2015年03月09日

準備続行中


 旅行プラン作り頑張ってる中。
短期間のスペイン滞在だというのに盛り沢山、強欲だ・・・。
バルセロナとマドリード、どちらも滞在中に蚤の市があるので楽しみにしつつ、プラハの入場有料蚤の市のゴミっぷりが凄かったので、同じ噂のスペインに期待しないよう自分をなだめ中。

アルハンブラ宮殿とピカソ美術館のチケットも無事にとれた。
当日でもええやんかと思っていたのだけれど、足を運んだもののチケット売り切れで入れない事が実際に多いらしいので必死だった。
Web予約でも土日は早々に売り切れてたし。
で、そこまでして見たいんか?と言われたら正直う〜ん。。。
いや、やっぱ見たいんで取れて良かったす。
プラド美術館はPM6時以降なら無料らしいので他で高くついている分、元をとるべく日参してしまいそうな関西の母子。

レストランメニューのスペイン語一覧を作って見たり、空港からの移動を調べたりーの、結構時間がかかる。
ボンはわしに相変わらず丸投げのまんまやし。
大体出来たかなぁ、そうそう確認していたら海外旅行保険の日数を間違えていてこれも訂正完了。
そういえば昨年のウィーンで到着時にスーツケースの鍵が崩壊していたのん(開けられてなかったので事故?)保険きいたんやないかと昨日気がついた。
速攻買い替えたけど、ホテル近所のかばん屋にはドイツのメーカーの高いのしか無くてあの出費は結構痛かったんだ。
頭の血の巡りが悪いにも程があるぜ、わしのばかやろう!


2015309.jpg



 魅惑的なポーズのニコちゃん 牧神の午後のニジンスキーみたいやね。





posted by lan at 18:27| 兵庫 ☔| Comment(2) | 家族で旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

旅行準備中


今月末頃にはボンとスペインに出かける。
本当はイタリアやフランスに出かけたかったとこやけど、ボンはサグラダファミリアとサッカーが観たいと・・・。
それぞれ費用は自腹なんで相手の好みも尊重せねば!
番犬代わりのボンが居るから一人では出来なかった夜歩きも多少は出来そうやし。
何とか準備進行中、毎度ネットって便利。

バルセロナ⇒グラナダ⇒マドリード 飛行機も短期貸しアパートも移動のためのLCCや高速列車も予約できた。
マドリードでのサッカーやサグラダファミリアのチケットも取れたというのに惜しいのがアルハンブラ宮殿とピカソ美術館のチケットが取れなかった事。
どうしてもVISAが通らなくて、ダメ元でアパートにメールで頼んでみた。

昨年のウィーン・プラハ旅行記もまだのまんまで写真を眺めていたら、プラハ最終日の夜のコンサートの行きしなに出会ったストリートミュージシャンの写真が出てきたのでどうしているかとYOUTUBEで探してみた。

「Trouble Notes」というバンド なかなか良かった。

201536.jpg

ウィーン最終日の夜は楽友会ホールでパーヴォ・ヤルディ/パリ管弦楽団のコンサートがあった。
この演奏で初めてメシアンが素敵に聴こえて(友人達お勧めのCDで聴かされたのはイライラが募った)、ブラームスのドイツレクイエムも素晴らしくて、早速パーヴォ・ヤルディのファンになってしまった。
プラハ最終日の夜はスメタナホールでパーヴォ・ヤルディがフランクフルト放送楽団と共演するってので、ミュシャがプロデュースしたホール見たさもあってホテルのパソコンを使って慌ててチケットを取った翌日、コンサートに向かう道中の広っぱで、このバンド頑張ってはってん。

今回のスペイン旅行ではカタルーニャ音楽堂でモーツァルトがあるので(ヤルディでは無いけど)こちらもホール見たさ半分でチケット予約済。
またレクイエム・・・。


この「Trouble Notes」2015年の新曲が「Catalonia Callong」。
スペインでも会えるんかしら?(無いやろけど)妙な縁を感じるなぁ。





 

 楽しみでごわす。


posted by lan at 15:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | 家族で旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする