2016年09月28日

5月28日 アヴィニョン

 この日は8時起床、日射病の翌日で、ぐだぐだやけど、まずマルシェに行ってパンを買い食い。
ストロベリータルト超ウマ!甘酸っぱいのが体に染み入るようでやんす。
元気を出してバス乗って、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンの蚤の市へ行くけど高い!
繊細刺繍とクロシェレースのクロスとレースを少々購入、赤いティッキングファブリックが欲しいけれど見つからない。
荷物をもったままサンタンドレ要塞や修道院を見学&散歩。
あまりひと気が無くてゆっくり廻れた。
バラ庭園は作り立てでまだまだ株が小さいけれど、つるバラも香りが高く、池の水連も綺麗に咲いている。
祝福の谷修道院とやらも立ち寄り、ガイドには日本語もあってびっくり、中国語は無かったと思う。
どちらも廃墟になっているけれど、手入れが行き届いていて良いお天気、遠くにアヴィニョンの街が見える。
ひたすら静かな中世そのままの街を散策しているとバレエ装束で家族と車に乗る女の子を見かけたり、
やっぱり遠くに来ているんだなぁとあらためて思う。

お昼も部屋食リクエストに応えて、昨日のステーキ(骨付きサーロイン800グラム)の残りをそぎ切りして温めたものと
マルシェで買ったシーフードマリネや野菜とチーズをしっかりいただいてから、開け放した窓からの風が気持ちいいので、
そのままでお昼寝を2時間程。

夜8時頃アヴィニョン教皇庁辺りを散歩する。
まだ中に入ってない、出かけてばっかり。
広場にメリーゴーラウンドがあって、猫が居てみなさんのんびり飲んだり食べたりしているけど
ボンもその中に入る気にならないようでカルフールでまさかのカップ麺を買って帰った。
楽しみのカップ麺と出し巻卵、お昼の残りで夕食をすませて明日はリルシュルラソルグなので早めに就寝。
posted by lan at 15:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

パリ5月23日


2016-5-23-3.jpg


朝ごはん

マルシェで買ったソーセージやホウレン草入りのスクランブルエッグ、クロワッサン、パンオレザン等々。
このヨーグルトが美味しくて毎日いただく。

この日はルーブルへ。
行列しましたよ、セキュリティチェックが1レーンのみで、団体が来ると割り込ませる・・・。

やっと入ったルーブル、スゴイっ。
「こりゃ1日では無理」と一瞬で気が遠くなって頭がクラクラする感じに
美術館はあまり得意では無い上にスケールが大きすぎ、お宝満載過ぎ。


2016-5-23-1.jpg

この絵は見たかったのでまあ、満足。
モナリザの前は自撮りの中国の人でイッパイ、パワフルやなぁ、かなわんっす。


2016-5-23-2.jpg


 模写している人が結構居る。
撮影OK、がっつり模写もOK、ルーブル懐が深いっす。
ムスコーとは館内は別行動にして夕方落ち合って、セーヌ川クルーズへ。
曇っていたので写真はイマイチなのでアップ出来ないけど
一番前に座ってすっかり満喫、食事が無いクルーズのみの船でのんびり景色を楽しめた。

2016-5-23.jpg

 夕食はとろっとチーズをのっけたトマトサラダとヒラメとホタテの焼いたの、
野菜のラザニアはアパート近くに冷凍食品専門店があってそちらで購入。
この冷凍食品店も面白かった、何でも有るしどれも美味しそうだった。
何だか同じようなモノばっかし食べてるけど、お店で食べてもそう変わり映えしそうでも無いし
お気楽なのが一番っす。

この後仮眠をとってJAZZを聴きに行くつもりがボンが全然起きてくれなくて
それでも23時過ぎには出かけてみたけど、ライブは最後の10分程度しか聴けなかった。
ビールを1杯ずつ飲んで帰ってきた。
深夜のパリを歩けるのもムスコーと一緒だから、ひとりだとこうはいかない。
初めてのおひとり様海外ではイタリア・トリエステのヴェルディ劇場からのオペラ帰りが23時過ぎで
それはそれはビクビクしながらホテルに帰ったのを思い出す。
でも、怖くても出かけたい時はあるんだなっ。
続きを読む
posted by lan at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

晩ごはん

 もうすぐフランス〜♪
本当に行けるのやろかと、何度もネット予約した飛行機だのアパートだのチェック。
ネット上は大丈夫やけど、先方から紙に印刷されたもんとか送ってもらってないと
昔々の感覚しか持っていないので、超心細い。
そういいながら、いつも出先ではちゃんと予約も出来ていて、失敗だのは無かったけれど、やっぱり心配。


ドライカレー、サラダ代わりにほうれん草入りのジャーマンポテトと。


201-5-17.jpg

そろそろ面倒臭い荷造りもせにゃならんというのに、ブログ更新している場合やないです。

アパートで自炊するための細々したものと出先でちくちくのネタも要る。
今回は調味料も持参することにしたので、ちょっとだけ面倒な感じがしていたけれど
ダイソーに行ったら小さいマヨネーズや丸大豆しょうゆもあって簡単やった。
エビチリのソースや八宝菜系の調味料だの天ぷら粉も持っていくことにした。
出先でいただくランチはフレンチ系になるので、それ以外のお味がほしくなると思う。

以前、ヴェネツィアで泊まったアパートには調味料も揃っていて、
とても使いやすいキッチンに、持ち込んだお米を炊いてインスタントやけどバラ寿しを作ったり(もちろん錦糸卵有)
市場で買ったムール貝を蒸したり、みそ汁を作ったり、お肉を焼いたりだの山盛りのサラダ、とにかく楽しかった。
物価の高いヴェネツィアで自炊が出来るのが、家族3人ともなると経済的で本当に助かった。
同じノリかと昨年のスペインで取ったアパートは
バルセロナは前に宿泊してたらしい人が残していった中国の調味料があったくらいで
塩もオリーブオイルも無かった。
最寄りのスーパーが開いている時間とスケジュールが合わないために
食材購入が出来ず、持ち込みのインスタント食をいただいた程度で、調理とまではいかなかった。
グラナダやマドリードのアパートも全く調味料とかは無く
まあ、熱を出していたので環境が整っていても何か作れていたかはビミョーやけど。

ウィーンやプラハではキッチン付きのホテルに泊まって
こちらも全く調味料類も鍋も無かったけれど電子レンジがあったので助かった。
鍋は海外対応の電熱のお鍋を持参していたので野菜を沢山入れたラーメンとかでホッとしてた。

で、結局イタリアが親切ってこと?
初めて泊まった海外のアパートが良かったので、あれがわしの標準になってしもうたってことか〜。

今回泊まるアパート、口コミではまあまあ設備が整っているらしく
マレ地区のアパートはバスティーユ広場に近く、マルシェも充実しているらしいので、ちょっと期待♪
ボンはカメラを持って散歩♪散歩♪と歩き回るのが楽しみらしい。
パリ到着翌日に「ヨーロッパ・美術館の夜 La Nuit Européennes des Musées」
18時から24時までルーブル美術館なんぞも無料で入館出来るらしい。
夜の美術館にタダで!ええのんですか!と少しヨロコブ(いや、かなり)。
この時にルーブルに行くかオルセーにするかで話し合い中、結局現地で決めることにした。
昨年のスペイン旅行の折はプラド美術館も夜間が無料になっていたのでボンとウシシ♪と入ったっけ。
12泊14日旅、すでにスケジュールぎっちりっす。
体調整えて、満喫したいっす。

オッちゃん、猫と留守番頼むで!
posted by lan at 11:30| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ちくちくちく・・・

201-4-26.jpg



2016-5-2.jpg


 ちくちくは続く。。。
同じ図案で二つ目完成、次はまた違う色合いでちくちく中。
帰国したらウッドボウルを使ったピンクッションに仕立てる予定。
飛行機でも旅先のアパートでも手を動かすつもりだけど
昨年のスペイン旅行の時にはソーイングケースに収めていた
コウノトリ型の糸切ばさみがセキュリティチェックに2回も引っかかって煩わしかったんで
ちいさなハサミを買わないとー。
その前のウィーン・プラハではひっかからなかったのになー。

沢山作って、販売もがんばりたいと思ってる。
来年はイタリアに行きたいので、資金を作らねば!
ボンは多分来ないだろうから、またおひとり様になりそだけど、全然オッケー♪
これまでとは、やや違った見方で回りたい、やっぱりトスカーナかな。

販売目標で小物作りを始めたおかげで、自分の技術が上がったような気がする。
購入下さった方が気持ち良く長く使っていただけるようにと仕事が丁寧になったし
そのおかげで自分のモノを作る時でも以前程億劫に感じる事が無くなって楽しくなった。
いい年になっているけれど、それでも頑張ったら”何か”がちゃんとついてくるのを実感している。

オバちゃんやけど頑張るだよ〜
続きを読む
posted by lan at 11:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

晩ごはん

201511101.jpg


 23個も出来てしまったロールキャベツ、まぐろ山かけ、ほうれん草が入った出し巻き。
こちらは初日の写真。
以来、ロールキャベツを食べ続け、後7個になったところで、最後はクリーム風味にしようと会社帰りに生クリームを買って帰ったのに、流しにはロールキャベツを入れていたパイレックスが洗いあげてあった。

ボン、ひとりの昼ごはんに残らず平らげてくれていた・・・、どーするんだ生クリーム!
気を取り直した明太クリームパスタはおかん、ひとり晩ごはんでいただく。


20151110.jpg


 少し前だけど、またお裁縫道具購入。
綺麗だなぁ。
おばちゃん、手仕事頑張るよぅ。

ネットの販売サイトでは相変わらず数点のみのアップだけれど、やはり、刺繍の手が込んでいるのもが売れる。
可愛い生地で作られたものは多いけれど、意外に手刺繍のものは少ないようで。
勉強もしない癖に気だけが重いこの数週間、本日午後試験でこれが終わったら、ミシン出して色々しようかと。
勉強大詰めの時に初めて出した商品が売れて浮かれポンチになってしもうて、どうも集中できていないとか、言い訳をしても今日でお終いにゃー。

201511102.jpg

 いつも油断しているニコ。
モンちゃんは写真が嫌いでなかなか良いのが撮れない。


posted by lan at 08:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

日曜日な二人

ボンは志望校2つともすべる。
こちらにあれこれ相談せずとも、どうするか自分で決めていた。
仕事をしながら通信制の大学に行きたいと。
結果的に教職が取れたらいいんで別に手段はこだわらないし、自分の時間とお金も欲しいので働きながら勉強するから、もちろん授業料も自分で工面します、この家にもうしばらく置いて下さい。
そんなしんどいこと本当に出来るのかな?どうしてもやりたいらしい。そーですか。

で、オッちゃんとボンは自由時間中。
一緒にロードバイクで遠出をしたり、ボンは日払いのバイトに出たり。

2014403.jpg


オッちゃん作の牛すじカレーとサラダ、野菜マリネ


おかん的には試験やら面接やら何とかこなして契約社員のランクが上がった。
休日が劇的に増えるらしい。
ちくちく時間になるかゴロ寝になるか有意義に使いたいなぁ。



posted by lan at 10:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

オッちゃん作

2012363.jpg


ある日のオッちゃん作のメニューはハンバーグとナポリタン +わし作で南瓜のポタージュ。

2014362.jpg


会社のパーティのお土産でもらった毛ガニ2匹は翌日になっても生きていて、これをよく洗って輪ゴムで緊縛して蒸したら、やっぱりすごいウマかったす。。。
お仕事頑張ってみたら営業成績が相当良かったらしくて(まぐれ)、コンテスト上位入賞者を集めての表彰式とパーティで、これまで会った事なんぞ無かったエライ人にビールを注いでもらって疲れる。
ご馳走もあまり喉を通らず、結局家族で毛ガニ食べてる時が一番幸せでごあした。
もうあの場所には行きたく無いけれどお仕事は頑張らんとにゃー。

201436.jpg


今日はお休みだったので家族で散歩。
美味しいラーメン食べて、明石焼き食べて、クレープ食べて、帰り道の夕日。

2014364.jpg


いつもテーブルに載っかって邪魔するニコちゃん。
ボンの弁当作りが無くなったので朝はややゆっくりペースになった。
楽だけどちょっと寂しいかなぁ。
posted by lan at 19:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

晩ごはん

2013615.jpg


スパムおにぎりがどーしても食べたくて、晩ごはんだというのに作ってしまった。
山かけのそうめんと。

20136151.jpg


カレイの煮付け、白和えやら。
白和えをどんぶり一杯くらい食べたくて山盛り作ったけど、ボンも好きなのでどんぶり2杯は2日で無くなる。

整体その後はとっても調子が良い、。
背筋を伸ばして歩き易くなった。
長時間立ちっ放しも以前より安定感が有る。
お通じも良いし、睡眠も深くなったと思う。

良い事ずくめなのでオッちゃんにも勧めてみた。
持病のヘルニアは悪化したら手術しか無いだろうと言われていたので、まあ、ダメ元でと。

一度の施術での結果はすこぶる良し、でも月に1回程度は行った方が良いらしい。
改善の見込みが低くてリスクの有る手術をしなくて済みそうで何よりとオッちゃんは喜んでいる。
いつもだるそうにしているのも良くなったかなぁ。。。

今日はボン高校生活最後の学園祭。午後の出し物を観るためにそろそろ出かけないと。
昨日の学内でのお披露目ですでに燃え尽きているボン。
明日から代休が入って3連休になるので弾けるらしい。

その後で受験準備体制にようやく入るつもりだと言っていたけど。


20136152.jpg


オッちゃんが脱ぎ捨てた短パンの上でくつろぐニコ。



整体
posted by lan at 11:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

晩ごはん

ドライカレー、かぼちゃのサラダ(出来合い)

2013612.jpg


久しぶりのドライカレー、レシピはン十年前のまま(わし小学生の時お気に入りのレシピ本から)。
それでもボンは美味しい美味しいと絶賛。
変わらないもんなんやなぁと思う。
毎度のごとく沢山作ったので、近々再登場予定。


凛々しいモンちゃん

201361.jpg
posted by lan at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん

2013531.jpg


鶏の照り焼き、スモークサーモンのサラダ(残り物アレンジ)、豆ごはんとそら豆(残り物)、白和え(出来合い)、かぼちゃのおみそ汁。

ボンが豆ごはんもそら豆も苦手だもんで、引き続き食べる。
わしの明日の弁当も豆ごはん。

明日はボンの高校最後の剣道の試合。
気合を入れるからと坊主頭になって帰って来た。
良い試合が出来るといいねぇ。

20135311.jpg


どうしようも無いポーズのニコちゃん。
モンちゃんは写真大嫌いの上に動くのでなかなかいいのが撮れない。
posted by lan at 00:18| 兵庫 | Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

晩ごはん みやもとむさし?

豆ご飯、そら豆のゆでたん、鯖みりん漬け、豚バラと大根煮いたん、マーボ茄子、冷奴。

20135306.jpg


えんどう豆とそら豆は同僚実家で出来たもの、にわか百姓のオッちゃんが作ったものとヴィジュアル面では勝っているけれど、お味的にはあんさんの勝ちかなと電話で話すとオッちゃんには大喜びされる。

食事中、猫達が色めき立っているので何だろうかと探すとハエが1匹飛んでいる。

ボンのお皿にとまったので「宮本武蔵みたいに箸でとってみれ」とムチャ振りをしたら
「嫌やねんけど・・・」と仕方なさそうな動きの箸で本当につまんでしまった。

すごい事やってる気がするねんけど、ハエの死角から箸を動かすと造作も無いと言うのんでそんなもんですかと納得してみた。
あまりにあっけなかったんですわー。

20135307.jpg


くつろぐ猫さん
posted by lan at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またタコス

20135302.jpg


一昨昨日のフラワートルティーヤが6枚残ってしまってたんで、昨日の晩ごはんまたタコス。
ナスとアンチョビのパスタと。

一昨日はスパゲティのグラタン、これもだいぶ前のトマトクリーム・パスタが残ってたんでリメイクしたやつ。
毎度余分に作ってしまうために残ってしまう。
お弁当に入れるなり、休日にいただくなりで消化してしまうのだけど。
似たようなのや同じのが続いて食卓に載っても文句を言わない家族でヨカッタ。

今日はお仕事お休みなんで、溜まった洗濯やら煮込み料理やらをぼちぼちこなす。
寝室にPCが有るので、こうしていると猫達がやってきてベッドでぐーすか眠る姿を眺めているとこちらも心底のんびりした気分になってしまう。

2013530.jpg


20135303.jpg


休みの度に父の身の回りの諸々の世話でそれなりに忙しかったのが無くなってしまい、どうも調子が出ずに今はまだ呆けたまんまで過ごしている。
以前程カメラ持って出かけたいとか思わないけれど、元々がそういう性分なんでいずれ回復すると思う。

昨日は猫達の爪を切ってやってたんだけど、ニコのを失敗してしまって、切れた肉球から流血騒ぎになった。
ビビったニコは本棚の下に隠れてそれっきり出てこなくなってしまった。

今朝はいつものように頭突きをかましてくれたんでホッとした。

20135301.jpg



posted by lan at 14:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

晩ごはん 掃除機レポ

昨日のひとり晩ごはん

2013527.jpg


一昨日の残りもあって、テイストはおんなじ和定食。

牛肉と野菜を炒めたの(相当前の残り物)、鮭の塩焼き、、ゆでたそら豆はオッちゃんが畑で作ったやつ、器量は悪いけれど、無農薬でお味は良い、昨日のなめこのお味噌汁、鯛めし。
ボンは剣道場の先輩に王将でごちになってたとか。

20135271.jpg


本日の晩ごはん 

タコスとゴーヤチャンプルーにビールもいただく。
今年初めてのゴーヤは会社の帰りにデパ地下で大きなの1本が210円だった。
見た瞬間、ストックにスパム缶があったのを思い出して即購入♪
これがほとんど苦味が無くて美味しいのだけれど、ボンは苦手だし、オッちゃんはいないしで当分ひとりで食べ続ける事になりそうな。

20135272.jpg


タコスもうまし♪



お掃除ロボのレポなど

20135273.jpg


距離を保ちつつ見つめるモンちゃん。


20135274.jpg


高みの見物のニコちゃん。


感想は買って良かった!


安いからタイマーも無いし、自分で充電スタンドに戻ったりもしないし、でもこれで十分。
どうしてもキャットタワーの土台とか乗り上げてウガウガと停滞する時があるので手助け必要。
まかせっきりでは無くて、傍らで食事の支度とかしながら見守る感じ?
玄関ホールと土間の段差程度なら階段のように認識するようで土間には落ちなかった。
角っこ掃除は弱いけど、壁際とか念入りにやってくれる。
ルンバに比べると小柄なんで狭い所にも入ってしっかり掃除してくれるのが嬉しい。
キャスターが付いている家具とか面倒で下の掃除は適当にしてたんで、見えてなくても相当埃やら溜まっていたのはかなり吸い取ってくれたと思う。
掃除機をひきずってかけるのに比べると埃や毛が舞いにくくていいかも。
こちらが障害物になって当たってやると、行ってほしい方向に転換してくれる。(してくれない時もある)
猫毛は全く問題無し、トイレの砂程度なら吸い取ってくれた。
我が家はクッションフロアーだけど、6帖2間と8帖程度は1回の充電分でOKだった。
ボンの部屋の6帖はモノがちらかりすぎてて試してないけれど、この調子ならこちらも含めていけるかも。
ニカド電池なんで使い切った方が電池の持ちがいいかと事切れるまで走らせる。
電池が切れるとピッピーッと音がして止まるのでそれから充電スタンドへ連れて行ってやる。

今のとこはこんなくらい。
味方が増えたみたいで嬉しい。


posted by lan at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

晩ごはん

2013525.jpg


昨日のひとり飯。
鯛めし 鰆のたたき 菜っぱとお揚げのたいたん なめこのお味噌汁。
ボーイスカウトの会議とやらで12時半の午前様で戻ったボンは、これと同じものを食べて(飯はもっと大盛)ピロシキ1個とあんこが入ったわらび餅を2個食べていた。

今朝は剣道練習試合なんで6時半には自分で起きて、ピロシキ3個とバナナを食べて出かけて行った。
高校生男子すごいな・・・。

お仕事の合間に毎度、最近気になる事をググる。
スティーブ ブシェミという俳優さんが相変わらず好きなんで近況でもと、キーワードにスティーブブシェミと入れたら勝手に サンジとくっついててびっくり、何とサンジ君のモデルがブシェミだそうで、それを知ったワンピのファンがググりまくっているのだろう。

20155264.jpg


息子とくつろぐブシェちゃん♪
ハリウッドの小商王と呼ばれるくらい沢山お仕事をしているけれど、いままでファンを名乗る人に出会った事が無いのがわしには大切な事?だった。
あまり注目しないでほしい。。。

でも、以前はこんなCMもあったっけ。
これもブシェちゃん





8月にはボーイスカウトの家族達とタイ旅行に出かける予定。
久しぶりに家族で海外だけど、やっぱし3人となるとリフォームも有るしで、出費としてはかなりキツイ。
でも家族揃ってのお出かけ(他の家族も一緒だけど)は、これが最後になるかも知れないんで無理をしてでもとオッちゃんが言う。
うう、ZEROのCMが胸に染みる。

posted by lan at 09:40| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

オムレツ

201303205.jpg


左がボン、右がおかんのオムレツ 

201303206.jpg


ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズをかけて(コテコテやけどこれが好き)中身はひき肉とじゃがいも、玉ねぎ、人参、しじみのおみそ汁と。

昨日から晩酌をやめている。
最近は飲み方がおかしくなってしまってて、殆ど毎晩のようにへべれけになってしまってた。
ぼんやりした頭になるまで飲まないと気が済まなくて、そうなると遅くまで起きていられない、でも深くは眠れていないような感じが続いていた。ヤバいぞ。
少しにしておこうと思っても、ついつい深酒が続いていた。

しばらく飲まないのを続けたい。
浮いた酒代で何か買って(新しいPCとイラストレータの新しいの買ってとか妄想するけどそこまでは飲んでないか、安酒やし)、素面の時間が増えたらそれで何か出来そうやし、前向きの断酒(イベントとかたまには飲むよ)と自分に言い聞かせる。
もっと絵を描いたり、手仕事したりしたいのよ、出来るかなぁ。
仕事していてもやる人はやってるもんね。
 
最近は朝は弁当作りと朝食⇒電車の中でちくちく⇒お仕事⇒ランチタイムにちくちく⇒帰りの電車でちくちく⇒スーパーに寄って帰ったら晩ごはん作って酒飲みながら時間かけて食べてお風呂に入って片づけて(結構ボンがやってくれる)寝て⇒上の朝に戻るの日々。
休みは放心してしまってて用事も殆ど手につかなくて、それでも父の病院に通っている頃は早々に用事を済ませて病院に出かけるので、あの頃の方が家の中は整っていた。
ちゃんとしていないと潰れそうな気がしてたからやと思う。

呆けっ放しで、このままではいかんなぁ、と思っていたのだけれど、先週はやっと一人で京都をうろうろ。
駅で自転車を借りて三条京阪界隈の手芸店巡り、落としてしまったみすやの小バサミやネットでチェックしたいたリネットのワンピース・パターンや欲しかったがまぐち用のやっとこも買った。
色んなものを作りたいな、もっと元気にならなくちゃと思う。


posted by lan at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん

20130320.jpg


仕事帰りのスーパーで牛ヒレ3割引 キャンベルのミネストローネ(トマトやマッシュルームを足すくらいはなんとか・・・)

201303201.jpg


牡蠣とベーコン、ほうれん草のグラタン トマトと新玉ねぎサラダ

201303202.jpg


牛ワイン煮とマッシュポテト

今回のオッちゃん松山滞在は長めで、ボンと二人だけなんでイマイチ気合が入らず、品数少なめ。
食べ盛りにはおかわりたっぷり用意で堪忍してもらう。

201303203.jpg


いつもこうしてテーブルを眺めるニコ猫。
油断しているとテーブルに登ってくるので椅子を遠くに離している。

201303204.jpg


まだまだ終わらないテーブルクロス・サンプラー。
空きが有るとなんぞ刺したくて適当にやっているもんだからデザイン的にはもう滅茶苦茶。
後は四隅に何か刺して終わらそうと思っているのだけれど、これまでは全く考えた事も無かった年号を入れた。
父が亡くなった年、父のイニシャルには冠を載せてあげた。
実父だけだとオッちゃん父からブーイングが出そうなんで義父のイニシャルも刺してこちらも冠を載せた。
亡くなったじーちゃんズには天使の輪っかの代わりに冠で、他にもオッちゃんの名前やボンのも刺しこんで、財布の紐が緩いオッちゃんには鍵モチーフを、良く出来た?ボンには好きな勲章を横につけてあげたり。
わしのはすみれを飾った♪自分のだからやりたいようにやりますー。

昨日のお昼寝の時の夢に初めて父が出てきた。
わしが気が付くと同じく寝そべっている父のおなかの上に頭を載せて寝ていたものだから
「重かったね、ごめんね」と言うと、構わないよと言う感じで笑っていた父。
子どもの頃はよくこうやって寝てたっけ、夢の中で安心してそのまんままた眠りについて、今度目が醒めると父は消えていて、そーだ死んでいなくなってたんやったと気が付いた。
さみしーよ、おとーさん
叫びながら長い間大泣きしたら息が苦しくなってきて本当に目が醒めた。

父が残したちいさい古いボロ家に住もうかと思っていて、友人のつてで業者にリフォームの見積もりを頼んでいる。
辛くて手をつけていない荷物整理、背中を押してもらえるかなぁ。
暖かくなってきたので頑張れそうな気がする。。。いや、頑張ろう。







posted by lan at 11:06| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

油断大敵 晩ごはん

猫達にはくれぐれもテーブルに載ってほしくないと意思表示をしているけれど、納得してもらえない。

201331.jpg


2013311.jpg


この日はオッチャンと散歩がてら明石魚の棚に行ったものの、イマイチだったんで昔から別の所で盛業中の金虎さんというお魚屋さんで買った、鯖きずしだのヒラメのお造りやいかなご(新物)炊いたんとかで晩ごはん。
後ろ頭はニコ猫。


2013312.jpg


2013313.jpg


2013314.jpg


後日、晩ごはんの色々と、PC脇でふて寝のニコ猫

2013315.jpg
posted by lan at 21:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

晩ごはん

ボンのリクエストは生クリームを使わないカルボナーラ
パンチェッタとパルミジャーノと卵で、本当はペコリーノ使うとかネットにレシピがあるけれど、ペコリーノはボン苦手らしい。
それなりにクリーミーに出来たけれど、釜玉やね。

これはわしの皿の写真なんでちょび盛やけど、ボンは大盛。

201302111.jpg

サラダ代わりに茄子やアスパラをオリーブオイルで炒めたの
ボンが生野菜苦手なんで仕方無いけど、面倒臭いよっ。

20120211.jpg

変顔のモン猫、キティ野郎はニコよりは細いけど、ほっぺたが結構伸びる。

201202112.jpg
posted by lan at 18:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@肝胆亭

先日のドットコムマスター★の検定は同僚達も受験していて、これが8人全員受かっていた(凄いぞなっ!)お祝いの食事会を三宮の肝胆亭で。

20130207.jpg


あさりと菜の花、空豆と春を意識したらしいっす。

201302071.jpg


コチのフリットとむかごがのっかったサラダ
次に出てきたのはレバーのテリーヌを緑のクレープ?で巻いたやつ、初めてマイクロトマトをいただいたのだけど、マイクロトマトにはしゃいで写真撮り忘れる。

201302072.jpg


ビーフコンソメのポトフ
芽キャベツとカブが嬉しかった。

201302073.jpg


スズキの焼いたの

20130274.jpg


仔牛の煮込みと新牛蒡添え

お肉はもちろん柔らかくてさっぱりしてて美味しいけれど、お肉の下敷きになっているさつまいもが甘くて、新ごぼうのフリットの香りも冴えていて、良いお皿でした。

ムースやジェラート、梅ゼリーのデザート盛り合わせも写真撮り忘れてしもた。
前日予約で3150円!で、きちんと美味しい、サービスしてくれる店主の超気さくなお喋りも楽しかった。
お箸でいただくので気楽やし、ワインも手頃で美味しいのを揃えてくれてる。
野菜が多いのでお腹にも優しい感じ。
オッチャンと結婚前に来たときに生ハムを頼んだら添えてあった桃が感動の美味さやった♪
でも当時酔っぱらっていて、ワイングラスでグラスハープ遊びをやりすぎて店主に怒られて以来よう行ってなかった。。。ああ、恥ずかし、さすがにほとぼり醒めてるよね。

年の近い面々が多く、両親の介護を抱えている同僚も居て、みんな頑張ろなー、また集まろうねと声を掛け合った。
明るく行くでー、無理せん程度にやけど。

posted by lan at 18:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

晩ごはん

20130130.jpg

ポルチーニのリゾット

201301301.jpg

豚ロースの焼いたの、焼きリンゴのせ

父の遺骨を父の家のリビングに置いていたけど、やっぱ寂しそうだからこちらに持ってきた。
猫達が滅茶苦茶をしないのは玄関くらいなんで、オッちゃん父の写真と並べてディスプレイ中。

ようやくホッとした感じで、毎朝夕とつい声をかけてしまう。
それでも悔いが残っているので時節涙流し中。

仕事が有って良かった。
同僚はかつて専業主婦だった時、父親を亡くして鬱になってしまい、心療内科に通ったけれど余り良くならず、今の仕事をするようになって楽になったと言っていた。
他に集中出来る事が有るのが有り難い。

こうしてどうにか何とかなって行くんだなぁ。
わしの刺繍を見て、「すごいねぇ、これはアートだねぇ」と年寄りにしてはハイカラな言葉をかけてくれたのを思い出す。
別に本にあるとおりの図案を刺しているだけやけど、病院のベッドでわしの刺しかけのを嬉しそうに見ていたのを思い出す。
今日は仕事休みなんで色々思い出してしまってあかん。
posted by lan at 21:25| 兵庫 | Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

お祝い しゃぶしゃぶ♪

父が亡くなる前に予約していたドットコムマスター★検定試験、熱が下がりきらない頃、受験なんか無理やん!とキャンセルを試していた。
試験日まで4日猶予があったのだけど、土日が入っているんで3営業日未満でキャンセル不可・・・。
受けても受けなくてもクレジット口座から引き落とされる試験費用8400円がどーしても嫌で
おとーちゃん死んでまうわ、高熱出るわでこれ以上辛い目に会いたくないと
ふらふらながらも過去問バリバリやってみて昨日受けた。
試験合格率29.7%と意外に高くないけど、絶対落ちたく無い、落ちるんいやだ、
受かったら会社から試験料の全額払ってもらえるけれど、落ちたら自腹、だから頑張れ、わし!
ホテルのランチ(行かへんけど)2回分やとか、ホームスパンのグレインサックが買えるとか自分を叱咤激励。

で、・・・ヨカッタ、受かった〜。

久し振りのやったで感、テスト会場からの帰りに、い〇りスーパーで黒毛和牛しゃぶしゃぶ肉やらケーキやらごっちゃり買い込んでボンとお祝いした。
落ちたと思ったら安いもんだとか言いながら、クレジットカード・ポイント貯めてもらった、JCBお買物券でちゃっかり購入、あくまでおかんはセコい。

20130130.jpg


お肉は300グラムだけ上等のを用意して足りない分は安いのも買っていたのだけれど、食べつけていないサシの入ったお肉は胸ヤケしてしまってこの量で十分堪能した感じ。
この後ケーキとお茶をいただきながら、ちょっとづつでも悲しんでいるだけの自分から抜けて行こうと思った。


201301301.jpg


石油ヒーターの前でダレるニコ猫
posted by lan at 15:09| 兵庫 🌁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

散歩と晩ごはん

午前中、父を見舞ってからウィリアムモリス展に出かける。
チケットは自治会でもらってラッキー♪タダなら行きます。なんぞと偉そうに?なっていたけれど、刺繍を始めた今は以前と見る目が違っている自分に気がついた。
家具よりステンドグラスよりテキスタイルに目がくぎ付け。
これを刺繍で、とまでは出来ないから思わないけど、エッセンスだけは吸いこんでやろうと思った。

お天気が良いので帰りは明石公園を散策

20121161.jpg


緑が豊富で紅葉にはまだまだ、でも歩くのが楽しい。

20121164.jpg


20121165.jpg


猫もかわええ♪三毛の子はどこかで飼われている?ぷくぷくだわ。


菊花展が始まっていた。

20121162.jpg


20121163.jpg


赤い菊でタコの菊人形。
沢山のお年寄りが団体で来ては記念写真を撮っていた。
自分で歩ける人も車椅子の人もみんな嬉しそう、うちのおとーちゃんももちょっと元気やったらあんな中でにこにこわろうてるのにと思うと、うるうるしてしまった。

花苗コーナーでカサブランカ球根が100円!欲どおしく大きいのを6個選んでからラベンダーやイベリスも父の庭に植えてやろうと購入。
重たいけどそのまま下げて魚の棚で買い物してうちに帰った。
で、晩ごはん。

20121106.jpg


お造りはマナガツオとハリイカ、牛肉とごぼうのまぜご飯と松山あげのみそ汁。
ちょっと贅沢したマナガツオは大きかったので半分をお造り、半分は翌日塩焼きにするつもりで張り込んだ。
ハリイカは3杯で300円と激安い。
自分で造ると、足や切れ端で炒め物の分が取れるからせっせと自分でやることにしている。

うちの悪い子モンちゃん、この後自分で本を4冊落としておいて、その音にびっくりしてキャットタワーに避難。

20121167.jpg


で毛づくろいして知らんぷり。
ああ猫って、まあ、かわええからええねんけど。
posted by lan at 16:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

本日の

本日お休み

昨日オークション落札した引き出しが届いたいたのでどこに置こうかと掃除を始める。
結局リビング模様替えになって、腰痛い・・・。

2011_11_221.jpg


幅60センチくらい。
アンティークのボタンやレース、端切れを入れる、わしにとっては宝箱♪
すでに一杯。
お安く手に入れたけれど、引き出し金具が気に入っている、嬉しいなぁ♪

午後は以前申し込んでいた京刺繍のワークショップへ。
楽しかったけど、やっぱししばらくリネンでちくちくを続けたいと思った。
ガサツ生活しているわしにはデリケートな絹のよっていない糸は扱うのが厳しかった。

2011_11_22.jpg


今日の晩ごはん
ステーキ、野菜のクリーム煮、切っただけフルーツトマト

オッちゃんからクール宅急便が届いた。
一番上にホッケがあったので鶏牛蒡ご飯予定だったのでピッタリだと喜んでいたら
下から牛ヒレステーキ肉が出てきて、ボンの目の色変わる。

ホッケは明日いただこう。

しかし乾燥ひどいのかな、勤務先のデータベースに入る指紋認証も難儀するようになってきた。
他のおばちゃん達も大変そうや。
今日のワークショップでも絹綿をぎょうさんこしらえてしまった。
下腹部の脂が指先に欲しい今日此の頃。
posted by lan at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

病み上がりで晩ごはん

ご無沙汰でございます。
元気で刺繍をしていたりの日々を過ごしております。

2011_10_13.jpg


チリビーンズ、ツナ・オニオンピザ、冷奴、サラダ代わりにマスカット

10月9日に芦屋SpaceRで蚤の市、蚤の市通のaya♪さんからお誘いを受け、喉の調子がおかしかったもののお買い得にに釣られてしっかり参戦、ヴィンテージのボタンや欲しかったストライプの布だのシャツやらブーツやら購入、ランチに石釜焼きのピザをいただき楽しんだ。

偶然蚤の市で、数年前にtoittiさんも一緒にコストコに行って以来のpoonたんに出会った。
それまではゆっくり話す機会が無かったけれど、お話したかった方だったので嬉しかった。
コストコとか蚤の市とか、まあ出会うのはそーゆーとこなのね♪
思いっ切り買い込んだお互いのエコバッグはぱんぱん。
Poonたん、ダイエットに再開したウィンドサーフィンも楽しそうで羨ましかったです。

プレオープンのCheck&Stripeにも行って、地下のワークショプスペースでは、それぞれモザイクのチェックとストライプのクッキーと冷たいカプチーノをいただいたのが美味しかった。
Poonたんはもうすぐ”祖母”になるそうでお嫁さんへのプレゼントを買っていた。

翌日蚤の市で買った服を着て嬉しく出社したものの、どうにも調子が悪くて早退。
そのまま帰ってわし、寝込む。
なかなか良くならず、咳込んだせいで腹筋と太腿が筋肉痛、でも明日は出勤出来そう。

買い物にも行けず、鼻もきかないもんで大したモノは作れない。
明日からは頑張るでー♪
posted by lan at 21:59| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

たまには

用があって、仕事帰りにUさんと待ち合わせ。
久しぶりだし、ちょっと一杯・・・てことで旧居留地の「64」というお店に行った。

2011_7_17.jpg


テラス席を選んで写真には写ってないけれど、大きなソファとテーブルの席につく。
このお店、コンセプトがコロコロ変わっているようで入り口を見るとイタリアン?フレンチ系のカフェ?と思うのだけど、この日はハワイアンだった。

お店の人、みんなアロハ着て、女子はハイビスカスの髪飾り。
メニューにロコモコがあるでもなく、名物はスパゲティ・ナポリタンやし。

2011_7_171.jpg


こちらの盛り合わせとビールでまったり。
毎朝会社に向かう道すがら横を素通りするばっかしで入ったのは初めて。
テラスは暑いけど、何だか居心地が良かった。

Uさんと二人で話すのは初めてだったと気が付いた。
それなりに年を重ねると色んなことがあるけれど
仕事に家庭と同じ立場の人と話すと、わしもがんばろ、と素直に思う。

ボンはキャンプで夜はひとりだし、別れてからいかりスーパーでサラダとパンを買って帰宅。
2度目?の晩ごはん。

2011_7_172.jpg


目覚ましを3時に合わせて就寝。
起きた甲斐有り。
またまた女子に元気をもらう。

すごいなー、なでしこジャパン。
観ているこっちが何度もあきらめかけてるのに、粘る粘る。
でもってニコニコ笑ってる。

全然サッカーなんて見てなかったから知らなかった。
神戸やってんてー、澤ちゃん達!
行き着けが大安亭市場やなんて♪

久しぶりにあの市場にも行きたくなった。
世界一記念大安売りとかやってそうやし。
posted by lan at 20:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする