2015年12月23日

またまたピンクッション

pincblue.jpg


 ヤな事もあるけれど、手仕事でリフレッシュ♪
オーダーいただいていたピンクッションが完成した。
ミシンを使わないので作りやすくて好きだぁ。

オーダー仕事が終わって、今やってるのが

20151222.jpg


 ドイツのアンティークホームスパンリネンに赤糸で昔っぽい図案をちくちく。
みっちみちに織ってあるので針が通りにくくて、珍しく肩が凝る。
でも、麻植えて⇒収穫⇒河に浸して腐らせる⇒繊維を取り出してたたく、すく⇒糸に手紡ぎ⇒手織り
この過程を自宅でやってた当時の事を思うと、頭が下がる。

どんな人達がどんな服を着てて、キッチンはどんなだったのかなとか何食べてたのかなとかを想像しながら、ちくちくは幸せでござる。


posted by lan at 01:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: