2015年11月30日

ピンクッション

 ちくちく・・・。

20151130.jpg



201511301.jpg

 ピンクッション完成♪
別にちいさく刺した裁縫道具図案のはお揃いのシザーキーパーにする予定。

ミシンを使わないのは楽やなぁ。


昨日は通勤電車の中でコウノトリのはさみを紛失してしまった。
落としたと思ったけれど、どこか探せない所にハマりこんでしまったみたいで、見つけられなかった。
5年くらいずっと相棒だったので、残念っす。
一緒にプラハやスペインにも行ったのになぁ。

はさみを電車で無くしたのは2回目で、最初はみすやの小ばさみだった。
持ち歩くものはもう、安いのでもいいかと次の相棒はアマゾンで手頃なものを注文してみた。

201511302.jpg

 次は何作ろうかな。

posted by lan at 17:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

オっちゃんの戸棚

 ずーっと前からオっちゃん実家2階、かつてのオっちゃんの部屋にあった、古い戸棚が気になっていた。
全然使っていないみたいだし、じゃ、うちで使いたいからと言っていたのをやっとオっちゃんがこちらへ持って帰ってきた。
妹さんの大学時代の教科書とか(捨てる決心がつかず、紐で束ねたやつ)の置き場所になっている程度で、ごみにまみれていたらしい。

若かりし頃のオっちゃん達のたばこのヤニやら、ニスも所々変質してて、予想通りの小汚なさ。
昨日の雨降り前に再生決行、全体を汚れ落としも兼ねてヤスリで丹念にこすって、無垢にしてからワトコオイルを塗り込んだ。
以前に20年前のパイン材のチェストを同様にニスをこすり落としてオイル仕上げをした事があるけれど、それよりずっと手強かった。

20151125.jpg


 ガラスも磨き上げて、蘇ったぞな〜。
こういうのって新しいのを買うよりずっと嬉しい。
イケアで買った張りぼての白い本棚もありがたく使っているけれど、やっぱ木のんはええなぁ。
モノが豊富で無かった時代にオっちゃん両親が買った戸棚、大事に使わさせていただきます。


201511251.jpg


 ずっとやりたかったアンティークリネン収納。
これまではチェストに入れていたけれど、こうした棚収納の方が何があるか一目でわかるので嬉しい。
ちなみに全部入れるのは無理やった・・・。
下の引き出しには、金属資材なんぞを納めて、

201511252.jpg


 調子乗りついでにリネンドンゴロスでミシンカバーも制作した。
水通しをしていない布なので縮み分を考えて大き目。

ヤスリ作業が思っていたよりキツくて、今日も体の節々が痛い。
最近は何ぞやる度に体が軽く悲鳴を上げる。切ないわぁ。



201511233.jpg
 刺繍をする横で寝こけるニコちゃん。


posted by lan at 15:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武田尾 廃線

 家族3人、お休みが合った上にお天気もまあまあな日があったのでドライブに行こうとなった。
 ボンが朝寝坊をしたせいで、ちょっとスタートが遅い、で武田尾温泉の廃線ハイキングに行くことになった。


20151123.jpg


枕木と大きな砂利で結構足元は悪く、トンネル内はあたりまえに暗い。
スタンドバイミーや!とはしゃぐこともなく、ざりざり歩く。
懐中電灯の持参をしなかったために暗いまんま歩く事になって、トンネルの側壁を伝いながら歩いて出ると手には真っ黒なすすがついていた。
蒸気機関車時代のすすやろか。
この単線をゴトゴトと汽車が走っていた頃に思いは馳せてみる。



201511232.jpg


 紅葉は始まったばかり。
201511233.jpg


 鉄橋の脇には通路が設けられていて、スタンドバイミーみたいに線路を歩くことも無く。(そんなシーンあったっけ?)


201511232.jpg


 絶景を撮ろうとしたら、ボンの腕がにゅーっと。
邪魔や、息子。考える事が同じなのが悲しいな。

帰りはコストコで大きなピザとローストチキンを買って帰って、手抜き晩ごはん、サラダくらいは作ったけれど。
たいして歩いていないのにくたくたなのは、足元が悪かったからかなー。
体幹は鍛えられたと思うけれど、全身が痛いのはナゼ?





posted by lan at 14:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ああ、失敗

 アマゾンプライム会員のみ割引に乗せられて、買っちまったFireタブレット。
よく調べたら良かった、googlechromeが入らへん。
裏ワザはあるみたいやけど、面倒臭いよ、普通に入るのんがエエなぁ。

ボンは気に入って使ってるけど、なんだかなぁ。
安かったし、ま、いっかという感じ。
結局、壊れかけのVistaノート使ってるっす。

20151115.jpg


201511151.jpg

 せっかくのお休みやけど、雨ざーざーでテンションだだ落ちのまんまタブレットにアプリ入れたり何だので引きこもって一日は終わった。
ごはんは沢山食べたし。

明日(今日だな)はお仕事、がんばんべー、次の休みの天気予報は晴れだべさ♪



posted by lan at 03:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

安心してください

 ボンと二見のお好み焼きさやんに行ったら、やっぱり「モンちゃんは元気?」ときかれた。
このお店で保護されていた野良っ子がモンちゃんだった。
他の兄弟達は引き取り手が見つからなかったため、外飼い状態でおおいに自由を謳歌しているらしい。
ご飯は食べに来るけれど、相変わらず触れさせてくれないとおばちゃんは嘆いていた。
もちろん、モンちゃんの母親のドロ(泥棒猫のドロ)も元気で、先日は茹でたての明石タコをくわえて逃げて行ったらしい。
「モロッコのは見向きもせえへんねんよ!」とまた嘆く。
兄弟猫の小太郎はへそ天で寝てるらしいけれど、そういえばモンちゃんのへそ天は見たことがない。
で、最近初めて気がついたのが

20151114.jpg


 モンちゃんが白ブリーフをはいている事。

「安心してください!はいてますよ♪」と言いながら仰向けにだっこしたりして・・・。
また、この写真をお好み焼き屋さんに持って行く約束をして、おみやげに生タコをくれたので、早速塩もみしてから茹でた。


201511142.jpg


 今日のお昼のおでんと鰆の味噌漬け。
おでんにさっと煮た菊菜を添えるのが好き。


201511141.jpg

 昨日作ったポーチ。
売れるといいなぁ。他にも生地違いで3個作った。

フランス目指して頑張ってるけれど、テロはいやでござる。

posted by lan at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

テスト終わる

どーにか、こーにかテストが終わった。
多分受かると思う(6:4くらい)
同僚6人と受験したけれど、テスト後にちょい飲みに流れて、あそこがどーだったとかの話になると鬱陶しいので、テスト終了前に帰ってきた。
答案を書き変えに行けもしないのだから、もう忘れたいというのが本心。
人間諦めが肝心す。。。後のことは落ちてから考るのじゃ。

201511131.jpg


 晩ごはんはボンが好きなハヤシライス。
「丁度、これが食べたかってん〜」と、いつものセリフでおかわりもしていた。
前日が鮭のムニエルやったから、肉系にしただけですよ。


201511132.jpg


 前日の鮭のムニエル。
鱈子炊いたんと大根や里芋の煮物と。

20151113.jpg


 今日と明日は連休で、ためている刺繍のんを仕立てたいと思っているんやけど、ボンがバイト休みで一緒にお好み焼き食べに行きたいとか、ドライブしたいとか言うてくれてるんで、出来んかも。
要は出かけても費用はおかんが出すのんがええだけやとは、わかっているけど、ちょっと嬉しいっす。

今朝見たんは、おでんを炊いている夢やったんでそれは仕込み中♪

手仕事で作ったモノが多少は売れるようになって、喜んでくれているメールなんぞが届くと、わしは簡単に有頂天になってしまって、どんどん作りたくなるんやけど、ミシンに向かう時間がなかなか取れないのが悩ましいところ。


posted by lan at 11:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

晩ごはん

201511101.jpg


 23個も出来てしまったロールキャベツ、まぐろ山かけ、ほうれん草が入った出し巻き。
こちらは初日の写真。
以来、ロールキャベツを食べ続け、後7個になったところで、最後はクリーム風味にしようと会社帰りに生クリームを買って帰ったのに、流しにはロールキャベツを入れていたパイレックスが洗いあげてあった。

ボン、ひとりの昼ごはんに残らず平らげてくれていた・・・、どーするんだ生クリーム!
気を取り直した明太クリームパスタはおかん、ひとり晩ごはんでいただく。


20151110.jpg


 少し前だけど、またお裁縫道具購入。
綺麗だなぁ。
おばちゃん、手仕事頑張るよぅ。

ネットの販売サイトでは相変わらず数点のみのアップだけれど、やはり、刺繍の手が込んでいるのもが売れる。
可愛い生地で作られたものは多いけれど、意外に手刺繍のものは少ないようで。
勉強もしない癖に気だけが重いこの数週間、本日午後試験でこれが終わったら、ミシン出して色々しようかと。
勉強大詰めの時に初めて出した商品が売れて浮かれポンチになってしもうて、どうも集中できていないとか、言い訳をしても今日でお終いにゃー。

201511102.jpg

 いつも油断しているニコ。
モンちゃんは写真が嫌いでなかなか良いのが撮れない。


posted by lan at 08:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

がまぐち

 がまぐち修行中。


2015116.jpg


 少しづつマシになっているような気がする。
これは練習したものなのでお菓子を贈ってくれた姪にプレゼント。

結婚式に作らせてもらったウェルカムボードは好評だったようで、嬉しい。
彼女は文化学園大学出身なので、同窓生達も来るのなら、刺繍のものが盛り上がるかと思ったのが的中したらしい。
ヨカッタ、ヨカッタ♪

今日はボンと明石 二見のふぁーみんへお米を買いに行った。
農家の野菜なんぞの直売所で、手作りのお惣菜やらもあるけど、絶対午前中に行かないとモノが無くなる。
地元の新米で精米したてのやら鰯のお寿司やら色々購入。
鰯のお寿司はボン、いらんと言っておきながら帰って味見につまんだのが気に入ったらしく、全部食べてしまう。
わしのお昼が・・・。

自家用車を持つのには気がすすまなかったけれど、こういう時にはちゃっかり役にたたせてもらう。
で、近場にこういう販売所が有るので明石はええなぁとも思う。

買ったキャベツで大量ロールキャベツを仕込んだり、里芋やら大根で煮物を作ったり、雑事をしていると、何だかすぐに一日が終わってしまう。



20151161.jpg


平和でよいなー。続けよ、平和。




posted by lan at 15:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

初めて売れる(涙

2015113.jpg



 ハンドメイド品の販売サイトに少々だけ作品をアップしてみた。
写真が冴えない(撮り直したい)・・・と思いつつ昨晩アップしたのが本日売れて、有頂天中。
友人のお店に委託しているのや同僚も標的にしてはバネポーチなんぞがちらほら売れているのだけれど、WEBで大きなものが売れたのは初めてなので嬉しい。
価格も強気(わしなりの)で、難しいかなと思っていたアンティークホームスパンリネンのポーチも売れた。
この調子で旅行資金稼ぎ、がんばろー。

試験勉強もなっ。



続きを読む
posted by lan at 20:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

久しぶりのドライブ

 久しぶりに家族でドライブに。
行き先は北条の五百羅漢、法華山一乗寺。
五百羅漢はボンもオっちゃんも初めてで、わしは3度目。
数十年前に父と来た事があったのを思い出しながらのお出かけになった。
あの頃はこの回りは田園のみ、見渡す限り田んぼと畑だったけれど、今は家も増えて綺麗な小学校やら色々と賑やかになっても、境内では齢92歳の方の手芸作品展もあって、の〜んびりした空気感は変わらない。
作品展をされていた女性はその昔は手作りのものをバリバリ販売なんぞしてたものの、しばらく手作りとは離れて、60歳過ぎてから再開されたそうな。
ぬいぐるみや編み物、古裂のバッグやら小物のバリエーションも多くて、わしもその線を目指そうかと。
姑もこの女性と同じ年頃やけど、絵を描くのを楽しみにしているし、わしもまだまだ手を動かし続けたいなー。



20151122.jpg


2015112.jpg


20151121.jpg


 石像は至って素朴なものばかり、境内は綺麗に掃除されていて、ベンチも沢山置いてある。
空やら雲やらを久しぶりに眺めて、家族でぼんやり過ごさせてもらった。

ついでに訪れた一乗寺もええお寺やったけど、帰ってきてから調べたら兵庫県心霊スポットのトップランキングに入っているらしくて、驚いた。
単純に静かで綺麗なとこやね〜とみんなで楽しんでたもんで。
夕飯は「くら寿司」で済ませて、楽しい一日でごわしたよ。

本日お休みも、もうすぐ社内試験、それに向けたお勉強はかどらず。
受かったら、さんまんえんもらえるからと自分に言い聞かせる。
で、半年前に見事に落ちる。。。努力も足りず、ヤマも外れ、でもあとちょっとやってんけどなー。
70点が合格ラインで65点やった。受かった同僚は71点、くっそ〜!
しかし勉強から逃げるように刺繍図案を作ることにハマってしまう。
ついつい、ぷっくり刺しを練習してしまったり。。。
これが結構上手くいってちょっと有頂天になったり、

あ〜〜ダメでござるー。

とか、言いつつフランス旅行のプラン立ててみたり。
パリとアルザスがええなぁ〜。
ネット見出すとキリが無くなってしまうし、ええオトナですが、何か?
こうして今日もとりとめなく逃げまくる、勉強は大嫌いだーっ!

でも、やります、ここに誓いますってば。


20151123.jpg



 ニコちゃんはええなぁ。




posted by lan at 18:46| 兵庫 🌁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする