2011年04月27日

ちょっと悔しい

録画用のHDD&DVDデッキのブルーレイがおかしくなった。
ラーメンズの購入ブルーレイDVDも空メディアも認識しない。
カラ・・・カラ・・・とけったいな音が出るだけの状態に購入3ヶ月くらいでなってしまったんで
早速メーカーサポートに電話すると

「クリーナーをかけていただいたでしょうか?」

「え?買ってからブルーレイなんかなんぼも使ってないです。DVDーRメディアは認識するし、やっぱおかしくないですか?」

「パナソニック純正の湿式クリーナーをまずお使いいただいてから、またお電話いただけますか」

「なんぼも使って無くてもこーなったりすんですか?」

「クリーニングで回復の場合もございます」

納得いかず、クリーナー購入を数ヶ月見送っていた。
でも、修理に出す前のハードル超えがこのクリーナーかよ・・・。
一昨日おとなしく某家電量販店で購入。

治ったよ・・・。

久しぶりで観られたよ、ラーメンズ。
ボンと大笑い。
嬉しいねんけど、これまでカセットレコーダーに始まってクリーニングで解決した事が無かった。
クリーニングしてもダメだからヘッド交換!高い修理代にメゲては買換え、ばっかしを経験してきたもんで、まさかの新鮮な経験でございました。
posted by lan at 22:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

合宿弁当

今日から1泊2日で高校のオリエンテーション合宿とやらにボンが出かけた。
プログラムを見ると皆で掃除とかやたら合唱練習が多かったりと
ボンのテンションだだ下がり。
食い盛り男子のテンション上げるのはやっぱし食い物か・・・。

初めて作った「肉巻きおにぎり」のお弁当。


2011_4_24.jpg



薄切り肉の在庫がなぜか牛霜降りロースのみ、惜しみながら握り飯をまくけど、サシの所でぶちぶち切れる。
なんとか作ったもののボロボロや・・・。
たっぷりネギ入りの出し巻き、おにぎりの残りだれで炒りつけたごぼてんと申し訳程度のブロッコリー。

本日はお仕事お休み。
一角獣の刺繍やらしながらダラダラ過ごす事になりそう。
大作は無いものの、結構な密度で続けているのに刺繍って飽きない。
次は何をしようかとリネンにレッドワークとかおんなじ様な事ばっかしやっているのに
まだまだ刺したい。
このバッグが出来上がったら、バネポーチもいいかも、とか。
早速ダイソーで金具買ってるし。

たーのーしー♪
posted by lan at 08:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | ジミ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

次のちくちく

夏のバッグ刺繍、本体のは大詰めなんで、肩掛け部分の図案をKGチャートに起こした。
SAJOUから

2011_4_22.jpg


夏らしく人魚、んでもって一角獣。
人魚は刺すかどうか未定だけど、一角獣は決定。
なんかに色々お願いしたい気分でイッパイ、具体的なお願い内容って無いねんけど。

毎朝の落ち込み原因になっている新聞をとりあえず止めた。
暖かくなって日差しも明るくて、浮かれてきているオツムの上に
濡れた布に包まれた重たい石を載せられているような気分で朝が始まってしまう。
テレビもなるだけつけないで、CDを聴くようにして、
ニュースはネットでチェックする。
日常を平静に過ごせるように今はこれでいこうと思う。

ボンは高校の剣道部に入ったんやけど、狭いもんで以前通っていた道場の館長が稽古をつけにやって来る。
小学生当時とは格段に違う厳しい稽古になっているらしく毎日ヘトヘトになって帰って来るようになった。
手も足も大きなマメが出来てはつぶれている。
でも、楽しいらしい。
水筒も大きなのに買い換えてヤル気になってやんの。
補欠やけど試合には行かなアカンと映画の約束も断ってるし。

おかんも落ち込んでばっかしではおられへん〜〜。
posted by lan at 12:54| 兵庫 | Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

それで良し!

ボン公立受かったから、剣道始めたもんで防具買ったリーの
多少の出費はあったけど、私立に備えていたからそれなりに残ったものがある。

オッちゃんとその残った費用で家族でイタリア行こうと盛り上がりかけた所に

「それはダメ!」

ボンが割って入った。

「僕が頑張ったんだから僕のお金や。使わんとって、次に備えておきたいねん」

うう、どちらさんのDNAでしょーか。。。
至極真っ当でございます。
少なくともオッちゃんのDNAでは無い。

「わっかりましたーっ!これから貯めます!そーします」

ボンは当然でしょ、て表情やった。
てなことで、これからは節約道切磋琢磨で極めてみるか。
なんやかんや言いつつ、たいして節約出来てなかったし。
刺繍本も一通り揃った。
がんばるよ。
posted by lan at 20:10| 兵庫 ☔| Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

昼定食

2011_4_8.jpg

8日は午後からボンの入学式。
昼定食はブリのかま煮付け、新玉ねぎ、新じゃが味噌汁に卵落としたのとひじきの煮付け。

丸一日どしゃぶりで満開の桜の下で記念撮影・・・どころじゃなかった。
それでも白いスーツやパンプスで列席のおかーさま方偉い!
ボンは白いパンプスの行く末を心配していた。
オッちゃんはPTA関連で中学校の入学式に出ないといけないとかで来られずやった。

帰りにボンと二人で三宮でうどんを食べたり、寿司を食べたり、文房具やら通学用のスニーカーを買ったり、うろうろするのが楽しかった。
ボン、遠い存在になったゆくなぁ、まあ仕方無いけど。
明日から早速弁当持ちでがっこ始まる。
高校初弁当は豚の生姜焼きで作るからとオッちゃん張り切る。

もうすぐ妹さんとタッチ交替で松山に行くらしいけど
オッちゃん、家に居る間はちょこっと家事して、本読んでるなと思うと本を持ったままで寝てるし
CD聴いてるなと思うと結構大音量やというのにやっぱ寝てるし
とにかくリビングで寝る。
やる事無いから仕方無いのだとは思うけど、正直鬱陶しい気もする。
起きっ放しだとケンカしやすかったりもするから、ま、いっか。

新しい事が始まる春やというのに、自分の親の老いやオッちゃん両親の事や
経済的にあまり楽では無いことやら、自分には直接関係無いけど(身内に被害が無かったという意味で)東北の大震災の事やら、気分が浮かれられんのがしんどい。

ちなみに明るくなりたくて、赤い糸で始めたデザイン文字の刺繍がだいぶ出来上がってきた。
仕事に行きたく無い日が多いんで、明るいバッグを作って通勤しようと思ってる。
裏地にはソレイヤードとかええかなぁとか、そういう事を考えてる時はちょっと浮かれるかな、と思う。
posted by lan at 01:20| 兵庫 | Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする