2014年04月04日

日曜日な二人

ボンは志望校2つともすべる。
こちらにあれこれ相談せずとも、どうするか自分で決めていた。
仕事をしながら通信制の大学に行きたいと。
結果的に教職が取れたらいいんで別に手段はこだわらないし、自分の時間とお金も欲しいので働きながら勉強するから、もちろん授業料も自分で工面します、この家にもうしばらく置いて下さい。
そんなしんどいこと本当に出来るのかな?どうしてもやりたいらしい。そーですか。

で、オッちゃんとボンは自由時間中。
一緒にロードバイクで遠出をしたり、ボンは日払いのバイトに出たり。

2014403.jpg


オッちゃん作の牛すじカレーとサラダ、野菜マリネ


おかん的には試験やら面接やら何とかこなして契約社員のランクが上がった。
休日が劇的に増えるらしい。
ちくちく時間になるかゴロ寝になるか有意義に使いたいなぁ。



posted by lan at 10:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくちく必死!

chouchou*annexeayaさんのワークショップに参加。
お題はスカラップとアルファベットのぷっくりサテンステッチ♪
今までやりたくても自分なりに取り組むのも面倒臭くてやらなかったテクニック、試行錯誤で泣きべそかくくらいだったらとクロスステッチばっかりやってましたよ。情けないですが。

久しぶりに必死の集中作業、後のチェリータルトとコーヒーは格別のお味でした。
皆さんが軽くスマホで写真を撮ってらしたので、デジイチ持込は何だか気が引けて写真撮れなかったす(笑

これまた面倒臭くてやってなかった図案を写す作業も再確認。
やっぱしズレるからマスキングテープでの固定が必要とか・・・、そうなんです、水で消えるチャコペーパーもセロハンもトレーシングペーパーもサテンステッチ用の図案集もすでに持っているというのに面倒臭そうだのぅの一言でやってなかった。
これも経年劣化の一端と実感、勢いだけでやって失敗を繰り返したこれまで人生を思い出すのも嫌だけど。
「ちゃんと丁寧にやらないと」のayaさんの一言でサラッと落ちていくものがありますね。
何事も下ごしらえが大事です。はい、足元をきちんとしないとね。

で、やれば何とか出来るかもしれない証拠写真。
(図案はayaさんが写してくれてました)

2012431.jpg



モンちゃん、そこ手をどけなさい!



posted by lan at 09:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする