2016年04月20日

ミシンと仲良し♪

51liGVOZ3UL._SX367_BO1,204,203,200_.jpg


気に入って、すでに数枚作ってしまった。


2014-4-11.jpg


こちらはそのうちの一着、リネンのダブル打ち合わせのコート 裏地無ですが。
以前から買いっぱなしになっていたアンティークのボタンをつけた。
リネンはええっす!アラが目立たないし、バッグに入れていてくちゃくちゃになってても来たら
くちゃなりに何とかなるし。(自分で思ってるだけかも)

まだまだリネン生地があるので、次々と作って、今シーズンは服は買わずにいたいものです。
一昨日ユニクロでコットンパンツ990円買っちゃいましたが。

今はハンドメイド小物の販売は開店休業状態で、気分が”洋裁モード”になってしまっています。
パターン本を購入しても実際に作るとなると、なかなかスイッチが入らなかったのですが
小物作りを頑張ったせいか、容易にこのスイッチが入るようになりました。
何が嫌ってパターンを写し取るのがすっごく嫌だったのですが
これが不思議、数着すいすいと写し取ってしまいました。
裁つのも縫うのも楽しいです。
部分縫いが難しくても腐ること無く頑張れます。

進歩してる?この年でも進歩するんやね。
販売出来るモノを作るのは、気負ってしまってちょっとしんどかったのですが
手仕事をこなすスキルは上がったと思います。
お陰でフランス旅行の飛行機代程度は手元に入ってきました。

しかし服を作ると生地が余る・・・。
帽子も作ってみようかと

51tyurM8daL._SX402_BO1,204,203,200_.jpg



余ったリネンで帽子を作ろうかと、またまた本を購入。
シンプルで縁が大きくて軽くて涼しくてバッグにたたんで突っ込めるのが理想。
旅行に持っていきたいねん。
昨年のスペイン旅行では帽子を忘れてしまって、
バルセロナでは大丈夫だったけれど、グラナダではきつい陽射しが堪えてしまって
帽子を探し回ることになってしまった。
シンプルなのが欲しいだけなのに、それがなかなか見つからず、
旅先ではそういう時間てすごく勿体無い感じがしてしまった。
4月のスペインであんなんだったら、5月〜6月のプロヴァンスは絶対帽子要るやろなと確信。

出発まで後1カ月。
安く行きたいからと早く予約するので色々調べる事が出来たけれどまだ足りない気がする。。。
12泊14日出かけるだけなのに半年近く前からドキドキやらワクワクやらするのんは疲れる。





posted by lan at 19:26| 兵庫 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: