2016年03月13日

ボン、無事帰国

 ボン、無事帰国しました。
麻薬の運び人に仕立てられる事も無く、成田到着後は東京の友人達と飲み過ぎてカラオケ店で過ごしてから明石に戻ってきて、
翌日の試験に備えて勉強してました。

ボルシチと黒パンが美味しかったそうです。
モスクワのホテルには沢山の娼婦が集まっていて、それはそれはべっぴんさんばっかりで怖かったとか
鉄道で一緒になったロシア警察コンスタンティンに色々忠告を受けて助かった事
東大院生達と大富豪をやって、こちらの独り勝ちだったとか(そこは勝った!とか言ってました)
サウナで温もってから飛び込んだ氷の海が気持ち良かった事・・・色々あったようですが
お互い忙しくてイマイチ会話をもてないまま・・・。

それでもオットーが作ったキャベツ入りのメンチカツ、カブのみそ汁をそれはそれは美味しそうに食べてました。
食べ終わるとすぐに自室で勉強を始めてしまいましたが。

ほんとにやれやれです。

posted by lan at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ボンのおたより

 シベリア旅、しっかり満喫できていたようで、メールは2通のみ(超短文)

最近、バックパッカーのリュックに麻薬を忍び込ませて、密かに運ばせる手口が横行していると聞いて
心配でボンにメールしたんだけど、どこ吹く風・・・。

今日はモスクワ到着しているようで、もうすぐ帰ってきそうです。

bon.jpg


 楽しそうだわ。
posted by lan at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

シベリア寒そうや・・・

 本日早朝、ボンはシベリア鉄道旅に出かけました。
ボーイスカウト仲間と二人で成田で落ち合って飛行機でウラジオストック、そしてシベリア鉄道でモスクワへ。

計画には数か月かかって、二人ともバイトを頑張ってお金を作って、やっとのこと。
ヨカッタね、でもさみしーねー。

無事に帰ってきてくれますように。
posted by lan at 20:43| 兵庫 🌁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ボン、大変やぁ〜!

2016-2-16.jpg



2016-2-16-1.jpg



オッちゃん友人から送られてきた殻付き牡蠣、ボンと早速ランチでいただく。

生牡蠣はイマイチ得意では無いボンも、大人になりたくて?頑張って4個食べていた。
オカンは倍食べたけれど、今朝お腹の具合が悪くなったのはボンだけだった。

仕事が終わって、家に帰ると誰もいないはずの家に灯りが灯っていて、
赤い顔のボンがマスクをして寝込んでいた。
症状が出るまで少々時間がかかっているのでノロウィルスの疑いがあるとお医者で言われて、回りに移さないよう、マスクをしていた。
これまではフライとか火が通った牡蠣しか食べてなかったもんね。
こんな事もあるんだ。

牡蠣を恨んではいないみたいやけど、
バイトを二つ掛け持ちしていて、どちらも食品関係なので迷惑をかけてしまうのが辛そう。
旅行までに元気になりますように。








posted by lan at 22:50| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

シナモンロール

ちょっと前になるけれど、ボンがシナモンロールを焼いて学校に持って行く!
と、いきなり言いだした。

紅茶シフォンの時もマドレーヌの時もいきなりやったけど。

「他の男子はカボチャのパイとか焼いてくるから僕もそれなりのレベル保っときたいねん。」

部活の3年生を送り出す会だそうな。

20120213.jpg


これは予習で焼いたシナモンロール、レシピは「かもめ食堂」の。
粗く刻んだカルダモンが入っているので爽やかな味わいでございます。
クーラーの下にはお味見の出番を待つお皿。

翌々日の朝、ボンは20個焼き上げたのをカゴに盛って意気揚々と出かけていった。
カボチャのパイの子はスイートポテトパイに変更して8時間かかったそうな。
他には唐揚げ、ミッキーの焼目をつけたホットサンド、イチゴ大福とかみんな手作りの持ち寄りがこちら剣道部の代々決まりだそうで。
女子はホットケーキミックスを使って一口大の丸いドーナツで、これが激マズかったと怒っていたのだけど、え?イチゴ大福も男子手作りかぁ。

頑張るんだなぁ男子。



バレンタインは義理チョコを13個持ち帰ってきた。
チロルチョコ以外は全部手作り。
お返しも手作りらしく、マドレーヌを20個は焼くと言う。


ボンがわしの留守中でも作業がしやすいよう、キッチンのレイアウトを変えた(おかげで本日は筋肉痛が〜)でもってどこに何が有るか、わかるよう整理もしたので、あれこれ尋ねられる事も無く自分でやってもらえそう。

いらないものも捨てて、磨く所は磨き直してかなりスッキリいたしました。
まだまだやけどね、ボチボチやっていこうっと。

やっとデスクトップPC用にキーボードとマウス、ワイヤレスのセットと、無線子機も買った。
これで部屋の模様替えもしたい〜、ちょっと暖かくなってくると色々やりたくてむずむずして来る。


20120223.jpg


でもってペトルーシュカ、刺しているとおかしくなってきたのでまたまたチャート訂正。
これが終わったら、自分用の枕カバーを白リネンに刺繍入りで作りたい。


51ROuEKnGKL__SL500_AA300_.jpg


先日古本で買った「Cross Stitch (Traditional Needle Arts)」
1994年の本なのだけど、トラディショナルなんつー内容なだけに全く古さを感じない。
百年前からこのまんまかと。
ざくざく刺した大きいのもいいなぁと思ったり。
ふち編みもマスターしないとにゃ。

で、明日は父を病院に連れて行かんと。
頑張ろうにゃー。
posted by lan at 15:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

スイーツ系男子

最近、お菓子を作るのが楽しくなり出したボンのマドレーヌ

2011_11_18.jpg


この前は紅茶シフォンを焼いて持って行き、明日はマドレーヌを焼いて持って行くらしい。

レシピは「マドレーヌを焼きにパリへ」
タイトルに怖気をふるってしまっていたけれど、同じマンションのママ友がこの本を買っていてレシピをコピーしてくれた。
はちみつを使うせいで出来上がりはしっとりしている。
薄力粉100gに対してバター120gという、メタボレシピだけれど失敗が少ない。

以前、ボンの従姉妹会でリクエストされて箱に一杯、50個くらい焼いた折、姪達と一緒になって目の色変えてはパクついるので、カロリーを考えてくれと止めたのだけれど、誰も言う事をきいてくれなかった。
今回自分で作ってみて止められた意味がやっと理解できたと言っていた。

前は紅茶クッキーを持ってきたクラスメイト男子に張り合って紅茶シフォンを焼いて持っていった。
今回はファオンダンショコラを持ってきた部活女子に刺激されたらしい。

また、お菓子焼くのかなぁ。
ヘンな奴、勉強では張り合う気持ち無さそうだし・・・。
posted by lan at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

それで良し!

ボン公立受かったから、剣道始めたもんで防具買ったリーの
多少の出費はあったけど、私立に備えていたからそれなりに残ったものがある。

オッちゃんとその残った費用で家族でイタリア行こうと盛り上がりかけた所に

「それはダメ!」

ボンが割って入った。

「僕が頑張ったんだから僕のお金や。使わんとって、次に備えておきたいねん」

うう、どちらさんのDNAでしょーか。。。
至極真っ当でございます。
少なくともオッちゃんのDNAでは無い。

「わっかりましたーっ!これから貯めます!そーします」

ボンは当然でしょ、て表情やった。
てなことで、これからは節約道切磋琢磨で極めてみるか。
なんやかんや言いつつ、たいして節約出来てなかったし。
刺繍本も一通り揃った。
がんばるよ。
posted by lan at 20:10| 兵庫 ☔| Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

昼定食

2011_4_8.jpg

8日は午後からボンの入学式。
昼定食はブリのかま煮付け、新玉ねぎ、新じゃが味噌汁に卵落としたのとひじきの煮付け。

丸一日どしゃぶりで満開の桜の下で記念撮影・・・どころじゃなかった。
それでも白いスーツやパンプスで列席のおかーさま方偉い!
ボンは白いパンプスの行く末を心配していた。
オッちゃんはPTA関連で中学校の入学式に出ないといけないとかで来られずやった。

帰りにボンと二人で三宮でうどんを食べたり、寿司を食べたり、文房具やら通学用のスニーカーを買ったり、うろうろするのが楽しかった。
ボン、遠い存在になったゆくなぁ、まあ仕方無いけど。
明日から早速弁当持ちでがっこ始まる。
高校初弁当は豚の生姜焼きで作るからとオッちゃん張り切る。

もうすぐ妹さんとタッチ交替で松山に行くらしいけど
オッちゃん、家に居る間はちょこっと家事して、本読んでるなと思うと本を持ったままで寝てるし
CD聴いてるなと思うと結構大音量やというのにやっぱ寝てるし
とにかくリビングで寝る。
やる事無いから仕方無いのだとは思うけど、正直鬱陶しい気もする。
起きっ放しだとケンカしやすかったりもするから、ま、いっか。

新しい事が始まる春やというのに、自分の親の老いやオッちゃん両親の事や
経済的にあまり楽では無いことやら、自分には直接関係無いけど(身内に被害が無かったという意味で)東北の大震災の事やら、気分が浮かれられんのがしんどい。

ちなみに明るくなりたくて、赤い糸で始めたデザイン文字の刺繍がだいぶ出来上がってきた。
仕事に行きたく無い日が多いんで、明るいバッグを作って通勤しようと思ってる。
裏地にはソレイヤードとかええかなぁとか、そういう事を考えてる時はちょっと浮かれるかな、と思う。
posted by lan at 01:20| 兵庫 | Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

物品購入日和

今日はボンの高校の物品購入日。
教科書だの入学前の宿題になる副教材だの採寸だの、公立でも結構お金がかかる。
制服ズボン11200円なんて今時有り得んやろー、とやや怒りも覚えます。
汗かきのお年頃、洗い換えも要るというのに、中学入学の時も同じ事で怒ったっけ。

靴やバッグは自由なんで新調しようかとボンにたずねたら

「あるのんでいくから、いらん」

通学バッグはリュックを希望。
オッちゃんのクローゼットに肩掛け部分がほころびて外れかけているのがあったのだけど、うまい具合にミシンで直せたのを見せるとこれがいいと言う。

「僕はあるもんを大事に使って、お金は置いとくねん。要る時にばっと出せるようにしときたいから」

最近遊びに出る時も水筒にお茶を入れて持って行く。
友人達が自販機で飲み物を買っていてもボンは水筒のお茶を飲んでいるらしい。
お小遣いは家事手伝いのお駄賃で結構あるはず、でもそういうのにお金を使うのが勿体無いからと言う。
15歳当時のおかんはそんなん考えたこと無かった。

わしが修繕したリュックに沢山の教科書や教材を入れて、一緒に駅に向かう坂道を下る。
お天気が良くて、海が見える、とても神戸らしい界隈だから歩くのも嬉しい。
学校の中はいたるところに大きな木があって、ベンチやテーブルもいたるところにあって、ちょっとゆるくて明るい雰囲気がボンに合うと思う。

幸いなことにこのリュックが相当な重量にも耐えられるというのがこれで証明されたし。

締り屋のボンやけど、歯列矯正したいねんて。
虫歯でかかりつけの歯科医院ではせんでええと言われたけれど
芸能人みたいな歯並びに憧れているようで。
そういえば

「公立に受かったら、歯列矯正OK!」

そんなこと言った気がする・・・。
posted by lan at 19:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

封印が解ける

ボン、志望校に受かる。
いつもと違う、肉メインのすき焼きの後で
封印されて、ベランダに出されていた漫画本を出す。

「ワンピース」
「ドラゴンボール」
「NATUTO」
「西遊記」

男子、必須メニューか。。。
ボンが小学生の時にあまりに漫画ばっかし読んでいて宿題もロクにしなかったので
召し上げたものの、キッカケがあれば出してあげたいと、
きっちり梱包してベランダの片隅に出していた本の封印を本日解いていた。
嬉しそうにヘッドランプをしている姿のお尻を見てました。

本を読んだら、ゲームも漫画ももっと楽しくなるからと言われるままに
彼なりに読書も深めて、それなりに勉強も頑張ったみたいなんで
まあ、潮時かなぁ、と。

弾けてます。
早速読みふけっております。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☔| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

受かったら

ボン、志望校に受かったら、ご褒美にエレキギターとアンプを約束した。
そんなに高いのは無理だけど、ストラト?テレキャス?レスポール?と、こちらは色々チェックしているだけで楽しい。

勉強頑張れよ、ボン!

イギリス方面留学(遊学かっ?←ウラヤマシイ)Kanakoちゃんオススメのバンド。
わし、このPV大好き。




あんちゃん達の子犬っぽさがたまらん。。。



posted by lan at 22:04| 兵庫 | Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

カレー少年

28日、島の夏祭り、オッちゃんはPTAの夜回りを控えて昼間は家に居た。
しばらく振りで神戸で過ごす一日。
わし、仕事休み、ボンは塾の夏期講習。
実家父に買ってもらったレコーダーが絶好調で、ダブル録画も出来るし、BSハイビジョン録画もOK。
テオ・アンゲロプロスの「エレニの旅」、映画館に足を運ぶには間に合わず、DVD購入にはごせんなんぼかかるので二の足を踏んでいたのがさすが!NHKハイビジョンで放送となってウキウキと録画完了。

久しぶりのお休み、オッちゃんが居るとはいえ、昼食も済ませてやっと観る事が出来る。
この世界に浸りたいから映画館で観るみたいに無駄口きかずにイザ集中!

・・・とはいかせてくれない。
観ている最中に

「これってCG?」
「この画面の美しさはアンゲロプロスだね〜」
「やっぱり曇ってるね」

その都度相槌を打ちながら、

「そうだねー、静かに観ようかー」

と気の無い返事をしていたのだけれど、いよいよ堪忍袋がぱんぱんに膨れてきた。

「この子達の帽子って学生帽みたいで可愛いねぇ」

と、言われた時に

「さっきから何度も”静かに観たいね”と言ってたよね」

出来るだけ抑えた口調で言ったものの、オッちゃんのいけない琴線に触れたらしく

「もー、ええ!」

リビングのドアをバッターンとこれ見よがしに閉めて、自転車で出かけよったよ、くそオッちゃん。
島のぐるりを自転車がしがし漕いで、落ち着いた頃に帰って来た。
「20世紀少年」をお喋りを心がけながらユルく観たけど、内心腹が立っていた。

気を取り直しておかずの作りだめ。
カレーを鍋にイッパイ作った。

夜の10時半にボンがクラスメイト男子2名を連れて我が家に泊めると言う。
リビング雑魚寝でOKやって。
ボンはお付き合いしている?Sちゃんをお祭りに呼んで、みんなで花火をしていたらしい。
彼女はもう帰ったけれど、男子で盛り上がったんでそのままみんなで夜を過ごしたいと言う。
集まったボク達は色々買い食いなんぞで食事が済んでいても、さすが男子、カレーは別腹。
折角作りだめしたカレーやけど、嬉しそうにみんなで食べながら人生ゲームをしていた。
寝しなに明日の朝食リクエストをたずねると3人揃って「カレー!!」

翌朝、リビングに転がる男子3体。
起き上がっては嬉しそうに、またカレー食って三々五々家に帰っていった。

やっぱカレー屋台かなぁ。
posted by lan at 20:57| 兵庫 ☔| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

宿題

ボンの夏休み宿題提出は23日。
ここのところ画用紙に向かう事が増えている。
家庭科はカルボナーラの作り方、生クリーム無しのレシピだそうで。
仕事休みのおかんは思いっきりお手伝い。
ええのんかな、こんな簡単なもんで。。。

2010821.jpg

20108211.jpg
posted by lan at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

アライグマ系男子

2010616.jpg


学校から戻って、塾に出かけたボンと入れ違いに帰宅したら
テーブルの上にこんなメモ書きが。
汚い字だけど、嬉しかったので写真に撮っておいた。

朝はバタバタで弁当と朝食のこしらえで出来た洗い物はそのままに出かけてしまう。
手早くやっつけてから出かける性根が無いわけじゃないけど、
あわただしいのはヤだ。

こういうのってほんまに嬉しいなぁ。。。
posted by lan at 20:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

修学旅行のおやつ

みんなで騒ぎながら食べるのに良さそうなおやつ買ってきて。
と言われて、パシるおかん。
仕事帰りにKaldiで。

20100603.jpg


キャラメルポップコーンやドライマンゴ、キャラメルワッフル、ジェリービーンズと、フツーに美味しいモノしか選べず。
ドリアンチップスをいれてみたけど、これってどーなんだろー。

おやつの予算上限は1500円とか。
ボンはこれにプリングルズを買い足すとか行っていた。
しかし2泊3日でお菓子1500円なんて食わんと思う。
ちなみにお小遣い上限は一万円。
昼食代含んでいる訳でも無く、正味お土産代だ。
小学校の修学旅行は3000円だったかなぁ。
お土産はもみじまんじゅう数個のみでお釣りを返してくれた。
つならない置物とかはゴミになるだけやからと言い放つ、おそるべし小学生。。。

今回は部活の後輩達のおみやげは買わないとなぁ、と気にしていた。
家にはうに工場見学に行くからうにの瓶詰めが買えるかどうかは確認したとは言っていた。
買うつもりなんかな・・・高いぞ。

201006031.jpg


↑肘掛椅子に座って膝の上にはノートパソコンがある時のボンの足。
こういうのがわしには可愛い♪
posted by lan at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(8) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

抜かされる

ボンと話していて、意見が合わない人とどうするか?てな話題になった。
おかんとしては、一旦は相手を肯定、話を一通り聞く、自分の意見は提案という形でタイミングを見て出してみる。
通り一遍やけど、そんな返答をした。

「僕、将来は学校の先生になりたいねん。先生になるにはみたいな本があって、そこにおんなじこと書いてあったから、今やってんねん」

うう・・・。
ガキの癖にノーハウ本ちゃんと読んで実践しとるんかっ!
負けた感、抜かされた感で一杯。
わし、中二の時って相手を否定してコテンパンにやっつけたい気満々でやってきた。
それなりに好戦的な会話を楽しむヤツもいて楽しかったな。
ボンも相手をみてやってるみたいやけど随分とオトナに近い感じがした。
ちなみにボンのことも肯定からがわしの会話の大前提。
オッチャンも然り。

子どもは親の鏡という。
育児はわしらが死んでからも続いているのだと思う。
posted by lan at 22:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

初アメリ

昨日、初めてボンと一緒にDVDで『アメリ』を観た。
好きな映画なんでフィギュア同梱のボックスだのポスター、パンフ、サントラも持っているけど、内容にちょいとエロいところもあるので、ボンにはまだ観せていなかった。

「アメリの子って可愛いなぁ!、やっぱ、この音楽ええなぁ!」

大笑いでウケていた。

そういえばケーブルTVではもうとっくにやってたんだっけ。

やっぱしドミニク・ピノンが気になる俳優らしい。
他にもレーザーディスクになるけど
『聖なる酔っ払いの伝説』でルトガー・ハウアーと出てるやつ。
『デリカテッセン』では同じジャン・ジュネ監督でどっちもドミニク・ピノン出てるでー、観たかったらあるでー、とか言わず仕舞いやったけど、楽しい。
好きな映画はクストリッツァの『黒猫白猫』と言う。
これから好きなものを親の守備範囲以外で見つけてくれて教えてくれるのが楽しみやと思う。

ボンが映画を観て女優の容貌を誉めるのを聞いたのが初めて!
やっぱしハードルが高い感じ。
うう、大丈夫か・・・。
posted by lan at 21:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

IE8

松山帰省中のボンからメールがあった。
お祖母ちゃんちのインターネットが繋がらなくなったと。

うう、ご契約の回線業者のサポートデスクにお願いします。

とは言えず、電話を入れたら、IE8に上げてかららしい。
アンインストールして元のバージョンに戻したら難なくOK。

数年前に大枚はたいて義母にプレゼントしたノートPCはこうしてたまに遊びに行く孫達が使うのみになっている。
一緒にプレゼントしたペンタブは多分埃をかぶっているだろう。

連休中はこうした状況があちこちであるようで、息子だの孫だのからのサポート要請が多く入る。
微笑ましかったり。

最近ボンは放送部先輩と同人を作ったらしい。
ボンはアイデアを出す、描く人は別に居るユニットにするとかナントカ。
おかんも入れてと言うてみたけど、あっさり拒絶・・・。

使って無いペンタブはお祖母ちゃんから返してもらおうっと♪
posted by lan at 07:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ボンとデート

『ハリーポッターと謎のプリンス』
今日は三宮まで観に行った。
ボンと一緒。

自宅近くのシネコンでもやっているけど、映画が終わってから散歩がしたいらしくて三宮は彼がリクエスト。
中二になっても一緒に街をそぞろ歩くのを嫌がらない。

「ぼくには反抗期って無いのかな?」

と自分で不安らしい。
でも、晩ごはんの時にはあまり喋らないけど、散歩だと色々喋ってくるので結構楽しい。
相変わらず女っ気は無さそう。
SAKIちゃんはどーなったんやろー?

映画は評判通りのロードオブザリング・・・。
ダンブルドアがガンダルフとだぶるってば。
最終章を読了してしまっているので安心して観終わった。
面白かったす。

イグレッグでランチをするか散歩しながら気になるところを選んで二度食いするかの選択は後者をボンが選ぶ。
和民の南に新しく開店した様子の讃岐うどんの店できつねうどん。
思いのほか美味しくておだしも全部飲み干す。
ずるずる南側を歩いて、結構良さ気なお店が増えてるしで
ヨロヨロとなったけど結局同僚に

「パンが美味しいの。」

昨日教えてもらったお店でパン食いました。
RICO O'KEEFFEちょっとわかりにくくていいかも。
会社のほん近く(笑)
おしゃれで静かです。
雑貨店舗の奥にイートインコーナーが設けてあるのだけど
テーブル、椅子、荷物を入れるバスケットとか食器、
テイストは同じながら全部がバラバラにしてあるところが落ちつく気がする。
最近多いねー、このパターン。でも好きかも。

2009_7_23.jpg


カフェなんぞ滅多に行かないオバちゃんやけど、ここの雰囲気やったら大丈夫。
ちなみに本日も氷とウーロン茶を入れた水筒がバッグに入っている。
自販機のお茶さえ滅多に買わないもんね。

ここから神戸駅まで歩くことにして
途中『戦没した船と海員の資料館』に寄った。
玄関掲示板には「軍艦はありません」と張り紙が。

2回目やけど、前はお昼休みに寄っただけなのでゆっくり見学するのは今日が初めて。

武器も持たされず、過酷な条件の元、軍に必要な物資を運ぶ民間船。
空爆や機雷で沈まされた船たちのおびただしい数の写真が展示されている。
通常なら船員として乗船する世代が兵隊として駆り出されているため人員が無いからとボンと同じ年くらいの子も沢山船員として船に乗り、当時の14歳だけで数千人が命を落としている。
未だ沈んだままの船や人骨の水中写真の展示は生々しかった。

出る時に受付にいたボランティアのおじさんが、ボンにマッチ棒やつまようじ、かまぼこの板を使ってていねいに作った小さな船をくれた。

コンビニで買った、みかん味のアイスバーを食べながら元町本通を歩くボンを眺めてたら、今はええ時代なんやなぁとしみじみ思う。
posted by lan at 18:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

楽しかったらしい。

初デート、楽しかったそうな。

「いっぱい行くところがあるから今回はうちには呼ばないね」

と言われていたらしい。

彼女の母親とオッちゃんが電話で話した時

「ボン君連れておいでよ。って私も言うてんけどSが「時間が無いねん。連れて行きたい所が一杯あるねん」て言うねん。どういうつもりか教えてくれへんのよ。」

連れて行かれたのは秘密の抜け道とか誰も通らなくなってるトンネルとか溝とか、大きな枝垂れ桜とか、駄菓子屋とか。
お昼は彼女の希望でマクドナルド。
そんな場所を途中で偶然出会った彼女の男子友達も合流して
走り回って遊んでいたらしい。
(かなりのモテ子らしい。ボン談)
山を大々的に削って造られた広大な新興住宅地なので
そんな遊び場?が点在しているらしい。

彼女にはまだまだボンを連れて行きたい場所があるらしくて
一日では足りないと言う。

ボンは地元の友人たちとの遊びは戸外であってもゲーム中心でつまらないと言う。
ゲーム機を持っていないのでそんな輪からはじかれるのだけど
それは承知で与えなかった。
ゲーム機を持っている子が複数で輪になってそれぞれのゲームに没頭している姿はちょっとなぁ・・・。
でも、そろそろ持ってもいい頃かと思い、
何か買おうかと何度か声をかけてみた。

「遊ぶんやったら外で体を動かして遊びたいし、ゲームより本読んでる方が楽しいからいらんわ。パソコンのゲームやipod Touchくらいのでええわ。それより外で遊ぶんが楽しいわー。Sが住んでるとこは最高や。」

また行くからね。と断言。
posted by lan at 08:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ボンの恋

ボン、昨日からスカウトのキャンプで留守にしていた。
でも、解散場所の駅で出会ってしまった。
幼稚園時代から同じマンションの、でも小学校3年生くらいからだったっけ、引っ越し転校してしまった彼女に。

ボンは彼女が好きだったらしい。
毎年のイタリア旅行毎に自分のお小遣いからお土産を買って送っていた。
昨年のヴェネツィアでは皮表紙の綺麗な手帳を選んでいた。
本当に素敵な手帳だったので(20ユーロくらいやったけど)おかんは心底羨ましかった。

その彼女が突然我が家界隈を訪ねて来たものの、出会えなかったのでうちのドアにメモをはさんだ帰りにボン達に会ったらしい。
ボンはボーイスカウト活動の帰りにいきなり出会ったものだから、メンバーの手前もあって、彼女にハイタッチを求められても応えられなかったらしい・・・。(ぷ・・・。

さっきの電話で来週のデートの約束をしていた。
ボンはお花見の二人分のお弁当は作る気でいるらしい。
4人兄弟長女の彼女にかなわないまでも
誠意を見せる”オトコ”がええなぁ。

わしの弟やったらええのになー。
と思う時がある。
posted by lan at 21:32| 兵庫 | Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ボンの憧れ

『COSPARA in 神○オルビス』 
自宅から歩いて5分のホールでやっていたイベント。

期末試験前日というのにボンは午前中
『20世紀少年 2章』を観に出かけていった。
シネコンはこのホールのお隣。
友人とマクドナルドで昼食を済ませて早々に戻ってきたものの、
映画の話よりもこのコスプレ・イベントで盛り上がっていた。

最初にハリポタ姿の人にはたまらず声をかけてしまったらしい。
結構色んな人から話を聞いたらしいのだけど、

「コスチュームは仕事をしながら半年がかりで自作したんやって!
特殊メイクのライセンス取得してて、すっごい凝ったメイクでほんまもんみたいやねん!
遠くから高速バスとか乗って東京からもたくさん来てるねんで。
節約とかもちゃんと考えてるねん。
ごっつい真面目で優しい人ばっかりで学校の子と話すよりもずっと面白いしタメになったわぁ〜♪」

「やりたい?やるんやったら作ったるで」

「そのうち、やるかもっ」

おお、そー来るか。
ボンは実はオタクそのものに憧憬を持っているみたいや・・・。
posted by lan at 09:55| 兵庫 🌁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ハハのチカラ

スッピン続けております。

先日晩ごはんの支度をしながら

「おかーさん、最近ずっとスッピンしてるやろー。
ホンマに楽やからこのまま続けよか思てるねん。」

宿題をしていたボンが

「え?僕そんなん知らんかった。
だっておかーさん、ずっと綺麗やねんもん」





「はぁ?かーさんにケンカ売ってる?」





「ちがう!ほんまにそう思うてるねんで。ずっと綺麗やもん」



ああ、べっくらした。
子どもにとって母親の顔にはすっごいフィルターがかかっていて、
どーなっていようが綺麗に見えるらしい。

バサバサ、ロン毛もツヤツヤで綺麗に見えているらしいし。
非常に恐るべしハハ力(ヂカラ)!!

弁当から洗濯ものに使う柔軟剤からさまざまな価値観全て

「おかーさんのが一番」

らしい・・・。

自慢ではない。
それなりに尽くしてはいるけれど、特別なことはしていないから、これはよく言われる”身贔屓”か。

13歳、このあたりから少しづつ崩れてゆくんやろうけど、わしもこれからボンが見つけてゆく彼なりの価値観をしっかり見届けたいと思う。




オッちゃんがわし愛用のデジカメをスキーに持って行って壊した。
はっきり言って悪びれていないところがムカつく。

晩ごはん写真あげられません・・・。
posted by lan at 17:11| 兵庫 ☀| Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

冬休みの宿題

2009_1_7_1.jpg

朝昼晩3食作って、レポートを書くのがいったらしい。

朝のオムレツだけ本当にやった。
残り2食はおかんの作ったゴハンの写真で間に合わせた。

冬休み最終日に言うなよ〜・・・!

ちなみにまな板購入。
『Joseph Joseph 両面使えるまな板 』
便利だす♪
posted by lan at 16:24| 兵庫 ☁| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

流星の絆ごっこ

ボンが塾デビューした。

幼稚園頃から英会話教室は続けいているがいわゆる”学習塾”ってのは初めてだ。

どうしても数学が平均点止まり、まあ、どーしてもってくらいもやってないけど。
その昔は賢かったらしいオッちゃん指導では限界だ。
キレるのだ。
ボンは数学センスの無い子だと思う。
理解できなくて、でも父親が怖くて余計に集中できなくなっているようだった。
飲み込みが悪い子にきちんと教えるだけの能力をしっかり持っている親は珍しいと思う。
おかんも何度キレたか。

冬期講習6日間を数学のみ受講させることにした。
これまでは塾を嫌がっていたけど、冬休みだけだったらOKと意外に乗り気なボン。

夜の7時35分から9時5分まで。
うちから自転車で10分弱のところへ。

これが終わってるはずなのに9時半過ぎても帰ってこない。
焦り出すオッちゃんには塾に連絡しろと言われてかけたけど、もう、留守電。
45分になってたまらなくなったオッちゃんが塾に見に行った。

「ビルの電気全部消えてるで。自転車も一台も無いし、どーしたらええねん!ああ、そうや救急病院に電話して誰かかつぎこまれないか訊いてっ!」

救急の患者無しとのこと。

「ど、どーしたらええねん!警察や〜〜」

と、人気の無い塾の前でオッちゃん半べそかいてオロオロしだしたのが10時。

その時、マンション玄関でボンがインターホンを鳴らした。

「何してたん?」つい低い声でたずねた。

「星見てた」

オッちゃんに

「帰ってきたよ。星見ててんて。」

連絡するとそりゃーもー、信じられん速さで帰ってきた。

冬期講習参加のメンバー8人でビルの屋上に仰向けになって星を見ていたらしい。

他所はどうかしらんけど、うちにはパニクりやすいのが居るのだよ。
ちゃんと連絡してくれんと困るやろー。
子どもだけで夜のビルの屋上に行くのは止められるからと計算したんかな。

オッちゃんのオロオロに振り回されて叱りそこなった。
posted by lan at 14:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする