2014年11月27日

良いのが出来た♪

本日も充実しておりました!
「EARL GREY」 ayaさんのワークショップでピンクッションとマグネットを作らせてもらう。
初めて行った大阪心斎橋のヴォーグ学園の講習で、これまで何度となくお邪魔した「chouchou *annexe」とはいささか勝手が違ってましたが、さすがayaさん!しっかりとおやつ有り!


20141127.jpg


ピンクッションの詰め物には脂肪分がええ感じで残ってる羊毛が用意されていました。
これなら永らく安心して使えます。
この羊毛、余分にいただけたので、また作れそう♪

刺繍に必死だったため、折角楽しそうな人達とご一緒の教室だというのにあまり話せなかったのが少し残念ですが、色々参考になった事があったのでそれはそれで良かったなぁ。
速乾性ボンドすばらしいっす。
試行錯誤の末に得たテクニックやコツを易々と教えてもらえて、やっぱり嬉しいなぁ。
配られた講習用のキットも受講者のテンションが上がるように可愛く趣向が凝らしてあって、もう見た瞬間に手前の腕はさておき、良いモンが出来上がる予感しかしないもんね。
ヴォーグ学園の都合で写真撮影が一切禁止されていたんで、記録できないのが残念。
キットの一式を納めた小さな紙袋に押してあるヤドリギのスタンプに講師の気持ちが込められてる気がして、力が入りましたよ。

必死で頑張ってピンクッションもマグネットも講習中に仕上がった。
手作りのおやつが美味しいのは重々承知、ボンの食べさせたくて持ち帰りさせてもらった。

帰りにはリニューアル後の阪急百貨店に初めて立ち寄って、大きさにくらくらしつつもDMC815番やお惣菜を買う。
それと喪服も。
最近太っておりまして、9号サイズのこれまでの喪服がちとキツイ。
丁度「大婦人服市」とやらで良いモノがお安くて11号サイズの喪服購入。
嬉しくも無いけれど、このお年頃だと年々お亡くなりになる方が増えているもんで、用意が出来ているとホッとする。

たまのお出かけも良いもんです♪


21411271.jpg


ニコちゃんとおこもりも好きやけど。



posted by lan at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

買った、色々

更年期のお買い物、久しぶりで散在しました。アウトレットでだけど。
買い物モードだったのでコートのポケットにお札とカードを入れてバッグ無しでぶらぶらとお店をまわった。

ボンのバースデプレゼントにイヤーマフとストール。
自分用にフード付ロングカーディガン、茶のウールのパンツ、ニットのワンピースにTシャツ、白ブロードのシャツ、猫のピアス。
紅茶150グラムのパックを2種類、ディジョンのマスタード、イギリスのバターキャラメル、フランスのバニラクッキー、ブルーベリーのチョコレート オーガニックのトマトソース2種類やら結局食料品もまあまあ買ってしまった。

どっしりしたメルトン地のコートが流行っているけれど、オバちゃんの体力ではやっぱし今までのダウンコートが軽くて良いような。
昔メルトン地が流行った時って、もっと高かったと思うのだけど、やっぱし中国縫製のおかげか意外に安い。

スタンプラリーも5店舗分あっさり集まって応募してきた。
う〜ん、何だかスッキリ♪



posted by lan at 19:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そーやったんか!

本日お休みでぼんやり「マッサン」そのまま「あさイチ」を観ていたら、更年期特集で、日頃感じていた事がじゃんじゃん出てきてつい見入ってしまった。
美魔女ブームがストレスって、あるやろうなぁ。
でも、ブームが始まった時、すごい仕掛けっぽい違和感があったんはわしだけ?
テレビで賞賛されている美魔女とやら、若い人が努力を重ねる年寄りをどこか笑っているような気もして嫌やねんけど。
綺麗とかそうは見えないとか言いつつも「よーやるわ〜」みたいなんが驚きの表情に見え隠れしているような。
それに乗っかって奥さんを比べたりする夫は明らかにアホやし、そんな夫と一緒に居る奥さんだから言われると堪える感覚の人ってことかしら。

元からイケてないわしでも、たしなみとして化粧は要るかと頑張ってた時もあったのに、ある時期から化粧のノリがどうにも悪くなった。
ファンデーションを変えたら、朝は綺麗だけど夕方ヨレる。
もう少し若かった時だったら夕方でもさほどくずれてなかったと思ってたんだけど、何だか以前より沢山努力がいる?
さほど食べていないのに太る。
髪も伸ばしていたけど、どーしてもパサパサ感があるような。
コンタクトレンズも着け心地がどんどん悪くなって嫌になってた。
そういうのもいわゆる更年期に起きる事らしい。知らんかった。
自分のヴィジュアル面に多少なりとも手をかける労力がどーにも割りに合わない気がしてきて、相当色んなことをやめたった。


コンタクトレンズをやめてめがねのスッピンでショートカットにして着心地重視の服にシフト。
色々あってしんどいお年頃には過ごしやすくて年齢相応だと納得しているけれど、これってみっともないんかな?
年が行ってるのに若くて女っぽい綺麗にしてるんでないと世間ではあかんヤツの判子をつかれてしまうのんかな?
そこにつぎ込む労力が勿体無いから他に注ぐわ・・・と軽く誓ったものの、グータラ癖が抜けなくて
お休みは寝たきりが続いているのが情けないと常々悔やんでいたけれど、このどーにも動けないってのも更年期の症状だとか。

仕事があった日でもお酒を飲んでいても身軽にこなせていた事が出来なくなっている。
誰にも会いたく無い日が増えてるし、わくわくしながら出かける事も少なくなった。
毎日刺繍は続けているけれど、新しい事をやろうとか図案を自分で考えるのも億劫で、何とか刺し続けてはいますという感じ。

本棚やCDの整理、引越し後のダンボールの整理もしなきゃなー。
時間が無い訳じゃない。
頭の中ではその作業に何時間くらいかかるかとかしっかりカウント出来ていて、で、その時間なら有るのにやりたくないの。
片付いたらものすごく気分がすっきりしてもっと暮らし易くなるはず、でもやりたくない。
以前は出来ていた事で、相当な体力と気力が要るものでは無いのだからそのうち気が乗ってさっと出来る時が来るからと自分と荷物を静観することにしてる。
まあ、ええやん(笑
NHKから免罪符もらったし。

更年期の症状には他にもイライラとか大汗とか冷え、うつなんぞも有るけれど、わしの場合はグータラ・・・。
年取ったら体力が無くなってグータラになったんだと思ってたけど、更年期が原因なんやったら直るな♪
元々そういう所は確かにあったけど、やろう!と思ったら即エンジンがかかる気質やったんよ。
それが今はほぼ無くなってるみたい。
気にしないで待つことにしようと本日のテレビで思った次第。

そうそう、羨ましかったのはモデルケースのご夫婦やけど、奥さんが夫にしんどさをわかって欲しいと、嘆いていた所。
うちは介護と自分のことでオッちゃん忙しいし、はなからそんな事は考えた事が無かった。
相手に期待してないってやつです。
泣いて怒って自分の事を理解してと発信する奥さん、テレビ的に仕方が無いのか向き合ってくれる夫、ええなぁ。
また、気が向いたら暴れてみよっと。
というか、更年期の無気力が原因で相手に自分の気持ちを訴える努力すら怠っている?のかも。

今日は天気が悪いけど、スーパーじゃ無くて食料品でも無い買い物に行きやす。
あんな番組観てしもうたら、あまのじゃくはちょっと前向きな事がやりたくなってきた。

とっとと出かけて、お昼寝しよわ。


20141126.jpg

 お休みのモンちゃん






posted by lan at 10:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

猫猫

ボンの彼女も猫好きで最近瀕死状態で拾った子猫も入れて3匹飼っている。
以前写真を撮らせてもらったキスケ君とミト君


20141123.jpg

8キロ巨漢のキスケ君 きょどってるねー、ゴメン〜。



201411231.jpg



イケメンのミト君やけど



201411232.jpg

写真は大嫌いらしい。。。
いつもご機嫌が悪い事が多いけど、この時は猫以外?になるくらい大層ご立腹。


201411233.jpg



日向ぼっこのニコとモンちゃん。


彼女のお母さんがブログを続けていらっしゃます。
ゴハン美味しそうですよ♪

http://ameblo.jp/kouenzuki/   「大好き明石」

お会いした事は無いけれど、親近感がわいてくる感じ。
あちらも食い意地が張っていらっしゃる。。。(笑






posted by lan at 10:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | ニコ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

大した事も無く

旅行記滞ってるけれど、来年3月はボンとスペインに行く予定。
せっかちにもチケットや短期貸しアパートも予約完了。
年が明けてから計画詰めて行くつもりで本やら買い込み中。
最近のボン、彼女が出来ているし、おかんと旅行なんて最初で最後かも。
ちなみにオッちゃんは猫達の面倒を見るために留守番のお約束。

寒くなってきたせいか夜の仕事の帰り道でよく父を思い出す、油断するとスイッチが入ってしまって泣けてしまう事が増えた。
この季節は仕方が無いか・・・。
あんなにそりが合わなくて苦労させられた人なのに、会いたくて仕方が無い夜は空を見て煙草を吸ってる。
父が晩年にそれまで止めていた煙草を暇つぶしと又、吸い出した時、つい「危ないから」と止めさせてしまった。
「ごめんね」としか言いようが無い。
つきっきりで一緒に居られたら、吸わせてあげられたね。

後のまつりでんがな。

加齢を重ねて、わかるようになったことが増える。
取り返しが付かない事を沢山してきたなぁ、と思う機会も増えるけど、忘れやすくもなっていて、うまいこと帳面が合っているような気もする。

姑に刺繍入りの枕カバーを作って送ってあげた。
手仕事好きな人なので念入りにアルファベットや花を刺したリネンで洗い換えもと2枚送ったら喜んでくれて、早速枕にかけて使ってくれていると聞かされたのに、勿体無いからと更にタオルを被せているらしい。

嬉しいけれど、わしってとんちんかんな事をしているかと自問自答。
ま〜いっか。。。
次は何にしよっか。




posted by lan at 00:25| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする