2009年12月29日

帰省中

松山3日目。
足が要るんで中古の軽四購入。
フトコロ・イテテ。。。

舅がお正月には自宅に一時戻れることになった。
無理だと思われていたので、皆喜んではいるけど、大変やぁ。

血液がサラサラになる薬を飲んでるとかで、ちっとでも怪我をさせたらヤバくなるらしい。
内出血もダメ。

食事制限くらいは当然のことやから何とか出来ると思う。
けど、お互いにちょっくらボケがきている上に体も不自由な舅と姑が数日一緒に過ごすことになる。
これが怖いねぇ・・・。

部屋を広くしなくちゃ、でもPCが使えないのは辛いんで、持ち込みPCも含めて無線LAN設定は成功♪

別居嫁には大したことは出来ない。
おさんどんがせいぜいだわ。
皆様ご機嫌よろしくやり過ごすお手伝いでも出来たらそれで良いと思う。

神戸に戻ったら、父に会おう。
不思議なもので、自分の親以外のことをすると、自分の親がこれまでより気になる。

ちなみに本日のメニューはかつおのたたき、白和え、地元で獲れたイカの煮たの、豚バラと白菜のスープ蒸し。
白和えは普段の仕事のある日の晩ごはんでは、下味で煮たこんにゃく、にんじん、しいたけ、煮た豆腐なんぞを冷ます時間が無くて出来ないメニュー。
こういう楽しみしか無いけど、頑張るゼ♪
posted by lan at 16:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | 介護かも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

晩ごはん

200912222.jpg


ピーマン肉詰め、かぼちゃの煮付け、豚汁。

今日23日は久しぶりで3人ともがお休みだったので、元町界隈を散策。
オッチャンが行きたがっていた古本屋「Shirasa」に行った。

オッチャンもボンも嬉しそうに物色、結局3人がそれぞれ2冊づつ購入。

オーナー女性と少し話しをした。
店の中で使われている本棚や椅子などの丁度は大丸百貨店前の
「永田良介商店」の古い家具で、今回オープンに際してはカフェ経営をしている若い女性に内装を任せたら、
本棚のニスをムラに剥がして、今風にされてしまったのがどうも気に入っていない?ようだったり、
ギャラリーを本業としているので今後は美術書をもっと綺麗にディスプレイした店内にしたいとか。
気に入ってないみたいでも、素敵なんやけどなぁ。

取り揃えられた書物達が持つ一貫性についての謎が解けた。
オーナー女史は仕入れに行っても気に入ったものがみつからないらしく、

「店に出されている本は全部私の蔵書です」

納得でがんす。

我が家の本棚と結構かぶってるのが多いんですよ。
と話すとちょっと、嫌そうだったような?

でも、購入した本についてはきっちり読んでいるので、簡単に説明をしてくれたりと楽しかった。
最近の古本屋さんでそんな会話したこと無かったし。
まあ、買うチャンスも減っていたと思うけど。
足を運んで楽しい古本屋さんが減ってるんだもん。

ボンの通学用の靴を買ったり、ユニクロでヒートテック下着を買ったり。
990円に値下げになってるスキニーパンツも買った。
おばちゃんの必殺肉移動で売れ残っていた細身のがどーにか入った。
さすがにここまでの安値にはみんなの食いつきがいいようで、
細身サイズか太身サイズしか残ってへんかった。
クリスマス用の丸チキン、カヴァのスパークリングワインも買った。
後は肝心の夜に残業になってチキンを焼く時間が無くなる事態が起こらへんよう祈ってみるか。
posted by lan at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

シュトレン届く

昨日注文したシュトレンがもう届いた。

ネットって便利っす・・・。

ただ、最初に注文メールをしたのが古いサイト情報からだったようで、なかなかお返事をもらえず電話をしたらメアドが変わっているとかで、ここでは思いっきり不便!を感じたのだけど、応対の女性が感じ良かったんでまあいいかと。
オマケにハート型チョココーティングのレープクーヘンを入れていてくれたんで、も、全っ然いいかと思っております。
これって肉声(激しい関西弁)のおかげかと!?
嬉しいことでございます。
今年は作り置き&冷凍保存スポンジの生デコケーキを食べなくて済む。

作られてから熟成して美味しいお味になってゆくなんてことを聞くと我が身のようで?嬉しいお年頃♪シュトレン万歳♪

明後日はボンの懇談会。
受験を控えて厳しいお話もあるんで浮かれてばかりもおれんけど、今日は寒くて、冷たくてこういう日は冬らしさが嬉しくて、オバサンはクソ犬のごとく小走りになって何だかハイでございます。
将来、ボンはどうしたいんだか。
そう遠くない将来、おかんは寒さを喜んで駆け回ったり出来なくなる。
貯金通帳と印鑑のありかもわからなくなる。
信用出来る人を疑って疑って偉そうに振舞う、怯える。
これはお金があろうが無かろうがなる人はなるんだし。

そうなっても、そんなもんと割り切る子に育てようと本日は思う。
posted by lan at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

もうすぐクリスマスてなことで

昨日からオッチャンはまた松山へ。

この前オッチャンが松山に行った時に持ってかえってきたシュトレンがこれまでいただいた中では一番美味しかった。
舅の友人でライプツィヒ出身のドイツ人男性が

「このシュトレンが一番美味しいです。国のレシピでちゃんと作ってあるんです。」

と持ってきてくれたやつ。
しっかり食い尽くしてしまったので写真無いですが・・・。
体力的に生クリームのデコレーションケーキもきつくなってきたので、今年はシュトレン♪生クリームホイップを少し添えていただこうかと、探し出しては注文してみた。

ネットってほんまに便利や〜。

株式会社ドイツセンターというところがググると出てきた。

59094.jpg

いただいたのは赤い箱の方やけど、注文の電話に出た女性によるとプレミアム(黒い缶入り)の方は日本在住のドイツ人のリクエストで最近輸入を始めたのですがより美味しいですよ♪とのこと。

プレミアム黒いかんかんの、楽しみに待ちます!
明日つくらしいけど、開けるの待ちます!クリスマスまで!わ〜い♪

弟達の家族宛に姪たち(6人!)のお年玉も添えて送ってやるのも楽しみやけど、ああ、年末は散財ぢゃ。
正月は松山で迎えるけど、どうなることやら、ま、楽しく行こう。



昨日の仕事中、お隣席オペレータがSVに相談に行って席に戻ってくる時に激しく転んだ。
フロアの床下には夥しい数の回線が通っているので床は2重になっているのだけど、床面がきっちり閉じていない箇所があって、そこでつまづいたらしい。
振動が半端じゃなかった。
しばらく動かなくて、あまりの痛さにポロポロ涙を流していた。
駆け寄ってきた上司にすかさず

「労災いけますよね?」

と、潤んだ目で見上げて力無く念押ししてから医者に行き、そのまま帰っていった。
(保険営業経験があるらしい。わしやったらとてもそんな機転きかへんよ)
他にも数ヶ月前に自宅近くで転んで歯を2本折った同僚も居る。

ボンはスケボーでガンガン転んでも打ち身程度ですぐに回復していってるけど、わしらのお年頃になると”転んだだけ”でもダメージがすごすぎる。。。
オッチャンは、絶対自分は元気を続けるのだと最近は断酒、毎日納豆を食べたり黒酢を飲むようになった。
今日も元気で頑張ろうっ。




posted by lan at 12:01| 兵庫 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

切ないぞぇ

年末からまとまった休暇をとって松山に介護手伝いに行くことになった。
職場は渋々お休みをくれた。
春のイタリア旅行でとっても悪い時期にムリクリ休みを取った前科があるので、介護のためとは信用してもらいにくかったかも?

舅の容態は安定しているけれど、何箇所かで動脈瘤破裂の可能性だの前立腺ガンだの結石のための血尿も止まらない。
努力の人なので自力でトイレにも言ってしまう。
まだらにボケてるので自分で出来たらお茶目にVサインを出す。
言語モードが英語になったり日本語だったりは相変わらずらしい。

姑は左手を骨折したものの肘のあたりのギプスは取れたので、不便ながらも食事の支度やらは何とかこなしているらしい。
しかしボケが始まっているのを介護士から指摘を受けたので、近々痴呆外来受診をすることになっている。

ボケている二人が取る行動は常に生真面目に前向き。
相手を思いやって、普段は絶対やらないような苗植えをやってしまったり。
決して自分本位ではなく、頑張り抜く。

それでも、この体力と集中力を凌駕した作業は”老人ボケ”と言われる有る意味パワーにはなっているもののようで。
作業の後には腰痛だのあるのだ。
でも前を向く性分、パートナーの思いを汲んだ、老体を鞭打つ作業にはそれなりに訳が有る。(らしい)
真剣にこちらの理解を超えた心情が衝き動かすらしい。
決して快適に動く体では無いのだ。
それでも頑張る、子どもであっても止めることは出来ない。

切ない。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(6) | 介護かも? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

昨日の晩ごはん

20091207.jpg


↑は一昨日ボンと行ったルミナリエ。
お決まりの場所から撮影。
ボンのカーゴパンツを買うために居留地のGAPに行った。
ショップに行きたい人には別の通路が確保されていて、ガードマンがそこには立っている。

「ここからはルミナリエには行けませんよ」

「あの、GAPに行きたいんです。」

するっと通してもらって、ボンが好きなカーキのを20%割引券を使ってバーゲン価格から更に割り引いてもらって購入。
お店を出たらルミナリエの入り口。
買い物は方便です。ごめんなさい!


何となく恒例になっていて今年も来てしまった。


20091209.jpg


昨日の晩ごはん。
残業で帰りが遅くなってしまったけど気分はハムかつ♪
急いで衣つけて揚げた♪
しめ鯖はデパ地下の見切り。
キャベツいため、れんこんのオリーブソテー。

残業1時間だけとはいえ、無線ルータ設定サポートであがいていた。
DHCPを無効、LAN側IPアドレス変更、mdi-x固定を自動更新に変更して、WEPでの暗号化(未だにこのルータはVista内蔵とはWEPしか繋げない)したら、それをVistaの内蔵無線に入れるだけ。
でも、このルータ、ログインして設定してやらないとダメだというのに、イレギュラーな場所でさせられていたんで参考操作画面が見られるデータベースが使えず、おまけに相手はPC超初心者やった・・・。
SVはそのまま何とかやってくれと言うけど、滅茶苦茶苦労した。

「絶対間違わないでメモってね」

と頼んだネットワークキーのメモ書き間違うわ、メモ帳にコピペも出来てへんわでIP固定してもろうて再ログインしたりーので難航。
参考資料が無いのでこちらもテンパってしまって手順もまずかった。
こういう時は毎回「行きます!お宅でさせてください!」の言葉が喉元まで上がってきそうになる。
慣れていない操作によくぞお付き合いくださったとクライアントに感謝もしーの。
でも出来たから結果オーライ♪

慌てて帰り支度をして駆け込んだデパ地下ではお魚半額、これが買わずにいらりょーか!

本日もお魚いただきます♪

ちなみに購入したボンの細身のカーゴパンツが、おかんの持ってるとの激似なのに気が付いた。

「今度一緒におそろではいてお出かけな♪」

「それは遠慮さしてもらいます」

予想通りのお答えでございます。
posted by lan at 19:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

メガネ新調

昨日はオッチャンもボンも松山に行って留守だったんで仕事の帰りに三宮をぶらぶら。

「レンズ追加料金無し!14800円!」

につられてメガネを新調してしまった。
今のはコンタクトレンズ利用のブランクもあって、かなり昔に作ったきりのなんで、ちゃんとは度が合ってない。
気に入ってるんでこれでいいかと思ってたけど、さすがに健康診断でこのメガネ着用時はCと判定されると新調した方がいいかと思案していた。

茶色いフレームの怖いオバちゃん風メガネを選択。
安いんで気楽に選んでしまった。
ちなみに今のは赤っぽいけど優しい感じのフレーム。
随分前に作ったものやけどこの値段の3倍近くしたのだった・・・。

デフレ・スパイラルってこうゆうことですか。

何もかもがお安くなっているけれど、洋服も靴も何年も前に同じくお安く購入したもので着まわしがきいてしまう。
気分転換がしたくてワンピでも何でもええから新しいものを欲しいと探すけど、手に入る範囲では欲しいと思えるモノが無い。

この色!この袖でこのシルエットで!プリントで!こんなん有るんや、買えて嬉しい!
と、お金を使っても嬉しかったり、興奮出来る買い物を長らくしていない。
貧乏とか感性の鈍化だけでは無いと思うねんけど。

そろそろバーゲン色が濃くなってきてるけど、購買意欲イマイチ。
12月にこんなわしって・・・。
寒いとか文句ばっか言わんと、頑張って明日も街に働きに出ます〜。
posted by lan at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

晩ごはん

200912051.jpg


どんだけ好きやねん!と自分でつっこむ海老&アボカドサラダ、牛すじとこんにゃくの味噌煮込み、蓮根のオリーブオイルソテー、海老だしのスープ。

本日のボンのお弁当は保温のランチジャーで、白飯、昨日の残りのカレー、ヒレカツ、半熟目玉焼き、福神漬のカレーセット。
同僚の同じ年くらいのお子(女子)はお弁当が茶色だと嫌がって、折角作ったのを持って行ってくれないとこぼしていた。
隣の町の中学校女子間では彩り良く盛ったフルーツが入ったタッパが必ず無いと仲間外れにされるとか。

うう、事の真偽はともあれ、我が子が男子でヨカッタ。
大雑把なわしへの神の采配に感謝。
posted by lan at 19:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ・た・つ♪

本日お休み。

ボンは学校に行ったし、何もしないでこたつにもぐりこんで、ぼ〜っとしている。
洗濯機は回しているけど、流しの洗い物もまだしていないけど、まあええねん。

こたつから見える景色。

20091205.jpg


ボンが小学校の時に作った版画。
オッちゃんは予定表とかをボードに押しピンで適当に張り付けるのが好き。
先月のとか整理しないで上へ上へと張り付けるだけやし、もう言うのも疲れた。
一時が万事。
黙って相手のやり方をこちらのやり方に変更していくのがいいのか、

「これはこうあるのがいいのでは?何べんもうるさくて悪いけど」

と、何も言わなくても相手のやり方がこちらの言い分の通りになるまで、いちいち言い続けるのがいいのか?

一人暮らしの部屋は良かった。
自分で全部管理ができたからとても片付いていた。

東向きのベランダからの日差しにはバラの影が映ってるよー。

どーにも片付かへん部屋やけど、ま、ええか。
posted by lan at 10:22| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

カメラ女子

今朝のニュースで「カメラ女子」が紹介されていた。
主に20〜30代女子で講習会は大盛況らしい。

「おかーさんもカメラ女子やん」

女子ゆわんとって。

最近やっとデジイチ買ったけど、全く不勉強やし、レンズ買ったりだの財力も根性も無いオバちゃんやし。
うまく撮るよりも忘れんようにノートにつけるみたいに撮ってるんやし。
posted by lan at 21:33| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

昨日の寄り道

綺麗な古本屋さんを見つけた。

ギャラリーもやってて、店内も超おしゃれ。
昔の神戸家具の椅子とか置いてあってホッとする店内、重厚な本棚に一つ一つ丁寧に透明のカバーがかけられた本が並んでいる。
我が家のボン達が読書の時愛用の、とっても本を読みやすい肘掛け椅子が同じ古い神戸家具なので何だか嬉しかった。
美術関係の本が多くて洋書も豊富。
作家も好きな人のが多くて、うちの本棚のと結構な割合でかぶる。
久しぶりで高橋たか子の本を購入。

「SHIRASA」

ブックオフもええけど、やっぱし古本屋には店主の一本筋が通った趣味が無いとつまらない。
posted by lan at 17:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩ごはん

20091201.jpg


200912011.jpg


200912012.jpg


200912013.jpg


200912014.jpg


200912015.jpg


200912016.jpg


かますの塩焼き、ポトフもどき、チーズ入りのチキンカツ、海老マヨ・アボカド、くずれてしまったバカでかオムレツ、ポルチーニリゾット、黒鯛と野菜のグリル。

ここ数日の晩ごはん。

やっと、やっと念願のリビングの模様替えが完了。
めちゃ腰痛い・・・。
とっくの前に出したコタツ、オッチャンが扇風機と入れ替えに出してくれたヒーター。
どうにも雑然としていて、決して居心地が良くは無かった。

「汚くても死なないも〜ん」

とか言ったって、何だかヤル気が起きない感じの部屋が辛くて、どーにか雰囲気を変えようと、今日は朝から頑張っただよ。
コタツで寝るのも肘掛け椅子で本を読むのも絶対気分良いと思う、おかんの自信作!
見せるほどのもんでは無いので公開はしませんがっ。
11.4畳程度のリビングにしては上出来かと。

ほんま腰痛いわ。
で、明日明後日と全身筋肉痛予感・・・ぅぅ。
posted by lan at 16:55| 兵庫 ☀| Comment(3) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする