2013年11月22日

引越しモードで

明日から有給も含めて1週間のお休みがとれた。
以前からの父のボロ家に預けていた荷物の整理をして引越しをする予定。
ボケが始まっていた父が一人で暮らしていた家を触っていくにつれ、一生懸命暮らしていた痕跡を見つけては胸を刺されるような思いがあった。
辛いけれど家をいじると楽しくなってきていた。
壁を塗ったり、ドアを換えたり、こういうのは父が生きていたらどう思ったかと「絶対嫌!」とか言ったかなぁ、と思いながらいじるのがいつしか楽しくなっていた。
父はアンティークのものが大嫌いだったのにアンティークのガラスシェードに白熱色の電球なんて噴飯もんやなぁ、でも私は付けたいよ!
カーテンも柄モノよりは無地かなぁとか。(父は柄モノが好きだった)
住まいが変わるのは面倒くさいけれど楽しかったりする。
父が亡くなった時はあんなに悲しくて、今も悲しいけれど、そんなこんなを思いながら明日からまた頑張ります。

posted by lan at 22:17| 兵庫 ☔| Comment(4) | 父の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

さ、寒い。。。

引越しはまだ先だというのに数日前に電気屋さんが今のマンションリビングのエアコンを早々とボロ家に付け替えてしまったんで、暖房が無い。
マンションだし、大丈夫とたかをくくっていたのだけれど、寒いよ〜〜。
部屋を温めるもんが何も無い。
今日は休みやけど近々社内資格試験があるんで勉強するつもりやったんがどないしても足が冷たいとか、厚着のせいで肩が凝ってしもてとか言い訳ばっかししてでサボってしまった。
アマゾンで映画のDVD5枚やら注文してしまったり。
CDも3枚注文して1枚分はダウンロードしてしもた。
注文する前の下調べとかにかなり時間を費やした大馬鹿モン〜〜。
一日下半身を毛布でくるんで膝の上にはモンちゃん置いて座りっ放しやったけど、オークションで落札したアンティークのガラスシェード(激安落札)がフランスから届いたり、イギリスにCDを注文出来たり(日数はかかるけどマーケットプレイスがお得♪)、ネットありがたいっす。
猫のトイレの砂は4袋で一箱のをいつもアマゾンで購入する。
20キロくらいになるので宅配便のお兄ちゃんが運んできた時は毎回ハァハァ言いながら「重いっすね、お米でしょうかねぇ」とか必ず言うんで、ははは・・・と笑うだけにしている。
苦労して運んでくれてるのだから、ちょっとでも良いものだと思っててほしいんで。
今日はいつものお兄ちゃんとは違う人やったけど同じ事を言いながら玄関に置いてくれた。
ごくろさんです、ほんまに助かるでごあす。

ご近所にBL漫画家がいた。すぐお向かいのマンションに。
回覧板を持ってきてくれた時に彼女の所でも猫を2匹飼っていてそんな話が弾んで、それぞれの部屋にお邪魔しあったり、おかずを交換したりとお付き合いが始まった。
ボンともエヴァやらで話が合うし、賢そうな良い子なんで知り合えて喜んでいる。
試験が終わったら、まあまあ近くのちょっと変わったカフェに彼女と出かける約束もした。
新しい知り合いも増えてきて、どんどんと地元になじんできてる感じでごあす。



posted by lan at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

やっと終わった。。。

壁塗り、やっと完了。
そう、最初は全部の壁を珪藻土にするつもりだったのだけど、段々くたびれてきてしもーて、も2階は壁紙のまんまでいいや、とか思うようになってしまっていた。
でも、前言撤回やっぱし全部塗り替えたらボロ家なりに綺麗になったのでこれで良かった。
リビングには大きな本棚を作りたいとか思ったけれど、大工さんにしれっと「買った方が安いよ!」と言われて、あっさりイケアで購入。
オッちゃんが頑張って組み立てた。
今使っている本棚は大きいのだけれど震災の時にあちこち壊れてしまったのを、だましだまし使っていたので、もう処分するつもり。
最近の大工さんは作るのってあまり好きではないのかな?
室内のドア交換も既製のドアを使いたがるし、最初はステンドグラスを入れたのを作ってほしいとか言ったのだけど、出来るけど気が進まなそうで、まあセンス的にも任せるのも難しそうなんで、結局既製のものにしてしまった。
キッチンは白いタイルで、ボウルも白で蛇口もアンティーク調のつけたら素敵やなぁとか色々夢もあったのだけど、同窓生が代理店をやっているメーカーのシステムキッチンになった。
タイルを張りたかった所にはホーローのお手いれ便利なキッチンパネルが張り付いている。
色々言うのが面倒臭かった。
貯金をはたいたのにこだわりもへったくれもない、ダサい家になったけど自分達で作った部分が有ると嬉しいもんだということで、ま、いっか。うん、ま、いっか。

posted by lan at 17:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | 父の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

壁塗り塗り。。。

休み毎に作業続行。
なかなか進みまへんな、と思いつつもやっていればどーにかなっていく。
後は今度のお休みにボンの部屋に珪藻土を塗ったらやっとおしまい。
壁紙剥がしたら、壁を塗らして糊の部分を剥がして下地は出来ているので養生して塗り塗り。
以前の砂壁にはベニヤ板が当ててある。
そんな内情を知ることが出来たり、今後のメンテも自分でできそうで嬉しい。
床も電動のサンダーで磨いてワトコオイルを塗りこんだ。
傷が多くなったらまた自分で磨いてオイル仕上げで綺麗になるらしい。

業者の見積もりから自分達でやった分で相当節約も出来たけれど、今後のメンテを考えるとまだ得をした気分。
しんどいけど楽しい。
もう、ここでやめとこ、壁紙のままでいいやと思っていた部屋なのに楽天優勝で、いつも頼んでいるショップが大安売りをし出したのでやっぱし塗っちゃおうかと珪藻土を注文してしまった。
ま、頑張ろうっと。

posted by lan at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(6) | 父の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする