2016年08月15日

FLIX BUS

せっかちに旅行下調べ続行中。
関空からドレスデン到着して4泊、ライプツィヒに移動して5泊、ウィーンに移動して3泊予定やけど
移動をどうしようかと。
節約したいし、臨機応変という高難度技は使えないおつむなので
毎度レイルヨーロッパで鉄道の早割チケットを買っていたのだけど
ライプツィヒからウィーンへの移動が長くて途中で乗り換えが有る。
いつもスーツケースが気になるし、あちらは大々的にアナウンスしてくれないので
居眠りも出来ず、というか毎度連れが先に寝てしまうのでこちらは眠れず、
乗り換えでスーツケース引っ張ってゴロゴロ好きじゃないし。
そういえば以前ウィーンからプラハ移動はバスを使って、これがわし的には気に入っていた。
終点だから寝ても大丈夫、景色も良かった。
で、バスで探してみたら”FLIX BUS”というのを見つけた。
ええですよ〜♪なんせ安い、時間は鉄道とそう変わらないみたいだし、トイレもついてるし。


あちらこちらと入れては、ひとりで盛り上がる。
ドレスデンからプラハ、鉄道だと遅い時間到着しかなかったけど、バスだと日帰りで行けそう。
ブラチスラバも行けちゃいます、安いよ〜。
もう、行った気満々。
こうして貴重な休日は暮れてゆきますねん。

でも、ウッドボウルピンクッション2個作ってん。

2016-8-15-1.jpg


 ニコ猫


2016-8-14-1.jpg
posted by lan at 17:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オッちゃんにもご褒美を

 オッちゃんの介護生活は相変わらずで
妹ちゃんと半月交代で明石⇔松山実家への移動生活が続いている。
こちらに居る時は家事とボーイスカウト活動、
以前やっていたPTA関係の諸々のお呼びも合ったり
全然暇な訳では無いし、ボーイスカウトで子供たちの世話も心から楽しんではいるけれど
他にもちょっと良いことがあった方がいいに決まっているので
音楽を聴きに出かけたらどうかと声をかけてみたら大乗り気で(当たり前か・・・)
90歳を過ぎたお義母さんを見送ってから(失礼)ゆっくり出かけたらと思っていたけれど
まだまだお元気だし、妹ちゃんに任せて出かけられるうちにと勧めたら
来年のライプツィヒ・バッハ音楽祭の時期に出かけたいと
フィンランドやオランダ、ウィーン、エストニアにも行きたいとか結構ムチャ振りも
されたけれど、時間もお金も非常に限りがある事を説明すると
ドイツとウィーンに絞ってくれた。
お独り様でのお出かけを勧めたけれど、心細そうだし
蚤の市も行けそうだし、ボンのボーイスカウト仲間がドレスデンに留学しているので
彼の顔も見たいしと、結局わしも一緒に行くことになった。
来年6月だからまだまだ先の話。
お義母さんはきっと元気でいてくれる事を祈って
オッちゃんにも頑張ってもらいたいと思っている。


201-8-7.jpg

12泊14日予定で、とりあえずキャンセル無料ので短期貸しアパートを
ドレスデン⇒ライプツィヒ⇒ウィーンで抑えてみた。
いつも頼りのBooking.comやけど、優良物件ってすでに満室が多い。
まだまだ先のバカンスなのに、楽しみにとっとと動いている人って多いのですな。
次回も自炊で節約してチケット代を絞り出す。
移動でバタバタしないでゆったり過ごしたいお年頃もあってオランダは今回は見送った。
楽しみにしていたけれど、ここは宿泊費高いですな。いつかの機会に。
ガイドブックも支障がない程度の古本で手に入れた。
どうか、みんなが元気でお出かけが出来ますように♪
posted by lan at 10:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | ドイツ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする