2009年10月31日

昨日の夢

深夜に目が覚めたら星が綺麗な空だったので
家族を起こし一緒に空を眺めたら流れ星の次には打ち上げ花火が始まった。
犬の顔だったり小さなダイヤを散りばめたデザインリングのようだったり
高層マンションがさえぎってたりするけれど
綺麗だねー、と見惚れていたら樹木のシルエットで爆発音がした。

「え?」

と思った次にはガラス張りのビルがオレンジ色に膨れ上がり爆発した。
次から次へと爆発し、うちのマンションの隣の街区に届きそうになった。

今、逃げようか、でもどこに逃げる?
と思っているうちにも爆発は続く。

いつの間にかマンション屋上になっているのでひさしのある方へボンを覆いながら抱きかかえて非難。


いきなり翌朝のシーンでは震災直後の神戸のようになっていた。
焼けて鉄骨の骨組みだけになった駅から父と弟が降りてきた。
「無事で良かったな」
にっこり笑っている。
「鳩山政権の動向が気に入らんらしくて、海外のテロリストが爆弾をしかけたらしいよ。こんなひどいことになってるのに新聞にも載ってないのん、へんやね。」
弟が言ったところで目が覚めた。



次に見たシーンは花畑の中の小さな平屋。
ここにわしが住んでいる。
地平線が花畑でぽっこりと古い木造の平屋建ての2DK。

窓を開けるとこれまで見たことないような綺麗で大きな蝶が部屋を一巡している。
カメラを取り出し、写真を撮った。
手前には大きな蝶々、後ろにはすすけた白い壁と開け放った木枠の窓の向こうには花畑。
やがて蝶は花畑に飛び去った。

物干しがあって洗濯物を干そうとしたけれど柵の部分もさびていて、床面は柵に続くさびた鉄部分のみ。
物干しに立って踏み抜いてしまったら花畑に転落やな。
もう、物干しはいいや、2部屋あるから部屋干しでひとつくらい部屋つぶれてもええやん。と思う。

寝室に使っている部屋には白くてペタンコのセミダブルの布団が敷きっぱなし。
適当に朝ごはんを食べて花を買いに行く。
色んな花を無造作に両手にやっとかかえられるくらいを買っても1,490円
安さにも満足して包みを広げていたところに友人が4人訪ねてきた。
洗い物もすんでいないし、布団も敷きっぱなしやけど、「どーぞ」と招き入れた。
夢の中では懇意な仲間だけど顔が全く思い出せない。
かつてこの布団で一緒に寝ていた連れ合いへのお悔やみももらう。
連れ合いを思い出し、布団に残っている髪に思いを馳せ悲しくなる。
(オッチャンではなく、今思い出しても知らない人だ)

一人が買ってきた花の中から薄い色で細い花びらの菊を選んで投げ込みで生けてくれたのが本当に綺麗で父の小さな仏壇に供えた。
線香を上げた。
彼女に玄関、食卓、洗面所などに活ける花大小花瓶を数個任せた。

お茶を入れようとするが流し台を開けると数は多いとはいえ、一人用の鍋とケトルしかない。

手土産に買ってきてくれたケーキは5個、全部種類が違う。
ジャンケンで勝った人から好きなものを選ぶことになる。
二人が勝ってメロンとイチゴのケーキを持って行った。
3人残っているがジャンケンで一人が勝って好きなものを選んだ。
残るわしも含む2人。
柿のケーキとグレープフルーツのケーキ。
彼の人は優しい。
彼の人は柿は苦手だけれど、わしがグレープフルーツが好きなのを知っているのでジャンケンで勝っても自分は柿のケーキを選ぶのだと感じた。
案の定ジャンケンで勝っても彼の人は柿のケーキを選ぶのでおかしくなって笑って、グレープフルーツのケーキと交換した。
柿のケーキを食べようとした時に目が覚めた。
posted by lan at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

文化祭の晩ごはん

ボンの文化祭の帰りに黒豆枝豆を買おうと八百屋さんへ。

200910221.jpg


八百屋の手前で出会った、ハロウィンのお子達のパレード。
スカンクの着ぐるみおっちゃんが可愛い。

20091022.jpg


ハロウィンなんでカボチャを揚げてみた。カキフライ、秋刀魚(向きが逆だ・・・。ワタは苦手なので頭もワタも抜いて塩焼き)お約束茹で枝豆♪大根サラダに大根おろしとくどい・・・ゼ。
いや、サッパリと言うべきか。

こじゃれた食卓を目指さなくなったのは晩酌が焼酎に代わったせいかも。
体調が悪いのか、飲みすぎたつもりも無いのにひどい二日酔いになってしまい、職場で仕事の合間とはいえ午前中に5回吐いてしまった。
昼休みにはデパート屋上の木陰のベンチでマジで寝込む。
夕方には元気になったけど、ちょっと控えた方が良さそうな気配。
もうすぐ健康診断やし、自重せねばっ。
posted by lan at 11:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

解体ショー

一昨日の中学校の音楽コンクールでボンのクラスが学年優勝した。
今日は文化祭、優勝したクラスだけ、ステージの部に出場するそうな♪

コンクールの帰り、オッチャンと寄ったスーパーで丸鶏見っけ。
お祝いに和牛でステーキ♪と思ったけど、
折角わしがお休みで支度に時間がかけられるからとローストチキンにした。←安いし♪
(和牛を買ったつもりの差額でハーゲンダッツ購入)

手間はかからへんけど、焼くのに時間がかかるから、
普段のお仕事のある日はちょっとハードルが高いねん。
結構大きめの鶏だったので焼き上がりに1時間半くらいかかった。

20091022.jpg


島内の有機作物を扱う店で買った黒豆枝豆は今年いただいた枝豆の中では最高のお味。
ボンが生野菜苦手なんでサラダを出すと食卓のテンションが下がるねん・・・、で根菜ごろごろのスープ。
チキンは足先を飾られることもなく、大雑把にお皿の上。
りんごをバターと砂糖でソテー、ニンニクも一緒に焼いたのを添えて。
晩ごはんの食卓も茶色の我が家・・・。

200910221.jpg


フィリングは舞茸とニンニクのピラフ。
これがチキンの旨味をほぼ吸い込んで、美味しい。
オッチャンとボンがいつも取り合うので出来るだけぎっちし詰めた。
ボンが食らう様は「ワンピース」のキャラみたいで呆気に取られた。
食べ盛りってすごいなぁ。

200910222.jpg


取り分けてもらったおかんの皿。
腿はしっかり男共に取られ、この後パリパリの皮も取られた。

ええよ、ええよ、あんたらが美味しかったら、おかん別にええねん。。。
posted by lan at 09:12| 兵庫 | Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

今日も茶色弁当

20091022.jpg


小松菜とえのきだけとちくわのおひたし(前々日残りくらいかなー)を混ぜ込んだ卵焼き、かぼちゃの煮付け(前の晩の残り)、ブリの照り焼き(前の晩の残り)、八宝菜(前の晩の残り)。韓国海苔1パック添え。

ご、ごめんねっ!
残り物オンパレードだわ。。。
でもね、一個だけ作るんだから、こういう成り行きになりやすいのよねっ!←言い訳。

今日はボンの学校の音楽会、急遽日程変更のためにオッチャンとわしは有給をとった。
運動会や文化祭で使う音楽は放送部のボン達が選ぶ。
意外におかん所有のCDが役に立っているらしい。
まんざらでも無い気分。
posted by lan at 08:56| 兵庫 ☁| Comment(10) | ジミ弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

寝た寝た。。。

本日お休み(公休だよっ!)

ボンの音楽会のためにシフト調整をしてもらったのに、インフルエンザの影響で日程が変更、それにあわせて有給入れたもんで
今日休み、明日出勤、明後日休みで明々後日出勤、その翌日から2連休。
ひどい飛び石っぷりにヤル気無くす。
有給を更に入れて連休にしても目的無いから無駄やしなぁ。
お仕事テンション落ちっぱなしなんで無駄に休みたくは無いところ。

今日は久しぶりにお昼寝。
テレビつけたままリビングのラグの上で毛布にくるまって転んで2時間ウトウト。
超キボチヨカッタれす。
もうすぐコタツの季節やね。

仕事行く気無くても粘れるよう、お気に入りの洋服の洗濯もして飛び石出勤への準備万端!

最近オッチャンが毎朝食の準備をしてくれる。
ミックスジュースとホットドッグかトーストパンのサンドウィッチと決まっているのだけど。
ジュースは阪神梅田駅仕様、バナナと缶詰フルーツと牛乳をミキサーにかけたヤツ。
ホットドッグはロースハムやソーセージだったりサンドウィッチは焼いた卵とトマトだったり刻んだゆで卵のマヨネーズ和えとか。

がんばれ!同じモンが続いても文句は言わないからさっ!
posted by lan at 18:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

あ〜、もう、無理っ!と思った日

仕事がねぇ、嫌だったもんで本日はいきなり有給とっちゃおうかと思ってた。
でも、出来れば突発休はしたくないんで、前の晩には余ってるお茶のティーバッグを大量に作ったり(会社のみんなで飲むやつ)。
着ていく服を前日から揃えてみたりと、休みたいけど休まないような準備をして就寝。

朝起きてもやっぱ行きたくなくて、それでも行くんだと自分を鼓舞して何とか出かけた。

駅に着くと定期券無い。
確かにカーゴパンツのポケットに入れたと思うけど、いつもやってることだから幻想だったかもと取りに帰宅。
ドアを開けて「休む?」と自分に問いかけ。
「もー、こーなったら休まへん!」
自宅をどー探しても定期無し。
ここでも
「休んだら?」という声がささやく。
「負けへんで〜」の声もある。
遅刻したくないんで駅に戻って拾得物をたずねるけど「無い」という返答。
仕方無く切符を買ってとりあえずは出勤。

ああ、継続で購入とはいえ、本日から開始の1ヶ月定期。
いちまんごせんえんくらい。

やっぱ無理せんと休みたいなら休めという”神の声”やったかと落ち込む。
こんな金額でも痛いわぁ。
つーか、こういった失せ物しない方だったし。
グダグダ落ち込みながら久しぶりでランチは外食。
美味しかったグリーンカレー。
「クワンチャイ」
食後に散歩したら結構サワヤカになっちゃったんで「もー、いいか。気にしないっ♪」と思うことにした。
諦めてもいいかと思ってたけどね。

それがねー、あった!

”捨てる神あれば拾う神あり”しっかりJRに届けてくれている人がいた。

仕事がしんどいとかオッチャンがウザイとかボンヤリ、ダラダラしているところの横っ面を張り飛ばされた感じ。

多いに気分が良くなって家に帰ったら、ボンがマスクをしていて熱を出してた。
風邪らしい。
生来丈夫なお子なんで、風邪で発熱していることが本人もものめずらしいらしく、気分は”ハイ”。

移ると困るんで食卓は別。
食欲は普段と同じに旺盛。
テレビ前にしつらえた卓袱台で別に食ってもらう。
くしゃみをしても作法にかなっていないと即、指摘!
おかんの冷徹さは以前から感じていたらしい・・・。
オッチャンは哀れな息子に「鼻セレブ」を買ってくる。

滅多に風邪で発熱とかやらかさないボンは何だか嬉しそう。
posted by lan at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

BSデジタル工事キター!

いえ、別に嬉しい訳でも無く。
この島ではテレビはケーブルTVとなっていて先々週からは宅外の工事、今週は宅内での作業があるらしく、本日やっと済ませてもらった。

新聞の番組欄にあるBSナントカが観られるらしい。

スカパーやらWOWWOWとかの契約無いんで、恩恵?がよくわからんけど、とりあえず工事が完了。
食事が済んでいつもの民放で「スパイダーマン」を真剣に観ている我が家族。

工事に来た人はとても感じがいい。
こういったタイミングは又と無い営業のチャンスでもある。
我が家はあまりテレビを観ないのでスカパーもWOWWOWも契約する気無く、申し訳無いと思う分、沢山「ありがとう!」を言ったけど。

わしは派遣とはいえ、職場が同じ回線業者。
幾分か身につまされるのは気を回しすぎかいなぁ。

仕事を選ぶ時に自分には営業畑が合わないからと、こちらはワザワザ現場を選んでいるというのに最近はそれでは済ませてくれないんだよね。
とにかく「売れ!」
ああ、胸が痛い。。。
posted by lan at 21:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

抜かされる

ボンと話していて、意見が合わない人とどうするか?てな話題になった。
おかんとしては、一旦は相手を肯定、話を一通り聞く、自分の意見は提案という形でタイミングを見て出してみる。
通り一遍やけど、そんな返答をした。

「僕、将来は学校の先生になりたいねん。先生になるにはみたいな本があって、そこにおんなじこと書いてあったから、今やってんねん」

うう・・・。
ガキの癖にノーハウ本ちゃんと読んで実践しとるんかっ!
負けた感、抜かされた感で一杯。
わし、中二の時って相手を否定してコテンパンにやっつけたい気満々でやってきた。
それなりに好戦的な会話を楽しむヤツもいて楽しかったな。
ボンも相手をみてやってるみたいやけど随分とオトナに近い感じがした。
ちなみにボンのことも肯定からがわしの会話の大前提。
オッチャンも然り。

子どもは親の鏡という。
育児はわしらが死んでからも続いているのだと思う。
posted by lan at 22:12| 兵庫 ☁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ぶちゅちゅっ・・・

台風一過、荒れまくった(台風以前から)ベランダの掃除をオッチャンとした。
棚から降ろしていたバラ達のテラコッタ鉢を戻す。
マンションベランダの囲いはコンクリートなので少しでも陽を当てたいとラティスとバーベキュー網で自作のヘボ棚にキノコ?発見!

200910111.jpg


ぐえ・・・。

200910112.jpg


スズメバチの巣・・・。

オッチャンがビニール袋に入れて、握りつぶした。

・・・音がぁぁぁぁぁ!


気を取り直して父の所に行く。
毎晩電話があるのに前日には無かった。
こちらからかけても出ない。
前々日には電話機の調子が悪いから買い替えるとか言うてたけど。

翌朝かけるけど、やっぱし出ない。
心配で明石まで様子を見に行ったら元気やった。
やっぱ、電話機交換になるらしくて、この日は電器屋さんが取り付けに来てくれると。

「今日は夕方T(弟)も一緒にお寿司行く約束覚えてる?」

「ああ、そーやったな。ほないこか。電器屋よりそっちやな」

と、そのまま出かけようとするのを電気屋さんに連絡してからと止める。
何だか髪も伸びてるし鼻毛は出てるしで即、散髪屋さんに突っ込む。
4時には垂水で弟と約束しているのでお昼は軽めに明石焼きで済ませて、それでも時間が余るので舞子へ。

200910113.jpg


舞子から垂水のアウトレットまで海岸を散歩。
明石大橋を下から撮って見た。

アウトレットでは黒の綿コートが素敵な上にせんえん!
値段が素敵かコートが素敵かというと、ま、値段ありきなんですが。
肌寒い日に意外に薄着で出てきたので羽織るものが欲しかったタイミングもあって思わず購入。
父に見せて、値段を言うと問答無用でいちまんえんを握らされた。

娘は安くて楽しい買い物が嬉しいんやけど、親は心配してくれるんやろうか。
posted by lan at 20:46| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

平和かも知れん日々

これといってネタが無い。
イタリア旅行記は又の機会てなことで日々、特に何も無く。

加齢と共に経験値が高くなったお陰か、若い頃程動じなくなったとは想う。
でもね、お仕事しんどいですわ。
ほぼ全般サポなんでどんな内容で問い合わせが入るか戦々恐々。。。
遠隔操作のツールがあるとはいえ、ワードもエクセルも相手の方が凝った事を知ってるし。
毎日こんな顔でお仕事だす〜。

ugo1.gif


posted by lan at 17:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボン早退

本日おかんはお休み。
ボンが1時過ぎに帰って来た。
インフルエンザ?お休みの子が多くて学年閉鎖になったらしい。
明日からのテストは予定通りとのこと。

録画していた『キングコング』を観だした。

苦手やねん。
男気のある大きなサルの作り話なだけやん。
で、表情豊かな特撮楽しんだらええやん。
そう想うねんけど、泣けてしまうから観ないよっ。
posted by lan at 14:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

サンシャイン牧場

sunshine.JPG




ゲーム「サンシャイン牧場」

マイミクに誘われて始めたら意外にツボってしまい、毎日チェックを怠らず、楽しんでいる。
これまでは職場のネットワークではセキュリティが厳しくてmixiに限らずアクセス禁止HPが多かったのだけど、今回の仕事では調べる事が多いんでこのアク禁が無い〜♪

喜んで職場でもチェック怠り無かったんやけど、(XP・IE6)
本日変わったVistaでは画面の中の畑だけが表示されない〜〜っ。
左下には”ページが表示されました”てあるねんけど。

枠はええのです。
設定とか別にええのです。

わしの畑〜〜〜〜っ。だけが、なぜに空白っ。

同僚に訊いても

「サポ外でございます」

うちのVista・IE7では全く問題無く表示してるんですが。
誰か教えてくだされませ。
posted by lan at 19:24| 兵庫 ☔| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

一日が終わってしまう。。。

昨日同僚から教えられた『ウサビッチ』




面白かったのでナントカipod touchで電車の中でとか観たいと思う。
これまで面倒臭い事が嫌いなんでDVDをオトナ買いしては自宅で観て、これで良しと思っていたんだけど、最近は仕事でその手の話をサポートする場合も多いので頑張ってみた。

ipod管理をしているのはMacOSなんだけど、これで使えるコーディングのソフトがフリーとはいえ、超使い辛い。
ボンも気に入ったのでWin環境でも観たい・・・。

要約すれば
XP、YOU TUBEでダウンロードってとこクリックでリアルプレーヤーで取り込み。
ipodとPCで使うのでコーディング、フラッシュメモリでMacOSのitunesのムービーライブラリに追加。

これだけの事なのにほぼ半日潰れた・・・。

リアルプレーヤーでコーティング(めちゃ時間かかるねん)出来たんでCDに焼いたと思ったら音データだけやって、動画でやり直したらリアルプレーヤーの追加料金出して別アプリのダウンロードが居るやら、
動画で焼くにはバックアップCD選択しかないんで、一応それで焼いたものの、これを読み込ませるとこれまでのデータ無くなる・・・な。
フラッシュメモリにコピーしてitunesに落としたものの順番がおかしいんでいちいちプロパティで名前を入れなおしてもバグってるのか全く書き換わらず。

困って有料でも電話をかけてくる人の気持ちを味わった。
まあ、結果は成功と言えるかとは思うけど。
明日の通勤が楽しみじゃが♪

このスキルでは、お先真っ暗ですがな。
posted by lan at 21:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶた貯金

2009101.jpg


春のデジカメのフォルダをぼんやり見ていた。
イタリア旅行前に頑張って貯めたぶた貯金箱が満杯になった時の写真。

これがキッカケでランチの外食がお弁当持参に変わった。
お弁当の日は500円玉を入れる。
満杯で8万円くらいやったかな。
今はギザギザ無しのが一個はいっているだけ。

10月になって5月の旅行で使い切った有給が復活!
まあ、今のとこお金も無いし、派遣先では休暇中の渡航は禁止になってるしで全く予定もへったくれも立てようが無いけど
また始めようか・・・。

コパ氏にならって西に金色ぶたを置いているのだけど、
やっぱしヤル気と努力無しではお金って貯まらんのですね。
posted by lan at 07:56| 兵庫 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする