2016年09月28日

5月28日 アヴィニョン

 この日は8時起床、日射病の翌日で、ぐだぐだやけど、まずマルシェに行ってパンを買い食い。
ストロベリータルト超ウマ!甘酸っぱいのが体に染み入るようでやんす。
元気を出してバス乗って、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンの蚤の市へ行くけど高い!
繊細刺繍とクロシェレースのクロスとレースを少々購入、赤いティッキングファブリックが欲しいけれど見つからない。
荷物をもったままサンタンドレ要塞や修道院を見学&散歩。
あまりひと気が無くてゆっくり廻れた。
バラ庭園は作り立てでまだまだ株が小さいけれど、つるバラも香りが高く、池の水連も綺麗に咲いている。
祝福の谷修道院とやらも立ち寄り、ガイドには日本語もあってびっくり、中国語は無かったと思う。
どちらも廃墟になっているけれど、手入れが行き届いていて良いお天気、遠くにアヴィニョンの街が見える。
ひたすら静かな中世そのままの街を散策しているとバレエ装束で家族と車に乗る女の子を見かけたり、
やっぱり遠くに来ているんだなぁとあらためて思う。

お昼も部屋食リクエストに応えて、昨日のステーキ(骨付きサーロイン800グラム)の残りをそぎ切りして温めたものと
マルシェで買ったシーフードマリネや野菜とチーズをしっかりいただいてから、開け放した窓からの風が気持ちいいので、
そのままでお昼寝を2時間程。

夜8時頃アヴィニョン教皇庁辺りを散歩する。
まだ中に入ってない、出かけてばっかり。
広場にメリーゴーラウンドがあって、猫が居てみなさんのんびり飲んだり食べたりしているけど
ボンもその中に入る気にならないようでカルフールでまさかのカップ麺を買って帰った。
楽しみのカップ麺と出し巻卵、お昼の残りで夕食をすませて明日はリルシュルラソルグなので早めに就寝。
posted by lan at 15:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: