2013年05月30日

晩ごはん みやもとむさし?

豆ご飯、そら豆のゆでたん、鯖みりん漬け、豚バラと大根煮いたん、マーボ茄子、冷奴。

20135306.jpg


えんどう豆とそら豆は同僚実家で出来たもの、にわか百姓のオッちゃんが作ったものとヴィジュアル面では勝っているけれど、お味的にはあんさんの勝ちかなと電話で話すとオッちゃんには大喜びされる。

食事中、猫達が色めき立っているので何だろうかと探すとハエが1匹飛んでいる。

ボンのお皿にとまったので「宮本武蔵みたいに箸でとってみれ」とムチャ振りをしたら
「嫌やねんけど・・・」と仕方なさそうな動きの箸で本当につまんでしまった。

すごい事やってる気がするねんけど、ハエの死角から箸を動かすと造作も無いと言うのんでそんなもんですかと納得してみた。
あまりにあっけなかったんですわー。

20135307.jpg


くつろぐ猫さん
posted by lan at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またタコス

20135302.jpg


一昨昨日のフラワートルティーヤが6枚残ってしまってたんで、昨日の晩ごはんまたタコス。
ナスとアンチョビのパスタと。

一昨日はスパゲティのグラタン、これもだいぶ前のトマトクリーム・パスタが残ってたんでリメイクしたやつ。
毎度余分に作ってしまうために残ってしまう。
お弁当に入れるなり、休日にいただくなりで消化してしまうのだけど。
似たようなのや同じのが続いて食卓に載っても文句を言わない家族でヨカッタ。

今日はお仕事お休みなんで、溜まった洗濯やら煮込み料理やらをぼちぼちこなす。
寝室にPCが有るので、こうしていると猫達がやってきてベッドでぐーすか眠る姿を眺めているとこちらも心底のんびりした気分になってしまう。

2013530.jpg


20135303.jpg


休みの度に父の身の回りの諸々の世話でそれなりに忙しかったのが無くなってしまい、どうも調子が出ずに今はまだ呆けたまんまで過ごしている。
以前程カメラ持って出かけたいとか思わないけれど、元々がそういう性分なんでいずれ回復すると思う。

昨日は猫達の爪を切ってやってたんだけど、ニコのを失敗してしまって、切れた肉球から流血騒ぎになった。
ビビったニコは本棚の下に隠れてそれっきり出てこなくなってしまった。

今朝はいつものように頭突きをかましてくれたんでホッとした。

20135301.jpg



posted by lan at 14:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

晩ごはん 掃除機レポ

昨日のひとり晩ごはん

2013527.jpg


一昨日の残りもあって、テイストはおんなじ和定食。

牛肉と野菜を炒めたの(相当前の残り物)、鮭の塩焼き、、ゆでたそら豆はオッちゃんが畑で作ったやつ、器量は悪いけれど、無農薬でお味は良い、昨日のなめこのお味噌汁、鯛めし。
ボンは剣道場の先輩に王将でごちになってたとか。

20135271.jpg


本日の晩ごはん 

タコスとゴーヤチャンプルーにビールもいただく。
今年初めてのゴーヤは会社の帰りにデパ地下で大きなの1本が210円だった。
見た瞬間、ストックにスパム缶があったのを思い出して即購入♪
これがほとんど苦味が無くて美味しいのだけれど、ボンは苦手だし、オッちゃんはいないしで当分ひとりで食べ続ける事になりそうな。

20135272.jpg


タコスもうまし♪



お掃除ロボのレポなど

20135273.jpg


距離を保ちつつ見つめるモンちゃん。


20135274.jpg


高みの見物のニコちゃん。


感想は買って良かった!


安いからタイマーも無いし、自分で充電スタンドに戻ったりもしないし、でもこれで十分。
どうしてもキャットタワーの土台とか乗り上げてウガウガと停滞する時があるので手助け必要。
まかせっきりでは無くて、傍らで食事の支度とかしながら見守る感じ?
玄関ホールと土間の段差程度なら階段のように認識するようで土間には落ちなかった。
角っこ掃除は弱いけど、壁際とか念入りにやってくれる。
ルンバに比べると小柄なんで狭い所にも入ってしっかり掃除してくれるのが嬉しい。
キャスターが付いている家具とか面倒で下の掃除は適当にしてたんで、見えてなくても相当埃やら溜まっていたのはかなり吸い取ってくれたと思う。
掃除機をひきずってかけるのに比べると埃や毛が舞いにくくていいかも。
こちらが障害物になって当たってやると、行ってほしい方向に転換してくれる。(してくれない時もある)
猫毛は全く問題無し、トイレの砂程度なら吸い取ってくれた。
我が家はクッションフロアーだけど、6帖2間と8帖程度は1回の充電分でOKだった。
ボンの部屋の6帖はモノがちらかりすぎてて試してないけれど、この調子ならこちらも含めていけるかも。
ニカド電池なんで使い切った方が電池の持ちがいいかと事切れるまで走らせる。
電池が切れるとピッピーッと音がして止まるのでそれから充電スタンドへ連れて行ってやる。

今のとこはこんなくらい。
味方が増えたみたいで嬉しい。


posted by lan at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

こいつらのせいで・・・

ロボット掃除機届いた。
ルンバなんて贅沢は言えないのでこちらのモデルで。
昨年からず〜っと欲しかったけど、掃除機があるのに贅沢だとか無駄だとか思ってガマンしてた。
しかし毛の抜け替る時期だし早朝、朝日に照らされてキラキラ輝く奴らの毛を掃除機で吸って出かけても、仕事から戻ると反対側の西日ガンガンに当たっているリビング側ではまたまたキラキラと毛が〜〜〜、疲れるねん。

同僚達も持っている、なんちゃってルンバ達、みんなとってもよく働くと太鼓判をもらったので、ポチりました。
早速充電中、暑い日々が続いていて掃除機かけるのも大汗だもんで、働きっぷりに期待。

2015527.jpg


CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル)


わしのベッドでくつろぐ奴ら、ここでバトルもやらかすのでこの後はコロコロをかけた。
アレルギーでは無いけれど、吸い込むと咳っぽくなったりするもんで。

20155271.jpg



あんたらのせいやとか言われても

20155272.jpg



知らんし・・・。

20155273.jpg
posted by lan at 17:19| 兵庫 ☁| Comment(10) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん

2013525.jpg


昨日のひとり飯。
鯛めし 鰆のたたき 菜っぱとお揚げのたいたん なめこのお味噌汁。
ボーイスカウトの会議とやらで12時半の午前様で戻ったボンは、これと同じものを食べて(飯はもっと大盛)ピロシキ1個とあんこが入ったわらび餅を2個食べていた。

今朝は剣道練習試合なんで6時半には自分で起きて、ピロシキ3個とバナナを食べて出かけて行った。
高校生男子すごいな・・・。

お仕事の合間に毎度、最近気になる事をググる。
スティーブ ブシェミという俳優さんが相変わらず好きなんで近況でもと、キーワードにスティーブブシェミと入れたら勝手に サンジとくっついててびっくり、何とサンジ君のモデルがブシェミだそうで、それを知ったワンピのファンがググりまくっているのだろう。

20155264.jpg


息子とくつろぐブシェちゃん♪
ハリウッドの小商王と呼ばれるくらい沢山お仕事をしているけれど、いままでファンを名乗る人に出会った事が無いのがわしには大切な事?だった。
あまり注目しないでほしい。。。

でも、以前はこんなCMもあったっけ。
これもブシェちゃん





8月にはボーイスカウトの家族達とタイ旅行に出かける予定。
久しぶりに家族で海外だけど、やっぱし3人となるとリフォームも有るしで、出費としてはかなりキツイ。
でも家族揃ってのお出かけ(他の家族も一緒だけど)は、これが最後になるかも知れないんで無理をしてでもとオッちゃんが言う。
うう、ZEROのCMが胸に染みる。

posted by lan at 09:40| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

開けてびっくり!

父の家はいわゆる昭和の建売物件、安普請で覚悟はしていたけれど相当だった。
床張替えと壁抜き、天井上げを目的に先日から壊してもらっているのだけれど、クオリティまちまちの古材がかなり使われている。
それだけならまだしも・・・柱石がなんと!コンクリートブロック・・・。
よく塀に使われている穴が4個空いてるやつ。
石のもあったけど、半分割れていて柱と石の間に空洞有り。
シロアリが無いのが不幸中の幸い。

大工さん、腕が泣くよ〜、これどんな気持ちで作りはったん?
同じ並びのあと5軒もこんなんやろか。
でも開けたお陰で補強が出来るから良しと思うよ、とりあえずは。
床板はフローリングonクッションフロアーonフローリングと3層になっていたらしく、その上に父が真ん中だけクッションフロアーを張っていた。
ミルフィーユみたいになった床のお陰でさほど底冷えは感じなかった。
今度は断熱材も入れてもらおう。

某プロ野球選手が18歳までこの家に住んでいたらしい。
ペットの犬の名前はイチローで、1億円契約の後、速攻で引っ越したとご近所の人が言っていた。
その後は県会議員が住んで落選して引っ越して行ったとか。

父が中古で買った家、わしは住んだ事も無いので知らない事だらけ。
パンドラの箱みたいに色々出てくるので当初の予算を超えてしまった。
どうにかなるなる(泣笑



posted by lan at 08:35| 兵庫 | Comment(5) | 父の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

リフォーム

明日からかつての父の家のリフォーム工事が始まる。
そのためには父の荷物を処分しなくちゃならなくて、オッちゃんと整理したのだけれど、あまりに荷物が少なくて。
父は認知症が始まっていたのだけれど、モノを溜め込むタイプでは無く捨てるタイプ。
バイクに乗るために寒いだろうとダウンジャケットを2着買ってあげたのとかも見事になくなっていたり。
新調したシャツやジャケットは着ないで着古したものばかり着ていたなぁ、と思い出す。
新聞も毎日捨てていたので溜まっていなかった。
本ももう読まないと言って殆ど処分していた。
明日からの着工と14日の夜に急に決まって、それを告げられた翌日、仕事の帰りに寄ると、すでに荷物は回収されていて、いきなりがらんどうになった部屋を見ると涙が出てきた。

父に何もしてやれなかった。
またそんな気持ちになって、別れってのは死なれた時だけじゃなくて、こうして何度も有るんだと思った。
むきになって花壇に花を追加で植えてみた。
シクラメンが終わったのでピンクの矮性のかすみ草を3株も入れて、陰が多い所にはインパチェンスを隙間無く植えた。
薄紫のサイフィニアやこぼれ種で増えたアリッサムやら数鉢をラティスにつった。
数年前に明石公園の植木市で父に買ってもらったミニばらもやっと蕾が沢山上がっている。
以前は止む事無く咲く優秀な子だったのがこちらに来てから全く咲かないので、父が怒ってる?とか思ったのだけど、よーっくみると新芽が必ず虫にかじられていた。
マンションベランダは虫が来にくいのでアブラムシ程度を気にしていたらよかったのだけど、今の周辺に畑が広がる住宅地だとそうはいかない。
草をむしっているとアマガエルが飛び出すし、去年は日本トカゲが居た。
今日はお隣からお向かいのアパートまでをイタチが走ってた。
住宅地を走るイタチを見たのは初めてなので、ちょっと嬉しかった。

ご近所の家庭菜園から新キャベツをもらった。
やっとこさ少しづつ、こちらにも慣れてきた気がする。
ちなみにボンのアトピーはこちらに来て、かなりましになった。
posted by lan at 01:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

春なので

こちらに引っ越してきて間もなく1年になる。
マンションベランダから父のささやかな花壇へと住処を移した植物達は前より元気になっている。


20130506.jpg


アネモネ、パンジー、デモルフォセカ、ヒメノボタン、新入りのテマリカンボク。

201305061.jpg


アネモネ、オールドブラッシュ。
まだ咲いていないけれど、マダムピエールオジェやローブリッターも元気。
残念ながらコーネリアとマダムイザークプレールは枯れてしまったけど。

昨年こちらに移った時はどのバラも花盛りで、父は「急に天国みたいですわー」と非常に喜んでくれた。
毎日枯葉や花ガラを摘んで、雑草もこまめに除いて、よく手入れしてくれていた。
私道に作っている花壇なのでご近所の人が通りすがりによく眺めては褒めてくれるのも父には嬉しい様子だった。

今年は寒くて、開花が遅れているけれどバラ達は去年よりもぐっと充実して咲いてくれそうな気配。
父は今度は天国から見てくれてるやろうか?


201305062.jpg


パープルのリネンでワンピースを作った。
寒いのでなかなか袖を通せないでいたけれど、明日あたり着れそうかなぁ。
暖かくて明るい季節になると元気が出てくる気がする。

posted by lan at 22:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする