2013年07月07日

出来た、ひとまずは・・・。

とりあえず、クロスステッチはここまで。
図案ではもう一段あったけど、わし的にはこれでOKなんで、水通しして干しっぱなしの。
アイロンしたらもっと良さ気に見えそうやけど、まあええか・・・。

2013771.jpg


午前中は内装とっぱらった父宅の柱にシロアリ防除の塗料を塗ってた。
たいした作業でも無いのに汗だくだく。
ちょっと疲れたけれど、ビールも飲まずぼんやりしてる。
ほんまにボロボロな家でどーなるやら不安やけど大工さんに「綺麗になりますか?」ときいたら「なりますよ」と言われてホッとした。
でも、まだまだこれから。

201377.jpg


暑くなったからか毎朝こんな感じのニコ。
ワクチンのため1年振りにお医者さんに行ったけど、太りすぎる事もなく絶好調の太鼓判をもらった。
いつも寝てるのは体調不良では無くて猫だから(笑



posted by lan at 14:10| 兵庫 ☁| Comment(6) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

贅沢ちくちくちう♪

以前に購入していたものの、どーしたらええんかと箪笥に仕舞い込んでいたアンティーク・ホームスパンのリネンをようやく引っ張り出してちくちく中。

20137042.jpg


オーストリアで100年以上前に織られたもののデッドストックだそうで、図案は1890年のもの(らしい)にちょっと変更を入れた。
恐れ多くも自分の名前入りよ。
刺繍枠はそこまで古くは無いけれど1950年頃のものだそうで、わし的にはなんて贅沢な面子がお揃いなの!と喜びながら刺しているところ。
ついでにアンティークのお裁縫道具の本まで買ってしまってアホやなぁ調子モンやなぁ・・・。
いや、眺めていると気分が上がるのだ。
コレクターにはなれないけれど、綺麗なもの沢山あるねんなぁ、と眺めるだけで満足でございます。
アマゾン様様、コンディションの良い中古本が手頃な値段でイギリスからの送料も安くで手に入れる事が出来る。
調子に乗って絶版になっていたサンプラーブックとか結構買ってしまっているので自重せねば。

ホームスパンに刺すのは初めてなのだけど、時々、織り糸が増えたり減ったりと微笑ましくもちょいと難航してみたり、みっちりと詰まっているので最初は針が刺しにくくて、いちいちプチっという手応えにやりにくさを感じたのだけど、クロバーのクロスステッチ針をみすやのに持ち替えたらすいすい進んでホッとしたり。
生地の手触りが良いので作業が楽しく進んでいる。
これは絶対バッグに仕立てたいと思ってるんだけど、次に刺したい図案が見つかってしまったら、また仕舞い込んでしまうかも。

2013704.jpg


顔がでろりんなニコ
posted by lan at 12:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする