2016年03月27日

体力が無い・・・

2016-3-25-1.jpg



 昨日ボンとお出かけした竹田城跡。
桜の古木も植わっているのだけど、蕾はまだまだ固くて寒うございました。
それよりわしの体力の衰えがひどいのにガックリ。
たいした坂道が続くわけでも無いのにゼィゼィしてしまった。
仕事は座りっぱなしだし、駅と自宅を往復歩く程度で運動らしい事はしていないから仕方無いか・・・。
歩くテンポは人一倍速いけれど、それとて同年代の同僚達に比べたらという程度。
5月の旅行までには何とかせねば!


SC.jpg


 ↑の写真を持って散髪に行った。
※あくまでサンプル写真で本人では無いよっ!

う〜ん、出来はイマイチやけど、短いのは楽。
昨日のドライブでもボンが眠気覚ましにたばこを吸いだして、
全開した車のウィンドウから爆風が吹いても気にならない。
やっぱ、オッサンていいなぁ。
体力も無くなってきて、物忘れも酷くなって注意力も散漫になってくるこのお年頃、
化粧もしないし、色々劣化と言われても面倒臭い事は少なくしていこうと思う。


2016-3-25.jpg


 ちくちく中のモノ。
まだまだ続くけれど、がんばんべ。


2016-3-24.jpg


 おばさんが何を思っていても、ニコちゃんはニコちゃん♪



posted by lan at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

最近作ったもの


 ちくちくと何とかやってますが、時々何が作りたいのかわからなくなってくる。
そう、毎度思いつきと行き当たりばったりでやってるからねー。
同じモノは作らないというか作れない(苦笑
ありがたいことに出品すると、たいていご購入下さる方がいらっしゃる。
でも、出す前には「売れへんやろなー、売れたら嬉しいけど、あかんかなー」と
それなりに悩んでたりするのですが。

こちらはあまり、反応が無いグラニーバッグ。
どこがアカンのかわからない。
わしはめっちゃ気に入って買ったヴィンテージプリント。
裏はパッチワークにして組み合わせも同じ頃のヴィンテージプリントを当て、レースも古いものを使っている。
作る時は売れ残ったら自分で使うというのが前提なので
出品するものはどれもお気に入りなんやけど。
販売する以上は自分が好きなものの反応が良くないのって、ちょっと気になるなぁ。
販売サイトからお客様の反応というがメールで入ってくるのだけど、
他は良いのにこのコだけスルーされていて、ちょっと悲しい。。。
ちなみに前回アップしたがま口バッグは早々に行先が決まったというのにね。

「ええよ〜、おかあちゃんがちゃんと面倒みたるさかいな。あんたは安心だけしとったらええんや。」
て、気持ちです。




gb.jpg




  こちらは昨晩アップしたマルシェバッグ。
古い(1930年頃)のキッチンクロスにモノグラムを刺繍したもの。
作っている時は楽しいのなんの。


mg.jpg




どうしてわしはこんなんを作りたいのんか自分でもわからない。
市販でなんぼでもええもんあるのに、こんな面倒臭いことせんでもええやんか。
と自問するんやけど、やりたいねん〜。

いっぺん、生地や糸の顔見るんも嫌になるくらい、やってみたらええんやろか。
仕事もあるからエエ加減にセーブが効いているのかもしれない。

旅行前に手持ち生地消化と旅費の足し前提で始めたけれど、片付くはずがリビング片隅とはいえ
アトリエ化してしまい、散らかっていく一方なんを気にしながらも今日作るモノを考え中。
たいしたアイデアも技術も無い、手仕事好きおばちゃんでしかないのだけど
とりあえず、続けていきたいなぁ。


2016-3-13.jpg



 最近素気ないニコちゃん。


2016-3-18-1.jpg


 パソコンをしていると膝に載せろとうるさいモンちゃん。
こちらはわしの膝の上にいるところを撮った。偉そうだわっ!
今作業しているノートパソコンのラップトップを閉じると多分、こちらに疾走してくると思う。
毎度、そんなんでちょっと疲れる時もあるねん。














続きを読む
posted by lan at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

がまぐちバッグ

gamabag.jpg



 初めて作ったがま口のバッグ。
大きいので金具は縫い付けです。
このローズプリント地が使いたかったですが、どうしても刺繍を合わせるのが出来なくて
ヴィンテージレースを合わせました。

しっかり縫い付けるのっていい感じです。
ボンドと口金をきつくして締めるだけではちょっと心許無いと思っていたので。
初めてにしてはちゃんとできたので嬉しいっす♪
posted by lan at 16:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ちまちまと旅行計画中

map.png


 パリ6泊 アヴィニョン4泊 ニース2泊の予定で色々予約も済ませてしまいました。
まず、パリの行きたい所をチェック中。
今回の目当ては蚤の市と手芸店巡り。
マレ地区のアパートを借りたのが良かったようで、行きたい所はほぼ徒歩圏内っす!
さすがにヴァンヴやクリニャンクールにはメトロや地下鉄を使うけど
SAJOU、Ultramod、La Croix la maniere,に歩いて行ける〜♪
モンマルトルの生地屋街はUltramodからメトロになるかも。
ヴァンヴからクリニャンクールにはバスが使えるらしいとか、情報収集中で、何だか行ってしまった気分に近いモノが・・・。
しかし、そんなに生地買っても仕方無いのだし、旅行ハイでカード使い過ぎないよう締めないと。
手持ち生地消化と称して、小物を作って販売を始めたものも何とか売れていってます。
しかし、色々な種類のものを切り刻んて合わせて作るので、端切れでかえって嵩張っているような気もする。
何をしたいんだ、わし・・・?
売れると次に作りたいモノが出来てしまうので、少し材料を買ってしまう。
バンブーのハンドルやポーチの口金程度やけど、なかなかモノ減らしにはならないっす。
たまっているがま口の口金をどうにかしないとなぁ。
出かける前にまだまだがんばろー!

初めておフランスならルーブルやオルセーに行かんとどーすんの!というココロの声も聞こえる。
6泊では足りないよ・・・。
手芸店巡りは昼休憩が長いコトだし、効率良く回るにはやっぱプラン立てないとなー。
日帰り出来る中世の町プロヴァンてところにも行きたいし。



s-bag.jpg


 これは今日販売サイトにアップしたトートバッグ。
サンプラーのクロスステッチ刺繍大変やったわ。
でも、バッグにして販売するための作業では無くて、イライラ防止の手仕事でやんす。
販売目的だとこういうのって割に合わなさすぎる・・・。











posted by lan at 16:59| 兵庫 🌁| Comment(2) | フランス旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ボン、無事帰国

 ボン、無事帰国しました。
麻薬の運び人に仕立てられる事も無く、成田到着後は東京の友人達と飲み過ぎてカラオケ店で過ごしてから明石に戻ってきて、
翌日の試験に備えて勉強してました。

ボルシチと黒パンが美味しかったそうです。
モスクワのホテルには沢山の娼婦が集まっていて、それはそれはべっぴんさんばっかりで怖かったとか
鉄道で一緒になったロシア警察コンスタンティンに色々忠告を受けて助かった事
東大院生達と大富豪をやって、こちらの独り勝ちだったとか(そこは勝った!とか言ってました)
サウナで温もってから飛び込んだ氷の海が気持ち良かった事・・・色々あったようですが
お互い忙しくてイマイチ会話をもてないまま・・・。

それでもオットーが作ったキャベツ入りのメンチカツ、カブのみそ汁をそれはそれは美味しそうに食べてました。
食べ終わるとすぐに自室で勉強を始めてしまいましたが。

ほんとにやれやれです。

posted by lan at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ボンのおたより

 シベリア旅、しっかり満喫できていたようで、メールは2通のみ(超短文)

最近、バックパッカーのリュックに麻薬を忍び込ませて、密かに運ばせる手口が横行していると聞いて
心配でボンにメールしたんだけど、どこ吹く風・・・。

今日はモスクワ到着しているようで、もうすぐ帰ってきそうです。

bon.jpg


 楽しそうだわ。
posted by lan at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

シベリア寒そうや・・・

 本日早朝、ボンはシベリア鉄道旅に出かけました。
ボーイスカウト仲間と二人で成田で落ち合って飛行機でウラジオストック、そしてシベリア鉄道でモスクワへ。

計画には数か月かかって、二人ともバイトを頑張ってお金を作って、やっとのこと。
ヨカッタね、でもさみしーねー。

無事に帰ってきてくれますように。
posted by lan at 20:43| 兵庫 🌁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする