2010年04月30日

ああ、玉砕・・・。

履歴書を送っていた会社から、本日ご丁寧な選考結果をいただく。

おお〜、玉砕だぁ。
「予想以上の応募数で・・・」
真偽はともかく、そういうことだゎ。
面接まで行けなかったな。

そういう事なら仕方無い。
めげずに晩ごはん。

2010430.jpg


まぐろとアボカドのタルタル。
これとピザ・マルゲリータ。

オッチャンはPTAの集まりで本日夕食無し。

秘かに思っていたのが、今回応募の就職先があかんかったら、秋にイタリアに行きたい構想。
新しい仕事先が叶えば当分旅行は無理。
それなら、ダメだった時の保険でも無いとわしの繊細なココロは修復無理(大ウソ)
10月には有給が沢山とれるようになるし。

おでかけしたいっす。
posted by lan at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

オッチャンとうろうろ

昨日の晩、オッチャンが松山から戻ってきた。
今日は一緒に王子公園の水道筋界隈を散歩と買い物。

お昼はトンカツ専門のお店で初めて、加古川名物「かつめし」ってのをいただく。
お休みなんで生ビールのお供付き。
帰ってきたら早速、筍を茹でて、牛すじを赤ワインで煮込んでいるところ。

この水道筋の市場は、いつも元気なんで面白い。

写真に撮っている、こちらの店で扱っているのは旬のお野菜と山菜や田舎のおうちで作っているっぽいお漬物やら。
鮮度の良さそうな、たまごかけゴハン用の卵とか、スーパーには並んでなさそうなお魚多数、意外に安い。
料理の仕方はしっかりコピーをくれたりと熱心で、気に入っている。

DSC_0133.JPG


筍やらこごみ、わさびの葉の佃煮、キスの干物、もちろん卵とか色々購入♪
安い肉屋もあって、国産の牛すじが108円の大特価だったので1キロ買った。
今日はサービスデーとかで1000円以上の買い物客先着200人に卵6個パックがつくそうで、本日は卵日和。
他にも焼き肉用だの豚バラだの買って会計5555円と綺麗なゾロ目に肉屋のおねーちゃんが喜んでいた。

「行け行け!ゴーゴーゴーゴー!!」

と思うことにする。。。

posted by lan at 18:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

図案集

モニーク・リヨネという人の図案集と手芸本を2冊購入。

51DYSRTHAzL__SL500_AA300_.jpg

モニーク・リヨネのあたらしいステッチ


可愛い♪リネン地に赤と白でこんなに可愛いのをやってみたいと購入。
しかし、掲載されている太番手DMC12番刺繍糸ってのが廃番になっていた。
仕方なく20番で試しに刺してみたのも可愛いんだけど、変わった刺し方をする。
リネン地に2目と4目のクロスに刺して、その間を色が違う糸で2目×2目でクロスとかを刺したりする手法が実はおのれの眼に厳しいのを悟る。
スタンダードと言われる2目×2目で初めてリネン刺しを始めた頃も地の目を読むのが厳しいと感じたけど、どうにか慣れることが出来たのだし、ちょっと頑張ってみようか、と思う。

12077577.jpg

クロスステッチ図案集☆Galons, broderies & fantaisie

調子に乗って、同じ著者のものをもう一冊購入。
こちらは図案だけでなく、作り方も載っている。
フランス語なんでチンプンカンプンやけど見ればどうにか。
こたつに入って眺めていたって気分はもう、おフレンチ♪

いつか、パリにあるというこの著者のメルスリー「La Croix & La Maniere」とやらに訪れてからイタリアに移動するという妄想が爆裂中。
posted by lan at 12:10| 兵庫 🌁| Comment(2) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

作ってみた

2010422.jpg


小学校低学年男子の感性にオバちゃんの手仕事をプラス♪

シングルになって1年が経った、あまりツイていない同僚に作った鍋つかみ。
彼女の家には鍋つかみが無いと言っていたので、リクエストにお応え。
でも、タダでは応えない。

キンが付くよう、ウンがつくよう、薄いブルーはイヌフグリのつもり。

笑って受け取ってもらう。

就職したものの2週間で辞めてしまった娘さんは未だに辞めた理由を教えてくれないらしいけど、真面目に求職活動も続けているらしい。

わしもがんばろ。
posted by lan at 23:02| 兵庫 🌁| Comment(6) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

スカイプ失敗

オッチャンが松山に持っていくPC、無線ルータとその子機、WEBカメラ、しっかり設定して持たせたつもり。
これまでADSLでネット利用していた松山宅で配電盤トラブルがあり、ADSL復旧よりはと光ネクストを申し込み、本日工事完了。
 
ルータ機能とひかり電話アダプタ機能もあるホームゲートウェイ設置となり、工事が済んでからオッチャンから電話が入った。
無線ルータのDHCPは無効にして暗号設定も済んだPCを持って行ってもらっているのでホームゲートウェイの設定は回線会社のサポートに電話してくれと言うと、超不機嫌。
セットアップ用のCDでしたらええんやろ?と投げやりに言われる。
いや、セキュリティソフトも入ってるのに、実際使わないアプリ入れるのにID/PW書類捜して入力してオタオタしてもって、挙句にそれでしくる人多いからCD無しでの設定をサポートに訊けと言うのに、機嫌が悪いので仕方無くご案内差しあげる。
無事にネットは無線で繋がるけど、スカイプがうまくいかない。
こちらの動画はいっているのに、あちらの画像が来ない。
画面のそこここにボタンは無いかと尋ねるけど、どうも身内ってのはタチが悪い。
よく見もしないで無いとか簡単に言う。
見方に多分真剣みが足らんのやないかと疑う。

身内サポートは疲れる。。。
posted by lan at 21:08| 兵庫 | Comment(7) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

夢見てる

先日は体調が悪くて急遽、自宅に帰った。
行きしなに乗ったいつもの乗り物ではせいぜい10分間、寝るなんてありえないのに一瞬うとっとしてしまった。
JRに乗っても気分はすぐれず、てくてく歩いても最悪。
職場に就いても、クラクラするしバクバクするしで受付開始までにカミングアウトをして、とっとと家に帰った。
着替える気力も無く、ベッドで爆睡、昼に目覚めても食事も出来ず、再度爆睡。
夜はいつもと同じに寝た。
翌日いつもの何でも見てくれる外科での検査では血圧だの血液見てもらっても異常無し。
産婦人科で更年期障害を疑うよう検査を受けるように言われて帰宅したものの、もうお医者行くのしんどいのでサボると決め込む。
公休で更に2日休み。
この余裕の4日間にちょっとドラマがあった。
転職のチャンスかも〜、と独りで少し盛り上がる。
今まで憧れていたお店で求人があるのをHPで発見。
募集は35歳まで、とあるにも関わらず、メールで打診。
はるかに年齢オーバーのムリクリメールで色々アピールしたおばちゃんに、履歴書を送ってくれと返信があった。

多分、いや絶対玉砕に違い無いけど、嬉しかった。
数年ぶりに写真を撮りに行って、一生懸命履歴書作成。
ダメでも楽しいからいいや。
今の仕事が決して嫌な訳じゃないけど、他の夢を見たくなる時があるんす。てへ♪
posted by lan at 20:33| 兵庫 ☔| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

昼休み散歩

ちくちく部を細々続けながら、暖かくなってきたので、てくてく部も作ってみた。
(どちらもなかなか部員増えないにぁ)
ひと駅手前で降りて職場まで歩く。
三宮から元町まで、オープン前のカフェやブランドショップ、博物館界隈をてくてく。
その日の気分でコースを変えては歩く。
楽しく歩かないと意味が無いので、歩きたく無い時はあっさり電車を使う。
いつもてくてくする同僚とお昼休みが一緒だったので食事を済ませてから、メリケンパークを散歩。

201046.jpg


桜〜♪

2010461.jpg


得意気な凧上げおじさん。

2010462.jpg


これは得意になるよな、と思わせる凧。
鯉のぼりも元気に泳ぐ。
日差しも風も春でございます。
posted by lan at 09:25| 兵庫 | Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

携帯に拒否られるのは

DSC_0010.JPG


京都にお花見に出かける予定はあいにくのお天気でキャンセル。
↑の写真は数日前に撮った、駅までの道の桜。

ソフトバンク携帯でオッチャンとわしで2台、auは六甲山で使うのに必要とオッチャンは合わせて2つ持っている。
大して使わない携帯、勿体無いんで絞ろうと、ソフトバンクをやめてauで3台、結局家族で1台づつ持つことになった。
お店の人がデータ移行に初めてソフトバンク携帯の赤外線を使った。
これが最初で最後の赤外線利用だねぇ。
可哀想というか何というか、全然機能を使えていなかった、わし。

電話嫌いやもん。
相変わらず、公衆電話が無いから仕方無く携帯持っているという状態。
別にふてくされているつもりは無かったのに、新しい携帯のメールアドレス設定にわしが電源を入れても、画面が暗い。
さっき、操作説明でお店の人が操作した時にはちゃんと起動してたやん・・・。
Loading now...て、なってるやん。
でも画面暗いんは、やっぱしわしの事、嫌い?

初期不良ってことで交換は在庫都合で明日になるらしい。
お店の人は恐縮するけど、家に忘れて出かけたり、持って行っててもバッテリーが切れてて役に立たないのはしょっちゅうなんで、お気使い無くと笑う。
友人からメールをもらっても返信しないんで来なくなってるし、電話をかけてもらって取れなくても、かけ直ししない事も多い無精者は携帯さんに拒絶されてるみたいやねー、とクサってみる。
PCのメール返信はほぼ滞らないで出来てるんやけど、どうも携帯電話がダメだぁ〜。

でも、この日良かったのは、島内のお店だったんで、落ち着いた男性にゆっくりじっくり説明してもらえた事。
以前は三宮のソフトバンクといい、ハーバーランドのauといい、苦手なタイプのおねーちゃん達だったので、色々尋ねるのが辛かった。
保険証以外にパスポートか免許が居ると言われても往復10分で取りに帰られる気楽さは相談のしやすさになるし。

もちょっと携帯スキルを上げようかと、やっと思ったのでした。
posted by lan at 20:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする