2010年03月29日

朝ごはんじょ♪

本日お休み。
ボンにどこかに出かけるかと尋ねるけど、昨日はキャンプから戻ったばかりで、家でまったり過ごしたいねんて。

「はなまるマーケット」でやってた簡単パン。
”イーストを使わない40分レシピ”とやらで作ったピザ風パンが今日の遅めの朝ゴハンになった。
激しく反応した理由には賞味期限をはるかに過ぎたプレーンヨーグルトの使い道に困っていたという事実もあったりして。。

結構いけたのでレシピをどぞ♪

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 大さじ2分の1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ3分の1
ヨーグルト 60g
牛乳 60cc
溶き卵 2分の1個

上記をざっくり混ぜる、あくまでざっくりでお願いします。

ピザ風パンならオーブン180度余熱、食パンとかなら150度とか言うてたような・・・。
クッキングシートにざっくり(くどいな)
混ぜたタネをでろっと広げて、ピザソースだのソーセージだのチーズ、好みでマヨネーズ(まよらーのわしは入れた)
30分程度焼く。

↓これだす。

2010329.jpg


興味がある方、他にもバリエーションが豊富にあったのでHPでチェックしてくだされ。
(おかんは即キッチンに籠ったので全部チェックできてない)

これまでは強力粉+薄力粉、イーストだのエキストラバージンオリーブオイルも使って真面目にピザ生地を作るんで

「いつものお仕事レベルを落とすみたいで、お母様、ちょっと嫌なのよね」

と保険?をかけるようなセリフをつぶやきながら作ったのだけど、自家製のパンとしていただくなら、手軽で相当美味しいと思うのでオススメでございます。

全くレベルが違う話で恐縮でございますが、秘かに神戸に帰ったら久しぶりにピザを作ろうと思ったきっかけ。
青山を散歩した時に見つけた超んまい屋台のピザ屋さん。
バンの車内の自分で作ったという薪窯で焼き上げてくれる。

pizzaman-2010-03-15T12_20_47-1.jpg

PIZZA MAN

↑画像はオーナーのHPから拝借(ゴメンネ)
ナポリで半年、帰国してから3年修行したとか。
真夏もガンガン薪をくべてピザ焼いてるらしい。
チェーン化して、神戸にも出店してくれんかなぁ。



 
posted by lan at 12:31| 兵庫 ☔| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうきょの続き

結婚式はアニヴェルセル表参道という所で。

20103291.jpg


新婦の友人達というのがこれまた細身の美人ばっかしで驚いた。
しっかり写真撮ったけど、お見せできないのが残念やわぁ
ほんま眼福でございました。

良い結婚式やった。
演出は計算しつくされてて、感動的で綺麗、二人の人柄に依る所が大きいのだと感じた。

式を挙げるなら、ここ、と思いながらYちゃんは学生時代を過ごしたのかなぁ。
新婦Yちゃんのお父さんが持っているカメラ(D5000)がわしと同じでちょっと笑えた。
あちらはWレンズキット、金持ちは違うなっ。
茨城からやってきていた、Yちゃんパパの妹さんも全く偶然で同じカメラやった。

撮影不自由な花嫁の父からズームレンズ装着のお揃いのカメラも預かっては、ご馳走そっちのけで、式場のカメラマン女子につきまとい、写真を撮りまくる。
スカートだったのを時々忘れてたけどオバちゃんだから許してにゃ。
沢山撮った写真は舅が大好きなモーツァルトも入れたデジタルフォトフレームにしたあげたいのでとにかく数!親戚達からご馳走から手作りのウェエルカムボード!周辺景色!もう沢山撮った。

式が終わって姑とオッチャンは渋谷のホテルに移動。
姑の疲れを気遣って松山に帰るのは翌昼となっている。
チェックインするなり姑はベッドに入って寝込んでしまった。
夕食に出るのも億劫そうなんで、部屋で食べられそうなものを買いに出た。

エライ人が多いねん。
大阪界隈でもわし、倒れそうな気分になるけど、こちらはもっとすごいわ。
SEIBU地下であれこれ買って部屋でいただいた。

帰りは夜行バスで。
さすが若い子ばっかしで、かかえたディズニーの大きな包みが微笑ましいと思う。

久しぶりにやってみたかった、朝神戸到着そのまんまお仕事。
以前やったのはすっごく前にグァムの帰りに空港から仕事場直行。
日焼けで真っ赤っかな顔でお仕事をやりきったあの時は、今よりもっと若かった(笑

「バスのシートって窮屈で眠れなかったでしょう?」

と言われるけど、これが眠れたのですわ。
エコノミーシートでイタリアに行くこと思えば、夜行バスのシートと乗車時間は軽いっ、静かだし。
ビンボー海外旅行は無駄にはなって無いぜ。
仕事も無事にこなして、イベント終了。

楽しかったのよ♪
posted by lan at 11:44| 兵庫 ☔| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

物見遊山 東京

タイトルにあるほど、うろうろ出来たわけでも無いのだけど。
神戸からボンとわし、松山から姑とオッチャンが到着したら夕方にホテルで合流の予定。
イベント感が欲しくて行きは飛行機にした。
伊丹から羽田、浜松町、新橋、表参道。
お昼は新橋の駅そば。。。
でっかいスーツケース転がしてお店を探すのが煩わしかったのと、ボンもおかんも駅そば好きやねん〜。
朝は阪急十三でうどんを食べた。
新橋駅そば自販機のメニューボタンは全部○○そば、張り紙に「うどんもあります」
関西は反対にうどん中心。
かき揚げそばをいただき♪意外に美味しかった。

昼過ぎにホテルにチェックインしてからボンとお散歩。

2010323.jpg


ここが表参道というのでしょか。
おしゃれな人が多いです。
子ども連れでも誰でもオシャレにしてる。
外人も神戸在住の人みたいにもっちゃりじゃなくて
細長い人、格好の良い人率が超高い。

自転車が流行っていて、こんな感じで止めまくり。
ここではスチール前かごのママチャリなんぞは絶滅状態に近くて、夜にはこんな自転車の殆どが無灯火で歩道上をカッコ良く走っているのがちょっと怖かった。

20103231.jpg


少し裏に入った所のウェディングドレスのお店が好みだった。
シンプルなデザインは「洋裁上手なお母さんの手作り」っぽくて好感が持てる。

「ボンが結婚する時はこんなん作ったるからな〜」

と言うてみたけど、案の定、即却下!
しばらくしてから

「奥さんになる人と相談して」

と、やや譲歩してくれた。

20103232.jpg


こちらの骨董屋はクマにまつわるものが多かった。

トイカメラの専門店ではボンがかなり欲しそうにしていた。
彼の手持ちのお小遣いで買える範囲やけど、フィルム代や現像費を考えると躊躇するらしい。

「そういう費用は自分で痛い目しながら出さんと、上手くならへんで」
(トイカメラでの上手い下手ってどーなんだろか?)

結局名残惜しそうに諦めてた。
自販機でドクターペッパーを買って、ぼんやり周辺を見回していたボンが

「あの大きいビル目指して歩きたい。あのビルなんやろ〜。
アカサカサカス?ロッポンギヒルズ?」

わかるわけないので、とりあえず歩く。

六本木ヒルズにたどりついた。
物価高いです。
オープンカフェの人達は眩しくて別種の民族に見えます。

20103233.jpg


六本木ヒルズ花屋さんのウィンドウ。
色んなピンクが綺麗。
春やねぇ。

20103234.jpg


アブダビのエティハド航空のキャンペーン。
配っていたマウスパッドやラクダのぬいぐるみを私らももらった。
航空券が当たるかも?ボンと応募。
でも、もし当たっても、多分、アブダビ以外に行くと思う。
観光パンフレットを見ても砂漠ばっかしやねんもん。

この日の夜は合流した姑、オッチャンとホテルのレストランでフレンチをいただく。
お味はションボリ系やったけど、姑が元気に沢山食べていて良かった。
滅多に不味いとか言わない人が珍しくぼやくようなお味やったけど。

オッチャンは大学時代と10年程度とはいえ働いていたらしい東京で、こんな風に自分の家族が集まって食事をすることがあるなんて想像したことも無かったと、ひとり感慨に浸ってた。
わしは一生成田以外は関東地域に足を延ばさんと決めつけていたけど、行って良かった。
同じ日本なのに田舎や神戸以外の地方都市で味わう他所に来た感とは全然違う、当たり前やけど。
たった1泊2日でも行ってみてわかったことが沢山あるのだ。

また行ってもいいぞ、東京♪
posted by lan at 09:21| 兵庫 ☔| Comment(10) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

東京に行くの

明後日から1泊2日で東京に行く。

姪の結婚式に出席だす。
お初でございます。
青山ってとこに泊まるそうです。

「青山は素敵な所です。楽しみにしていてね」

オッチャン妹の手紙にはそう書いてあったけど、どー素敵なんやろか。
行ったらわかるんやろか。
何でこんなぐだぐだ言うてるかというと、気が進まんのだ。
東京の人すみません。
この田舎モノは田舎から出たく無いのです。
posted by lan at 20:15| 兵庫 ☔| Comment(12) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

昨日の夢

一昨日、契約しているプロバイダにひどい目に合わされ、交渉のためにオペレーターを3回代えてもらった。
4人目のオジサンと更に数回交渉してようやく落着。

とにかく疲れた。
全面的に悪いのはあちらで、それは認めているのにどーして真っ当な対処が出来ないのかなぁ。
普段、出来るだけ怒らないように過ごしているので、他人を相手に怒ったり、どなりつけたりは心身にこたえる。

その日の夜に見た夢には元気そうな女性が朝食をご馳走するからと現れて、廃車になったバスで開業している飯屋に連れて行ってくれた。
夜勤明けのおっちゃん達で一杯で、みな黙々と美味そうに飯をかっこんでいる。
混んでいるために招いてくれた彼女とは隣同士で座ることが出来ず、それぞれ離れた場所に座った。
朝定食は決まったものしか無いらしく、殆ど座ると同時に白いトレイに熱々のチゲと山盛りのキムチ、炊きたての白いゴハンも大盛りでのっかったのが運ばれてきた。

「朝からこんなに食べられへんわぁ」

とか言いつつも平らげてしまった。
食後には彼女と出かけたみたいやけど、そこのところは記憶には残っていない。
夢に出てきたご馳走は食べたらアカンと聞くけれど、食べた事で気分がスッキリした気がする。

明日から我が家のニートなオッチャンは帰省。
彼には申し訳無いけど、平日のお休みは独りで過ごすのに慣れているのでそこは嬉しいかも。
posted by lan at 22:02| 兵庫 | Comment(4) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

最近の晩ごはん

カメラが代わってから億劫になっております。
いかんなー、と思うけど生来の面倒臭がりは仕方が無い。
ボンにあげたGX8と交換してもらおうかと思案中。
多分しないけど。

20103101.jpg


かます塩焼き、ちょこっとだけ豚ロース一口カツ、トマト、ジャガイモと玉ねぎのきんぴら。

20103102.jpg


ニートな?オッチャン作のカレーと一口カツ&サラダ。

今日の中学校の卒業式。
オッチャンはPTA会長挨拶で緊張したらしい。
でも、プログラムの良さとお子達の良さに救われて、無事にスピーチも出来た様子。
晩ごはんをすませてから打ち上げに嬉々として出かけていった。

なるようにしかなんないけど、多分、どーにかなるんだろな。
ボンには父親が自分の親の面倒を見る事が出来るラッキーを話す。
行った先できちんと役に立つ家事スキルの必要性も話す。
自分の父親はどちらも出来てるからね。
でも、わしらの面倒をボンに見てくれとは今はまだ思えない。
他所でお願いできるよう蓄財するしかないかなぁ。


地球上に生息する生物の中で、自分の親を最後まで看取る生物は知る限りにおいては人間のみ。
他に居るなら参考情報くらさい。
posted by lan at 20:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

休みですが

本日お休み。

松山宅で配電盤にトラブルがあってからネットが使えなくなったと
無線ルータとPCをオッチャンが持って帰っていたのをようやく触った。

バッテリーを外して放置でPCは起動OK。
USB子機も我が家の無線ルータとあっさり接続OK。

松山利用の無線ルータはコンセントを入れてもランプ全消灯。
アマゾンで激安だったプラネックスルータ、1月に設定したばっかだったのに短い命よのう・・・。

SP3に上げたり、広告が邪魔なキングソフトフリーのセキュリティを入れ替えたり、スカイプ入れたり、Webカメラドライバ入れたりでバタバタと半日潰れた。
夕方には今朝注文した無線ルータ届くだろうから、また設定して次の帰省に持って行ってもらおう。
5月には舅が自宅に戻れそうなんで、ボンとテレビ電話のやりとりをさせてあげたい。

オッチャンは年金支給開始するか、失業給付は1年あるんで、ぼちぼち考えるらしい。
本人の希望はやっぱお仕事する事やけど、両親の世話との兼ね合いもあるし、難しそうな感じ。

わしも仕事してて良かったと思う。
ちなみにこの前届いた年金定期便とやらでのわしの支給見込み額では絶対生活無理〜〜。
お仕事お仕事やんなくちゃ。
ま、暗く考えずにガンバろー♪

テーブルクロスをこれまでのブルー系やベージュ系をやめて、山吹色のを新調。
あんまり好きじゃないけど明るいからガーベラなんぞ飾ってみたり。

LPレコードに針を落として、古い柱時計のゼンマイをゆっくり巻いて、花に水をやっているオッチャンに

「ニートはええなぁ、時間たっぷりでんな。」

と、ついイジってしまうでした。
posted by lan at 13:14| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ニートだぜ!

オッチャン、ニートさんになりましてん。

まあ、嘱託になって、会社の景気も悪くなってて、両親の具合も悪くて面倒もみなくちゃなんない。

数日前に申請しなくちゃとかで一緒にハローワークに行った帰り、昔ながらの洋食屋でご一緒した年配婦人と水道筋で一緒になって話してたら

「お昼はお酒はなめる程度、夜飲むためにこれから銀行に行ってきまっさ、わて肺がんですねん」

あまりに陽気なカミングアウトに打ちのめされて、安売りしている肉屋の行列に加わっていると後ろの、シニアご婦人が肉が入ったパックを手にとって

「これ豚ですか?牛ですか?」

と尋ねるんで、色とラベルで判断して

「牛の様子です」

と応えると

「そーですか、私、目がよう見えませんで、明日角膜移植ですねん。」

そのうちオッチャンが古道具屋でLPレコード発見。
ゴミ同然の扱いで一枚100円。
彼の思うレアなやつを5枚購入。

「ええなぁ。暇があって・・・」

とりあえずいじめる。

翌々日のお仕事では

「息子亡くしまして・・・」
とか(泣きそうになる)

プリントできないデータが離婚の養育費請求の文書だったりと、自分には直接関係無いにしても、うう、辛い・・・。

でもね、みんな超あっかるいねん。。。
posted by lan at 22:33| 兵庫 ☔| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする