2015年12月30日

いらんもん買ったかも

20151230.jpg


 細々したものを見えるように収納したくて購入した古い染料のケース。
これからウチで磨いてもっと綺麗にしてあげよ〜♪

来年の初夏、フランス旅行に出かけたくてセッセと蓄財中というのに、また小汚いものを増やしてしまった・・・。
ネットと友人のお店に委託で出している刺繍を施した小物も少しづつやけど売れていて、
手間から換算すると、とても儲かるとは言えないけど、見知らぬ遠い土地の方から、
気に入りました、ずっと大事にしますという内容のメールをいただくと、本当に嬉しくて、
オーダー不可と出しているのに「どうしても」と言われると受けてしまったり。
オーダーを受けると締め切りが有る訳で、それが締め切り仕事が苦手なわしでも頑張っちゃおーかと
ホメられると弱いわし・・・。

フランスでは蚤の市に行きたいので、行くと増える生地達、その前に在庫を減らした上で資金作りと考えて始めたんやけど
わしごときが作ったものが喜ばれるのが予想外に嬉しいっす。
沢山作らないと見えないものが有ると思うので、来年はもっと頑張って作っていこうと思ってる。

来年の課題はがま口シリーズとファスナーポーチ!


20151229.jpg


 ニコはミシンしてる時は邪魔しないでねっ!

posted by lan at 19:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

またまたピンクッション

pincblue.jpg


 ヤな事もあるけれど、手仕事でリフレッシュ♪
オーダーいただいていたピンクッションが完成した。
ミシンを使わないので作りやすくて好きだぁ。

オーダー仕事が終わって、今やってるのが

20151222.jpg


 ドイツのアンティークホームスパンリネンに赤糸で昔っぽい図案をちくちく。
みっちみちに織ってあるので針が通りにくくて、珍しく肩が凝る。
でも、麻植えて⇒収穫⇒河に浸して腐らせる⇒繊維を取り出してたたく、すく⇒糸に手紡ぎ⇒手織り
この過程を自宅でやってた当時の事を思うと、頭が下がる。

どんな人達がどんな服を着てて、キッチンはどんなだったのかなとか何食べてたのかなとかを想像しながら、ちくちくは幸せでござる。


posted by lan at 01:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

くっそ〜!

20151218.jpg


 職場で嫌な事がありました。
箸にも棒にもかからない給料泥棒的な人に攻撃された。
相手にしたくないのに、してしまった、わしはバカっぽいな。
要約するとそんな感じですが、元来が気が小さいのでこういうやりとりって面倒臭くて、(しっかりやりこめたけどね)気分はヤな感じです。

東二見の『てんしん』で美味しいたまご焼きをいただいて、お昼寝して気分立て直しでござる。
posted by lan at 21:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ピンクッション達

pinc11.jpg


でけた!
ピンクッションとシザーキーパー。
リネンやら木やら、触っていると、良い感じ。

posted by lan at 21:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする