2015年09月26日

スマホポーチ1

 本日、お仕事が終わってから友人のショップ『Green´s  tale』へ納品に行った。
その前に職場のお昼休みに同僚達の反応を見たくて、店を広げてみたら、早々と1個売れた♪
友人のショップに行ってくれ(彼女の店を見せたいのと委託料とか)と言ったのに、どーにも聞いてもらえずで。
でも、欲しいと言われると嬉しい。(もちろん、お代はいただきます)


スマホ3.jpg


 この友人に以前プレゼントしたバネポーチとネイビーの生地がお揃いになるので、大層気に入った様子でヨカッタ。
同僚達の反応は、わしとは正反対で、あのグレインサックのスマホポーチなんぞは眼中にもない感じ。
この、王冠刺繍のは全然気に入って無かったのに、好評で、ちょっとフクザツ。
刺繍自体は数年前にしたのを引っ張り出したものだし、まあ、そういうものなのかなー。
そういえば、わしも刺繍始めたころは王冠を好んで刺したっけ。

友人のショップでは、丁度プリザーブドフラワーの講習中で、お二人が一つづつイニシャル刺繍のリクエスト付きでバネポーチを買ってくれた。
嬉しそうにポーチを下げたりする様子を拝見すると嬉しいもんです。


ショップの友人からはWebショップ開設も勧められ、そういうのも考えていこうかなと思案中。
その前に作らないとね。
生地消化中といいながら、切替用の織り柄地が切れていて、RolloStockでオランダ製の布購入、以前買った時は道楽なんで値段もロクにチェックしていなかったけれど、本日チェックすると1Mで3800円(税別)!
おお〜、本日の売上飛ぶぞなっ。
posted by lan at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

まんまるポーチ2

 残ってたアンティークリネンタオル、全て使ってきんちゃくポーチ完成。
タオル一枚で6個取れたことになる。
このタオルのためにリネン繊維を糸に手紡ぎ&手織りをしたハンガリーのどなたか、こうして日本で、フランスやドイツの生地と合わさって、余すことなく別のに出来あがってるよ〜♪

いつかハンガリーにも行きたいなぁ。


2015925.jpg

 遅れて取った夏休みは本日で終了。
家を出たのはゴミ出しと洗濯ものを干したくらいの見事な引きこもりでございました。
明日からお仕事、できるやろか〜。

洋服を作る事を思えば、小物作りってゴールが早くて楽しいなっ♪
でも生地消費目的は小物ごときではどーにもなりません〜。

次のお題は”がま口”あたりかな。
自分で決めている約束は、必ず刺繍の手仕事を入れるってこと。
カラーリネン+リバティ+モノグラム貼付、それのみも可愛いけど、(グラっとなるなー)それだけじゃちょっと。
余計な事をしない方が可愛いって事があるのはわかっているけど。

ふんばってみよー。




posted by lan at 15:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

がまぐち

 その昔、姑が作ったがまぐち。

2015924.jpg

 オっちゃんが持ち帰ったものは薄い茶色で、おかしい、あのおかーさんが若い時に茶色のものを作るわけ無いやん、と洗剤液に漬け置いていたら、煮しめ色になってて、まあそんなものかとネットに入れて洗濯したら、それなりにピンク色で復活。
干していたらモンちゃんがいじる。
細かくきっちりした網目でありながら、多分、沢山作って残った色が不揃いのビーズは息子用にやっつけで作った?
まだまだ口金もパチパチとしっかりしているので使うことにした。

20159241.jpg

 悩殺ニコちゃん。


posted by lan at 21:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

まんまるなポーチ

作ってみたかった、絞るとまんまるになるポーチ。
久しぶりにコンパスを出して、鉛筆でぐりぐりと製図から始めた。
ダーツも入れてみた。
早く現物になったところが見たくて早速作ったけど、ほぼ思った通りに出来たと思う♪

ハンガリーのアンティークホームスパンリネンのタオルとティッキングファブリック、裏地はドイツのヴィンテージのバラのプリント地で。
どれも使いこんでいる布ばかりなので、柔らかくて手触りが良い。
紐もレーヨン混のてれてれのものにした。


20159232.jpg

向かって左の赤い刺繍は元々ので雑だけど、古いとそれもいい感じになっている。
タオルの真ん中をとってしまうと、もう半分しか取れないので右のはティッキングファブリックを合わせて、アンティークのテープ(やや黄ばんでる)を縫い付けた。

道具にも助けられて、小物作りが楽しくなってきた。
アマゾンで手頃になっていたカッターボードをA1のものとソーイングクリップも試しに買ってみた。
大きなカッティングボードは作業台にもなるし、同時に何枚分も正確に裁てる。
ソーイングクリップは繊細な仕事は無理やけど、しっかりした生地で小物を作るには向いていると思う。
リバティくらい薄いとちょっとやりにくかった。
アトリエなんて無くて、ダイニングテーブルでやるわしには、落としたマチ針探し、流血で生地を汚したりも無いしで、大助かりやった。
他にすごく助かったのがロレッツスリ−ブボード
海外竜也さんのワークショップに参加したときに、イチオシされていて、昔ながらの仕上げ馬を持っているので迷ったけれど、意外に手頃なのでCheck&Stripで試しに購入。
袋に縫ったカーブをアイロンで割る時にはめて、立てたりしても軽くて扱いやすいくて良かった。

ホームスパンのタオルからは、あと3個分くらい取れそうなんで、邪魔にならない程度の図案で刺繍を考えよう。
出来あがりが早いから楽しくて楽しくて、が、今の気分。
posted by lan at 18:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう疲れる

 片づける前にもう一仕事と、この前刺し終わったのでお弁当用の巾着袋。

2015923.jpg


すごくでっかい弁当を持って行ってると思われそうだ。。。人並みだわよ。
ほとんどが前の晩の残り物やらヨーグルトやら、納豆パックごともあるな、せめて外装だけでも立派にしてみるか、という感じ。
赤だと食欲も出そうだし。

いや刺繍に合わせて作ったからこーなったというか。
いつも先に刺繍してから何に仕立てるか悩むことになるので困る。
同じ生地が残ってなかったりとまあ、いい加減なもんだし、
結構こってり刺したい方だからモノも大げさになりがち、いかにもっ感漂うし。
バッグや巾着袋を沢山作っても、そんなに必要無いし、もう人にあげるのもやだし。
うーーーー・・・。

20159231.JPG


 前からやりたかった、紐の結び目を隠すチューリップ♪やっと出来て嬉しい。
布に触るのはほんまに楽しいな~♪
久しぶりに詰めてやったんで疲れたけれど。
次は何を作るべぇ。
posted by lan at 00:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

バネブーム

 久しぶりの連休、オっちゃんは松山やし、で、ちくちく集中♪

2015922.jpg

かなり以前から買っていたバネポーチ用の口金をやっと消化した。(厳密にはあと少し残っている)
スマホポーチ6個とお手玉バネポーチ4個が出来あがった。
これは友人のお店に持っていくつもり。
がんがん刺繍が入ったバッグはなかなか売れず、キッチンタオルやらピンクッションが何とか売れているかなぁ。
たいして納品をしていないので、そろそろ普通に売れやすそうなものを納品しなくちゃと思っていたのだけど、
姪のウェディングボードやら長くかかり過ぎた。(やる気がしないので完成までにすごく時間がかかった。。。)

来年はフランスに行く!と宣言したものの、先立つ物も乏しい反面チェストには布やら資材がぱんぱんやし。
これを何かに仕上げて資金の足しに、消化するぜ、わし!と頑張ってみたけれど、ポーチ類を少々作ったとて到底無理〜。
同じデザインを沢山作るわけでは無いのでひとつひとつ考えると結構時間もかかった。
組合わせる生地を探すのに買い置きだけで十分間に合った(苦笑
死ぬまでに全部使い果たせるかなぁ。
それでもフランスに行ったら浮かれポンチで一杯買い込んでしまうに違いないと自問自答も加わって、思ったより制作に時間がかかった。
きっと消化したからと消化した以上に買い込みそうな予感がする。



20159221.jpg


 一番気に入ってるのがこの小汚いやつ。。
以前、アンティークリネントーションをネットで買った時におまけでつけてくれた端切れのフランスのグレインサック用の生地とハンガリー?のインディゴ染めを合わせた。
このインディゴ染めがすごく気に入っているのだけど、ひっじょーに高くて手が出ない。
グレインサックの風合いもすごくいい、でも端切れだからこれを作っておしまい。
このままでも十分素敵な生地やとわかっているんだけど、刺繍の爪痕付けたいねん。
一度はone overもやってみたけれど、あまりにも織りが粗いので糸がもぐってしまう。
で、でっかくザクザクと3本取りで。
暗号みたいなAやけど一応クロスステッチ。
裏面に貼ったイニシャルテープも古いもので。
これは自分で持とうかとも思ったけれど、こういうのって巷の店頭ではあまり見かけないので、やっぱ出そうかと。
売れ残ったら使おう♪スマホ持ってないけど〜。
他にはマングルクロスを使ったのを2点、こちらはモノグラムのワッペンみたいのをつけたけれど、スイスのアンティークのがしっくりきた。
鳥の刺繍のは今のリネンなのでリバティを合わせて中袋には小さなポケットもつけたり。
売れるといいなー、しんどかったもん。

最近、やっと経済観念が出来てきたのか?
チェストに入っている生地やら資材、以前凝っていたビーズを見て総毛立つ。
どちらも結局探すのがアンティーク・ヴィンテージもんになっていくので結構お金使ってる。。。ような気がする。
インドア派なんで、おしゃれやら外食やらレジャーやらモノが残らないものには余り散財してこなかったので、こんな品物が手元に残るからそう感じるんだよ〜、と自分に言い聞かせてみたり。
わしの目の黒いうちに使い切れなくても、リネンやガラス玉だからそのまま更なるヴィンテージ感が増してええやん、いや、誰がわかるねん?
わしはもう、おらへんねんから、きっとゴミ扱いされるだけやろうな〜。
出来るだけ使おう!使い切ってしまおう!

とりあえず誓ってみた。
posted by lan at 20:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

禁酒

晩酌その他、禁酒を始めて5日目。
とにかく毎晩飲んでいた。
酒量は減って、ワインハーフボトル程度とはいえ、夕食と一緒にゆっくり飲んで、もう後は夜は何も用事が出来ないようになるまで。
一時はボトル1本空いていたけれど、さすがにしんどくなってきて量は減ってきてはいたものの、健康診断でちはょっとヤバい数値も出てくるようになっていたし。
それでも「ま、いっか〜」と過ごしていたのだけれど、ある晩の夢にすっごく怖いおばちゃんが出てきて
「酒、ええ加減やめんかーっ!」とエライ迫力でどやされて、思わず「はい」と言っていたわし。
で、翌日からやめている。
おかげで寝られん・・・。
というか夜更かしOKになったんで、手仕事も進んで、姪の結婚式のウェルカムボードも仕上がった。
無事に須磨のよーしゃべる額縁屋に額装に出すことが出来た。
出す前に写真撮るの忘れた・・・。

201592.jpg

ちょっと前のランチの写真。
ボンと一緒だったので、張り込んで肉焼いた。
で、お休みだったのでワインを昼飲み中。
仕事が休みの日はとにかくだらしなく、朝からでもぼんやりするくらいまで飲むので、まあまあの酒量になっていた。
それなりに沢山飲んで、しんどくなったからやめられるのかも知れない。
元々強い方で無かったし。

2015921.jpg


家族で美味しいお好み焼き屋さんにも行ったけれど、ビール無し。
いつまで続くか、でもエライぞ、わし。


2015922.jpg


 リモコン枕のニコ。


2015923.jpg


 新聞を開くと相変わらずすごく邪魔しに来るモンちゃん。
しっかりメンチ切っているような男前♪

酒代節約になるからと、すかさず単焦点レンズ買うてしもた。。。。
レンズ代分くらいは必ず禁酒を続けると強く心に誓ってみる(苦笑


posted by lan at 20:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする