2012年04月29日

ちくちく逃避

昨日、今日連休はせっせと荷造り。
次のお休みは4日で松山に帰省して昨年亡くなった舅を偲ぶ会。
9日から連休をとって、10日が引越しになるので、今回の連休がわし的には荷造り大詰めやからしっかりやらんとなー、と一昨日の仕事帰りは思っていたよ。
でも、エンジンがかからなくて午前中はちくちくしてしまった。
デスクトップPCを無線LANにしようとだいぶん前に子機買ってたのもやっと今頃になって設定した。

20120429.jpg


引越し先キッチンで使う布きん。
この前のクロスステッチワークショップの時に買ったチェックのリネンで。

「引越し前に荷物増やして、大丈夫かしら」と言われつつ、チェック地に刺した事が無かったんでテーブルクロス用にと買ったのをちょきん、4枚取れそう。
今度のキッチンは流し台から全部オープンなので可愛くなりにくい。
いえ、オバサンだから可愛くしなくてもええと言えばええねんけど。
でも、絶対使い易い!
今はカウンターキッチンなので、おかわりのビールを取りに行くには席を立って回り込んで取るのを不便に思っていたのが、今度はもしかして座ったまま冷蔵庫を開けられるかも。
出来上がった料理は即テーブルに出せるし、いい事づくめではあるけど、流しが丸見えなのでボロも
見えやすい。
料理しながら鍋やボールを洗い切るのが鉄則になるにゃー。
恥ずかしいけど、今は積んでたりしてる。。。

だから多少は可愛らしくしたいやないですか〜(爆

aya師匠が荷造りは楽しい♪
と言われてたのを思い出して楽しくやっている。
本当に楽しくなったんで師匠の一言は偉大。
でも気が進まなかったのはわしの悪い性分のせい、でもある程度針を持つと気が済んで荷作り着々と進行中。
しかし、なまくらになっている体にはダンボール詰めをやるだけでほぼ全身に筋肉痛が来る。

今年のベランダではオールドブラッシュが特に上機嫌で、数年前に明石公園の園芸コーナーで父に買ってもらったミニバラも相当な株に育って蕾も沢山つけている。
他の皆さんも今年絶好調なのでどうやって運ぶか考えると気が重くなる。
中でもローブリッターの棘がすごいので引越し屋さんを刺さないようにぐるっと厚めにした新聞紙を巻いてやらないと。

どんだけちくちくするもんが好きやねん!
posted by lan at 08:11| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

モノへの執着

引越し用のダンボールをとりあえず30個いただいた。
本日はせっせと本とCDを詰めていたのだけれど、やっぱし全然足りない。
引き戸のついたCDケースにに500枚程有るけれど、これはケースごと運んでもらえるらしいので手付かず、でもオッちゃんは他にもCDを本棚にどっさり入れているのでそれと本を入れていくとやっと半分がパッキンになったくらいやろか。
いただけるのは1件で50枚だそうで、うちは見積もり時から絶対無理なのでサービスで追加するとは言われているものの、沢山有る食器とか考えると、あとどれだけ要るのか検討もつかない。
要らないものを捨てる良い機会と言われるけれど、これまでにも要らないものは定期的に出しているんで、さほど荷物は減らないだろうと思う。
どれも好きで集めたんだから要らない訳がない。
引越し先からの通勤電車で再読したい本、茶の間で久しぶりで眺めたい写真集や画集、箱に詰めながら引越し先で開けるのが楽しみになっている。
最近ちくちくばっかしやったからかなぁ。
今は乗り換えがあって同じ乗り物で過ごすのは10分程度、本を読むには短すぎる。
引越し先からなら、座れないけれどゆったり立って25分電車に乗りっぱなしになるので読めるようになるのが楽しみで仕方がない。
動かないで済むから音楽も聴きこめると思う。

今日は30個詰め終わってちょっと腰が痛いけど、明日追加50枚を届けてもらうのでぼちぼちエンジンかけてがんばるでー♪
posted by lan at 16:11| 兵庫 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくちくしたものの・・・その2

今日からやっとパッキン詰めを始めた。
荷物の整理をしていたら出てきた刺しっぱなしが・・・。

20120424.jpg


フリーのチャートをちくちく。
段染め糸を初めて使用、1色染めと同じくループメソッドで結構刺し進んでからそれじゃーダメやんか。
でも、面倒臭くてやり直さないで刺し終えてしまった・・・。
ハサミがイマイチ可愛く無いのはそのせい。
これは額装なりをして、父宅2階に作る予定のわしのちくちく部屋に掛けようかしらと思ったのだけれど、昭和の薫り高い和室には似合わんな、と却下。

201204241.jpg


姪のバッグにしようかと、これもフリー・チャートに少しアレンジしたけれど、結局違う図案で作ってしまった。

201204242.jpg


イギリス製のツイード端切れが出てきたんでこちらと組み合わせて冬の通勤バッグを作るつもりだったのが父の入院騒ぎと以降のバタバタで刺しっぱになっている。

201204243.jpg


何となく刺してみたかった、これもフリー・チャート。
同僚が気に入って自分もやりたいと言い出したのでカウント数の小さい刺し易いリネンとチャートをあげたのだけれど、クッションを夢見たままで挫折している。
うちもクッションしよかしら。

201224245.jpg


始めて1over1でちくちく。
眼精疲労って辛いのですね。
ついでに縫い目はよろめきっぱなし。
「印刷かと思った」
同僚はそういうけれど、皆さんマジで老眼がすすんでいらっしゃる。

201204244.jpg


2本取りでやってみた1over1、いや1over2でっか、まあええやん、2本糸とって1目にバッテンですがなっ。
縫いにくくて肩がこった上に出来がイマイチやったんで図案途中やったけど、これでおしまいにしてしまった。

引越し先ではカーテンやら肘掛け椅子のカバーやらを作るつもりになっている。
生地はたんとあるのでワタクシのヤル気次第でございます。
刺しっぱなしのはみんな何かに仕立てるつもりで大きめの生地に刺しているので結構使えるかもしれない。
暑苦しくならない程度に利用したいな。
posted by lan at 15:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

がっくし・・・。

やっと、契約した賃貸マンションの部屋を見ることが出来た。
部屋を見なければどこに何を置くかも決められないんで、折角5色もガムテープを買ったのに荷造りにかかれてなかった。
父の家に近くてまずまずの広さが有るからと決めたのだから文句は言わん、と心に誓ってたけれど。

フローリング床って書いてあったんはフローリング模様のクッションフロアやった。。。
こら!ふどーさんや!
ま、ええわ。水拭きで済んでラッキー、この方が騒音もマシだと思う事にする。
風は良く通るし、昼間は留守になる家なんでダイニングに朝日が入るのも嬉しい。
夏は暑くて困るけど、明るいのは大好きなんでこれは良いなぁ。
しかし角部屋だもんで、窓ばっかしで家具があまり置けない。
賃貸の間取りってやつなので部屋の大きさとか妙な凸凹があったり、でもって何だか余裕無し。
ベランダは今より細身になるけれど、何とか七輪でベランダ焼き肉も出来そう♪
今のマンションはベランダで布団干しはご法度だったんでベッドを買ったのだけど、
今度のマンションは皆様結構派手に干している。やった・・・♪
わしも色々干しまくろう!

20120421.jpg


間取りを滅茶苦茶な縮尺やけどペイントで描いてみた。
不動産屋さんがくれたのには寸法が書いて無いんでレイアウトを考えるために
今日測ったのを書き込だものの6帖間より6.5帖間の方がちっさい?
うう・・・測り直しに行きたいわ。
でも、不動産屋さんがくれた間取り図を見つめるてみると隣の6帖和室と変わらないように見える。
6.5帖って表示が間違えてるんとちゃうやろか。
まあ、ええわ、これでやっと荷造りにかかれそう。
がんばるでー
posted by lan at 20:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

おばあちゃん

父がお世話になっている在宅支援センターの局長さんに頼まれて
お話の挿絵に使うおばあちゃん
局長さん、東北の震災の後、仮設住宅で孤独になっている高齢者を励ますボランティアをされているそうで
可愛いおばあちゃんのリクエスト。
201204172.jpg


手仕事好きのこのおばあちゃんが沢山リボンを作るお話。

これから挿絵を描いていく。
結局まだパッキン詰めできてまへん。。。
posted by lan at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺繍はしたものの

20120417.jpg


まくらカバーが作りたくてちくちく。
同じリネンで縁はギャザーを入れてと考えながら刺し終えた。

201204171.jpg


バッグを作りたくてちくちく。
斜めがけのたっぷり入るバッグにしようか肩掛けトートにしようかまだ悩み中。
引越しパッキン作らんとあかんなーとか考え出すとミシンを出す気がしないのだ。
行った先でも色々作る事になりそうだし、しばらく保留ということに。
布を出していると気分がぐずぐずになるのでさっさとダンボールに詰めてしまおう。
行った先で新たな気持ちで作る方がいいかもにゃ、と思う。
シルエットを映しているイングリッシュローズのコーネリアが、なかなかご機嫌さんにシュートを出している。
マダムピエール・オジェもこの春は上機嫌で蕾を沢山付けてくれているのだけれど、来月の花盛り時期に動かすのが憂鬱。
花はしゃーないけど、シュートが折れたらヤだな。

ぼちぼち準備に本腰入れねばっ!


posted by lan at 13:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

楽しすぎ♪

本日お休み
午前中は不動産屋さんに書類を届けて、父に豚汁5リットルを届けて
午後はEarlgray ワークショップ\に参加。
んでもってバッグハンガーを2個作らせてもらった。

20120412.jpg


わし自身は仕事と家の往復だけなんでバッグがデカくて出番が無さそうなのがちょっと悲しいけど、
隠居して友人達とよくお茶を飲みに行くらしい母と姑なら喜んでくれると思う。
テーブルについた時、小さなバッグを掛ける所に案外困るので、使ってくれたら嬉しいのと
ババ様達はこんな小物で会話が盛り上がったりするようなので役に立つといいなぁ。

手仕事を一緒に出来る友人に殆ど恵まれていないので、もーほんとーに楽しかった。
わからない事は優しくすっきり教えてくれるayaさん、頼もしくって神でございます。
刺繍小物の収納に使ってらした無印の透明ケースは引っ越した家で早速真似することに決めた。
カルトナージュの丸い箱も可愛くて、作り方もチラと教えてもらったり、やっぱし出かけてみるもんです。

作業の後にいただいた手作りのケーキもとっても美味しくて、開催場所のchouchou *annexeさん、相変わらず居心地良い。
アンティークの手芸雑貨(好きなものばっかし)に囲まれて、久しぶりの自分の時間を楽しめた。
オーナーもayaさんも一緒に参加されてた方も皆様明るくて優しい人ばっかし。

わしも綺麗でセンスの良い手仕事が出来る人になりたいな、ついでに優しいとか。

これで引っ越し準備に集中しよう、お目当ての猫の顔も見てきた。
会いに行くと、いつも寝ているんだけど、前足を肉球上に向けて合わせてその上に頭をのせて寝ている子がオっちゃんとわしのお気に入り。
迎えに行けるようがんばろうーっと♪
posted by lan at 18:54| 兵庫 ☀| Comment(10) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

すっきり

引越し決定

父の家から20メートル程離れただけの賃貸マンションに空きが見つかった。
現在は居住中なので中は全く見ていないけれど、立地の良さ?で決断、本日契約完了。

先日、仕事中に介護サービス担当者から電話が入った。
機能訓練センターの送迎時におでこから大量出血の父発見、速攻病院に連れて行ってる途中の連絡だった。
たまたまオッちゃんが居たので病院に行ってもらい、状況を聞いてもらうと睡眠導入剤を数個飲んでふらついてどこかで打ったらしいのだけれど、本人は頭を打ったのも覚えていない。
1錠だけ飲むように箱に大きな字の張り紙をしておいたのに、なんでやねん〜〜〜。
傷は大したこと無く、CTの結果も今のところは問題無し。
以前はむかっ腹が立ってしまっていたけれど、最近は悲しくなって可哀想やと思うようになってきた。

主治医のところで撮ってもらったCTぶら下げて大きな脳神経外科病院に連れて行き、エラい先生に見てもらったけれど認知症では無いと又言われる。
脳神経内科でも言われたな。

忘れっぽいのは加齢、人の話を聞かないのも言うことをきかないのも性分だ。
タメ息つきながら脳外科医がパソコンで父の主治医に手紙のお返事を打っている所を眺めていると先生ちょこっとだけベロを出していたので
「センセもうちの息子と一緒ですね。キーボード打つ時ベロ出るんですね。初めて言われたんですか?へぇ、いつも出てるのかもしれないですねー」
といじめてみたけど、やっぱしタメ息が出る。
父は脳外科病院内の食堂の日替わり弁当を「安いし不味い」とか文句を言いながら平らげて
「どうも無いのんはわかってます。あんたらを安心させるためにこんなとこまできたんや」
と言い放っていた。

脳神経外科の帰りに父の家周辺のマンション空き状況をベランダでチェックすると皆さん満室、不動産屋さんの張り紙チェックで手頃な戸建てを見つけるけれど、もう決まってしまっていた。
ネットでチェックすると見覚えのある白いマンションに3LDK空き部屋発見。
今の家と比べると同じ築年数やのに古く見えるし、狭い、LDKとうたっているけれど、8帖やんかー!でも近いのだ、父の家に。

神戸市から明石市になるけれどボンの通学時間は今と殆ど変わらず、転校もしなくて済むという、何よりこれから引越しする所を好きな町だと住む事も楽しみにもしてくれている。
オッちゃんもやっとOKしてくれた。
ペットOKなのでしばらく旅行にも行けそうに無いし猫でも飼おうかと思う。
以前から飼ってみたかったスコティッシュフォールドのブリーダーをやっているショップが近くに有った。
どの子も可愛くてショップオーナーのオバちゃんも感じが良い。
世間の相場よりかなり安くしてくれるし、ずっと付き合って行けそうなお店やと思った。

今度借りる部屋のマンションオーナーの名前が昨年亡くなった優しかった舅と同じ。
何ぞ縁でもあるんかな。

地域包括センターのセンター長と世間話をしていて、わしがイラスト(落書きやけどね)描く話をすると見たいと言われ、メールで送ったのをえらく気にいってくれ、お年寄りに色んな説明をする時のパワーポイントのイラストや冊子の挿絵やらマスコットキャラクターやらをボランティアで引き受ける事になった。
本当によくしてくれるので、何とかお役に立てればと思っている。

色んな事がとんとんと運んでいく。
借りる部屋が狭くても父宅に荷物を置いてもらえばいいのだし、ベランダの植木も父の庭に植えてやればいい。
日当たりのいい2階の部屋はわしのアトリエにしようかと思ったり。
近くに越したとて、仕事も有るし、出来る事は限られている。
今の所はかなり自立できている父だけれど、先々を思うと気が重かった。
引越し作業を思うとブルーになるけど、がんばるでー。
でもって、うちの部屋から父宅まで無線LANが飛んでいってくれたらええなぁ。
posted by lan at 18:03| 兵庫 | Comment(2) | 介護かも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする