2012年10月16日

ちくちく日和

久しぶりの連休、これまた久しぶりでミシンを出した。
猫達は邪魔になるのでベッドごとベランダに出てもらってちくちく三昧。

201210101.jpg


デニムでワンピース 以前刺し終わっていた刺繍布でバッグ、写真には無いけれどワイドパンツも作った。
バッグには珍しくレースを付けてみた。
ユキパリスで購入したイギリスのヴィンテージレース、高いものでは無いのだけれど惜しんでケチって前面だけ(笑


20121010.jpg


デニムは10年以上前にバイトした小さなアパレル会社でのいただきもの。
ワイドパンツの花柄ウールビエラもその時に一緒にいただいたもので、ワンピースの見返しは夏に作ったティアードパンツの残り布を使ったので材料費は殆どタダ同然。
しかし着心地良し♪この秋のお気に入り出来上がりでもって、ストレス解消になった。

で、12日にはこちらを着用して母を誘って「ホームクチュリエWEST」に出かけたり。
勝手に師匠と崇めるEarlGrey ayaさんのところでコサージュを購入。
よそ行きの時にはワンピースに貼り付けたアンティークモノグラムのあたりに付けると相当に良さ気♪

母とはちょっと疎遠になってしまっていて、父の入院やら面倒やらに数十年前に離婚した母から「苦労かけるねぇ、私は何も出来なくてごめんね」とか言われるとビミョーでして、まぁ、どー言えばええのん?て感じで。
手作り展見に行って久しぶりで食事でもしようかと声をかけてみた。
ayaさんのブースで可愛いピンクッションを手にとって薦めると、もう目が悪くて手仕事せんだの、ピルケースを薦めると体悪くないから薬は飲まんだの、挙句にはこんなバッグを作れとか言いたい放題で困ったかーさんだなぁ。
お昼は昭和レトロ調食堂街の滝見小路でタン定食を食べる〜!と言っておいて、口に合わんと残したり。
その後は阪神のイタリア展を冷やかしてから、お茶は母がご馳走してくれた。

201210102.jpg


食器は全部ロイヤルコペンハーゲン。
わしはどーしてもケチんぼなんで、こういうセットをいただくのなら地下のケーキ売り場でケーキ3個買って帰って、家で紅茶を入れてたらふくいただこうと思ってしまう貧乏性。
驕りだからいいや。
美味しかった。で、ちょっと女子気分も味わえた。
posted by lan at 00:30| 兵庫 ☔| Comment(4) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

猫ら

20121012.jpg


のびのびモンちゃん。
クッションのクロスステッチに爪をひっかけてバリバリするのが結構好きらしい。
嬉しいねぇ・・・。

2012101.jpg


ニコちゃんはこの後やっぱりモンちゃんから追い出されて床で寝ていた。
追い出されても、あっさり受け入れるおっとり君。

今日は仕事をサボって一日ちくちく。
肩凝ったけど、すっきりした。
posted by lan at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(4) | ニコ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする