2010年02月26日

飯も食わず。

本日お休み。

ただ手を動かすだけで楽しい。
で、朝はヨーグルトとフルーツと紅茶。

夜まで、ず〜っとクロスステッチ。

大した図案でも無いし、刺繍糸も間に合わせやから途中で足りなくなったり。
相変わらず時々上になるステッチが入れ替わってしまってたりはあるけど、確実に手は上がっていると思う。
リネンは値段が高くて手芸店で買ったのは惜しんだままで仕舞い込んでいる。
check&stripeで買った、刺繍用では無い、結構織りにムラがあるやつ。
”元がゆがんでいるから仕方無い”と言い訳してたけど、きっちり刺せていればその織りの粗さも味になるような気がする。

とりあえず、ちくちく作業が楽しくて後で刺繍が仕上がればまとめてミシンで仕上げてたけど、
今日は珍しく仕上げも手縫いでやってみた。
文庫サイズのブックカバー。
やっぱり手縫い作業のものにはミシン目は合わないと再認識。

でも、店頭で見かける雑貨類にはミシンのもの多いな。
エエ値段してるけど。

生地の手触り、糸の手応え、ドット絵みたいなクロスステッチ図案が今は楽しい。
生成りのリネンがやっと終わった。
次は何色でやろうか、いや、今は出来上がりだのより手を動かすのが楽しくて仕方が無い。
そんなところ。
posted by lan at 22:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

針山

針山というと怖いけど、最近はピンクッションと言うのですね。

20100222.jpg


本日午前中一杯かかって作ったピンクッションと糸切りばさみの入れもん(シザーカバーっていうのね。きょうびは)

可愛いなぁ(自画自賛)いっつも使う道具やから、好みのんが出来上がるとかなり、嬉しい。
ピンクッションに詰めたのは、ボンがよちよちの時に編んであげたセーターの残り毛糸。
赤いセーターは結構可愛く出来たのでボンが大きくなって着られなくなった時、ボンより小さい子がいるおうちにあげた。
よちよちは頭がデカイので肩に開きを作って木のボタンを3個並べてた。
茶色の太畝のコーデュロイで作ったオーバーオールを合わせてよく着せてたのを思い出していた。

こういうのも手作りの醍醐味ってんでしょうか。
身の回りのものを手元にある材料を生かして作るのはいいもんやと思う。
posted by lan at 14:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

だから止めたのに

本日のボンのホカホカ弁当メインは納豆パスタ。
昨日の残りを冗談半分で入れようかと言うと喜んでOKが出た。

案の定、強烈な納豆臭に教室を追い出されベランダで食ったらしい。

ボンの席は窓際。
ランチジャーを開けた途端吹き込む風に乗って匂いが教室内に充満。
教室は(特に女子)阿鼻叫喚に包まれ、

「弁当持って出て行け!窓開けるな!」

と、なったらしい。

だからおかんは止めとけ言いましてん。
ボンは
「見た目はイマイチやけど、美味いで」

独りだけ「ほんまや!美味いで」とかばってくれたらしいけど。

いただきものとはいえ、と〜っても高額なエキストラバージン・オリーブオイルも使って美味しくしてんけどなぁ。

ともあれ、反応を楽しんでいて、苛められている様子では無いのでヨカッタ。
もっと面白がって食べるチャンスをみんな楽しんだらええのになぁ。
そんなどころやない臭さやったんかな。

今日のテレビでは「風の谷のナウシカ」をやっているけど

「ナウシカとクシャナとどちらにもにお付き合いを申し込まれたらどっちにする?」

アホな質問をしたら、迷わず

「クシャナ!」

と答えが返ってきた。
ふ〜ん、そう来るのね。
posted by lan at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | ジミ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早々に治る

軽いメニエール病。
めまいと耳鳴りは治った。

投薬治療が1週間、今日は診察に行ったのだけど快調を告げると、早速投薬をストップして様子見をすることになった。
検査では聴力もかなり良くなってるらしく
前の検査でも良い方だったらしいのだけど、更に良くなってるとか。
加齢でもオペレータという耳を使う仕事の負担では無く

ストレス

だそうな。
帰りは嬉しくて久しぶりにイヤホンで音楽を聴きながら帰った。
毎日早く寝てるよ。
嫌なことは結構すぐに忘れるし、いつもヘラヘラ笑ってるし、
まあまあ好きなこと出来てると思うし、家事はズボラやし。
必要最低限のことしかしてないねんけどな。
難しいにぁ。

ここんとこ毎年イタリア旅行に出かけていたのが当分出られそうになくて、ちょっくら寂しくはあるけど、想定範囲内と諦めてるし、
いや、実はかなり寂しくて暮れるのが遅くなってきた夕空眺めてため息はついている。
んなことくらいでへこたれてらんないね。

オッチャンとこでは舅の外泊許可が出たらしくて、準備におおわらわだとか言っていた。
食い意地が張っている舅のリクエストは餃子とすき焼き、ぜんざい等等。
1泊2日でこれらを食らうのが楽しみらしい。

色んなことを思うけど、なるようにしかならないのだし。
もうすぐ春だわ。
大丈夫、大丈夫、と思う。
posted by lan at 21:03| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

出来た〜♪

本日お休み。
職場での昼休みに刺繍していたのをまとめてミシンで仕上げた。
がまぐち2個(1個はボンのリクエスト)とブックカバー完成!

20100218.jpg


どちらも裏面にも刺繍あり。
明日から別の図案で楽しみたい。

昼休みを会社の休憩フロアでとると、皆様やっぱし多いのは悪口。
出来る人は仕事以外の話題を選ぶ。
出来ない人って(自分は出来るつもりでも数字が悪い)人ってのはどーしてあんなに他人のことが気になるのか。
手仕事があると、しょーもない会話に巻き込まれなくて済むのが気楽で良い。
posted by lan at 20:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | ぷち・ちくちく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

父、ありがとう♪

本日バレンタインじゃけんど、オッチャンは今日から2週間松山行き。
ボンはボーイスカウトでスケート。
わし一人か・・・、そーだ、おとーちゃんとバレンタインしよう!

垂水駅で約束、一緒に寿司を食った。
気を良くした父が

「何でも買うたるから」

ああ、実は待ってたかも。
寿司おごっただけでアニエスbのワンピ2着を釣らせていただきました!

最近買うのはもっぱらGAP,ユニクロ、ZARA。
縫製は中国のんばっかしやったんで、Made in Franceが何か新鮮で嬉しい。
アウトレットなんで、いつのものかはわからんけど、元の値段の4分の一近くまで下がっている。
普段着に47000円(←元のお値段)のワンピなんて今の稼ぎのわしには金輪際買えません。。。
長い事アニエスの本来のお店には足運んで無いし。
アウトレットありがとー♪
打ち込みが甘い織りのビスコースをバイアスでとったノースリーブのワンピ、綺麗っす。

体調悪い上にお月さんまでやってきた。
オッチャン不在で母子家庭状態やけど綺麗な服着て、頑張って乗り切ろう!

帰りに駅前のレーブ・ド・シェフでチーズケーキと生キャラメル、スーパーでハーゲンダッツを買って帰った。
ボンはチョコ苦手なんで。

「こんなに尽くすおかんのホッペタにチューしろ!」

と言うと嫌々ながらチューしてくれた。
来年は無いかも。

ま、良い事悪い事帳面は合ってると思う。
posted by lan at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラっと。

耳鳴りが続いていた。
大音響のライブに行ったわけでも無い。
夢の中で耳掃除をしたら、どんぶり鉢一杯の耳クソが出てきた。

数日耳鳴りが続いたある日のおやつの時間頃、突然目が回りだした。
仕事中やったけど、後2時間程度踏ん張れば翌日休み。

何とかやりきったら翌日は耳鳴りも眩暈も治まった。
会社に行こうとすると耳が鳴る。
目も回る。

昨年、同僚がメニエール病で悩んでいたのを思い出して教えてもらった耳鼻科に行ったけど原因は不明。
まぁストレスってことで。

何でここがいいのかわかったのはすぐお向かいの調剤薬局に行ってから。
調剤だけでなく、絆創膏やらフツーの商品も多数扱う雑多な品揃えで特に前に出しているのが”精力剤”。
結構キッツイ、ネーミングのが多くて超笑える。
手書きのポップもええ感じ♪
飲み屋街が近いかららしい。
おねーさんが薬剤師とは思えんくらいフランクで、何と言っても明るい〜♪
処方された中にはイソバイトという毎食後30ml飲むお約束のシロップがあって

「これがねー、すっごく飲みにくいんです。だから、どんな手段をとってもらってもいいです!倍に薄めても何でも!冷やすと飲みやすくなりますよ。でも飲んだ後に緑茶とリンゴジュースは後味を最悪にするらしいから注意してくださいね!アイスクリームはいいみたいですけどねぇ。はい!お大事に!」

と嬉しそうに早口で説明してくれてから、バレンタインの小さなハート型チョコと一緒に渡してくれた。

同僚がここを主治医に選んだのは多分、この薬剤師のねーさんと店内商品のパワフルな感じが理由かと思った。
暗くなんぞなっていられんねん。
頑張って治そう、年齢的なものなら慣れるようにしよう、かも知れんけど。

ちなみにイソバイトの不味さは想定範囲内。
緑茶での不味さ増大も許容範囲内やった。
posted by lan at 07:39| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする