2010年11月29日

11月29日の晩ごはん

20101129.jpg


すじこんのねぎ焼き、マグロお刺身、トマト。

今日はオッちゃんと大安亭市場に行った。
プチ鶴橋といった趣きの活気もあって面白い市場だった。

キムチやら豚足やら、コリアン系食材の種類が多くて、野菜や魚が安くて気さくで本当に楽しかった。
鶴橋や長田とはまた違う親しさがある。

大束の青ネギが200円!
ぴかぴか白いマッシュルーム2パック150円!
なぜか八百屋のお兄ちゃんが超イケメン!!!
藤木直人と藤原竜也を合わせた感じかなぁ。
バンドやってるらしくて、そのへんの綺麗なだけの男子とはちょっと違う気がした。
自意識過剰でもカッコつけが激しい訳でもなく、さらっとしてるけど華が有るあんちゃんだ〜。
でも、八百屋のにーちゃんやから黒のフリースと茶色のシャカパンやけど、あ、ツボです、このタイプ。
ズッキーニ100円にはマジックの手書きPOPで「Oh!ズッキーニ!」とか楽しく書いてるし。

密かにときめきながら、買い物をしてランチは韓国スープ屋さんでスンドゥブ定食。
「辛くしてね」と注文したら本当に辛くて旨くて、オッちゃんと盛り上がる。

二人で博物館だの行くと意見の相違だので小さいケンカになったりすることも有るけど、
食べ物だと盛り上がる。
性別を超えてしもた?オバハン同士かオッサン同士なんか、ようわけがわからんようになってしもたカップルのデートには市場がええのんか・・・?
posted by lan at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

さつま揚げ

20101126.jpg


鱈の切り身が安かったので、またさつま揚げ。
エビと一緒にミンチにたたいて今回はささがき牛蒡と金時ニンジンを混ぜて揚げた。
すり身に混ぜるのは卵の白身のみなんで、残りの黄身でマヨネーズを作った。

ほうれん草と厚揚げのおひたし、前の日作った野菜のポタージュは冷えたままでいただく。
これがめちゃ美味しかった。
玉ねぎを炒めた時にバターをやや焦がし気味にしたのが良かったみたい。
また、作る気満々になってしまう。


テスト終わったボン、うかれポンチ。
出来が良かったから浮かれているのでは無く、終わったのがめちゃくちゃ嬉しいらしい。
友人達と隠れ家作りの場所探しで島中をくまなく駆け回ってたり、鬼ごっこだのやってる遊びは他愛無い。
てか、小学生の頃と変わらへんやん。
ほんまに高校生になれるんやろうか。。。
posted by lan at 19:47| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

11月25日の晩ごはん

20101125.jpg


焼きとり、トマトサラダ

201011151.jpg


にん、たま、じゃがポタージュ

201011252.jpg


やきとりをパンに挟んで、んまい〜♪行儀悪いけど。

スティックブレンダー購入。
これまでバーミックスとの区別がつかず、刻むのは包丁使うのが好きだし(ドイツ製のスライサーも有る)、ハンドミキサー、ホームベーカリーもあるし、ミキサー(ミックスジュース作るやつ)もあるし、おろし金もしっかりしたの有るし、必要な機能に絞った機械を探すのが面倒臭くて新しい道具に手を出す気になれなかったけど、
野菜をつぶすポタージュを作るのに、やっぱしミキサー出すのが億劫になっていた。
で、結局購入、早速お試し。

良い!
本当に簡単で後片付けも大層じゃないから。
これから暖かいスープ嬉しい季節、これでジャガイモだろーがカボチャだろーがブロッコリーだろーがズルズルいけマス。
posted by lan at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

11月23日の晩ごはん

20101123.jpg


鍋は続くよ・・・。
味噌煮込みきしめん、写真には無いけど前の晩の残りのカプレーゼ(笑
さんまのかぶら漬け(出来あい)

今日はボンが塾から戻ったら、こたつにホットプレートを出して焼きそばの予定。
子どもと二人って楽ちん♪

ボンは今日から期末テスト。
泣いても笑ってもこのテストで進路がほぼ決まる。(らしい
志望校に受かるにはかつかつの成績、楽に行ける学校には嫌いな子が沢山行くから行きたく無いと言う。
それなら頑張るしか無いなー。

もー、代わりたいわ!イライラするもん。
posted by lan at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

1122

20101122.jpg


かにすき、カプレーゼ。
〆はもちろんかに雑炊。
面倒臭いから電気鍋。
黒ってあんまし好きになれんけど、まあいいや。

イイフウフの日だそうで。
オッチャンは松山に行ったきりなんで、ボンと二人でしみじみいただいたでごあす。

姑のボケは明るい。
この前、自分で電車に乗って舅が入っているホームに向かったけど、
(ひと駅乗ったら歩いて5分位)
曲がり道間違えたまま、小一時間歩き続け、やっと気づいて携帯を入れてきたものの、
パニックで自分の居場所不明、説明不可能。
ホームの人も巻き込んで車出して捜索、何とか見つかったということが2回あったらしい。
その時は途方に暮れるわ、心細いわ、泣きそうになっていたらしいけれど、翌日には綺麗に忘れている。
自分で行こうとしたことも、迷って大変だったことも、何より自分がどれだけ辛かったかも。

携帯はGPS機能付きのに換えた。

オッチャンの叔母さんが亡くなって、葬儀に福岡まで出掛けた時、
若く見える姑は参列者にオッチャンと夫婦に間違えられて有頂天。
普段はよく舅と親子に間違えられる。
こういう事は覚えているみたいだけど。

よぼよぼになってきている舅だけれど、頭の中はしゃっきりしているので、この姑のことが心配で仕方無いらしい。
何とか家に戻りたいとささやかながらも、毎日筋トレしてるらしいし。

タッチ交代要員の妹さんはお連れ合いの風邪がひどいらしくて、今回は長らくオッちゃんの行ったきりが続く。
お連れ合いも寂しくなっているんだろうと思う。←ラブラブの夫婦なんですわ。
お子達、みんな社会人やもんね。

うちはボンが居るから結構楽しく過ごせているねんけど、
オッちゃんが居ないと便器にサボリング出来てまうねんなぁ〜。
しっかりせんとあかんな、わし。
posted by lan at 14:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

受かったら

ボン、志望校に受かったら、ご褒美にエレキギターとアンプを約束した。
そんなに高いのは無理だけど、ストラト?テレキャス?レスポール?と、こちらは色々チェックしているだけで楽しい。

勉強頑張れよ、ボン!

イギリス方面留学(遊学かっ?←ウラヤマシイ)Kanakoちゃんオススメのバンド。
わし、このPV大好き。




あんちゃん達の子犬っぽさがたまらん。。。



posted by lan at 22:04| 兵庫 | Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

最近の晩ごはんやら

201011191.JPG


最近大好きな春巻き。
これは中華風に作ったやつ。
香菜を入れて、スイートチリソースで食べるのもよく作るようになった。
揚げたてのカリッ、とろっも美味しいけれど、お弁当に入れた冷めたのはもちっとしていて、それも好きとボンが言う。
食べ盛りは何でも美味しいらしい。ああ、らくちん。



201011192.JPG


なんちゃってキムチチゲ。
残ってた豚汁に友人母が作ったキムチをごま油で炒めたのを投入。
ひとりのお昼ごはんはこういうのをすすりながら、こたつでDVD、立派なお年寄りだなぁ。


201011193.JPG


ドライカレー。
これは上の弟の大好物。
わしが小学校高学年の頃愛用していた、子ども向きレシピ絵本のめにゅ。
ひき肉、みじん切りの玉ねぎ、ピーマンをトマトジュースでじっくり煮込む。
今はトマト缶が容易に手に入るのでトマトジュースは使わなくなった。
小学生当時はまな板と顔面の距離が近いのと、切れない包丁、手慣れていないやらで本当に泣きながら玉ねぎを刻んだのを思い出す。

今では弟のおよめさんもよく作ってくれてるらしい。
オッチャンもボンも大好きだと言うので、男子はカレーなんやぁとあらためて思う。


201011194.JPG


チーズ入りのチキンカツ&マカロニ・ポテトサラダ。
切り込みを入れた手羽身にとろけるチーズをぎゅうぎゅうに詰めてフライ。
安上がりな上に毎度好評♪



201011195.JPG


しじみのおみそ汁。
ためしてガッテンで”凍らせると旨味アップ!”とあったので、以来、フリーザーにはしじみが必ず。
確かに美味しくなると思うなぁ。



201011196.JPG


タコス。
ばりばり食う、食う。


201011197.JPG


きはだマグロのかま塩焼き。上等のエキストラヴァージンオリーブオイルとすだちで。
すっごく、美味しかった。
綺麗な切り身がアホらしくなるくらい、美味しくて安い♪
オバちゃんに嬉しいコラーゲンもたっぷり(多分)



201011198.JPG


リゾット、三田屋ハム、トマト、エビ&アボカドマヨ。

健康診断でバリウムを飲んだら胃が痛くて、あまり進まず。
ああ、勿体ない。
好物のエビ・アボカドは殆どボンに食べられる。



201011199.JPG


ポルチーニとマッシュルームのリゾットに少しだけ刻んだトリュフ。
瓶詰めから出した時には殆ど無臭だったけど、温まると香ってきた。
美味しいものですね。しかし、もっと量が欲しいぞな。


2010111910.JPG


やっとこたつを出して嬉しかった夜のすきやき。
我が家は肉の出汁で野菜を食らうかのようなすきやき(泣
ボンが友人宅でよばれた時、友人おかんに

「気ぃ使わんとぎょうさん肉食べや!肉とったら野菜も相応のセットで!とか自分とこみたいなんせんでええ、あんたんとこと違うんや。うちは肉を食べるすきやきや。」

豪快にお肉をいただいたそうで、嬉しそうにしていた。
おかーさんとおとーさんは沢山お肉をいただき過ぎると、おなかがユルくなるねん。
真実やけど、言い訳じみて聞こえるかな?まーええわ。。。

ちなみにこのおかんに我が家ですき焼きを振舞った事なんぞ無いのになぁ。
よそんちで遠慮がちに箸をのばしているボンを想像すると微笑ましいやら恥ずかしいやら。


2010111911.JPG


こたつでお好み焼き。
この後、焼くのと食べるのに集中してしまったんで写真は撮れず。


2010111912.JPG


オッチャンと神戸市中学校の催しに出かけた時のランチ。
有名ホテルの中華レストランの元シェフが住宅街に開いたお店で。
美味しかったけど、中華はがっつりが好きかも。
この後で牛バラ煮込みのっけたゴハンが食べたくなったんで後日作ったのに、写真を撮るのを忘れる。

最近は作って出すと力尽きる感じでカメラを取り出すのが億劫になることが多くなった。
オッチャンが介護で留守がちなんでボンと2人きりが増えた。
テレビやDVDで映画を見ながらこたつでの食事が増えたのだけど、ボンとは結構趣味が合う。
昔観たものを取り出して観たりするけれど、若いボンはコロコロと当時と印象や理解が変わっている様子。
わしは忘れている所を上書きしてる感じ。

気に入って購入したというのにアンティークテーブルはホットプレートや電気鍋、電気ポットの置き場と化す。
暮らしの中心はこたつ〜♪横文字でリビングというより、立派にお茶の間。
冬はこれで行こう♪
posted by lan at 09:34| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減らしていい事

ボンのipod nanoが壊れたんで、わしが愛用していたtouchと交換に
ボンがサブで使ってたShuffleを貰う。
古い方なんで1GBしか入らない。
削りまくってプレイリスト作成、同期して残りは5MB。

これがなかなか良い。
好きなんばっかし♪ばんざい1GB♪わしのコンテンツなんてそんなもん。
聴くのはもっぱら通勤途中でせいぜい1日往復合わせても1時間足らず。
音楽データをたっぷり放り込んだTouchは結局使いにくかった。
面倒臭いんで好きなCDは全曲入れてた。
全部入ってるから、いちいちポケットから出して好きなのを選んだり、シャッフルしても好きなの登場を待つのが嫌になってた。
今は小さなのをコートのテキトーな所にクリップでくっつけて、イヤホンのコードも短め、
放置してても好きな音楽が次から次と聴ける。
欲に駆られててこういうことすら気がつくのに時間かかり過ぎ。
絞る、減らす、面倒臭い作業やけど、大事やね。




joni mitchell 「boho dance 」

30年位前(絶句!)からの愛聴盤。
次の曲に続く所がカッコいいのだけど、切れる・・・。




Björk 「The Boho dance 」

一昨年出たのだっけ、ジョニ・ミッチェルのトリビュートアルバムでビョークがこの曲を唄っている。
ちょっと小躍りしたくらい嬉しかった。好きだもんで。
ボンはビョークの方が好みだと言う。



シャッフルしてると放っといてもその日にどちらも聴けたりして。
何を今更!やねんけど。





posted by lan at 00:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

学校説明会⇒ライブ

昨日午前中はボン、高校入試の滑り止め私学説明会、夜はライブで中津へ。

説明会に出掛ける直前、この前の模擬テスト結果を見る。
滑り止めと思っていたこの私学、志望者が増えていて、マジ滑り止めにならない。
受験対策に手厚く、塾がいらないが売りらしいけど、ボンみたいはアホな子を入れても学校の業績は上がらないからそんなもんか・・・。
滑り止めに落ちてしもたら、そのショックで目指す公立に落ちるやろなー。

ああ、他所を探そう、でも出掛けたついでやから話だけは聞きに行くか。。。

説明会終了。
ボンをダイエーのトイレで着替させて、板宿商店街をろうろ。
鍋やきうどんを食べて、お饅頭屋さんで、もちとあんこが入ったパイや栗きんとん買い食いして散歩。

大阪に向かう。
ヨドバシカメラをうろうろ。

ライブは中津で17:00から。
目当てはレイ・ハラカミ。
えらく始まりが早いな〜と言っていたのだけど、行って初めて分かった。
バンド4組やがなっ。

オールスタンディングで5時間もあった。
朝から歩きづめのおばちゃんには堪えた。






最初に登場の「AUTORA」




ボンお気に入りの「neco眠る」
ライブだとぽっちゃりした元イケメン・ベーシストの動きが楽しい。




静かな人だと勝手に思っていたレイ・ハラカミ・・・、実はよくしゃべる天然のオッチャンだった。
打ち込み番長は、アコギで哀愁漂う「TOKIO」をおもちゃのラッパも使って奏でたり、U-zhaanと歌うのは「川越ランデブー」。

圧巻がROVO



10代から20代の頃、ウォークマンで耽溺していたスティーブ・ライヒやヨーロッパのプログレ、同じ音を聴いていた人達だと感じた。
確かに演奏している人達はお年頃が近そうでもある。
そんな音を今の、わしよりもずーっと若い人達も聴いているのだと思うと一緒に体を揺らしながら楽しかった。
多分、ライブ参加最年長のわし、最年少はボン。

しかし、体痛いわ・・・。




posted by lan at 16:14| 兵庫 ☔| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

フランス旅行未遂の夢

いきなりおフランスに旅立つことになった。
旅行会社のパックツアーに一人参加。
このツアーは国内で一旦乗り継ぎをするらしい。
暗くなった飛行場でぼんやり一人飛行機を待っていると同じツアーに参加の男性が

「僕の家はこの近くだけど、珍しいペット飼ってるからみんな見においでよ。」

と声をかけてくれた。

ツアーのみんなで彼の家に行く。
庭にはポンプ式の井戸の側に大きな飼育箱があって、そこからタライを引きだしたら窮屈そうに竜と亀が入っていた。
竜はあまり大きく無くて、角も牙も無し。
緑色でとてもおとなしいので頭をなでてやった。
この子どもの竜がいわゆるあの竜の姿になるにはこれから6年かかるらしい。
亀は黄土色のぺっちゃんこな大人しい亀だった。

時間が迫ってきたので飛行場の戻る。
せっかくフランスに行くならあの店、この店、住所を控えてくるのを忘れたなぁとか、寒そうなのにダウンを忘れたなぁ、まあ向こうで買えばいいかとか考えつつ、夜空の星と行きかう飛行機のランプを眺めながら自分達の便を待っていると

「これって、夢やな・・・。いや、現実かな?いや夢っぽい。」

と気が付いてしまって目が覚めた。
posted by lan at 17:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近見たヒラメの夢

たいてい夜中に目が覚めて、2度寝が心地よい。
最近、パジャマのズボンが無い方がより心地よく眠れるのに気がついた。
寝姿、超マヌケ。

海の上を走る電車に乗っている。
背中に当たる側は絶壁で線路は一本。
すぐ前は海に面していて、眺めが須磨から塩屋に向かうJRに似てるけどもっと海が迫っている。
いきなり海側のドアが開いた。
ドアの向こうには海しかなくて怖くて気分が悪くなってくる。
実際に気持ちが悪くなって、ちいさな島で老婦人2人が降りた。

駅に着いたら、昨日は天気が悪かったらしく、こういう日は魚が獲れるんだと駅の人が言う。
丁度、引き潮だったので浜に行くと、そこここの浅瀬にうちわよりもおおきなヒラメがうじゃうじゃいる。
沢山ゴハンを食べて、おなかがイッパイな様子のを一匹捕まえて、ビニールの手提げに入れた。

「今日は唐揚げ♪」

浮かれて帰りかけると、同僚に会った。
彼女はヒラメを2匹獲ったという。
一匹は今晩食べて、もう一匹は冷凍保存すると言う。
わしも同じ事を考えなかったわけでもないけど、そうやってる人がいるんやったら、やっぱもう一匹捕まえようかなぁ。
と、優柔不断な自分を再確認してちょっと情けなくなってたら目が覚めた。
posted by lan at 17:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする