2010年12月18日

雑貨買うのは難しい

最近元気が続いているので、珍しく雑貨屋さん巡り。
目当ては西宮北口nitte、MANON、Antiques-Calanthe、岡本Le grand tresor、住吉Five-day week。

オシャレやわー、ガーリーやわー、よくわからへん。
可愛いけど、我が家に置いたらゴミに見えそうでオバちゃんには扱えそうに無い。
最近の雑貨はオバちゃんの感性にはオシャレとゴミの紙一重。

アンティーク家具と言っても、さほど古くも無く、でも欠けやハゲ、ガタツキが味なそうで、
シャビーシックとか言われているのを洋書のインテリア本では見るし、
キャスキッドソン好きやけど、我が国で見かけるものとビミョーに違う気がする。
お値段も凄い高いと思う。
ヴィンテージテキスタイルは色褪せていて、そんなニュアンスも色・柄のセンスも好きかも、しかしどう飾ったらいいのやら。
30〜40年くらい前のかなぁ、経年分強度も無さそうだし、でもお値段は張る。
服に仕立てるのは厳しいし、プリント柄も大振りなので小物に作るのも難しそう。
お店が暇そうだったら尋ねることも出来たけど、あいにく忙しそうだったし。
こんな素朴過ぎる疑問をぶつけてくるくらいなら、
「来なくていいよ」と思われそうだと恐れもする、意外に小心モノ。
ボタン達は可愛かったんで、手持ちの洋服のをつけかえたり、小物に飾ったりはいいかもとは思った。
ああ、全くついていけてないなぁ。

何か楽しいネタが欲しいと思っていたのだけど、結局自分なりに地味に刺繍ちくちくを続けることにした。


岡本の天上川にイノ君。


201012185.jpg



心配したカップルが警察に通報。
地元の人達は

「今日は1匹だけやん。いつもは数匹おるねんけど。」

警察官はカップルに、よくあることなんでこちらでは毎度放置しております。と説明していた。
posted by lan at 21:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはんとか

201012182.jpg


201012183.jpg


ボン、誕生日のリクエストはラザニア。
久しぶりで作った。
茹でずに出来るという卵の入ったパスタで、ゆるめに作ったソースを吸わせるつもりがちょっと
ゆるすぎたかも。
でもお味は抜群に良かったらしいので、まあ、いっか。。。

昨日はボンの滑り止め私立決定の三者面談。
志望の公立校にはスレスレらしい。
塾の先生に言わせると、ほぼ大丈夫なレベルまで来ていると言われるけど。
学校での太鼓判レベルにはまだ努力が必要とか。

厳しいねぇ、と言いつつ、大安亭市場に連れ出して沢山荷物を持たせる。
夕方の方が人が多くて活気があるけど、お店の人はもうくたびれている様子。
でも、楽しかった。

ガラガラ抽選をやっていたので、抽選券欲しさに買い物するねんけど、安いんでなかなか券がたまらない。
通りがかりの女子大生?に声をかけられ補助券5枚もらった。
ボン、小さい子と一緒になって嬉しそうに3回まわして箱ティッシュが当たった。


20101218.jpg



韓国食材の扱いが多い市場を練り歩いたせいか、リクエストはピビンバ。
外食するつもりだったのに、色々買ってしまったので家で食おうモードになって
いそいそ帰宅。


201012181.jpg


これも久しぶりで作ったメニュー。
それまでピビンバってのは焼き肉屋さんで食べるものだと思い込んでいたのだけど、
ボンの幼稚園時代に韓国人のママ友宅で作ったのをいただいて以来、自分ちでも作るようになった。
今回は豆もやし買い忘れた。

でも、ごま油って香ばしくて美味しいなー、ススムわぁ。

かしわやさんで買った炭火焼きのやきとりも一緒に、こたつで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を観ながらの晩ごはんでごあした。
posted by lan at 10:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

紅白

最近、体調が良いのでベランダをちょこちょこ触れるようになった。
植えっぱなしだったオールドローズ達もやっと植え替えて
久しぶりにホームセンターで購入したポット苗で簡単な寄せ植えをしたり。
今日はガーデンシクラメンの紅白を植木鉢に移植した。

20101217.jpg


白いシクラメンの鉢と、アリッサムとヴィオラの鉢底近くには
紫と白のチューリップの球根を仕込んでいるので、
うまくいけば春には結構ゴージャスになる予定。

オールドローズの植え替えは2週間くらい前に済ませたのだけど、
大きなテラコッタ鉢6鉢をかかえての作業だったので
翌日もそのあくる日も筋肉痛でギクギク歩くことになってしまった。
バラは嫌地性がとっても強いというのに
寒い季節の力仕事がついつい面倒臭くて、
何年も放置していた上に今年の暑さも手伝ってしまい、
かなり樹勢が衰えていた。
で、とうとうマダム・イザク・プレールは枯れてしまった。
今回植え替えた鉢は強剪定もしたので、
これであかんかったら、もうバラ辞める〜
と決めていたのだけど、やっとシュートが動き出したを確認出来たので嬉しい。
まだ続けることになったわぁ、嬉しい半面シンドイにゃ。

201012171.jpg


この前食べた香菜には立派な根がついていたので、
オバちゃんは植えかえたばかりのコーネリアの鉢の片隅にその根っこを植えてみた。
こちらも元気でつまみぐいが楽しみ♪
バラ、ごめん。
posted by lan at 11:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汚い夢

もし、お食事中の方がいらしたら、絶対読まないでくださ〜い。
昨日見た夢なんやけど、汚いねん。。。

留袖を来て、神戸方面に出かけていて。

急にお腹がユルくなってきて、トイレを探すのだけど見つからない。
お店も無くて、見知らぬビルに駆け込むのもどうかと迷っているうちに
やっと見つかったものの、古くて汚くて、待っている人も居て
次々探し当ててもみんな同じようか状態で困っているうちに

路上で漏らしてしまった。。。

緑色でドロドロだ。


「わ〜〜〜っ、ごめんなさい〜」

後片付けもせず、まだ止まらないんで引き続きトイレ探し。
介護老人施設のリビングでもまた漏らす。

その上に施設の見知らぬおばあちゃんが座ってしまい、
パニくりながら謝ると

「ええんよ。自分でしたんやと思ったらええから」

と言われて目が覚めた。


出勤してから、隣席のPCにセキュリティをかけに来たSSV男性に
こんな夢みちゃってね〜、と話すと

「いや、それは僕ではどうして上げようもないなぁ・・・。」

と困惑され、そりゃそうだと思います。ごめん。

女子力無しです。
posted by lan at 07:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

楽しくちくちく♪

201012136.jpg



刺繍刺し終わる。
これから水を通して、アイロンして、何かに仕立てるつもりやけど
お弁当袋くらいだろか。。。
リネンと糸に触って作業しているだけで今は楽しい。
もっと凝ったので上を目指すとか、デザインをよくしてどーにかとか欲が出ない。
触ってるだけで満足してしまっているから仕方無いす。


図案は↓の本から。


51ArZH%2BZoSL__SL500_AA300_.jpg


Festliche Kreuzstichmuster


額に入れるようなのでは無くて、リネンに使う実用的な感じが好み。
青の方眼線にクロスステッチの桝目が赤いバッテンになってたんで目がチカチカして最初はよく間違えた。
スキャンしてプリントしたのの刺繍桝目を塗りつぶして確認しながら何とか出来た。
ドイツのマダ〜ムはどないしてるんやろ。

オっちゃんがボケ予防に手を動かしたいから何か教えろと言う。

何がやりたいのん?ゴミが増えるのもヤだし。

答えが無いので

「キットでもお買いなさい。」

それがいいかもね、と言うけど、絶対何も買わないと思う。


posted by lan at 13:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん

20101213.jpg


ビーフシチュー

お仕事お休み、煮込んでいたら出来た。

201012131.jpg


ぶり大根
こちらも煮てたら出来た。

201012132.jpg


さつま揚げ
鱈をミンチにするのはオっちゃんにさせたので楽ちんに出来上がり。

201012133.jpg


明太子のクリームパスタ
いただいた高級明太子、未開封を冷凍室で経年保管。
誰もおなかを壊さず済んだので、もう半分も出番を待ってもらうことに(内緒)

201012134.jpg


オっちゃん作、ツナポテトサラダ

201012135.jpg


チリビーンズ

島に神戸グロサーズがオープン。
チリシーズニングとレッドキドニービーンズ缶購入。
煮豆嫌いのボンは一口も食べず。。。
posted by lan at 10:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠い。


OUVRAGES DE DAMES, 300 GRILLES AU POINT DE CROIX

FC2081244594.jpg


ぶあっつい、クロスステッチの辞書みたいな本(らしい)
欲しい!欲しい!とググりまくったら、紀伊国屋が一番安かった。
他の洋書屋と比べると2000円くらい違う。
嬉しくて早速ポチっ。

でも、在庫無いんで到着まで6週間〜8週間て・・・もうやだ〜(悲しい顔)

刺繍熱はゆるやかに微熱で続いているんで大丈夫だけど、おフランスって遠いのね。
最近久しぶりでRollo Stockに行ったら、やっぱり可愛くて

「こ、このお店、丸ごと下さい!」←声には出さない。

好きなものでイッパイだった。
フランスに行ったつもりで値段も見ないで好きなもの沢山ガバっと買うのも有りかもしれない。
しないけど。
いや、しかし、モノが増えて嫌かも、けど、楽しそうだ。。。悶々。

一昨日はこたつでボンが勉強している隣で

「行きたいねぇ。イギリスとかフランスとかイタリアとかぁ。」

と呟くと

「頑張って公立行くわな。」

と返される。
呟いてみただけでプレッシャーかけたつもりは無いので申し訳なかった。

イライラしているわけでも無いのだけど、何だかすっきりせんというか、もう宙ぶらりんな気分というか、でも手を動かしていたらどうにか過ごせるのでした。
posted by lan at 08:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

KG-Chart

cross.jpg


KG-Chart
刺繍図案を作るフリーソフト。
楽しいす。
DMC刺繍糸の色がパレットに。

画面がMacOS9っぽい。
で、楽しく図案を描いていると久しぶりでアプリが落ちた。
そういえばOS9の頃ってよく落ちて、沢山泣いたっけ・・・と思い出す。
今はVista使ってるから関係無いはずなのにっ。
posted by lan at 17:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

晩ごはん

20101201.jpg


かきフライ大量。
タルタルソースのゆで卵は刻まないでフォークの背でつぶしたのがこだわり。

201012011.jpg


ほうれん草のおひたし。

201012012.jpg


ブロッコリーのポタージュ



寒くなってくると、ひとりで旅行に出たくて静かに悶絶。
飛行機に乗ってくようなとこに行きたいなぁ。

ボン、おかんのためにも公立受かってくれ〜〜〜っ。

posted by lan at 11:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

朝ルミナリエ

20101207.jpg

今朝の通勤途中で。
ちょっとわかりにくいけど、毎朝点灯チェックしている様子。

年を追う毎に距離が短くなるルミナリエ。
でも、電球チェックは怠りない?
posted by lan at 21:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする