2014年12月29日

糸がねぇ

ウェディング・チャート届く。
糸買わんと・・・。
しかし三宮まで出んとにゃー、通販サイトは皆さん早々とお休みされております。
32カウントのリネンは以前から買いだめしてたのでいけるのに〜。
さすがに多色使いできるくらいの刺繍糸の買いだめはしてなかった。
いつもは赤1色とか3色程度の作品が多いんで。
大晦日、元旦に出勤があるからかわし、世間のテンポとズレてるかも。
土ヰさんもお休みなんでユザワヤで全色揃うとええけど。

お正月は苦手。
posted by lan at 11:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫食い

 最近職場で嫌な事が多いんで気分を変えたくて、初めて白髪染めをしたら、結構好評♪
明るいブラウン系アッシュカラーを目指したものの、白髪染めだとあまり明るいのが無かったのがやや不満ではあるけれど。
薬剤が頭に乗っかってる間は熱い痛いような感覚があったのだけど、どうやら無事でございます。
ついでにめっちゃ短くカットしてもらってスッキリ。
同僚と忘年会なんでちょっとおしゃれにと20年近く前にオッちゃんが出張先のサンフランシスコのローラ・アシュレイで買ってきてくれたワンピースとロングカーディガンにボーナス(少ないかったけどねっ)で張り込んだプチパールのネックレスで珍しくドレスアップして出かけた。
ブティックオーナーみたいやと職場で冷やかされ気を良くしていたのだけれど、ウール100%のカーディガンに虫食いがぎょうさんあるんを発見・・・。
裾の方なんで目立たないからと気づかない振りで通したけれど、まあ象徴的なモンを見させられた気分。
昨今はフリースやアクリル混が多いので適当にしてても大丈夫なんに慣れてて手入れを怠った自分が悪いのだけど。
荷物を置く所が無くて1シーズンだけ、防虫剤を使わないで衣類を放置しただけでこんなになるなんて!
宴の前にユザワヤでニット地と良く似た刺繍糸買って今日はちくちく穴を繕った。
まだまだ着れますよ。
もう、我が身を見るようでございます。

髪の色が明るくなると着られるものが増えた。
キャメルのワンピースも購入、それに合わせてオレンジ色っぽいタイツも。

ヤな事あっても負けへんで。

大晦日と元旦は出勤してそれから松山に行くことになった。
久しぶりの田舎のお正月が楽しみっす。
注文しているチャートが届いていれば少しは刺繍作業が出来るかなぁ。
今年も頑張るで〜。











posted by lan at 00:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

血圧下がる

昨日は会社の健康診断で久しぶりで血圧を測った。
高血圧で毎日お薬を飲む事になっているのだけど、3日ほど忘れてた。
やだなー、と思いながら計ってもらったんだけど上87下54て・・・。

「おかしいです」

と言ったら別の人が計ってくれて上114下60くらいだったか、結局計3回計ってもらった。

直った?いや何もしてへんけど、まあ嬉しいと言えば嬉しい。
午前中の検診だったので胃透視もあるし、朝ごはん抜き、血液検査もあるんで煙草も吸ってなかった。
でも信じられなくて今日も家でも計ったら上104下70。
おお!ほんまなんやな!
しばらくお薬止めて様子見ることにする。

何だか元気が出てきたところで、来年11月に結婚する姪のためにウェルカムボードでも作っちゃおーかなー♪
図案は面倒臭いんでGeraさんのでやろうかなと。

18日から3日間だけチャート販売があるらしいんで忘れないようにせねば!

2014126.jpg
posted by lan at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

更年期て

気になる更年期、ググると健康食品やらサプリ購入サイトに誘導されてしまう。
使った人達の良かったって声声声、あぶねぇなぁ。

朝ヨガ10分したり、歩き方を以前の背筋伸ばした大股歩きに戻したり(気が付いたら背中を丸めてちょこちょこ歩きになっている)、残さずきちんと食べるようにしたりとしんどくならない程度に気合を入れて生活中。
しかし感動しにくくなった心はどーにもならなくて、でもひさしぶりで「ラブアクチュアリー」を観たら結構どきどきして泣けたりしたので、まだ大丈夫だと思う事する。



やっぱし好きやぁ〜。
私の思っているイギリス映画そのもの。
アメリカを小ばかにしてみたり、(ちょっと羨んでるよでもあり)登場人物全員が生真面目で中には自虐的だったり、周りもそれを生かすような動きをしてくれて、おかしくて切なくてナミダが出る。
久しぶりで聴いたジョニ・ミッチェルも良かった〜。


51hX96SuUoL.jpg

かさかさにはなりたくないねんけど、そういう時は来るんかな。
今を大事にしようと思いつつ、今日もゴロゴロしてしもうたな。。。



posted by lan at 18:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする