2012年11月07日

散歩と晩ごはん

午前中、父を見舞ってからウィリアムモリス展に出かける。
チケットは自治会でもらってラッキー♪タダなら行きます。なんぞと偉そうに?なっていたけれど、刺繍を始めた今は以前と見る目が違っている自分に気がついた。
家具よりステンドグラスよりテキスタイルに目がくぎ付け。
これを刺繍で、とまでは出来ないから思わないけど、エッセンスだけは吸いこんでやろうと思った。

お天気が良いので帰りは明石公園を散策

20121161.jpg


緑が豊富で紅葉にはまだまだ、でも歩くのが楽しい。

20121164.jpg


20121165.jpg


猫もかわええ♪三毛の子はどこかで飼われている?ぷくぷくだわ。


菊花展が始まっていた。

20121162.jpg


20121163.jpg


赤い菊でタコの菊人形。
沢山のお年寄りが団体で来ては記念写真を撮っていた。
自分で歩ける人も車椅子の人もみんな嬉しそう、うちのおとーちゃんももちょっと元気やったらあんな中でにこにこわろうてるのにと思うと、うるうるしてしまった。

花苗コーナーでカサブランカ球根が100円!欲どおしく大きいのを6個選んでからラベンダーやイベリスも父の庭に植えてやろうと購入。
重たいけどそのまま下げて魚の棚で買い物してうちに帰った。
で、晩ごはん。

20121106.jpg


お造りはマナガツオとハリイカ、牛肉とごぼうのまぜご飯と松山あげのみそ汁。
ちょっと贅沢したマナガツオは大きかったので半分をお造り、半分は翌日塩焼きにするつもりで張り込んだ。
ハリイカは3杯で300円と激安い。
自分で造ると、足や切れ端で炒め物の分が取れるからせっせと自分でやることにしている。

うちの悪い子モンちゃん、この後自分で本を4冊落としておいて、その音にびっくりしてキャットタワーに避難。

20121167.jpg


で毛づくろいして知らんぷり。
ああ猫って、まあ、かわええからええねんけど。
posted by lan at 16:14| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

テーブルクロス

途中でやる気がなくなって、だらだら刺していたけれど、何とか完成のテーブルクロス。

201211055.jpg


テーブルと同じ大きさのリネンクロスの四隅にさした。
モニークリヨネのパッチワーク風の図案から引用。
 
昼間は人間不在のリビングダイニングで猫達のやりたい放題。(多分)
テーブルの上にトイレのおから粒が落ちていることもしばしば。
乗らないように躾けるのにも疲れたので、普段は天板むき出しにしておいて、食事の時にクロスをかけることにした。
こうして人間は猫に躾けられていくんだにゃ。

20121105.jpg


わしのベッドでぐっすりの猫共。

もんちゃんだいぶおっきくなってきた。
イケメンやと思うねんけどなぁ。
少しは慣れてくれたと思うけど、決してなつっこくはなってくれない。
運動神経がとってもいいので相変わらず油断大敵。

201211052.jpg


どんくさくてモンちゃんの動きについていけないんが、かわいそでかわいいニコ。


20121153.jpg
posted by lan at 11:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする