2011年03月29日

五箇荘うろうろ

ボン春休みに友人と連れ立って18切符で宮島日帰り弾丸ツアー決行後、切符1日分が余っていたので五箇荘に出かけた。
近江方面は好き。
綺麗な水がたっぷり流れていて、田園が綺麗だと思うから。

新快速で近江八幡下車、近江鉄道というのに初めて乗った。
単線やから1時間に1〜2本くらい。

2011_3_28.jpg


のどか。

無人駅停車の時は一番前のドアから下車、運転手はその都度、集金も切符もチェックする。
場合によっちゃ遅れることもありそうで、でもかまわなさそうな風情。
手入れが行き届いた田んぼのバックには雪で白い山が連なっていて、イタリアの田舎に連れて行ってもらった時の景色を思い出した。

五箇荘駅ではレンタサイクルが有るらしいと調べて来たのだけど、駅は無人で売店も何も無い。
仕方無く観光協会に電話をしたら、10分位待っててくれと言われ、ベンチでぼんやり待つ。

東近江のシールが張られた軽四でおねーちゃんがやってきて、待合所横のシャッターを開けて自転車を出してくれた。
500円払ったら、4時までに戻ってきて電話で知らせてくれるようにと。

2011_3_281.jpg


田んぼ景色の中をずんずん走ってお寺に行ったりーの

2011_3_282.jpg


こんな険しい石段しらんわ、と文句を唱えながら登ってみたりーの

2011_3_283.jpg


金堂町という、明治の長者さん達のお屋敷町とかをぐるぐるしたり

2011_3_284.jpg


有名な水路の錦鯉は足音を聞いただけで寄ってきて口パクパクしてるし


お腹が減ったけど、月曜日はオールお休みでコンビニも何も無い不自由さを身にしみて感じてみたりーの、そんな休日を過ごした。
新快速の行きも帰りも同じ18切符でのおでかけか、お達者シニアグループがけたたましく喋っている。
男性グループはくたびれて居眠りしているのだけど、女性達は帰りも超元気。
わしもそっち側にかなり近くなっているけど、ああなれるんかなー。

行きの近江鉄道で斜め向かいに座っていた和服の女性が帰りの近江八幡からの新快速では隣に座っていた。
わしは気がつかなかってんけど、荷物の多い和服の人が隣で、大きなバッグを向かいの席に置いたものの、混んで来た時に膝に載せにくそうなんを脇に置いて大丈夫だからと声をかけたのがきっかけで、あちらはわしに気が付いていたらしく、「ああ、あの時の・・・」
と彼女が降りる山科まで取り留めないお喋りが始まった。

永源寺界隈に住む98歳の母親を見舞った帰りだとか、2年前に心臓の手術をして死にかけたけど、やっと普通の生活が送れるようになったこと、五箇荘は母の実家があった所で、京都の呉服屋に嫁いだものの当時は家族には可愛がってもらったものの辛かっただの、京都は魚が不味いけど、今は里のものでも何でもインターネットで買えるようになって本当に嬉しいとか、藍の紡ぎのコートをほめると「母が野良仕事しかしないから着ることも無いといってくれたもの。折角だから着なくちゃと着ているんどす」とか、普段から着物しか着ないとか。
話し始めた時はもごもごされていたのだけど、大きな飴玉が入っていたようで、話が弾む前に取り出して茶色の丸くて大きなのを左手に握っていた。
大きな荷物の中身は母親の畑の野菜やらをもらったのだとか。
山科からは地下鉄に乗り換えて駅から出たら自宅はすぐの所にあるらしい。
飴玉は元通り口に戻したんやろか、やっぱし。
posted by lan at 01:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

物品購入日和

今日はボンの高校の物品購入日。
教科書だの入学前の宿題になる副教材だの採寸だの、公立でも結構お金がかかる。
制服ズボン11200円なんて今時有り得んやろー、とやや怒りも覚えます。
汗かきのお年頃、洗い換えも要るというのに、中学入学の時も同じ事で怒ったっけ。

靴やバッグは自由なんで新調しようかとボンにたずねたら

「あるのんでいくから、いらん」

通学バッグはリュックを希望。
オッちゃんのクローゼットに肩掛け部分がほころびて外れかけているのがあったのだけど、うまい具合にミシンで直せたのを見せるとこれがいいと言う。

「僕はあるもんを大事に使って、お金は置いとくねん。要る時にばっと出せるようにしときたいから」

最近遊びに出る時も水筒にお茶を入れて持って行く。
友人達が自販機で飲み物を買っていてもボンは水筒のお茶を飲んでいるらしい。
お小遣いは家事手伝いのお駄賃で結構あるはず、でもそういうのにお金を使うのが勿体無いからと言う。
15歳当時のおかんはそんなん考えたこと無かった。

わしが修繕したリュックに沢山の教科書や教材を入れて、一緒に駅に向かう坂道を下る。
お天気が良くて、海が見える、とても神戸らしい界隈だから歩くのも嬉しい。
学校の中はいたるところに大きな木があって、ベンチやテーブルもいたるところにあって、ちょっとゆるくて明るい雰囲気がボンに合うと思う。

幸いなことにこのリュックが相当な重量にも耐えられるというのがこれで証明されたし。

締り屋のボンやけど、歯列矯正したいねんて。
虫歯でかかりつけの歯科医院ではせんでええと言われたけれど
芸能人みたいな歯並びに憧れているようで。
そういえば

「公立に受かったら、歯列矯正OK!」

そんなこと言った気がする・・・。
posted by lan at 19:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で、もってちくちく

なんちゃってギンガムの枠の中にハート模様の★完成。
同じ色合いのリネンのチェック生地があるので組み合わせて何か作るつもり。
このなんちゃってをやりたかっただけなので、目的にするような形のアテは無かった。。。

2011_3_25.jpg


クロスステッチを始めたばかりの頃、こういったぐるっと回って戻ってくる図案だと
模様のつじつまが合わない戻り方になるのではないかと同僚達に面白がって心配されていたけれど
最近は何とか合うようになったさ〜♪

次の図案は勲章。
この前仕上げた青い刺繍のは、斜めがけで使うバッグを作るつもりで刺したもの。
調子乗りついでにタスキ掛けになるところに勲章刺繍を入れようかとSAJOUの図案本からKG-CHARTに起こしたもの。

2011_3_251.jpg


各部分がわかりやすいようにてんでバラバラの配色にしたのをブルーの濃淡で刺そうかと。
どれにしようかなぁ、これでもかと全部刺しちゃおうかい!
思案中。
せやかて誰もわしのことホメてくれへんし。。。
自分でホメてみよう♪
しかし1個か2個くらいでとめとかないと使えないバッグになりそうだと我に返ってみた。
posted by lan at 18:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

封印が解ける

ボン、志望校に受かる。
いつもと違う、肉メインのすき焼きの後で
封印されて、ベランダに出されていた漫画本を出す。

「ワンピース」
「ドラゴンボール」
「NATUTO」
「西遊記」

男子、必須メニューか。。。
ボンが小学生の時にあまりに漫画ばっかし読んでいて宿題もロクにしなかったので
召し上げたものの、キッカケがあれば出してあげたいと、
きっちり梱包してベランダの片隅に出していた本の封印を本日解いていた。
嬉しそうにヘッドランプをしている姿のお尻を見てました。

本を読んだら、ゲームも漫画ももっと楽しくなるからと言われるままに
彼なりに読書も深めて、それなりに勉強も頑張ったみたいなんで
まあ、潮時かなぁ、と。

弾けてます。
早速読みふけっております。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☔| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

今日もちくちく

モニーク・リヨネの新着本から

なんちゃって(トロンプルイユ)ギンガムチェック

2011_3_18.jpg


濃紺四角、白四角、白&濃紺糸混ぜて四角をクロスステッチでちくちくちく・・・。
かなり飽きてきたので一気にやっつけてしまおう。
単調にはヨワイ。

今日はユーロ安で調子に乗って頼んでいたLes belles lettres d'Alexandre à broder au point de croix というフランスの刺繍洋書が届いた。
紀伊國屋WEBが安いのだけど、1ヶ月くらいは待っただろうか。
申し訳無いと思いつつ、やっぱり嬉しい。
んでもって、また注文している。
一生かかってもこの図案達を全部刺す事なんて絶対出来ない癖に。
posted by lan at 18:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

今日もちくちく

2011_3_16.jpg


手を動かしているとザワザワしたり、胸が締め付けられるのがマシになる気がする。
本日はここまで。

仕事が終わったら、寄り道しないで家に帰る。
みんなリビングに集まる。

元から節電している我が家だけど、より磨きをかけて節電しております。
(関西で節電て、効果あるんやろか)
でも削れる所は削って、しんみりと祈りながらしばらくは暮らしたい。
貧乏なりに、募金も考えた。
ネットでクレジットカード使った募金は初めてやけど
指定月や毎月とか自動的に引き落としされるのが良いかも。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

微々たる金額でも継続が大事。

昨日は久しぶりに友人と神戸ハーバーランドで食事をした。
レストラン18階の眼下には復興された(厳密には未だですが)晴天の神戸。
悪夢はずっと続くわけじゃない。
自分にそう言い聞かせても、あの震災で味わった寒かった事、怖かった事を思い出す。
でも阪神大震災の時は欲しいものがあれば、20キロ歩いて電車に乗れば手に入ってた。
辛かったけど、あれはまだマシやってんな。
posted by lan at 18:28| 兵庫 ⛄| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ななめがけバッグ

2011_3_32.jpg



サジューのキットで刺繍したリネンをダンガリー地に貼り付けて
ななめがけできるデカいバッグを作った。

暖かくなるとリュックは背中が暑くなるんでリュック以外のバッグが欲しかった。
なかなかコレと思うのが無くて結局作ってみたのだけど
違う刺繍図案のでまた製作中。
手が止まらん。。。
posted by lan at 20:49| 兵庫 ☁| Comment(6) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今日の晩ごはん

オッちゃんご帰還
特に変わることも無く、毎度の晩ごはん

2011_3_33.jpg


つくしの卵とじ(はかまを取った状態のをオッちゃん、松山で購入)

2011_3_34.jpg


トマトとアスパラのサラダ。
フルーツトマトも極太アスパラも松山では神戸と比べて格安・・・。

2011_3_35.jpg


スモークサーモンのクリームパスタ。

オッちゃんが帰省中は子どもがいて、寄り添うオトナはわしひとり。
大丈夫やねんけど、勝手が違うので何だか戸惑う。

”3”といのはビミョーだす。
posted by lan at 21:49| 兵庫 🌁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする