海鮮丼はしょっちゅうで他にも美味しい魚メニューにありつけるらしく、毎日嬉しそう。
ボンのバイト日以外に内緒で行ってみた事があるのだけど、居酒屋にしてはお高目で肴も選ばれた地酒も美味しかった。
お客さんもマナーのいい人が多いらしくて働きやすいとも言っていたのでちょっと安心。

こうしてどんどん手が離れていくと自分の事をもっとちゃんと出来ないとね。
久しぶりに一緒のお昼ごはんが嬉しくて飲みすぎたものだからちょっと頭が痛い。
情けないオトナっぷり。
posted by lan at 18:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

女子のお出かけ

以前に行ったメルスリーていうんだろうか、手芸品やアンティークを扱うchouchou*annexeで知り合ったaya♪さんと本日はお出かけ。
催事の時にしか行った事がなかったchouchou*annexeをやっとゆっくり訪れる事が出来た。
参考になるアンティークやヴィンテージのリネン類の刺繍縫い目をガン見して、
オーナーに刺繍や生地の色んなことを質問して、丁寧な答えをもらってやっぱし大満足。
aya♪さんも色んな事をよくご存知なので、一緒に教えてくれる。
普段、回りにいる人ってちくちく仕事をしていても、わしとはイマイチ興味の範囲が違うので
痒い所がかけないようなもどかしさがあったのだけど、こちらではそんなもどかしさ皆無。
で、意欲が湧いた所で小物類とあらたにリネンをいただいた。

ランチは前から気になっていた「リストラットリア フィーロ」に行ってみた。
前菜、メイン、自家製のパン、デザート、お茶で1600円。
ランチにしては張り込んだけど、外食、久しぶりで美味しいと思った。

2011_8_11.jpg


前菜4種盛り合わせ、冷たいピンクのスープはビーツだそうな

2011_8_111.jpg


小柱のリゾット(緑色はバジル)

2011_8_112.jpg


デザートはパンナコッタとジェラート

薄味、油も控えめの軽いイタリアンで、しっかりした味の野菜が使われている。
サービスも丁寧だし椅子の座り心地も良い。
トイレに綿棒や爪楊枝を置く心遣いは、デートの女子には嬉しいかも。

三宮ではドヰ手芸でアブローダー手芸糸購入。
aya♪さんはすぐに在庫が無くなるそうで、わしも見習いたい。
この手芸屋さん、いつも仕事帰りに寄ってみたり、昔からあるんで
別段意識した事が無かったのだけれど、手芸を始めてから知ると特別なお店のようでちょっと驚く。
そういえば、何でもある。
刺繍本も和書洋書揃っているし。

調子に乗って刺繍の本も購入。


41ONoPdPnQL__SL500_AA300_.jpg
「大塚あや子の白糸刺しゅう」

楽しそう♪
しかし時間足りんぞぇ。
posted by lan at 19:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今日のお昼ごはん

ボン、期末試験も終わって、今日は球技大会。
一回戦サッカー、ボンのクラスは4−1で敗退・・・。
何とこの1点はボンが入れたと言うのを聞いて笑ってしまった、ごめん。
サッカー部員なし、ボンのクラス男子には相当鈍臭い面々がそろっていたらしい。

昨日デパ地下で冷汁味噌購入。
これを水でのばして、薄切りきゅうり、青しそ、青ネギ、好みでお豆腐を入れるらしい。
作ってみた。

2011_7_113.jpg


冷汁、昨日の残りのひじきの白和え、とりつくねのフライ(出来合い)

2011_7_114.jpg


冷汁、これでええんじゃろか。。。

美味しい、でも自分で最初から作ったら絶対もっと美味しいはず、そんなお味。
posted by lan at 14:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

おやじ要注意!

父、弟夫婦とわしの4人で新年お食事会。
かつてのお散歩コースにあって、中にはいれなかった大正時代の洋館がレストランにリニューアルしていた。
弟もアンティークが好きなので自分も行きたくて予約していてくれた。

邸宅レストラン ル・アン「鸞」

かつて富裕な神戸の貿易商が迎賓館として建てたとのこと。
本宅は近くに今もあるらしい。

あまり使われなかったようでかなり元々のスタイルに忠実に修理できたらしい。

パネルヒーターなんぞはしっかり木を使った細工もので隠してあるデリカシーと天井にも木材をふんだんに使って丸く仕上げてあるところや、照明類はアールデコ調のシンプルなものになっいるし、とても落ち着く。
さりげなく凝っている。
デジカメが松山出張したままだったのが残念ですがっ!

駐車場では山高帽にフロックコートの男性が迎えてくれ、バルコニーが付いた車寄せと両開きのドアを開けたら白大理石の階段。

おお!昼ドラ!

席の用意をサンルームで待つ間もわしらは感心しっぱなし。
父もふーん、ふーん、と言っていた。が
給仕男性が案内に現れると

「ほんまクラシックでんなー、ようこんな昔のままで

わし、こんなん大っきらいですねん!

弟と顔を見合わせひきつる。

「出た!」

弟は誤った選択をした。
彼は父のNGワードを忘れていたのだ

”アンティーク””わびさび””ヨーロッパ”

以前、京都の庭が綺麗な料理屋を選んだ食事会にはオヨメさんの父親も居たというのにみんなの前でボロカス言われたんを。
父は仲居さんにも容赦なく
 
「古すぎまんなぁ、料理もマズいですわ」

弟が好きな手入れの行き届いた京の古い建物、庭、懐石料理。
父はラスベガス最高!電気大好き!モノあふれているのが幸せ!

当時の父の悪口機関銃に穴だらけにされてしばらく弟は根にもっていた。
あの時のことを思い出して顔色悪し。
おねーちゃんはその顔色が可愛いいと思ってしまった。

お店の人にはサービス業と割り切ってもらうことにして料理のお味はとても良かったのでどーにか父も落ち着いた。

デザートを待つ頃になって

「やっぱりなー、洋食よりも和食やなー」

と言われて一同コケそうになった。

弟が父に何が食べたいか尋ねたら「洋食」と言ったのだ。
弟は年寄りが家族を連れて、それなりの場所で美味しいものが食べられるようにと考えてここ、予約してんぞ!

お店の方は本当に親切で、食事の後は邸内を色々案内してくれた。
隅から隅まで見事でございます。

「おとーさん、よう見ときや。今やから入れるねんで。おとうさん子供の時やったら門前払いされる家やってんで」

父無言できょろきょろ。

見学も終わって、わしらが

「どうもありがとう、本当に食事も美味しくて親切にもしていただいて」

とお礼を言っていたら父がぼそっとつぶやいた。

「もう、2度と来まへんから」

こういうのが毎度の父。
ちょっと壊れ気味なんやもん。
仕方が無いので

「ほんまにわがままやな〜」

と、みんなで笑い飛ばして、終わり。
弟夫婦は大層気に入ったみたいで、今度は二人で来ると誓ってた。



posted by lan at 10:46| 兵庫 ☔| Comment(6) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

刺身盛り

2007_7_4_2.jpg


遅ればせながら、父のお誕生日祝いに寿司屋へ行った。
まずはお刺身。


小食な二人はこれ以降、付きだしのウニや茶碗蒸しくらいで満腹になってしまった・・・。
寿司は包んでもらって父が持って帰った。


まだまだ食べたいものあったのに〜!
posted by lan at 20:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

秋のおっさん飯

10_25.jpg


在宅時の主婦のランチは残りモンが鉄則。
土曜日のオッちゃん制作の豚汁にキムチ投入、卵を落とした『おっさん・うどん』


kotatsu.jpg


ボンのリクエストで早くも炬燵登場。
まだ、傍らには扇風機も出したままなんやけど。
アンタ何で半そでのTシャツ着てる癖に炬燵入って宿題しとるん?


電源はまだ入れてない。
これでわしも、パソ部屋抜けて炬燵でノーパソ。


しかし、無線LANしてない〜〜。
で、リビングまで届くLANケーブル有るんを使うてしまいそうで怖い〜〜〜。
posted by lan at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

6月4日 お昼ごはん

hiru.jpg


アーメンソーメンヒヤソーメン。
そうめんと出来合いのお寿司。
何がすごいかというと、パック寿司をオッちゃんが皿に盛り直したこと。
オッちゃんとこの母はそうめんには冷たい。
何でもちゃんとお鉢なり大皿なりに盛る癖に、そうめんだけは大ザルままで食卓にどん!と出す。
合理的にやりたい人でもあるんで、つゆが薄くなるのが嫌とか、きっと理由はあるはず。
(ヨメは遠慮して聞いたことなし)
でも、みんなでつつく大ザルのそうめんはダンゴみたいになってて、正直食欲は失せる。


そんなそうめん卓に慣れているオッちゃんが寿司を盛りなおすなんて〜〜(嬉涙


今日はオッちゃんと少しだけウォーキング。
私のウォーキング用の靴はオッちゃんからのプレゼント。
600円くらいやったらしい。
ベージュ地に緑や紫、ステッチは赤と超ダサもええとこ。
「ええのんが安買ってん。これで歩いたらええで〜♪」と言われて期待して箱を開けた途端、それは怒りに変わった。
・・・て、くらいダサい!
でも、もったいなから頑張って履いた。オッちゃんは自分のお小遣いで買ってくれてたし。(気持ちよね)
やっと破けてきたんで、島内のスポーツシューズショップで新調することにした。
この土日限定でニューバランスのシューズの安売りコーナーってのが出来てた。
嬉しくて早速ブルー系ので紐の無いのを購入。3900円ナリ。
半額以下に喜んで履いて帰ることにした。
「この古いのは処分しておいてくださいね」
古い靴は迷わずお店で処分をお願いした。
福引をするためにエレベーターまで行く。
でも、どうにも右足だけがユルイ。
歩いていると抜ける。
サイズに間違いは無いようなんで、これは私の足が左右で違うみたい。
店に戻ってさっきのお兄ちゃんに相談する。
お店のお兄ちゃんは中敷を色々試してくれた。
でも、何を敷いてもアカンかったんで、ひも付きのものに交換を薦めてくれた。
やっぱ、紐で調節出来る方がええやんねー。とオッちゃんと一緒に納得。
グレーやけど、すごく履き心地がよさそうなのに代えてもらえた。
やっぱり嬉しくてそのまま履いてエスカレーターに乗って8Fで福引して、はずればっかしやったけど、嬉しいまま靴を見たら紐がねじれてたんが気になってベンチで直した。
紐を通しなおして、また履いた。
まず左足直して履いてエエ感じ♪
右はひもの下の甲にあたるところがよれてたんで引っ張ったら、取れた・・・。
ウソや・・・こんなん初めてやん。安いけど一応ブランドもんの靴やし。
「ひ〜〜ん」とちぎれた甲部分をつまんで半泣きになってたら、突然オッちゃんが怒り出した。
「どないするねん!また、交換するんか!」
「え?あかんの?」
「もう、先に帰る!」
・・・仕方が無いので1人で交換に行った。(アタリマエですが)
さっきのお兄ちゃんは(何事〜?)って顔つきでこちらを見た。
「ほんまにお騒がせですんません。これ、ちぎれてしまいました・・・」
やっぱし、(信じられへん・・・)て顔でこちらを見てはるし。
「返金いたしましょうか?」とまで言うてくれたけど、ここで返金してもろうても家まで裸足で帰るんか?
「先ほど処分された靴はまだ店内にありますけど」とも言うてくれた。
でも、新しい靴、欲しい!
好きじゃない靴、やっと履きつぶしたのに何で何で〜〜!
気持ちは大暴れ。
でも、あった♪
差額は1000円でナイキのが。
履いてみるとさっきのニューバランスよりも断然イイ♪
オマケにお兄ちゃんは「3900円でいいですよ」とまで言うてくれた。


一旦は地獄に落ちたんでほんまにお兄ちゃんが大天使さんに見えた瞬間やった。


今日は頭もお腹も痛く無い。
昨日までの不調もウソみたい。


エエ日やわぁ〜♪
posted by lan at 14:01| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

まだ、へろへろブランチ

まだまだ続くダラダラへろへろのゴハン。
今朝はベランダでブランチ。


buranci.jpg


バラ達はウドンコ病&アブラムシでヨレヨレになりつつも咲いてる。
そんな健気な花を眺めながらの遅い朝ごはん。
卵をふわふわに焼いて、ハムときゅうりと各自で薄いトーストにはさんで食らう。
アイスティーはボンのリクエストでアールグレイをいれた。
プリンはイタリアのスーパーで買ったインスタントの。
これがめちゃ美味しくて、なんでもっと買っておかなかったのか後悔。。。
しかし、まだ脱力しております。トシでんな。


ズレこんだお昼ゴハンは冷やしうどん。
食卓では早くも晩ごはんのメニューを言及される始末。


何でこんなに食い意地が張っている??
静かに放っといて欲しい。
続きを読む
posted by lan at 13:37| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

岡本♪でランチ

阪急岡本のすぐ南の市場にある、『甜蜜蜜』でランチ。


tm2.jpg


tm.jpg


豚肉とニラのまぜそばとおかず。750円。


今日は自主保育サークルのミーティングがあった。
母親達とスタッフが話し合う間、3歳児4人+1歳児1人をしばし子守り。
約2時間強やったけど、疲れた〜・・・。


確かに可愛い!けど、止まること無い電車ごっこにいきなり「眠い」モード。
座布団を敷きまくって寝かせると、おやすみごっこ。
くるくる変わる、繰り返す遊びにおばちゃんはヘトヘト。
以前からしている1歳未満時の集まりにも来ていた、見覚えの有るお子も3人いた。
足元もおぼつかない頃と性格一緒やん。
もう、あの頃には人格のかなりの部分が出来上がっていた?模様。
落ち着かない子、おっとりとマイペースな子、それぞれそれなりに大きくなってる。
あまりにも、そのままなんでワラけた。


打てば響くように遊ぶ子、絶対に自分のやりたい事を曲げない子、どの子もすごく
可愛くて、まるで孫をみているかの錯覚にとらわれた。
他所の子はかわええ♪


昼食は阪急沿線に用があったんで岡本で久しぶりに『甜蜜蜜』で。
用事が済んで帰宅したら何と、おかーちゃんがいきなり来て、慌てた。


夕食は一緒に『風月』でお好み焼き。
『タリーズ』でコーヒーを飲んで別れた。
おかーちゃんは元気そうやった。


でも、来る時は前もってゆうてね。
ちゃんと掃除しとくから。
posted by lan at 21:30| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ボンとお昼ゴハン

今日は始業式。


hiru.jpg


もちろん、今日はお昼まで。
期待していた給食はなんと!


来週水曜から!


学校から12時前に帰った来た。
新しい担任のことよりクラスメイトのことよりも何より先に聞いちまっただよ。
「給食は月曜からだよね!?」
「水曜から」
「何でなん?」・・・とボンに絡んでも仕方ない。


おひやゴハンでチャーハン、出前一丁に新キャベツと黒豆豆腐を入れてみました。
ラーメンwithトーフは初めての組み合わせ。
相性好いみたい♪


蛇足ですがこのおトーフは賞味期限切れてます。
和歌山で買ったトーフ。
パックは捨てたからいつ切れたのかも定かでない。


でもね、美味しかったんだわ。
posted by lan at 12:25| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする