2010年06月16日

アライグマ系男子

2010616.jpg


学校から戻って、塾に出かけたボンと入れ違いに帰宅したら
テーブルの上にこんなメモ書きが。
汚い字だけど、嬉しかったので写真に撮っておいた。

朝はバタバタで弁当と朝食のこしらえで出来た洗い物はそのままに出かけてしまう。
手早くやっつけてから出かける性根が無いわけじゃないけど、
あわただしいのはヤだ。

こういうのってほんまに嬉しいなぁ。。。
posted by lan at 20:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ

おかえり!

「サイレントランニング」
「サイボーグ009でのジョーとジェット」
佐藤史生さんの「金星樹」
ラピュタのラストに出てきたロボット
R2D2・・・

わしのイメージって知れてる・・・。

でも仕事をしながら傍らで燃え尽きる動画を見ていたら泣けてきた。
特攻とかじゃない。
なんやろー。

特に機械の実直さに泣けてしまう性分。
posted by lan at 21:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ちくちく進行中

201069.jpg


やっと刺繍部分が終わった、予定ではトートバッグ。
シザーキーパーと繋がった赤いのはちくちく初め頃の八角形ピンクッション、手前のは最近作ったピンクッション。
難易度の高さ違います。
でも、この赤いのが出来上がった時はそりゃー、嬉しかった。

最初の頃はレシピを眺めて

「こりゃ、無理っす。」

と思ったものがどーにか刺せるようになってきた。
ランチタイムのせいぜい30〜40分くらいでも毎日続けてみるもんだす。
posted by lan at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

修学旅行のおやつ

みんなで騒ぎながら食べるのに良さそうなおやつ買ってきて。
と言われて、パシるおかん。
仕事帰りにKaldiで。

20100603.jpg


キャラメルポップコーンやドライマンゴ、キャラメルワッフル、ジェリービーンズと、フツーに美味しいモノしか選べず。
ドリアンチップスをいれてみたけど、これってどーなんだろー。

おやつの予算上限は1500円とか。
ボンはこれにプリングルズを買い足すとか行っていた。
しかし2泊3日でお菓子1500円なんて食わんと思う。
ちなみにお小遣い上限は一万円。
昼食代含んでいる訳でも無く、正味お土産代だ。
小学校の修学旅行は3000円だったかなぁ。
お土産はもみじまんじゅう数個のみでお釣りを返してくれた。
つならない置物とかはゴミになるだけやからと言い放つ、おそるべし小学生。。。

今回は部活の後輩達のおみやげは買わないとなぁ、と気にしていた。
家にはうに工場見学に行くからうにの瓶詰めが買えるかどうかは確認したとは言っていた。
買うつもりなんかな・・・高いぞ。

201006031.jpg


↑肘掛椅子に座って膝の上にはノートパソコンがある時のボンの足。
こういうのがわしには可愛い♪
posted by lan at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(8) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

出力

久しぶりの更新だす。
ブログ・ネタが無いという訳ではないのだけど。
相変わらず、飯の支度とかやってるし、部屋の模様替えなんぞも上手く行ったし、仕事も色々あるけど、どーにかやれてるとか。

刺繍を昼休みにするだけで出力できてしまう。
凝ったものを作るわけでもなく、相変わらず、がまぐちだのブックカバーだの、鍋つかみだのと、ちっさいモンばっかしチクチクさすだけなのに、何だかすっきりしますねん。
で、ブログでへどもどが減っているのだと思う。

出力さえ出来れば、ブログであろうが、手仕事であろうがスッキリできる性分なのだというのがわかった。

近々会社の催しで趣味のものを披露するとかってのがあるのだけど、ちくちく展を小さく開催することにして珍しく手を挙げた。

テーマは「ランチタイムの手仕事」と勝手に決めたので気負わず、適当にあるもん、出来たモンで展示してみたいと思ってる。
やっぱ、生地と糸が好きかも〜。
posted by lan at 21:21| 兵庫 ☔| Comment(6) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする