2010年08月30日

カレー少年

28日、島の夏祭り、オッちゃんはPTAの夜回りを控えて昼間は家に居た。
しばらく振りで神戸で過ごす一日。
わし、仕事休み、ボンは塾の夏期講習。
実家父に買ってもらったレコーダーが絶好調で、ダブル録画も出来るし、BSハイビジョン録画もOK。
テオ・アンゲロプロスの「エレニの旅」、映画館に足を運ぶには間に合わず、DVD購入にはごせんなんぼかかるので二の足を踏んでいたのがさすが!NHKハイビジョンで放送となってウキウキと録画完了。

久しぶりのお休み、オッちゃんが居るとはいえ、昼食も済ませてやっと観る事が出来る。
この世界に浸りたいから映画館で観るみたいに無駄口きかずにイザ集中!

・・・とはいかせてくれない。
観ている最中に

「これってCG?」
「この画面の美しさはアンゲロプロスだね〜」
「やっぱり曇ってるね」

その都度相槌を打ちながら、

「そうだねー、静かに観ようかー」

と気の無い返事をしていたのだけれど、いよいよ堪忍袋がぱんぱんに膨れてきた。

「この子達の帽子って学生帽みたいで可愛いねぇ」

と、言われた時に

「さっきから何度も”静かに観たいね”と言ってたよね」

出来るだけ抑えた口調で言ったものの、オッちゃんのいけない琴線に触れたらしく

「もー、ええ!」

リビングのドアをバッターンとこれ見よがしに閉めて、自転車で出かけよったよ、くそオッちゃん。
島のぐるりを自転車がしがし漕いで、落ち着いた頃に帰って来た。
「20世紀少年」をお喋りを心がけながらユルく観たけど、内心腹が立っていた。

気を取り直しておかずの作りだめ。
カレーを鍋にイッパイ作った。

夜の10時半にボンがクラスメイト男子2名を連れて我が家に泊めると言う。
リビング雑魚寝でOKやって。
ボンはお付き合いしている?Sちゃんをお祭りに呼んで、みんなで花火をしていたらしい。
彼女はもう帰ったけれど、男子で盛り上がったんでそのままみんなで夜を過ごしたいと言う。
集まったボク達は色々買い食いなんぞで食事が済んでいても、さすが男子、カレーは別腹。
折角作りだめしたカレーやけど、嬉しそうにみんなで食べながら人生ゲームをしていた。
寝しなに明日の朝食リクエストをたずねると3人揃って「カレー!!」

翌朝、リビングに転がる男子3体。
起き上がっては嬉しそうに、またカレー食って三々五々家に帰っていった。

やっぱカレー屋台かなぁ。
posted by lan at 20:57| 兵庫 ☔| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

インド人と結婚

先日の夢

わしは夫婦で白いワゴン車でカレーの屋台をしている。
夫はインド人。

神戸でインド料理店を経営している、リッチそうで黒くてツヤツヤしたタイプの人では無い。

洗いざらしの白いコックさんの上っ張りを着て、ちょっと冴えない感じだけど優しい。
わしが炊いたゴハンは悪くは無いけど、彼のレシピと違うらしく商売もんだと言うのに怒らず、彼のやり方を教えてくる。
カレーの付け合せにはキャベツとリンゴのサラダ。

で、目が覚めた。
その日の昼食はもちろんカレー。
ドキドキする訳でも無く、貧相な屋台で淡々と一緒に仕事をしている夢。
posted by lan at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(4) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題

ボンの夏休み宿題提出は23日。
ここのところ画用紙に向かう事が増えている。
家庭科はカルボナーラの作り方、生クリーム無しのレシピだそうで。
仕事休みのおかんは思いっきりお手伝い。
ええのんかな、こんな簡単なもんで。。。

2010821.jpg

20108211.jpg
posted by lan at 22:18| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ひとり豚キムチ

深夜にオッちゃん帰宅予定。
おひとりさまはしばらくお休み。

201084.jpg


激辛豚キムチと、みょうが載せポン酢の冷奴。

若い時は寝ないで頑張って(仕事でも遊びでも)「一日24時間じゃ足りねぇ〜!」
と、思ったけど、昨今はある程度働いて家事して、酒もちょこっと飲んで、寝ないと翌日に差し障るしで。
やっぱ「一日24時間じゃ足りねぇ〜!」

果てしない、無いモノ強請りとは思う。
どれかを削るとかでなく、好きな事を優先させたらどーなるか。
暮らしに必要と思うことをやってのけてしまうと残った中では優先枠もめっちゃちっさい。
今の所。
posted by lan at 21:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

タコスおひとりさま

201_8_3.jpg

タコス、黄色いキウイとワインでおひとりさまゴハン。

明日はオッちゃんが帰ってくるらしい。
念願の良い歯医者に郷里で出会えたらしく、歯並びでは男前が↑がっているらしいのを絶対見れ!と電話で言われる。

わし、面食いや無いし、どーでもええねんですが。
性格重視!やけど、最近のオッちゃんは根性ババ色。
後は言うまい・・・。
posted by lan at 21:32| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

久しぶりのおひとりさま

更新お久しぶりでございます。
色々あるにはあるけど、刺繍していると出力完了してしまってます。

写真撮り忘れたけれど、トートバッグとおそろいのがまぐちを弟のオヨメさん達に送って、喜んでもらって、で、いざ自分が近所のスーパーに行こうとすると

「おや、あんなに念入りに作ったのに自分の手元には無いな・・・」

で、また作ってるところ。

ボンは日本ジャンボリーとかで富士山麓に9泊10日のキャンプ、オッちゃんは介護の帰省。

おひとりさまでございます。

201082.jpg


仕事帰りに北野で買い物、高級スーパーお惣菜(見切りで半額さ♪)
安いワインで楽しいお食事♪

炒りおから、ひじきと豆の煮物、山形のだし、ローストビーフ、海老とアボカドのサラダ←これは作った。

以上の独り飯。

今日はお休みで父と明石で食事。
いつもの「何でも買うたろ〜」に乗じて
前から欲しかったブルーレイDVD/HDDレコーダーを買ってもらってから、(ちなみに全額ではありません!)割烹のお店でランチをして、散歩して別れた。
父の体力の衰えと拍車がかかった頑固が心配。
あまりに暑いのでタクシーで帰ってもらった。
今はオッちゃん両親で必死、どーなるだ?

帰りの快速電車で須磨から乗ってきて向かいに座った、50代っぽい男性がコンビニの袋からサクマドロップの缶を出して、ポケットの鍵でフタを開けてカラカラとドロップを出したら手のひらには白玉(ハッカ味)。
戻してまたカラっと出したら緑色だったんで迷わず口に運んでいた。
2個目は缶を振る前にあの小さな穴をのぞいていた。
黄色が出てきたけど、その間「白出て来い!」と祈ったのは届かへんかってんわー。
あの白玉の今後が気になる。
posted by lan at 21:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする