2016年11月04日

おひとり様で行きたいね

 一人晩ごはん、厳密にはプラス猫


2016-11-4.jpg


 来年6月オッちゃんとドイツ旅予定。
でも、長らくおひとり様旅行にでかけていないので、こう寒くなってくると出かけたくて仕方が無くなってくる。
マイレージ少々たまって、プロモアワードとかで行けそう、しかし有給とれるかな。
何やかや思いながらも行かない予感。
でも6月の旅行が終ったら、ひとりで出かけたいと妄想中。
初めてのおひとり様海外は2月のフィレンツェ⇒ヴェネツィア⇒トリエステ、寒くなるとあのヒリヒリ感が恋しくなる。

こちらの更新が滞っているのは他のブログも始めているせい。
ハンドメイド品を販売始めて、その関係でアメブロもやってます。
こちらはよそゆき?というか関西弁でがーがーと言えない感じ。言ってもええんやけど。


posted by lan at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

懐かしい曲

  ボン、胃腸炎から完全復活して、ボーイスカウトのキャンプもこなしてます。
キャンプだなんて言ってくれなかったので、晩ごはん、どーするんだろーとメールをしたら
「今、キャンプ中」と素っ気無い返事。
このクソ寒い中、よーやるわ・・・。

独り深夜までネットサーフィン(死語かも)していて、懐かしい曲を見つけた。
ボンを育てている時にNHKのみんなのうたで聴いて、何だか涙が出てしまった曲で、
当時はインターネットなんて無かったので、調べる術も無く、
育児のドタバタにかまけて、そのまま忘れていたけれど。



 ピチカートファイブは渋谷系とか言われていて、
そんなこじゃれたのは苦手と敬遠していたのだけれど、この曲は好きだった。
みんなのうたなんで、実際に観て感動していたのはこんな素敵なおねーさんやおにーさんでは無く、
素朴なアニメだったけれど。

どうして、この曲に行き着いたかというと、最近バート・バカラックが好きで、中でもこの曲、




「世界は愛を求めている」が欲しくて、誰かのカバーを探していた。
ピチカートファイブの野宮真貴さんのも良かったけれど、
ディオンヌ・ワーウィックがいいなぁ。
でも、野宮真貴さんはすごい。
京大西部講堂のコンサートで菊池成孔さんとデュエットしていたのを観たのは10年位前になるかな、
わしより年上・・・。
ボンと同じくらいの息子さんも居るらしいけれど、いつまでも細くて綺麗なバリバリの努力女子で、
この動画からそんなに変わっていない。

わしは見た目に注ぐ努力はもう、そこそこでいいけれど、他の部分で頑張りたい(笑
励みになります。

ボン、もうすぐシベリア鉄道旅に出る。
ボーイスカウトの友人と二人で資金も自分達で必死のバイトで貯めた。
昔は節約旅の代名詞だったシベリア鉄道は今や贅沢旅らしくて、結構お金がかかるらしい。
結局代理店に頼んだのだけれど、成田まで自力で行かないとならないし、
5月に計画しているフランス12泊14日の旅より費用がかかっているかも。
車内に湯沸かし器があるらしいのでカップ麺とかを持ち込んで節約するとか言うけれど
ボン、カップ麺苦手やん。
どーするんだとか思わないで放っておくことにするけど、ヤキモキしたり。
大きくなるんだなぁガキって、ホッとするけど寂しかったり、こちらは取り残され感じがするのって、
わしが意外に負けず嫌いってことかな?
posted by lan at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

くっそ〜!

20151218.jpg


 職場で嫌な事がありました。
箸にも棒にもかからない給料泥棒的な人に攻撃された。
相手にしたくないのに、してしまった、わしはバカっぽいな。
要約するとそんな感じですが、元来が気が小さいのでこういうやりとりって面倒臭くて、(しっかりやりこめたけどね)気分はヤな感じです。

東二見の『てんしん』で美味しいたまご焼きをいただいて、お昼寝して気分立て直しでござる。
posted by lan at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

オっちゃんの戸棚

 ずーっと前からオっちゃん実家2階、かつてのオっちゃんの部屋にあった、古い戸棚が気になっていた。
全然使っていないみたいだし、じゃ、うちで使いたいからと言っていたのをやっとオっちゃんがこちらへ持って帰ってきた。
妹さんの大学時代の教科書とか(捨てる決心がつかず、紐で束ねたやつ)の置き場所になっている程度で、ごみにまみれていたらしい。

若かりし頃のオっちゃん達のたばこのヤニやら、ニスも所々変質してて、予想通りの小汚なさ。
昨日の雨降り前に再生決行、全体を汚れ落としも兼ねてヤスリで丹念にこすって、無垢にしてからワトコオイルを塗り込んだ。
以前に20年前のパイン材のチェストを同様にニスをこすり落としてオイル仕上げをした事があるけれど、それよりずっと手強かった。

20151125.jpg


 ガラスも磨き上げて、蘇ったぞな〜。
こういうのって新しいのを買うよりずっと嬉しい。
イケアで買った張りぼての白い本棚もありがたく使っているけれど、やっぱ木のんはええなぁ。
モノが豊富で無かった時代にオっちゃん両親が買った戸棚、大事に使わさせていただきます。


201511251.jpg


 ずっとやりたかったアンティークリネン収納。
これまではチェストに入れていたけれど、こうした棚収納の方が何があるか一目でわかるので嬉しい。
ちなみに全部入れるのは無理やった・・・。
下の引き出しには、金属資材なんぞを納めて、

201511252.jpg


 調子乗りついでにリネンドンゴロスでミシンカバーも制作した。
水通しをしていない布なので縮み分を考えて大き目。

ヤスリ作業が思っていたよりキツくて、今日も体の節々が痛い。
最近は何ぞやる度に体が軽く悲鳴を上げる。切ないわぁ。



201511233.jpg
 刺繍をする横で寝こけるニコちゃん。


posted by lan at 15:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

がまぐち

 その昔、姑が作ったがまぐち。

2015924.jpg

 オっちゃんが持ち帰ったものは薄い茶色で、おかしい、あのおかーさんが若い時に茶色のものを作るわけ無いやん、と洗剤液に漬け置いていたら、煮しめ色になってて、まあそんなものかとネットに入れて洗濯したら、それなりにピンク色で復活。
干していたらモンちゃんがいじる。
細かくきっちりした網目でありながら、多分、沢山作って残った色が不揃いのビーズは息子用にやっつけで作った?
まだまだ口金もパチパチとしっかりしているので使うことにした。

20159241.jpg

 悩殺ニコちゃん。


posted by lan at 21:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

禁酒

晩酌その他、禁酒を始めて5日目。
とにかく毎晩飲んでいた。
酒量は減って、ワインハーフボトル程度とはいえ、夕食と一緒にゆっくり飲んで、もう後は夜は何も用事が出来ないようになるまで。
一時はボトル1本空いていたけれど、さすがにしんどくなってきて量は減ってきてはいたものの、健康診断でちはょっとヤバい数値も出てくるようになっていたし。
それでも「ま、いっか〜」と過ごしていたのだけれど、ある晩の夢にすっごく怖いおばちゃんが出てきて
「酒、ええ加減やめんかーっ!」とエライ迫力でどやされて、思わず「はい」と言っていたわし。
で、翌日からやめている。
おかげで寝られん・・・。
というか夜更かしOKになったんで、手仕事も進んで、姪の結婚式のウェルカムボードも仕上がった。
無事に須磨のよーしゃべる額縁屋に額装に出すことが出来た。
出す前に写真撮るの忘れた・・・。

201592.jpg

ちょっと前のランチの写真。
ボンと一緒だったので、張り込んで肉焼いた。
で、お休みだったのでワインを昼飲み中。
仕事が休みの日はとにかくだらしなく、朝からでもぼんやりするくらいまで飲むので、まあまあの酒量になっていた。
それなりに沢山飲んで、しんどくなったからやめられるのかも知れない。
元々強い方で無かったし。

2015921.jpg


家族で美味しいお好み焼き屋さんにも行ったけれど、ビール無し。
いつまで続くか、でもエライぞ、わし。


2015922.jpg


 リモコン枕のニコ。


2015923.jpg


 新聞を開くと相変わらずすごく邪魔しに来るモンちゃん。
しっかりメンチ切っているような男前♪

酒代節約になるからと、すかさず単焦点レンズ買うてしもた。。。。
レンズ代分くらいは必ず禁酒を続けると強く心に誓ってみる(苦笑


posted by lan at 20:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

こんなことがっ!

 大好きフランツフェルディナンドとスパークスがコラボやて!
そういえばフランツ・・・の音って懐かしかったけど、大御所?スパークスの昔の音にも似ている気がする。

親子世代競演がパリで行われた模様、この夏サマソニにも来るらしい。。。
兄弟、意外に体力あるなぁ。

無題.jpg


↑ こちらが6月28日のライブの様子。
ラッセル君の高音も今回はまあまあ出ています。
フランツ・・・のボクのぼえぼえっとした声との対比も良くて、いい感じ♪

最近、ゲスの極み乙女。が気に入っててライブは2度ほど行って楽しませてもらったけれど、わし世代が全盛でライブに行っていた頃はミュージシャン達と似たよな格好をしたり、それなりに”自分!”なスタイルな人が多かったのに今は、一様におそろいの手ぬぐいだのTシャツだのを身に着けてはステージに向かって人差し指を振り回す。

そんな姿が何だか苦手で、も、あんまり行きたくないっす。

でも、このパリライブはええなぁ。


続きを読む
posted by lan at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

眠いのに寝られんのす

 何のことは無いのす。
遠足前の子どもと一緒、お出かけが嬉しくて寝られない。

明日出発だろわいよ、何だかばくばくするわー。
荷物大して無いけれど、スペイン初めてで、色々予約をしてしまっているのがちゃんと機能するのかなぁ。
ボンとケンカしないでいけるかなぁ、とか、ヤツが鈍臭い事をしてイライラしないかなぁ、とか相変わらずわしは心が狭い。
今日も仕事やけど、浮ついて失敗せえへんかと気になるナリ。

頭の中では持っていくものはしっかりわかっているつもりやけど、荷造り面倒臭いにゃ。
バッテリー充電もせねば!行って楽しいといいなぁ。
とりとめなく色々考えて寝られないっす。
パスポートのコピーしたよな、胴巻きにユーロ入れたし、パスポート有効期限もおっけ。
飛行機でする刺繍の用意もしたし、靴下入れたよね、望遠レンズも入れたよね。。。
リポビタンと洗濯物干すヤツ買わなきゃ。

ああ、取り留めない。
行くと夢中になって、十日間なんてあっと言う間なのはわかっているけれど。
そろそろ寝よう、やっぱし。


続きを読む
posted by lan at 01:19| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

気が早いボン

ボンが車を買った。
免許取得途上というのにローンも通って、オッちゃんが松山から乗って帰ってきた。
結構改造が入った4輪駆動車で。
わし、車を持つのが嫌で自身は免許もとっていない。
生涯公共交通機関利用のみで暮らすと固く誓っているけれど、男子はやっぱり車が好きやね。
オッちゃんもボンも有頂天になっている。

オッちゃんには松山に居る間はあちらで使うために買った軽四があるので、買い物なんぞはやはり車を使う。
こちらに戻ると歩くのが相当億劫になっているので一緒に動く時は多少イライラしてしまう。
こちらでも自家用車を使うとなると彼の足は終わるんやないかな。
「これでコストコにもホームセンターにも行けるねぇ。」
とか言ってみるけど、どうしてもマイナスな事しか浮かばんわし。
数分毎に電車が来てくれるJR駅まで歩いて10分強、バス停なら1分の所に住んでいるのに、贅沢品としか思えんよ。
頻繁に病院に連れて行かないといけないお年寄りも居ないし。

父が入院していた病院がド僻地でバスは1時間に1本で、そこからかなり歩かなければならなかったけれど、有難くバスを使わせてもらっていた。
一緒にバスを待っていたおばあちゃんが「昔はもっと本数があったのにね」と嘆いていた。
道路を行く乗用車に乗っているのは殆どがドライバーがひとりだけ。
ああ、勿体無い、でも仕方無いのかなぁ。
バスの時間にこちらが合わせなければ、目的地近くまでしか行けないからとかあるんやろうけど、公共交通機関利用派としては先が心細いっす。

ちなみにオッちゃんの事故歴は知っているだけでも、
●ハワイのハナウマ湾駐車場でレンタカーがカーブに激突、にっちもさっちも動かなくなってしまって即、別の車に代えてもらった。
(家族全員無傷やったけど、車は惨憺たる状態に)
●愛媛の山奥のドライブインで他所の車をこする。(ちゃんと謝ってお金も払いました)
●イタリア スポレートでshinlaiさんの買ったばっかしのパンダをこする。(許してくれました)

車を買ったのはボンなのになぜかオッちゃんの悪口になってしまった・・・。
しかし彼も乗る気満々なんで心配なんすよ。
ボンの彼女にボンがスペインお出かけ中にでもイケアに連れて行って欲しいとか頼まれて嬉しそうに引き受けてるし。
若い女子にデレデレなのをひがんでいる訳では全然無いんやけど、車に関してはマイナス思考がどうしても働いてしまって、事故に巻き込んだらどーすんだ?とか。

浮かれポンチの父子がずっと無事でありますように、ボンがオッちゃんと同じ轍を踏みませんようにとハハはお祈り中。







posted by lan at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

糸がねぇ

ウェディング・チャート届く。
糸買わんと・・・。
しかし三宮まで出んとにゃー、通販サイトは皆さん早々とお休みされております。
32カウントのリネンは以前から買いだめしてたのでいけるのに〜。
さすがに多色使いできるくらいの刺繍糸の買いだめはしてなかった。
いつもは赤1色とか3色程度の作品が多いんで。
大晦日、元旦に出勤があるからかわし、世間のテンポとズレてるかも。
土ヰさんもお休みなんでユザワヤで全色揃うとええけど。

お正月は苦手。
posted by lan at 11:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫食い

 最近職場で嫌な事が多いんで気分を変えたくて、初めて白髪染めをしたら、結構好評♪
明るいブラウン系アッシュカラーを目指したものの、白髪染めだとあまり明るいのが無かったのがやや不満ではあるけれど。
薬剤が頭に乗っかってる間は熱い痛いような感覚があったのだけど、どうやら無事でございます。
ついでにめっちゃ短くカットしてもらってスッキリ。
同僚と忘年会なんでちょっとおしゃれにと20年近く前にオッちゃんが出張先のサンフランシスコのローラ・アシュレイで買ってきてくれたワンピースとロングカーディガンにボーナス(少ないかったけどねっ)で張り込んだプチパールのネックレスで珍しくドレスアップして出かけた。
ブティックオーナーみたいやと職場で冷やかされ気を良くしていたのだけれど、ウール100%のカーディガンに虫食いがぎょうさんあるんを発見・・・。
裾の方なんで目立たないからと気づかない振りで通したけれど、まあ象徴的なモンを見させられた気分。
昨今はフリースやアクリル混が多いので適当にしてても大丈夫なんに慣れてて手入れを怠った自分が悪いのだけど。
荷物を置く所が無くて1シーズンだけ、防虫剤を使わないで衣類を放置しただけでこんなになるなんて!
宴の前にユザワヤでニット地と良く似た刺繍糸買って今日はちくちく穴を繕った。
まだまだ着れますよ。
もう、我が身を見るようでございます。

髪の色が明るくなると着られるものが増えた。
キャメルのワンピースも購入、それに合わせてオレンジ色っぽいタイツも。

ヤな事あっても負けへんで。

大晦日と元旦は出勤してそれから松山に行くことになった。
久しぶりの田舎のお正月が楽しみっす。
注文しているチャートが届いていれば少しは刺繍作業が出来るかなぁ。
今年も頑張るで〜。











posted by lan at 00:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

血圧下がる

昨日は会社の健康診断で久しぶりで血圧を測った。
高血圧で毎日お薬を飲む事になっているのだけど、3日ほど忘れてた。
やだなー、と思いながら計ってもらったんだけど上87下54て・・・。

「おかしいです」

と言ったら別の人が計ってくれて上114下60くらいだったか、結局計3回計ってもらった。

直った?いや何もしてへんけど、まあ嬉しいと言えば嬉しい。
午前中の検診だったので胃透視もあるし、朝ごはん抜き、血液検査もあるんで煙草も吸ってなかった。
でも信じられなくて今日も家でも計ったら上104下70。
おお!ほんまなんやな!
しばらくお薬止めて様子見ることにする。

何だか元気が出てきたところで、来年11月に結婚する姪のためにウェルカムボードでも作っちゃおーかなー♪
図案は面倒臭いんでGeraさんのでやろうかなと。

18日から3日間だけチャート販売があるらしいんで忘れないようにせねば!

2014126.jpg
posted by lan at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

更年期て

気になる更年期、ググると健康食品やらサプリ購入サイトに誘導されてしまう。
使った人達の良かったって声声声、あぶねぇなぁ。

朝ヨガ10分したり、歩き方を以前の背筋伸ばした大股歩きに戻したり(気が付いたら背中を丸めてちょこちょこ歩きになっている)、残さずきちんと食べるようにしたりとしんどくならない程度に気合を入れて生活中。
しかし感動しにくくなった心はどーにもならなくて、でもひさしぶりで「ラブアクチュアリー」を観たら結構どきどきして泣けたりしたので、まだ大丈夫だと思う事する。



やっぱし好きやぁ〜。
私の思っているイギリス映画そのもの。
アメリカを小ばかにしてみたり、(ちょっと羨んでるよでもあり)登場人物全員が生真面目で中には自虐的だったり、周りもそれを生かすような動きをしてくれて、おかしくて切なくてナミダが出る。
久しぶりで聴いたジョニ・ミッチェルも良かった〜。


51hX96SuUoL.jpg

かさかさにはなりたくないねんけど、そういう時は来るんかな。
今を大事にしようと思いつつ、今日もゴロゴロしてしもうたな。。。



posted by lan at 18:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

そーやったんか!

本日お休みでぼんやり「マッサン」そのまま「あさイチ」を観ていたら、更年期特集で、日頃感じていた事がじゃんじゃん出てきてつい見入ってしまった。
美魔女ブームがストレスって、あるやろうなぁ。
でも、ブームが始まった時、すごい仕掛けっぽい違和感があったんはわしだけ?
テレビで賞賛されている美魔女とやら、若い人が努力を重ねる年寄りをどこか笑っているような気もして嫌やねんけど。
綺麗とかそうは見えないとか言いつつも「よーやるわ〜」みたいなんが驚きの表情に見え隠れしているような。
それに乗っかって奥さんを比べたりする夫は明らかにアホやし、そんな夫と一緒に居る奥さんだから言われると堪える感覚の人ってことかしら。

元からイケてないわしでも、たしなみとして化粧は要るかと頑張ってた時もあったのに、ある時期から化粧のノリがどうにも悪くなった。
ファンデーションを変えたら、朝は綺麗だけど夕方ヨレる。
もう少し若かった時だったら夕方でもさほどくずれてなかったと思ってたんだけど、何だか以前より沢山努力がいる?
さほど食べていないのに太る。
髪も伸ばしていたけど、どーしてもパサパサ感があるような。
コンタクトレンズも着け心地がどんどん悪くなって嫌になってた。
そういうのもいわゆる更年期に起きる事らしい。知らんかった。
自分のヴィジュアル面に多少なりとも手をかける労力がどーにも割りに合わない気がしてきて、相当色んなことをやめたった。


コンタクトレンズをやめてめがねのスッピンでショートカットにして着心地重視の服にシフト。
色々あってしんどいお年頃には過ごしやすくて年齢相応だと納得しているけれど、これってみっともないんかな?
年が行ってるのに若くて女っぽい綺麗にしてるんでないと世間ではあかんヤツの判子をつかれてしまうのんかな?
そこにつぎ込む労力が勿体無いから他に注ぐわ・・・と軽く誓ったものの、グータラ癖が抜けなくて
お休みは寝たきりが続いているのが情けないと常々悔やんでいたけれど、このどーにも動けないってのも更年期の症状だとか。

仕事があった日でもお酒を飲んでいても身軽にこなせていた事が出来なくなっている。
誰にも会いたく無い日が増えてるし、わくわくしながら出かける事も少なくなった。
毎日刺繍は続けているけれど、新しい事をやろうとか図案を自分で考えるのも億劫で、何とか刺し続けてはいますという感じ。

本棚やCDの整理、引越し後のダンボールの整理もしなきゃなー。
時間が無い訳じゃない。
頭の中ではその作業に何時間くらいかかるかとかしっかりカウント出来ていて、で、その時間なら有るのにやりたくないの。
片付いたらものすごく気分がすっきりしてもっと暮らし易くなるはず、でもやりたくない。
以前は出来ていた事で、相当な体力と気力が要るものでは無いのだからそのうち気が乗ってさっと出来る時が来るからと自分と荷物を静観することにしてる。
まあ、ええやん(笑
NHKから免罪符もらったし。

更年期の症状には他にもイライラとか大汗とか冷え、うつなんぞも有るけれど、わしの場合はグータラ・・・。
年取ったら体力が無くなってグータラになったんだと思ってたけど、更年期が原因なんやったら直るな♪
元々そういう所は確かにあったけど、やろう!と思ったら即エンジンがかかる気質やったんよ。
それが今はほぼ無くなってるみたい。
気にしないで待つことにしようと本日のテレビで思った次第。

そうそう、羨ましかったのはモデルケースのご夫婦やけど、奥さんが夫にしんどさをわかって欲しいと、嘆いていた所。
うちは介護と自分のことでオッちゃん忙しいし、はなからそんな事は考えた事が無かった。
相手に期待してないってやつです。
泣いて怒って自分の事を理解してと発信する奥さん、テレビ的に仕方が無いのか向き合ってくれる夫、ええなぁ。
また、気が向いたら暴れてみよっと。
というか、更年期の無気力が原因で相手に自分の気持ちを訴える努力すら怠っている?のかも。

今日は天気が悪いけど、スーパーじゃ無くて食料品でも無い買い物に行きやす。
あんな番組観てしもうたら、あまのじゃくはちょっと前向きな事がやりたくなってきた。

とっとと出かけて、お昼寝しよわ。


20141126.jpg

 お休みのモンちゃん






posted by lan at 10:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

大した事も無く

旅行記滞ってるけれど、来年3月はボンとスペインに行く予定。
せっかちにもチケットや短期貸しアパートも予約完了。
年が明けてから計画詰めて行くつもりで本やら買い込み中。
最近のボン、彼女が出来ているし、おかんと旅行なんて最初で最後かも。
ちなみにオッちゃんは猫達の面倒を見るために留守番のお約束。

寒くなってきたせいか夜の仕事の帰り道でよく父を思い出す、油断するとスイッチが入ってしまって泣けてしまう事が増えた。
この季節は仕方が無いか・・・。
あんなにそりが合わなくて苦労させられた人なのに、会いたくて仕方が無い夜は空を見て煙草を吸ってる。
父が晩年にそれまで止めていた煙草を暇つぶしと又、吸い出した時、つい「危ないから」と止めさせてしまった。
「ごめんね」としか言いようが無い。
つきっきりで一緒に居られたら、吸わせてあげられたね。

後のまつりでんがな。

加齢を重ねて、わかるようになったことが増える。
取り返しが付かない事を沢山してきたなぁ、と思う機会も増えるけど、忘れやすくもなっていて、うまいこと帳面が合っているような気もする。

姑に刺繍入りの枕カバーを作って送ってあげた。
手仕事好きな人なので念入りにアルファベットや花を刺したリネンで洗い換えもと2枚送ったら喜んでくれて、早速枕にかけて使ってくれていると聞かされたのに、勿体無いからと更にタオルを被せているらしい。

嬉しいけれど、わしってとんちんかんな事をしているかと自問自答。
ま〜いっか。。。
次は何にしよっか。




posted by lan at 00:25| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

出かけるばい

父亡くなって、引越して、ボンもしっかり?してきたので久しぶりのお出かけ計画中。
切れていたパスポートも新たに発行手続き完了。
エアチケットとホテルもやっと取れた。で、有給も取れた。

近々おひとり様ウィーン4泊とプラハ4泊行ってきます。
バラ咲いてるやろか、可愛いアンティークもん見つかるやろか。
古い教会で夜のパイプオルガンのコンサートとか行きたいなぁ。
ウィーンからプラハ移動する電車の切符自分買えるやろか。
前もってネットで買うとこかしら。
チェコってお金違うらしいし、ちゃんとできるやろか。
自分で宿に帰れるやろか。まあ、いつものように何とかなるんやろなぁ。
相変わらず関西弁しか話せないままだ・・・。

最初に買ったのは待ち時間にちくちくするために機内持ち込みしても没収されにくそうな小さなはさみ。
何だか考えてる事がビミョーにズレてるわたくし。

色々調べている今は楽しいっす。



posted by lan at 18:36| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

春は来たけど

ボンの最終合格発表は明日。
第一志望校は玉砕。

本人は見せないけれどかなりイライラしているはず。
日雇いの引越しバイトやら海岸ひた走りやら剣道やらと何とか日々やっつけている感じ。
学年で30歳での同窓会、その時に自分にあてた手紙とやらの企画をたてたらしく、その手紙集めに結構忙しくて今日も学校まで取りに行っている。

午後は映画に行く約束をしたので出かけてきます。

今、モンちゃんが膝の上でおならをしたよ。。。

もんちゃん.jpg


おなら可愛かったかにゃ?

にこちゃん.jpg


果報は寝て待てだにゃ
posted by lan at 10:45| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ミルクレープとか

ボンにクレープを焼いてやる約束をしていたのをやっと果たす。
クレープくらい簡単やんか、と思うんやけど何だか面倒臭くてやる気がしなかった。
仕事して晩ごはんやら弁当やらだけでくたびれてしまうお年頃やもん。

15年前に買ったきりのサバトンのマロンクリーム缶を開けて、

51MLLSbOSoL._SL500_AA300_.jpg


カスタードクリームも作った。
生クリームも混ぜた。
マロンクリーム心配やったけど、缶詰って大した保存方法やね♪二人とも無事で済んでいる。

小さなフライパンで焼いたのをペタペタとまな板に積んでいたら、僕がするからミルクレープにしたいとボンが言い出した。
嬉しそうにマロンクリームとカスタードクリームを交互に挟んで出来上がり。
クレープがちょっと厚めやけどね。

201411.jpg


翌日は不味くても捨てられず持て余していたマッシュポテト粉末で一緒にニョッキを作った。
キノコとパルミジャーノと生クリームのソースで美味しくいただいて残りは冷凍室へ。
おかんは根がケチなんで、こんな食材がきちんとモノになって消費されていくと心からホッとしてしまう。
今の課題は筑前煮。
昨日、三分の二は細かく刻んで鶏のつくねに混ぜたら美味しい一品になった。
お弁当にもいけそう♪
春から仕送りせんとあかんし、セコく楽しく頑張ろうー。

2014117.jpg


同僚からの引越し祝いはフランス製のアンティークガラスランプシェード。
ほんまにおしゃれで綺麗なもんをいただいて嬉しかった。
引越ししたまんまのパンダのダンボールが積んでるとこあるし、こんなんもらっておいて恥ずかしいんで何とかしたい。

2014116.jpg


今年は明るく元気に頑張ります。
posted by lan at 16:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい年

大晦日もお仕事有り、でも帰りはボンと待ち合わせて奈良まで出かけた。
初詣1dayパスってのを購入、31日18:00からなんでそれまでに神戸で腹ごしらえを済ませた。

と、遠い・・・、まずは長谷寺へ。
名張行きに乗って、もうちょっと行ったら、三重県。

2014115.jpg


万燈会というそうで、このろうそく灯籠が延々と上の本殿まで並ぶ。
二十数年前の大晦日に来た時には無かったと思うけど、ああはっきりとは思いだせんわ。

2014112.jpg


寒牡丹。

三年漬という奈良漬をおみやげに買って東大寺に向かう。

2014113.jpg


南大門の阿吽像 ライトアップされた大仏殿はひどくブレたのしか撮れなくて残念。
大晦日から元日8時までは大仏殿拝観料が無料になる。
滅茶苦茶混んでいて、11時半頃に着いたけれど入館整理で入れるまでに1時間近くかかった。
除夜の鐘は並びながら聞く。
昔来た時はガラガラで寒くてそこが好きやってんけど、こんなに増えるやなんて人々の価値観が変わったんかなぁ。


今年はボンの受験があるので松山帰省は受験が終わるまでお預け。
オッちゃんだけが母親の元で過ごすことになった。
来年のボンはどうしてるのかな、バイトしてるかも、新しい友人達とライブハウスやUSJでカウントダウンしてるかも、と思ったら最後かも知れない大晦日、一緒にちょっと濃い目に過ごしたくなって、奈良へ行ってみることにしたのだ。
大人になったボンがそんな年があったとか覚えててくれてたら嬉しいなぁ。
posted by lan at 15:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

本日ゴロゴロ。。。

引越し片づけぼちぼち進行中。
ボン切望のこたつを出した。
前のマンションのリビングでは狭くて出せなかったのをやっと。
無垢床は縮むらしいので断熱を兼ねた厚目の保温シートを敷いて、今の所は大丈夫な感じ。

猫さん達こたつ布団の上でおくつろぎ中。
黒いコードはボンが勉強用に使ってる電気スタンドのもの。

2013129.JPG




片付けに飽きたわしも一緒にゴロゴロちう。
気になっていた社内試験も何とか合格できたし、ひと段落ついた気がする。

ニコがこちらに来てから以前よりずっと活発になってきた。
食器棚の上とか高い所にも登るようになって、そのまま床にダイレクトに飛び降りることも出来る。

モンちゃんの軽やかな着地音とは程遠いだすっ!ってな大きな音が出るのでちょっと心配やけど。
毎日の運動会も激しくなったせいかゴハンの量も増えてきた。

昨年の引越しは父の事が気になって、余裕の無い引越しだったのでとにかくモノを突っ込んで移動しきった感じやったけど、今回は落ち着いて荷物の整理や汚れている所はきちんと拭いたりしながら進めている。
壁や床を自分でやっている時の「そこそこはかっこええ住まいにしよう♪」なんてのははかない幻想だっと気付く。
モノが入るやいなや、劇的にダサい・・・、こたつやボロボロのキャットタワーが追い討ちをかけてるし。
まあ、そんなもんです。



スピーカーを本棚に入れたら音が良くなったようで、以前よりCDを聴く機会が増えた。








最近よく聴いているのがBibio。
懐かしい音が沢山入っている気がする。
この手の音が好きなのは10代の頃からずっとで好みが変わらなさすぎだけど、今では結構ボンと合う時もあったりして、止まっていてよかった?
Bibioさんは庭に機材を持ち出して録音したりされてるそうな。


そういえばうちの鉢植えのトネリコの枝に去年の今頃 アマガエルが刺さって黒くカラカラになっていた。
百舌のはやにえってやつでしょか?
今年は梅の枝にオオスズメガが、くの字で刺してある。

気持ちが悪い癖にどうしても毎朝見てしまう自分が辛い。
鳥頭の百舌、思い出せるものなら早く思い出して食べていって欲しいねんけど。

posted by lan at 12:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

さ、寒い。。。

引越しはまだ先だというのに数日前に電気屋さんが今のマンションリビングのエアコンを早々とボロ家に付け替えてしまったんで、暖房が無い。
マンションだし、大丈夫とたかをくくっていたのだけれど、寒いよ〜〜。
部屋を温めるもんが何も無い。
今日は休みやけど近々社内資格試験があるんで勉強するつもりやったんがどないしても足が冷たいとか、厚着のせいで肩が凝ってしもてとか言い訳ばっかししてでサボってしまった。
アマゾンで映画のDVD5枚やら注文してしまったり。
CDも3枚注文して1枚分はダウンロードしてしもた。
注文する前の下調べとかにかなり時間を費やした大馬鹿モン〜〜。
一日下半身を毛布でくるんで膝の上にはモンちゃん置いて座りっ放しやったけど、オークションで落札したアンティークのガラスシェード(激安落札)がフランスから届いたり、イギリスにCDを注文出来たり(日数はかかるけどマーケットプレイスがお得♪)、ネットありがたいっす。
猫のトイレの砂は4袋で一箱のをいつもアマゾンで購入する。
20キロくらいになるので宅配便のお兄ちゃんが運んできた時は毎回ハァハァ言いながら「重いっすね、お米でしょうかねぇ」とか必ず言うんで、ははは・・・と笑うだけにしている。
苦労して運んでくれてるのだから、ちょっとでも良いものだと思っててほしいんで。
今日はいつものお兄ちゃんとは違う人やったけど同じ事を言いながら玄関に置いてくれた。
ごくろさんです、ほんまに助かるでごあす。

ご近所にBL漫画家がいた。すぐお向かいのマンションに。
回覧板を持ってきてくれた時に彼女の所でも猫を2匹飼っていてそんな話が弾んで、それぞれの部屋にお邪魔しあったり、おかずを交換したりとお付き合いが始まった。
ボンともエヴァやらで話が合うし、賢そうな良い子なんで知り合えて喜んでいる。
試験が終わったら、まあまあ近くのちょっと変わったカフェに彼女と出かける約束もした。
新しい知り合いも増えてきて、どんどんと地元になじんできてる感じでごあす。



posted by lan at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

リフォーム

明日からかつての父の家のリフォーム工事が始まる。
そのためには父の荷物を処分しなくちゃならなくて、オッちゃんと整理したのだけれど、あまりに荷物が少なくて。
父は認知症が始まっていたのだけれど、モノを溜め込むタイプでは無く捨てるタイプ。
バイクに乗るために寒いだろうとダウンジャケットを2着買ってあげたのとかも見事になくなっていたり。
新調したシャツやジャケットは着ないで着古したものばかり着ていたなぁ、と思い出す。
新聞も毎日捨てていたので溜まっていなかった。
本ももう読まないと言って殆ど処分していた。
明日からの着工と14日の夜に急に決まって、それを告げられた翌日、仕事の帰りに寄ると、すでに荷物は回収されていて、いきなりがらんどうになった部屋を見ると涙が出てきた。

父に何もしてやれなかった。
またそんな気持ちになって、別れってのは死なれた時だけじゃなくて、こうして何度も有るんだと思った。
むきになって花壇に花を追加で植えてみた。
シクラメンが終わったのでピンクの矮性のかすみ草を3株も入れて、陰が多い所にはインパチェンスを隙間無く植えた。
薄紫のサイフィニアやこぼれ種で増えたアリッサムやら数鉢をラティスにつった。
数年前に明石公園の植木市で父に買ってもらったミニばらもやっと蕾が沢山上がっている。
以前は止む事無く咲く優秀な子だったのがこちらに来てから全く咲かないので、父が怒ってる?とか思ったのだけど、よーっくみると新芽が必ず虫にかじられていた。
マンションベランダは虫が来にくいのでアブラムシ程度を気にしていたらよかったのだけど、今の周辺に畑が広がる住宅地だとそうはいかない。
草をむしっているとアマガエルが飛び出すし、去年は日本トカゲが居た。
今日はお隣からお向かいのアパートまでをイタチが走ってた。
住宅地を走るイタチを見たのは初めてなので、ちょっと嬉しかった。

ご近所の家庭菜園から新キャベツをもらった。
やっとこさ少しづつ、こちらにも慣れてきた気がする。
ちなみにボンのアトピーはこちらに来て、かなりましになった。
posted by lan at 01:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

なかなか終わらない

えべっさん初日の早朝、父が天寿を全うした。

これから、お正月が終わってしんと底冷えする季節に、商売繁盛やら招福やらの騒ぎが聞こえ出したら、絶対父を思い出すので、命日忘れなくていいか。(これは同じ日に同じく父親が永眠したらしい同僚が言った)

とんちんかんで時々凶暴で、ソリの合わん人や、苦手やと思ってたけど、亡くして初めて、こんなに寂しくなるやなんてわかった。

頑張ったけど、まだ出来る事あったかなあ。
今更言うてもなぁ。
あまりにクヨクヨしたせいか、ン十年振りに40.3度の熱を出して会社を休んでる。
今月はあまり働いてないなぁ、低下しきった免疫力、もうこっからは上げていくで!と固く誓う。

201301281.jpg


猫さんのおかげで、助かってます。

20130128.jpg


とにかく何か刺してないとダメなんで、あとどなく刺し続けている、多分テーブルクロス。
でも、空白が少なくなって来たので近いうちに終わるかも。
次は明るい色合いのをやりたいな。
posted by lan at 11:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

今年もがんばろー

5月に引っ越したものの、1ヵ月も経たないうちに入院、手術をした父はまだ入院したまんま。
年末に肺炎で転院。
どえらい僻地の病院で、1時間に4本の電車⇒1時間に1本のバスに乗ったら最寄りの停留所から更に20分歩く。
元旦のお見舞いはお正月ダイヤがよくわかんなくて、自転車で行ったみたら片道1時間半かかった。
でも海沿い走って神社に初詣の親子連れをうらやましく眺めたり、綺麗に稲刈りされた田んぼの近くを走るのはそう悪い気分では無かった。
引っ越してから諸々覚悟してたけれど、結局病院のお世話になっているので、多少の手続きだの、休日毎に見舞う程度で楽といえば楽なはず、だけれど父が可哀そうで仕事中に涙が出てきて。こらえられなくてトイレに走ったり、時間が空くとイライラするので刺繍をざくざく刺したり、ミシン踏んでみたり、頭を使う事が出来ないので手を動かしてまぎらわせている。
ストレスで久しぶりでメニエール登場、ヨレヨレやぁ・・・。
でも、もっとヨレヨレの父を見るとまだまだ申し訳無い気持ちになってしまう。

今年もがんばろ、泣き言も言いながらにゃ。

201317.jpg


モンちゃん、段々慣れてきてくれて、最近は呼ぶと返事をするようになった。
返事しながらアクビが出る。なんでやねん!
この前の寒い夜、ボンが帰ったらエアコンがかかってて部屋が暖まっていたと喜んでいた。
色々やってくれてるけど、可愛いからいいや。
posted by lan at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

それはもう色々と

父入院。

あまりに色々有り過ぎ。
ニコ坊が居てくれて良かった。

201276.jpg



2012761.jpg


ちくちくで憂さ晴らし。

2012762.jpg


即席で何か作りたくてポランカというネットショップのキットで作ったトートバッグ。
アンティーク・モノグラムをつけて完成。
格好良いけど使いにくい・・・。
でも気は済んだからいいや。

2012763.jpg


病院で父に付き添いながらのちくちく。
今は布きんに仕上げて利用中。

頑張るで〜。
posted by lan at 08:33| 兵庫 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする