2015年12月30日

いらんもん買ったかも

20151230.jpg


 細々したものを見えるように収納したくて購入した古い染料のケース。
これからウチで磨いてもっと綺麗にしてあげよ〜♪

来年の初夏、フランス旅行に出かけたくてセッセと蓄財中というのに、また小汚いものを増やしてしまった・・・。
ネットと友人のお店に委託で出している刺繍を施した小物も少しづつやけど売れていて、
手間から換算すると、とても儲かるとは言えないけど、見知らぬ遠い土地の方から、
気に入りました、ずっと大事にしますという内容のメールをいただくと、本当に嬉しくて、
オーダー不可と出しているのに「どうしても」と言われると受けてしまったり。
オーダーを受けると締め切りが有る訳で、それが締め切り仕事が苦手なわしでも頑張っちゃおーかと
ホメられると弱いわし・・・。

フランスでは蚤の市に行きたいので、行くと増える生地達、その前に在庫を減らした上で資金作りと考えて始めたんやけど
わしごときが作ったものが喜ばれるのが予想外に嬉しいっす。
沢山作らないと見えないものが有ると思うので、来年はもっと頑張って作っていこうと思ってる。

来年の課題はがま口シリーズとファスナーポーチ!


20151229.jpg


 ニコはミシンしてる時は邪魔しないでねっ!

posted by lan at 19:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

武田尾 廃線

 家族3人、お休みが合った上にお天気もまあまあな日があったのでドライブに行こうとなった。
 ボンが朝寝坊をしたせいで、ちょっとスタートが遅い、で武田尾温泉の廃線ハイキングに行くことになった。


20151123.jpg


枕木と大きな砂利で結構足元は悪く、トンネル内はあたりまえに暗い。
スタンドバイミーや!とはしゃぐこともなく、ざりざり歩く。
懐中電灯の持参をしなかったために暗いまんま歩く事になって、トンネルの側壁を伝いながら歩いて出ると手には真っ黒なすすがついていた。
蒸気機関車時代のすすやろか。
この単線をゴトゴトと汽車が走っていた頃に思いは馳せてみる。



201511232.jpg


 紅葉は始まったばかり。
201511233.jpg


 鉄橋の脇には通路が設けられていて、スタンドバイミーみたいに線路を歩くことも無く。(そんなシーンあったっけ?)


201511232.jpg


 絶景を撮ろうとしたら、ボンの腕がにゅーっと。
邪魔や、息子。考える事が同じなのが悲しいな。

帰りはコストコで大きなピザとローストチキンを買って帰って、手抜き晩ごはん、サラダくらいは作ったけれど。
たいして歩いていないのにくたくたなのは、足元が悪かったからかなー。
体幹は鍛えられたと思うけれど、全身が痛いのはナゼ?





posted by lan at 14:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ああ、失敗

 アマゾンプライム会員のみ割引に乗せられて、買っちまったFireタブレット。
よく調べたら良かった、googlechromeが入らへん。
裏ワザはあるみたいやけど、面倒臭いよ、普通に入るのんがエエなぁ。

ボンは気に入って使ってるけど、なんだかなぁ。
安かったし、ま、いっかという感じ。
結局、壊れかけのVistaノート使ってるっす。

20151115.jpg


201511151.jpg

 せっかくのお休みやけど、雨ざーざーでテンションだだ落ちのまんまタブレットにアプリ入れたり何だので引きこもって一日は終わった。
ごはんは沢山食べたし。

明日(今日だな)はお仕事、がんばんべー、次の休みの天気予報は晴れだべさ♪



posted by lan at 03:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

すごいねchromecast

 今更ながらChromecastをコストコで購入。
テレビでYouTubeが観られるようになったので、音はSelessionのスピーカーにして懐かしのプログレを聴きまくる。
レコードでは持っていてもCDで買い直すまではしていない70年代の音源達はその昔、ハマりまくってしまって、フツー女子達がおしゃれが好きなお年頃だったにもかかわらず、化粧品や洋服に使っていたようなお小遣いをレコードにつぎ込んでいたわしのコレクションなんぞ、軽く世界の誰かがアップロードしてくれていて、楽々聴くことが出来る。
当時は視聴も出来ず、欲しいものが日本盤で出ていなければ大阪くんだりまで出かけて、高い洋盤をジャケ買いしたりと大変やった。
外した時はは悲惨やったなぁ。
ざっと計算しても、おおっ!三十年以上前のん?今や廃番も多いんで有難い。
音を聞くと懐かしくて嬉しいけれど、当時のイタかった若い自分を思い出しては恥ずかしーだの、でも微笑ましかったり。

なーつかーしー♪










posted by lan at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

買った、色々

更年期のお買い物、久しぶりで散在しました。アウトレットでだけど。
買い物モードだったのでコートのポケットにお札とカードを入れてバッグ無しでぶらぶらとお店をまわった。

ボンのバースデプレゼントにイヤーマフとストール。
自分用にフード付ロングカーディガン、茶のウールのパンツ、ニットのワンピースにTシャツ、白ブロードのシャツ、猫のピアス。
紅茶150グラムのパックを2種類、ディジョンのマスタード、イギリスのバターキャラメル、フランスのバニラクッキー、ブルーベリーのチョコレート オーガニックのトマトソース2種類やら結局食料品もまあまあ買ってしまった。

どっしりしたメルトン地のコートが流行っているけれど、オバちゃんの体力ではやっぱし今までのダウンコートが軽くて良いような。
昔メルトン地が流行った時って、もっと高かったと思うのだけど、やっぱし中国縫製のおかげか意外に安い。

スタンプラリーも5店舗分あっさり集まって応募してきた。
う〜ん、何だかスッキリ♪



posted by lan at 19:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

蒸し器ポチる

20131210.jpg


リュミナルク 耐熱ガラス製2段蒸し器

キューピー温野菜のCMを見ていて、決心がついた。

大きな蒸し器あるよ(大きな蒸し器は出すのが億劫で長い間使っていない)。
中華のせいろも持ってる(中華のせいろは匂いが苦手で(ボンやオッちゃんは問題無いらしい)あまり使っていない)。
100均で買った手持ちの鍋を蒸し器にする中敷も有る(悪くはないけど中途半端)。
どれもイマイチ使い勝手が合っていないとわかっていながら、新しい道具を増やすなんてと思ってた。

生野菜が苦手なボンに何とか野菜をたっぷり食べさせたいけれど、煮るより、炒めるより、茹でるより簡単かな?
流行っていたタジン鍋はかさ張りそうで躊躇したままだった。
シリコンは圏外。

ガラスなら匂いがつかないからもっと頻繁にシューマイ作ろうっと。
中華の茶碗蒸しも作りたい。
大きなどんぶりで蒸し上げたのを蒸し器から取り出すのがそれはそれはデンジャラスなので長い間作っていなかった。(長い布きんを入れるのは燃えるのが心配で出来なかった)
この蒸し器だとガラスごとテーブルに移動できるから楽そうだよ。
温野菜沢山いただこう♪
後片付けも楽そうだし♪

申し訳無いけど、引き換えに大きな蒸し器と中華せいろは処分しようと決心できた。
モノを減らすのは難しい。
本当に要るものだけ残すように暮らしたいと思いつつ現状維持が精一杯かも。
せいぜいきちんと使い続けるようにしたい。

posted by lan at 13:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

お宝モノ

この2年くらい欲しくて欲しくて、でも悩んでいたモノやっと購入。

2013613.jpg


アンティークのニードルセット

20136131.jpg


上を見たらキリが無い。
象嵌の入ったマホガニーケースに18Kだの14Kだの、多いのは銀製の。
これはお値段が手頃だったのもあるけれど、マザーオブパールの取っ手が気に入って購入を決心した。

うぉ・・・やっぱしかわええ♪

同僚は古い裁縫道具になんで高いお金払うん?と言うけれど、パーマや毛染めや化粧に大金はたく方がわしには理解無理。

はさみはしっかり切れる。切らないけど。。。

20136132.jpg


猫背のニコちゃん

posted by lan at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

憧れのcasa mia in italia と整体

憧れの「casa mia in italia」で販売があった。
色々購入。

20136111.jpg


センスが良い手仕事に憧れていて、フリーチャートも使わせてもらった事がある。
チャートと貝ボタンとティッキングファブリックとかセンスがツボ♪
シッポはニコの。
資材を買ったからと言って、同じクォリティのものが出来る訳では無いけど嬉しいっす!

関係無いけど昨日、生まれて初めて整体に行った。
バキ!ボキ!の目に会って長年の骨盤のズレやら直してもらった。
ン十年の足の長さの違い(1.5センチ)もすぐに治ってしまった。

2013611.jpg


ニコちゃんも猫背なんぞ治してもらう?
posted by lan at 21:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

こいつらのせいで・・・

ロボット掃除機届いた。
ルンバなんて贅沢は言えないのでこちらのモデルで。
昨年からず〜っと欲しかったけど、掃除機があるのに贅沢だとか無駄だとか思ってガマンしてた。
しかし毛の抜け替る時期だし早朝、朝日に照らされてキラキラ輝く奴らの毛を掃除機で吸って出かけても、仕事から戻ると反対側の西日ガンガンに当たっているリビング側ではまたまたキラキラと毛が〜〜〜、疲れるねん。

同僚達も持っている、なんちゃってルンバ達、みんなとってもよく働くと太鼓判をもらったので、ポチりました。
早速充電中、暑い日々が続いていて掃除機かけるのも大汗だもんで、働きっぷりに期待。

2015527.jpg


CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル)


わしのベッドでくつろぐ奴ら、ここでバトルもやらかすのでこの後はコロコロをかけた。
アレルギーでは無いけれど、吸い込むと咳っぽくなったりするもんで。

20155271.jpg



あんたらのせいやとか言われても

20155272.jpg



知らんし・・・。

20155273.jpg
posted by lan at 17:19| 兵庫 ☁| Comment(10) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ちくちく本バカ

刺繍を始めた時、何て安くて濃い時間が過ごせる趣味かと自己満足していたけど
やはりハマり初めは散財してしまう性分はどうしようもないのんかな。

ユキパリスのモノグラム刺繍の本に始まって、モニーク・リヨネでまた少々散財。
アマゾンでちょこちょこと薄めの図案集を小買いしていたけど
最近はユーロ安なので紀伊國屋での取り寄せにハマる。

2011_2_173.jpg

Sajouの本届く♪
同僚に見せびらかすために重いのを会社に持っていったら
同僚も気に入って即買い希望。
注文をこちらでしてあげたら、お礼にと水キムチを沢山もらう、ラッキー♪
眺めるのも刺すのも楽しくて、これは一生モノでごあす。


2011_2_172.jpg


Douceurs et gourmandises au point de croix

グラデーションの色使いとバックステッチが多くてさらっと描いた水彩画みたいなタッチ。
今はもうひとつハマるほどではないけど、姪に作ってあげたら良さそうな図案が沢山。
これはこれで楽しい。
バースデーケーキや結婚式のウェルカムボードの図案もいいなぁ。
これから、こんなん刺すことあるかな。
おしゃれで明るい色が溢れていて眺めていると幸せな気分。


2011_2_171.jpg


Rouyer, ses plus beaux motifs et alphabets anciens

Sajouと並ぶ老舗メゾンだそうな。
ビミョーにテイストが違う。
大きめの柄が多いかな、こちらも好き。
巻末に図案縮小版で目次があるのがとっても使いやすくて
図案の全体がわかりやすい作りになっていて親切かも
かなり使えそうでこちらも一生大事にします。
新装版?前のカラー写真表紙のより、グリーンの部分が布になっているクラシック調の装丁が気に入っている。

注文中

2011_2_17.jpg



Les belles lettres d'Alexandre à broder au point de croix


こちらもクラシックなアルファベット図案が中心の様子。
くねっとした花文字が多そうで楽しみ。
こちらもRouyer同様にクラシック回帰の新装版の様子。

Sajou、Rouyer、Alexandreあったらアルファベットはもういいやんかと思っていたら


2011_2_174.jpg



ABC textiles, Trompe-l'oeil au point de croix


大好きモニーク・リヨネの新刊出る。

こうしてイタチごっこは続く。
posted by lan at 09:41| 兵庫 | Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

図案集

モニーク・リヨネという人の図案集と手芸本を2冊購入。

51DYSRTHAzL__SL500_AA300_.jpg

モニーク・リヨネのあたらしいステッチ


可愛い♪リネン地に赤と白でこんなに可愛いのをやってみたいと購入。
しかし、掲載されている太番手DMC12番刺繍糸ってのが廃番になっていた。
仕方なく20番で試しに刺してみたのも可愛いんだけど、変わった刺し方をする。
リネン地に2目と4目のクロスに刺して、その間を色が違う糸で2目×2目でクロスとかを刺したりする手法が実はおのれの眼に厳しいのを悟る。
スタンダードと言われる2目×2目で初めてリネン刺しを始めた頃も地の目を読むのが厳しいと感じたけど、どうにか慣れることが出来たのだし、ちょっと頑張ってみようか、と思う。

12077577.jpg

クロスステッチ図案集☆Galons, broderies & fantaisie

調子に乗って、同じ著者のものをもう一冊購入。
こちらは図案だけでなく、作り方も載っている。
フランス語なんでチンプンカンプンやけど見ればどうにか。
こたつに入って眺めていたって気分はもう、おフレンチ♪

いつか、パリにあるというこの著者のメルスリー「La Croix & La Maniere」とやらに訪れてからイタリアに移動するという妄想が爆裂中。
posted by lan at 12:10| 兵庫 🌁| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

シュトレン届く

昨日注文したシュトレンがもう届いた。

ネットって便利っす・・・。

ただ、最初に注文メールをしたのが古いサイト情報からだったようで、なかなかお返事をもらえず電話をしたらメアドが変わっているとかで、ここでは思いっきり不便!を感じたのだけど、応対の女性が感じ良かったんでまあいいかと。
オマケにハート型チョココーティングのレープクーヘンを入れていてくれたんで、も、全っ然いいかと思っております。
これって肉声(激しい関西弁)のおかげかと!?
嬉しいことでございます。
今年は作り置き&冷凍保存スポンジの生デコケーキを食べなくて済む。

作られてから熟成して美味しいお味になってゆくなんてことを聞くと我が身のようで?嬉しいお年頃♪シュトレン万歳♪

明後日はボンの懇談会。
受験を控えて厳しいお話もあるんで浮かれてばかりもおれんけど、今日は寒くて、冷たくてこういう日は冬らしさが嬉しくて、オバサンはクソ犬のごとく小走りになって何だかハイでございます。
将来、ボンはどうしたいんだか。
そう遠くない将来、おかんは寒さを喜んで駆け回ったり出来なくなる。
貯金通帳と印鑑のありかもわからなくなる。
信用出来る人を疑って疑って偉そうに振舞う、怯える。
これはお金があろうが無かろうがなる人はなるんだし。

そうなっても、そんなもんと割り切る子に育てようと本日は思う。
posted by lan at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

メガネ新調

昨日はオッチャンもボンも松山に行って留守だったんで仕事の帰りに三宮をぶらぶら。

「レンズ追加料金無し!14800円!」

につられてメガネを新調してしまった。
今のはコンタクトレンズ利用のブランクもあって、かなり昔に作ったきりのなんで、ちゃんとは度が合ってない。
気に入ってるんでこれでいいかと思ってたけど、さすがに健康診断でこのメガネ着用時はCと判定されると新調した方がいいかと思案していた。

茶色いフレームの怖いオバちゃん風メガネを選択。
安いんで気楽に選んでしまった。
ちなみに今のは赤っぽいけど優しい感じのフレーム。
随分前に作ったものやけどこの値段の3倍近くしたのだった・・・。

デフレ・スパイラルってこうゆうことですか。

何もかもがお安くなっているけれど、洋服も靴も何年も前に同じくお安く購入したもので着まわしがきいてしまう。
気分転換がしたくてワンピでも何でもええから新しいものを欲しいと探すけど、手に入る範囲では欲しいと思えるモノが無い。

この色!この袖でこのシルエットで!プリントで!こんなん有るんや、買えて嬉しい!
と、お金を使っても嬉しかったり、興奮出来る買い物を長らくしていない。
貧乏とか感性の鈍化だけでは無いと思うねんけど。

そろそろバーゲン色が濃くなってきてるけど、購買意欲イマイチ。
12月にこんなわしって・・・。
寒いとか文句ばっか言わんと、頑張って明日も街に働きに出ます〜。
posted by lan at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

D5000届く

EOS KISSやらオリンパスE620だったっけ、
おのれの懐が許す限りで初心者にも使いやすそうなやつでと迷ったけど
なんとなくD5000でポチる。
KISSやって、そんなん恥ずかしいやん。
オバちゃんやし、そんなん首から下げるん照れるわ。
オリンパスって蛸みたいな感じするし
明石出身やからそのへんちょっとナーバスか?
あまりに無知で内容がよくわからんので判断基準は”語感”
ほんまにええ加減やと自分でも思う。

電源関係のトラブルにはポチってから気づく。

まあ、いいや。
ほんまにええ加減やなー。

19日に注文して連休だというのに21日にはもう手元に届いている。
すばやい対応に驚くし、こういう早さは本当に嬉しい。
その上、職場近くのカメラ屋さんより3万円以上も安い。
ほんまはそんな3万円くらい惜しまないで
カメラ屋の熱心なおじちゃん達に操作を教えてもらったり
他のモンと比べた説明にもじっくり耳を傾けたりしながら
小売店で買うのんがええのんやろうなぁ、と思いながら
結局ネットショップで買ってしまった。
そんな関わりがもう面倒くさいし
何と言ってもビンボーやもん。。。

食事後にリビングでうたたねをしているオッちゃんが
撮影ターゲット。
ボンは

「ぎゃはは〜マヌケ面連写〜〜〜!」

とはしゃぐ。
オッちゃんは何も気づかずイビキをかいて寝こけている。

そのうちお互いの遺影も撮らねばね。
posted by lan at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

出費にちょっと泣く。。。

スパークス、ラーメンズ、どちらも先行予約抽選が当たった。

スパークスは、んなことまでしなくても取れたろうけど、かなり良席っぽい。
ラーメンズはまだ確認出来てないけど、仕事帰りにボンと待ち合わせして行けそう。
神戸公演うれしいのす♪

ただ、このふたつの支払が重なったんでちと苦しい。
カード決済やけど来月のおのれの泣き顔が目に浮かぶ。
ボンと行くから二人分。

sparks_500_2.jpg

スパークスのメイル兄弟

わしのツボって多分へんてこ男二人組、これまで自覚したことなかったけど。

最近オードリーも好きやねん。
ちなみに春日とオッちゃんの血液型&星座は同じだ・・・。

明日は修理に出していたデジカメを引き取りに行く。
金額は送料も合わせたら買い換えを迷ったビミョーな金額。

しかし金色ブタ貯金もがんばろー!
燃油サーチャージ全廃の気配。
posted by lan at 17:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

リクエスト、アリガトウゴザイマス♪

2008_12_3.jpg

39マートで購入(390円!)のジャケットです〜。
お店ではシワクタやったけどアクロンで洗ったら結構回復しました♪

合わせているのはご近所のアウトレット店で購入の
980円のシャツ(サテン地でピンタック入りヨーク切り替えのスタンドカラー)と
980円のデニム(カルバンクラインのバギー)。
今持っているワードローブの中で極めつけのチープなコーディネートでお気に入り。
ちょっと昔テイストやけど、オバちゃんには
このくらいが着ていて楽なもんです。

ベルトのバックルがデカすぎで座っていると腹に食い込むので脇に寄せております・・・。
posted by lan at 10:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

好きな店

この前初めて入った『39マート』。


ストレッチコーデュロイのジャケット購入。
ベージュ地にピンクの小バラのプリントで
立体的なシルエットのアメリカ製。
ジュニアサイズらしいのだけど、ピッタリなんだわ。
すべて390円均一。

お昼休みのアニメイトの帰りに寄ったんで、
ゆっくり見ることができなかったけど。
他の支店も行きたいなぁ。

同僚にすすめたら
緑のコーデュロイのぶかぶかパンツや半そでのジャケット買ったそうな。
「色が違うから楽しいよねー」
と言い合う。

最近は掘り出し物を探す程度の元気が出てきたと自分で感じる。

ちょっと、けったいなおしゃれも楽しみたい。
そ、お金はかけないで♪
posted by lan at 09:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

臨死!!江古田ちゃんやら

江古田ちゃん期待の3巻目。


ekodachan.jpg

『臨死!!江古田ちゃん』3巻


4コマ漫画って3巻目にもなると面白くなくなってるのではないかと実はそれほど期待していなかった・・・。
でも、面白さも切なさも変わらず、ちょっと濃くなったような気がするくらい。
江古田ちゃんてすごく働き者なのだ。
オペレータ、トップレスダンサー、日雇い派遣、ヌードモデルetc・・・。
暗黒舞踏に合コン、恋愛?大忙しにしてるのは寂しがりなんだろうけれど。
白目がち一重マブタのヒロインてこれまでいなかったっけ。
一見可愛くないもんなー。
だから江古田ちゃんは何をしてもイタ可愛い。
でも、そんなにすぐに何でも食べたらあかんよー。
もっと自分を大事にしてほしい。
オバちゃんのお願い。


coldplay.jpg

『Viva la Vida 』coldplay

スパークスのイギリス早朝?ライブに1ヶ月付き合ったせいかロック聴きたいモード。
posted by lan at 14:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

言う事とやる事が違う

2008_6_14.jpg


久しぶりでオークションサイトを閲覧。
また、モノを増やしてしまった。


大正7年発行の子供服の作り方の本、昭和11年、24年発行のスタイルブック。
5冊は送料込みで1540円。


大正7年発行の本をめくると最初はパラフィン紙を挟んで紋付着用の先生の写真。


2008_6_14_1.jpg


2008_6_14_2.jpg



昭和11年発行のスタイルブックは戦後のものより、リッチな感じがする。
でも製図にはまだ原型使用ではなく、細かい数字がついた囲み製図になっている。
仮縫いを重ねるなど仕立てまで大変やったろうと思う。


「ミシンのない方でも、型紙が正確に出来、生地の裁断が出来上がれば、あとは手縫い(てぬひ)でおまとめになつても半返し縫ひ等なされば、とても美しいものがおできになります」


とある。
どれも実際に作る事は無いけれど眺めていて楽しい。
多分一生持っていそうなんで、ま、いっか。
posted by lan at 13:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

おひとりさまBirthday♪

家族が居るのはありがたい。
努めてあまり思い出さないようしているというのに、必ず「お誕生日オメデトウ♪」と言ってもらえるので、この日が自分の誕生日だったのを忘れることは無い。
しかし、今回は独り。


ボンとオッちゃんはボーイスカウト活動で2泊3日、キャンプをしながらびわ湖一周サイクリングとやらで出かけている。
前もってお祝いはしてもらった。
何でヒョウタンツギのTシャツやねん!
部屋着にもちょっと気恥ずかしい・・・。


今朝は以前に買っていたブラウスをおろした。


ついでに誕生日にかこつけては自分で”お祝い”と称して写真集を購入。


41W2TH40F4L._SS500_


Mario Giacomelliの写真集
東京まで観になんぞ行けないので奮発。


ぼんさん萌えかも。
須賀敦子の『コルシア書店の仲間たち』にも出てくる、ダヴィデの若かりし頃の修道士姿での写真も掲載されている。


これが可愛いというか何と言うかエエのだ。
あまりの可愛いさに再読したいと本を探すが無い。
置き場所に困って本棚は2重に本を並べているのだけれど面倒くさくて埃でくしゃみが出だすしで熱心に探しきれないせいか見つからない。
誰かに貸したまま、わかんなくなってるのかも知れないけど。
昨年アッシジを訪れた時の聖フランチェスコ・スタイルのぼんさん達も可愛かった。


前はそれほど欲しいとは思わなかったけど、今回Shinkaiさんにイタリアの小さくて綺麗な町を案内されたせいか、写真の空気が少しわかるようになった気がする。


これから寝床でこの重たい写真集めくって、ゆっくりゴロゴロする予定。


さっきまで、新しく購入した無線ルータの設定に難儀していた。
一番安いのを買ったのと、カード子機も前からのんやしで難航、何とかIPアドレスとれたのに恐怖の「ページを表示できません」。
セキュリティ止めてみたりしたりーの色々やったけどアカンし、挙句にお月さん来るしでホンマ楽しいわっ!


明日は休みやしどーにかしたい(泣
posted by lan at 00:33| 兵庫 | Comment(11) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

『GOLDEN BALLS LIVE』ラーメンズ

61Ix3ZYvHWL._AA240_

『GOLDEN BALLS LIVE』


行けなかった3年近く前のライブDVD。
ファンなんで当然やし〜と購入。
でもいつもと違いすぎてなかなか受け入れられんかった。


初めて観た夜はちょいと嫌な気分。
どうもベタな関西系の笑いに慣れすぎてるからか、緩い癖に洗練されすぎてる感じで拒否反応起こしかける。
クスリ、とも笑えなかった。


今日はお休みやったんで釈然としたくて再度観てみたら何とか納得できた。
でも、いつものがええなぁ。


会社で隣に座る同僚に賢太郎さんがしていた「ミルクと混ぜるだけ〜」を前髪垂らした隙間から目玉をめくってやってドン引きされる。
posted by lan at 13:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

また、いらんもん買ってしまった。

2007_8_31.jpg


予言通り?に自転車購入。
しかし11キロ、担いで見るとやっぱし重い。
お店のおにーちゃん曰くには


「駅さえ出てしまえば乗るんだから大丈夫ですよ♪」


おばちゃんもその時はそう思ったよ。


夏休み最終日の今日はわし、仕事休み。
やっとミシンと机の引き取り主が来訪、手際よく持ち帰ってくれた。
役に立ってくれたら嬉しいな。


仕事をしている時はいつも「裁縫がしたい」と思うのに家に戻ると家事に追われて殆ど出来なかった。
フルタイムで仕事を始める前はあんなに時間があったのに、何て無駄にしてたんだろーと後悔は先には立たんわなー。
体力が落ちている分、無理も利かないから若い時と同じ一日24時間ではなくなってるのん実感してるし。


何とか風邪をひどくこじらせることもなく治ったし。
がんばんべー。
posted by lan at 16:59| 兵庫 ☔| Comment(10) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

いらんもん届く

table.jpg


テーブルが届いた。
ふっとい足がわし好み。
この手のは2本足のが多いのやけどこれは4本足。
メンテがしっかりしているようでグラつきガタつきも一切無し。
店頭でも確認したけど、やっぱりしっかりしている。


とりあえずの置き場所に納めたから写真はいいのが撮れないので、また後日にでもアップします。


我が家は玄関を開けると正面の廊下両脇に洋室があって突き当たりにリビングというよくあるマンション3LDK間取り。
玄関ドアはどーにかクリア。
でもリビング手前のドアの所でつっかえてしまった。
テーブルの天板を外して横にしているのにダメ。


布団敷きっ放しの和室に回るしか無いかと腹をくくったところで
「大丈夫ですよ。ドア外しますから」
と運送屋さんが言う。


ドアをすっと持ち上げると蝶番のところがはめ込みになってたんで簡単に外れた。


この部屋に住んでかれこれ11年になるけど、わし、そんなん知らんかった・・・。


工業用ミシンとスチール机の貰い手が見つからないので、レイアウトができないまま〜(泣
粗大ゴミで出してしまうには惜しいコンディションなのだ。


今日はマンション自治会のミーティングやってんけど、さっき戻ってきたオッちゃんに聞くとマンション掲示板で
『譲ります』コーナーを作ると決まったらしいんで、そちらに期待してる。


これから、ぼちぼちと椅子を探すつもり。
4客はワザとバラバラのデザインのにしようと思うんやけど、店頭で見ると揃えたのを売りたそうなんやね。
テーブルがシンプルな分、椅子で楽しみたいと思う。
急がないからまあいいや。
posted by lan at 20:43| 兵庫 🌁| Comment(7) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

いらんもん2

復活させたレコードプレーヤーのMMカートリッジの交換針に約9000円かかるとのこと。


オッちゃんと相談して張り込むことにした。
来月のオッちゃんのお小遣いは5000円引きで交渉成立。


DENONの103を購入した。
MMカートリッジの針交換はキャンセル。


それとイギリス製のレコードクリーナーでPermostatとかいうやつ。
オーディオテクニカとかももっと手頃であったけどお店の方が言うには
「どうせなら、ここまでやってください!」
まあ、そういうものかと購入。
長い事カートリッジの交換作業をしたことが無いのでどーやってたんか忘れてしまった。
休日にやることにして就寝。
ボンは早く良い音で聴きたいとせっつくけど、待ってもらった。






16日は3人揃って休みだったので『ペルシャ文明展』へ。


駅までの道のりでの楽しみは公園のキノコ。
梅雨の合間の晴れた日には結構色んな種類のが顔を出す。


2007_7_16.jpg


2007_7_16_1.jpg


2007_7_16_2.jpg


最後の写真は我が家のベランダの植木鉢に出てきたやつ。




大阪では朝ごはん2度食いに『阪神百貨店スナックパーク』に行ったり、昼食はちょっと足を延ばして生野コリアタウン『はにゃん』でランチ。
ここは本当に美味しい。
ランチの焼肉定食はキムチ、スープ、ゴハン、お肉は自分で焼くのんにチシャと味噌もついてなんと1100円。
美味しいんで他にも色々たのんでしまうんで、
ランチにしては贅沢なお値段になってしまうのだけど、満足♪


JR桃谷駅まで商店街を『たこせん』を食べながらぶらぶらして、
梅田の地下では本日のハイライト!(あくまでおかんの)中古レコードのショップ巡りをした。


フランシス・レイなんぞも買ってしまった。
『男と女』の♪ダ〜バダ・ダバダバダ・ダバダバダ〜♪をレコードで聴きたくなった。
年季の入ったジャケットに盤質良好で250円。
他にも色々購入。


取説確認しまくりでカートリッジ付け替えも何とか完了。


音ヨロシイです♪
マタツマラヌモノヲカッテシマッタ・・・。
posted by lan at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ええ本やぁ〜♪



<
tanuki.gif

tanuki1.jpg

『江戸釣百景ぶらり百竿 1 』


その昔、同人誌でご一緒させていただいてた風狸けん氏の単行本が出た♪


昔からセンスと品があるので好き。
釣りのうんちくも深〜いし、舞台になっているのが江戸時代で素敵です。


原作を別の方がなさってる場合が多いのだけど、ご本人を多少なりとも見知っているので、正直な気持ちは彼が全部考えたらもっと素敵な(いえ個人的な好みですが)作品になるかも知れんな、と思ったり。


いつも行く大きな本屋で彼の単行本が新刊コーナーに平積み!
出版事情など全く知らんオバハンやけど、沢山売れてけん氏が他にも描きたい作品を伸び伸びと描けるような土台が出来れば嬉しいなと思います。


帯には「立ち読みOK!書店ではカバーなしで・・・」というような内容があった覚えが。
手にとってみてください。
ほんまにエエ話が一杯。
この上品な画に時代がピッタリ合ってます。


これを読んだら魚をアテに一杯やりたくなるかもです♪
posted by lan at 21:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする