2011年06月27日

出てくるわ、出てくるわ・・・

押入れを整理した。
唯一の押入れが有るのはボンが使っている部屋。
オッちゃんが適当にいらんもんを色々突っ込んだり、
ボンがふすまとベッドの間になんやら置きっぱにしたりで
ふすまの開け閉めが億劫になって、
ここ最近は開けなくなってしまった所を本日整理してみた。

生地めっさ出てくる。。。
たたみ直すと買った時の記憶が蘇る。

当時ダイヤルアップとはいえ、ネットが使えるようになったのが嬉しくて
アメリカだったかイギリスだったかのサイトで結構買った。
グリーンに色んなティーポットの模様がプリントされたレーヨン地なんぞは今見ても結構良い♪
ポリエステルプリント地は使えんなーと思うのもあったけど、自分でヴィンテージ化してしまおう。
綿や麻は古くても使えそうだけど、ポリエステルはちょっと辛い気がする。
以前アルバイトしていたアパレル事務所でもらった紙袋一杯の肩パッドはさすがに処分することにした。

お裁縫箱にしても良さげな木彫りの箱も出てきた。
ン十年前に新開地の古道具市で買ってカード入れに使ってたやつ。

断捨離なんてとんでもない。
posted by lan at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

手提げ2つ

手提げかばんを二つ作った。

2011_6_231.jpg


通勤用のマチ付きバッグ。
水筒やお弁当を入れてもOK♪
毎年夏もリュックを使っていたけれど、背中がどうして暑い!
今年は麻製の肩掛けや斜めがけのバッグでしのごうと思う。
IDカード入れに定期のポケット、水筒がうごかないようなポケットを作って、自分なりに使いやすさを考えた。

2011_6_232.jpg


母にお散歩用のバッグ。
お財布とハンカチ・ティッシュ程度入れてご近所に出かける時用に。

今日はお休みで、このまえ刺し終わった刺繍ので白いショルダーバッグを作るつもりだったのが
不本意にも寝こけてしまって、こんな時間になってしまった。。。
一旦は早朝起きて、ボンのお弁当作って送り出してから2度寝のベッドに入ってしまうと
寝れること寝れること、お腹が減って寝床を立ったのは結局11時過ぎだった。

暑いのは苦手で、毎度何も手に付かなくなってしまうので
活動出来るのは多分今月イッパイくらいかとすでにあきらめてるな、これではイカン。

ネットで頼んでいた生地が届いたのだけど、想像していた色と全然違ってショック。
あらためてそのショップの画面見るけど、やっぱ、違いすぎやんけ〜。
まぁ、いいや、他のモノの時に使おうと思いなおして水に漬けながら、ちょっと凹む。
でも、他のサンプルのが良かったのでまたポチってしまった。
洋服や靴を買う時はとってもケチなのに布だとその観念がぶっとんでしまう。

同僚には「手仕事、刺繍依存」と言われる。
ざくざく刺繍を刺している姿がストレス解消しているように見えるそうで。

いつまでもうまく出来ないから、更にストレス呼んでるねんけどなぁ。
posted by lan at 14:41| 兵庫 ☀| Comment(4) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ワンピース

2011_6_20.jpg


ボックスシルエットのワンピースを作った。
参考にした本は

41dLxjdFl9L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

「パターンが決めての服作り」
あつかましくも、表紙のやつ。
さすがにコサージュまではやらなかったけどシルエット綺麗っす。
リネンは前に須磨のchouchou annexeで購入、リバティは友人がC&Sで購入してくれたもの。
着心地も良くて、えらく気に入ってしまったので、生地違いで同じの作ろうかとか思案中。

1over1の刺繍も出来上がったけれど、昨晩は体調を崩す。
帰宅してもクラクラしてしまい、20分程横にならないと夕食の支度にかかれなかった。
最近めっきりと涙目になりやすくてマブタが重いし、生まれて初めて「眼精疲労」をググる。

今日は仕事帰りに薬局に寄って、アリナミン系のビタミン剤とブルーベリーのサプリ購入。
頭痛薬も一緒に電車ホームで辛抱たまらなくて飲んだ。

帰宅する頃には俄然快調♪
気になっていた肩甲骨付近や腕の軽く痛いようなしびれ感もなくなった。

のほほ♪
これでまた、好きな事が出来る♪
posted by lan at 22:22| 兵庫 ☔| Comment(6) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ソーイングケース

出先(主にランチタイム)ちくちくのための携帯ソーイングケースを作った。

2011_6_18.JPG


これまでは100均で買ったプラスチック製の小さなケースを使っていたけれど、
握りバサミとフェルトに刺した針、数本の刺繍糸にチャート程度と使うのものが決まっているのに気が付いた。
で、この程度が収まったら十分な、それなりのを作ってみた。
レースをケチらないできちんとセンターを合わせるべきだったと、ちょっぴり後悔。。。

この刺繍枠を持った天使の図案を使った何かを作りたかった。
「casa mia」というサイトのフリーチャートのひとつ。
ツボな図案が沢山あるのデス♪

自作の洋服に自作のバッグ(弁当袋も自作)下げて通勤、昼休みには近目で刺繍に没頭する、どんどんけったいでイタイおばさんになって行ってるのを自覚。
でも、気にしないっと。。。


裸眼だとよく見えるのに気が付いて、やっと1over1を始めてみた。
これまでは2目にバッテン1個だったのが今度は1目に1個刺す。
1センチに10目くらいなので28カウントくらい?32カウントとかもポピュラーらしい?
刺繍糸が布目にもぐってしまったり、結構悪戦苦闘、裏ボロボロで最初は肩が凝ったけど、もう大丈夫そうになった。
前にも刺した事がある図案だけれど、ここまで小さくなるのかと新鮮。
まだ、もう少しは細かくてもいけるかも、目がきくうちにやってみたい。

注文していた刺繍本も届いた。

51PIGe8Qd8L__SL500_AA300_.jpg


GRAVURE DE MODE

満載のアールヌーボーからデコのコルセットや香水瓶とかの小物やドレスの図案が好き過ぎてクラクラになった。
明るすぎない色使いも好みで、次はここから選ぼうかなぁ。
一色使いばっかなんで、たまには多色もいいだろなぁ。
他にも色々やってみたい手仕事があるけれど、取り合えずは目の前のものをやって、それから考えよう。
posted by lan at 13:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする