2014年03月20日

春は来たけど

ボンの最終合格発表は明日。
第一志望校は玉砕。

本人は見せないけれどかなりイライラしているはず。
日雇いの引越しバイトやら海岸ひた走りやら剣道やらと何とか日々やっつけている感じ。
学年で30歳での同窓会、その時に自分にあてた手紙とやらの企画をたてたらしく、その手紙集めに結構忙しくて今日も学校まで取りに行っている。

午後は映画に行く約束をしたので出かけてきます。

今、モンちゃんが膝の上でおならをしたよ。。。

もんちゃん.jpg


おなら可愛かったかにゃ?

にこちゃん.jpg


果報は寝て待てだにゃ
posted by lan at 10:45| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

手仕事の記憶

昨日、オッちゃんが松山に戻る朝、松山の家で使ってもらおうと花文字刺繍のリネンクロスを持たせた。
慌てて持たせたので写真を撮り損ねてしまったのだけれど、リネットで買った赤いライン入りリネンのふちをドロンワークで始末して、オッちゃんのイニシャルをクロスステッチで刺した。
通勤電車の往復時間とランチタイムのみの作業だったので仕上がるまでに2週間はかかっただろうか。

2014313.jpg


「どうせボケかけてるからお母さんに見せてもこれが手の込んだものだとか、わからへんよ」と言われたけれど、やっぱりそんなことは無かった。
最近は茶の間テレビの前のごろ寝スペースでごろごろばっかりしているらしい義母がリネンクロスを見るなり、がばっと起きて相当嬉しそうに手にとったと夜の電話で聞いた。
珍しくオッちゃんと電話を代わって「ありがとう、ありがとう」と何度も言ってくれたのが嬉しくて涙が出てきてしまった。
手拭にするなんて勿体無いと、ごろ寝の枕元に持っていってクロスステッチを指で撫でながらずっと「細かくて本当に綺麗だねぇ」と喜んでそのまま枕元に置いてくれているらしい。


義母最盛期の手仕事レベルは半端無かった。
殆ど残っていないけれど、オッちゃんに作ってあげていた子供服の写真を見たり、かっちり仕上がったビーズのがま口や古着の繕ったのは本当に細かく綺麗な手仕事で昭和主婦の真骨頂を見ている気がしたものだった。
気力も体力も充実していた頃に励んでいた事だから手芸が好きだったのを忘れる筈なんて絶対無いと思っていた。

そのうち私も少しづつ(多分)ボケてくるだろうし、でもボケても手を動かしたいので今日もちくちくして行こう♪

20143132.jpg


ドイツのマングルクロス ふちの始末中。
特に作りたいものが無い時は布きんを刺すことにしている。

20143133.jpg


ゴハンの時はどいてね、ニコちゃん。

posted by lan at 15:34| 兵庫 ☔| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

眠い猫

2014311.jpg


あくびするニコちゃんと

20143111.jpg


まぶしくても頑張って寝るモンちゃん。

猫はこたつというけれど、うちの猫達はあまり入ってこないのでちょっと寂しいかも。

posted by lan at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(4) | ニコ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

オッちゃん作

2012363.jpg


ある日のオッちゃん作のメニューはハンバーグとナポリタン +わし作で南瓜のポタージュ。

2014362.jpg


会社のパーティのお土産でもらった毛ガニ2匹は翌日になっても生きていて、これをよく洗って輪ゴムで緊縛して蒸したら、やっぱりすごいウマかったす。。。
お仕事頑張ってみたら営業成績が相当良かったらしくて(まぐれ)、コンテスト上位入賞者を集めての表彰式とパーティで、これまで会った事なんぞ無かったエライ人にビールを注いでもらって疲れる。
ご馳走もあまり喉を通らず、結局家族で毛ガニ食べてる時が一番幸せでごあした。
もうあの場所には行きたく無いけれどお仕事は頑張らんとにゃー。

201436.jpg


今日はお休みだったので家族で散歩。
美味しいラーメン食べて、明石焼き食べて、クレープ食べて、帰り道の夕日。

2014364.jpg


いつもテーブルに載っかって邪魔するニコちゃん。
ボンの弁当作りが無くなったので朝はややゆっくりペースになった。
楽だけどちょっと寂しいかなぁ。
posted by lan at 19:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする