2011年10月29日

本日のツボ

インターネットが繋がらなくって、
一旦こちらのサポートに電話をかけて来てくれたものの、
当初のオペレータが役に立たなかったと苛立って、PCメーカーサポートに電話をされたお客さん。
でも、らちがあかなかったらしく再度こちらに電話をかけてこられた。

開口一番に

「脳梗塞ではなくて、・・・多臓器不全じゃ!このパソコンのメーカーサポートにそう言われた。
このパソコンは多臓器不全!あんたんとこでどうににかしてくれ!」

回線業者の知識しか無いのでPC本体をどーにかするスキルなんぞ有る訳無い。
ルータは正常そうなんで、申し訳程度にローカルエリア接続を見ると”無効なIPアドレス”
で、あかんで元々、申し訳程度に手動構成入れる。

え?いけた?

リンク先もバリバリ閲覧可、になったらしい。
PCメーカーサポートではルータのアドレスがわからなくて固定してくれなかっただけかなぁ。
時々、IPアドレス固定してやるだけで繋がる事がある。

自動取得出来ない所が多臓器不全ぽいけど、いけるんやん。
しかし言うに事欠いてこれはないやろ、でもツボってしまって我がフロアでは結構笑いをとってしまってた。
本当によくあるねん、そういうPCのサポートする状況が・・・。
posted by lan at 19:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

本日の茶色弁当

ボンのお弁当


2011_10_251.jpg



なめたけとツナの炊き込みご飯
サトイモ煮付け
出汁巻き
豚角煮&たけのこ
小松菜ごま和え

&あいのてにいただくおむすび(いかなご佃煮入り)2個。

なめたけを自作してみたけれど、やっぱし市販品のお味が好きらしく、なかなか減らないんで
ツナと一緒に炊き込みご飯で強引に消費。

玄米炊きたくて圧力鍋購入。で、豚角煮も作ってみた。
ストウブやルクルーゼのような厚手の鋳物鍋で煮込むのが本意だけれど、やっぱし時間が無い。
力技には抵抗があって、買うのを躊躇していたのけれど。

便利だぁ♪
ガラス蓋や蒸し調理用に器具もついていたんで鍋本体で肉じゃがに込みながら茶碗蒸しも同時に出来る、らしい・・・、やろうと思えば。
いつか試したい。


前々から眉を細くしたいと言っていたボン。
彼の顔剃りは毎度やっているけれど、眉は整える程度に留めていた。
細い眉はおかんの好みや無いから。

よりによって、一昨日の晩、酔っ払っている時に

「眉細くしてみて」

と言って来た。
快く引き受けて、思いっきり細くしてやった。
鏡を見たボンはやや引きつって

「ありがとう、もう納得したから今後致しません」

そう言って、ちょっとしょげているようにも見えたのだけど、昨日は学校では女子に好評だったと嬉しそうに帰ってきた。

「ピアスもしたらええのに〜」

とか言われたとか、いじられているだけではなかろーか。

体育の先生には怒られたらしい。

「すみません、母に頼んだらこんなんなって」

「親がそんなにする訳ないやろ!」

「いえ、本当に母がしたんです・・・」

以前の感じに戻すということでおさまったらしい、ああ、ヨカッタ。

おかーさんも、もう、しません。
posted by lan at 09:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | ジミ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーズ買ってしまう

Check&Stripeで注文していたのが届いた。
刺繍をしたシーツを作っちゃおう!野望の広幅リネン&ビーズ。
オマケにリバティプリント貼ったスケジュール帳付き。
注文したのは真夏だったけど届いたのは秋。
もうすぐボアシーツ敷いてしまうんで来年だなと、リネンは包装したままストック箱へ移動。

久しぶりのビーズ。
何で生地屋さん通販でビーズと思ったけれど、ビンテージのシードビーズが意外に安くて好みの色があったから。

2011_10_25.jpg


以前、ビーズに凝った事があったけど、ネックレスとか結構重くて着けていると肩が凝ってしまうのだ。
当時好きだったのが中田眞紀さんて作家さん。
今はMAKIさんと名前が変わって活躍中、キット販売とかされているけれど、いちまんえん以上していて、わしに高嶺の花だす。
当時はビンテージのビーズ集めにも走ってしまったけれど、やっぱりお高くて諦めた。
ただ、「持っていると嬉しい♪」から、今持っているのは作らなくても絶対手放さない。

久しぶりのビーズ発熱は刺繍にしようかと性懲り無く、とりあえず本購入。

61SWRNWYZ4L__SL500_AA300_.jpg


『モチーフ100からはじめるビーズ刺しゅう』

昨日届いたばっかし、今日はお休みなんでゆっくり眺めたい。
これをするためには今のを早くやっつけないと。

しんどいけど楽しい。
posted by lan at 08:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

バッグ作る

2011_10_18.jpg


昨日はお休み
相変わらず鼻ミズひどいけど、何だかヤル気になってコーデュロイで袴パンツを作成。
柄違いだの色違いのリネンで3着作っていたお気に入りのウエスト・ゴム仕様、秋冬バージョン。
ネイビー地にプロバンス風プリントとかいう生地で。

ネットで買った生地だけど意外に柔らくて気に入ってしまい、小さく余ったのがもったいなくて勢いで肩掛けバッグを作った。
刺繍部分は以前にショルダーバッグを作るつもりで刺していたSajouの勲章図案
インディゴ・リネンとソレイアード地を組み合わせて
パターンおこしから始めたんで結局パンツの倍の時間がかかってしまった。
何だか和風な出来やけど、毎度のお弁当、水筒、読みかけ本だの刺しかけ刺繍布だの放り込んでも中身が見えないように巾着風にもしてみた。
絞りヒモがももけないように共地でヒモの端をくるんで縫ってみた。

調子に乗っているとイギリス製のツイード端切れが出てきたので(以前スーツを作ったやつ)こちらではショルダーバッグでも作ってみようかと妄想中。
散歩に出かけた公園ベンチで柔かい枕になるよう表地に貼り付けるドミット芯を本日ユザワヤで購入。
最近は出かける元気が余り無いもんだから、何とか作って遠くに散歩に出かけたいと思う。

ボンのリクエストも入った。
リネットで買ったざっくりリネン地を使って図案は王冠と槍とドラゴンと勲章刺繍の斜めがけバッグが欲しいそうで、リクエスト図案のエラそうな内容に吹き出す。
まあ、そのうちということで。
posted by lan at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(5) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

病み上がりで晩ごはん

ご無沙汰でございます。
元気で刺繍をしていたりの日々を過ごしております。

2011_10_13.jpg


チリビーンズ、ツナ・オニオンピザ、冷奴、サラダ代わりにマスカット

10月9日に芦屋SpaceRで蚤の市、蚤の市通のaya♪さんからお誘いを受け、喉の調子がおかしかったもののお買い得にに釣られてしっかり参戦、ヴィンテージのボタンや欲しかったストライプの布だのシャツやらブーツやら購入、ランチに石釜焼きのピザをいただき楽しんだ。

偶然蚤の市で、数年前にtoittiさんも一緒にコストコに行って以来のpoonたんに出会った。
それまではゆっくり話す機会が無かったけれど、お話したかった方だったので嬉しかった。
コストコとか蚤の市とか、まあ出会うのはそーゆーとこなのね♪
思いっ切り買い込んだお互いのエコバッグはぱんぱん。
Poonたん、ダイエットに再開したウィンドサーフィンも楽しそうで羨ましかったです。

プレオープンのCheck&Stripeにも行って、地下のワークショプスペースでは、それぞれモザイクのチェックとストライプのクッキーと冷たいカプチーノをいただいたのが美味しかった。
Poonたんはもうすぐ”祖母”になるそうでお嫁さんへのプレゼントを買っていた。

翌日蚤の市で買った服を着て嬉しく出社したものの、どうにも調子が悪くて早退。
そのまま帰ってわし、寝込む。
なかなか良くならず、咳込んだせいで腹筋と太腿が筋肉痛、でも明日は出勤出来そう。

買い物にも行けず、鼻もきかないもんで大したモノは作れない。
明日からは頑張るでー♪
posted by lan at 21:59| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする