2011年07月18日

たまには

用があって、仕事帰りにUさんと待ち合わせ。
久しぶりだし、ちょっと一杯・・・てことで旧居留地の「64」というお店に行った。

2011_7_17.jpg


テラス席を選んで写真には写ってないけれど、大きなソファとテーブルの席につく。
このお店、コンセプトがコロコロ変わっているようで入り口を見るとイタリアン?フレンチ系のカフェ?と思うのだけど、この日はハワイアンだった。

お店の人、みんなアロハ着て、女子はハイビスカスの髪飾り。
メニューにロコモコがあるでもなく、名物はスパゲティ・ナポリタンやし。

2011_7_171.jpg


こちらの盛り合わせとビールでまったり。
毎朝会社に向かう道すがら横を素通りするばっかしで入ったのは初めて。
テラスは暑いけど、何だか居心地が良かった。

Uさんと二人で話すのは初めてだったと気が付いた。
それなりに年を重ねると色んなことがあるけれど
仕事に家庭と同じ立場の人と話すと、わしもがんばろ、と素直に思う。

ボンはキャンプで夜はひとりだし、別れてからいかりスーパーでサラダとパンを買って帰宅。
2度目?の晩ごはん。

2011_7_172.jpg


目覚ましを3時に合わせて就寝。
起きた甲斐有り。
またまた女子に元気をもらう。

すごいなー、なでしこジャパン。
観ているこっちが何度もあきらめかけてるのに、粘る粘る。
でもってニコニコ笑ってる。

全然サッカーなんて見てなかったから知らなかった。
神戸やってんてー、澤ちゃん達!
行き着けが大安亭市場やなんて♪

久しぶりにあの市場にも行きたくなった。
世界一記念大安売りとかやってそうやし。
posted by lan at 20:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

次の

2011_7_141.JPG


明日から始めるチャートを作ってみた。
チャート集のを抜粋してアテただけだし、イマイチなんで途中変わるかも。
こうやって見てると、やっぱし横枠が適当すぎるし。
何かで手を動かして無いとダメな体になってしまいました。
posted by lan at 00:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

休日

本日お仕事お休み。
ベランダでやりかけのクロスステッチを仕上げた。

2011_7_14.jpg


傍らにはたまりに溜まった洗濯物を干したの。
テーブルにはカルピスと煙草(1日数本吸います)
それだけで何だか幸せ。

次に刺したいものがまとまらないのが苦しいけど楽しい。
マンション防火設備点検でブザーだのアラームだのベルだのガンガン鳴るし
真下の集会室前通路にはプールを出してガキ共の阿鼻叫喚!
ベランダにはそよとも風が吹き込まないので網戸越しに扇風機を回したり。

でも、まったり休日。
posted by lan at 20:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マヨ・マヨ・マヨ

20011_7_13.jpg


昨日の晩ごはんは、しんどいとかヤル気が出ないとかでピザとグレープフルーツのみ。
前日のカレーは鍋イッパイ作ったけれど、お弁当に持っていった上に
おやつにもハバネロ・カレーパンを食べてしまい、このまま夜もカレーを食べたらアホっぽくて良いなと妄想したけど、マヨネーズ使ったピザが食べたくなった。

ピザの台は市販ので、コーン&マヨネーズ溶き卵少しまぜたの、
ツナと薄切り玉ねぎをマヨネーズで和えたの、最後にコーン、ツナ、玉ねぎマヨ和えのマヨばっかしの3枚を焼いた。
ボンが生野菜苦手なのでどうもサラダに縁遠くなってしまう。
ピザの合いの手にざく切りの冷やしたグレープフルーツ。

たまにはこういうので堪忍してもらう。

昨日、会社ビル前で今年初セミの鳴き声聞く。
同僚と一気にブルー&嬉しい?複雑な笑顔を浮かべてみる。
夏本番始まったのですね。
posted by lan at 09:29| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

本日の晩ごはん

2011_7_12.jpg


野菜イッパイカレー、エビフライ(小さい)なすフライと野菜。
なすを見るとなぜかカブトムシを思い出す。
実際に餌で与えていたのはコオロギやったのに。
飼わなくなって久しいからか、最近コオロギを見かけても丸いゴキブリのような印象。
昔は正面から見つめても”かわええ”と思えていたのに・・・。
posted by lan at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

コンデジ用バッグ

前から作りたいと思っていたコンデジ用のケースをやっと作った。

2011_7_115.jpg


クロスステッチを始めたばかりの頃に刺したのを使った。
バッテンの重なり向きがマチマチだぁ・・・。
ダミーに眼鏡ケースを突っ込んで写真を撮ったからいびつだし、雑な性分丸出しだわ。

糸もケチって余ったのでやってたから色も揃ってないし。
形に仕立てるのがついつい億劫だったりで、こんな刺しっ放しのが結構有る。
posted by lan at 23:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の晩ごはん

2011_7_116.jpg


ベーコンとマッシュルームのクリームパスタ、サラダはトマトときゅうり。

お休みの日は仕事の日よりも手抜きになってしまう・・・。
ボンの好きなものだから作るのだけど、最近、わしこの手が苦手になってきている。
加齢&暑いためだと思うけど、ああ、明日は何を作ろうか。
食べたいもんが浮かばへん。
posted by lan at 23:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のお昼ごはん

ボン、期末試験も終わって、今日は球技大会。
一回戦サッカー、ボンのクラスは4−1で敗退・・・。
何とこの1点はボンが入れたと言うのを聞いて笑ってしまった、ごめん。
サッカー部員なし、ボンのクラス男子には相当鈍臭い面々がそろっていたらしい。

昨日デパ地下で冷汁味噌購入。
これを水でのばして、薄切りきゅうり、青しそ、青ネギ、好みでお豆腐を入れるらしい。
作ってみた。

2011_7_113.jpg


冷汁、昨日の残りのひじきの白和え、とりつくねのフライ(出来合い)

2011_7_114.jpg


冷汁、これでええんじゃろか。。。

美味しい、でも自分で最初から作ったら絶対もっと美味しいはず、そんなお味。
posted by lan at 14:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3メートルのリネンで

先日のエアコン工事来訪を待つ間に作ったもの。

ワッシャー加工されたクリーム色のリネン地でワンピース

2011_7_11.jpg


2011_7_112.jpg


ローウエストに2.5センチのゴムを2本並べて通してブラウジングしたので
こういった服につきもののマタニティドレスのような感じは無いと思う。
夏の気分が満喫できます。

残り1メートルでセーラーカラーのブラウス

えり付けどまりには前にchouchou*annexeで買った”お楽しみパック”に入っていた
イニシャル刺繍のリネン地を切り取って縫い付けた。
布片はコンディションが良く無かったのか、刺繍とその周辺だけが入っていたので
どうつかったものか放ってたのだけど、洗いがかかっているリネンに当てると
不思議に良い感じ。

このお店で先日は「小さな小さな蚤の市」という催しがあって
どしゃ降りの七夕さんの日、同僚達と有給をとって出かけた。

USEDとはいえ、fogのリネンワンピースなんぞはかえって柔らかく着心地良さそうになって
1000円とか、かな〜りお安くてあっと言う間に完売していた。
同僚も何点か購入していた。
買い物が済んで、一同お隣に有る老舗の焼き鳥屋さんでランチにありつく。
料理を待つ間、いそいそと全員買ったものの店開きを始めた。

ワンピースとドイツ製の恐竜のクッキー型のセットを買ったKさんは

「あ、うちオーブン無かったっけ・・・」

ワンピやカーディガンやドレスデン製の人形を買ったIさんは、人形を箱から出して

「麦わら帽子で黒いネクタイしてるから、てっきり美少年人形だと思っていたのに・・・」

お人形の下半身はグレーのギャザースカートで下には白レースがついた長ズロース姿やった。
1900年頃の良家の子女制服姿と言う感じ。
手縫いでズボンを作る気になったらしい。端切れ提供OKっす。
でも、二人とも嬉しそう。

わしは服は全く買わずで、生地(リバティ3M、ブルーストライプ3M、ウールチェック1.2M、クロスステッチ用アイーダ、フィードサック)ボタン、イニシャルテープ等とイタリア製の赤いローファー1500円がお気に入り。
(翌日セーラーカラーのブラウスと合わせて着て行くと「かわええ」とホメられてオバちゃんやけど嬉しかった)

この後、元町のカフェでお茶したり、SALEをやっているお店やらをうろうろひやかしたりしたけど、3人とも楽しかった買い物で始終ニコニコしっぱなし。

最後に行ったジュンクでは迷っていたブラックワークの刺繍本を勢いで購入して、楽しい一日は終わり。

chouchouさんには催しとかやってない平常営業日にゆっくり行ってみたいと
いつも思っているのになかなか行けて無い。
そのうちお邪魔するわよっ!
posted by lan at 10:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

お疲れ様ですぅ

金曜日、リビングのエアコン壊れる。
リモコンでスイッチは入っている様子だけれど、冷気出ず5分で止まる。

その日のうちに○○○電機で新しいの購入、工事は火曜日にお願い。(それが本日)
今朝、○○○電機から電話が入って、
「工事立て混んでおりまして、本日19:00でお願いしてもよろしいでしょうか」
仕方無いのでOK出すが、折角のお休みだというのに
マンションの植え込み部分の下草刈でエライ騒音に窓を開けられず、
押しを強く朝一番で!とか言えない自分の性分を呪う。

工事担当からは19:00になっても連絡は来ず
ようやく20:00過ぎに
「これから伺うと工事完了まで22:00位までかかりますがよろしいですか?」
明日も休みだけれど、冷房無しでは辛いので来てもらうことにした。
でも来たのは21:00過ぎ。
で、工事完了したのは23:45だった・・・。
やっとボンと晩ごはん食べて、もう眠くて口数も少なくなってヘロヘロす。

前のエアコン購入は平成9年。
次は冷蔵庫が危ない感じ、あぁ〜〜〜。
posted by lan at 01:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする