2009年04月30日

ラーメンズ 「TOWER」

ボンとラーメンズの「TOWER」を観に行った。
なかなかチケットが当たらないラーメンズ。
今回はやっと前から5列目の席が当たった。
観客席をぐるっと見回しては
運が強い人の集まりだから、ここでパワーをもらおうとかセコイ事を考えたりしておりやんした。

今回のコントは難しいこと無しで思いっきりバカっぽく作られていて、
そりゃー、もう面白かった。
片桐仁のクリムゾンメサイアは久しぶりのハイテンポな暴走っぷりが
面白くて可愛くて、
別のコントでは歩けるようになった名も無い五重の塔が
京都タワーにコクりに出かけそうになったり、
恐ろしいほどにツボに入った。

あっというまの2時間だった。
すごいです、この二人。

色々いただきました。
やっぱ、明日も頑張るわとか唐突に思っちゃいました。
posted by lan at 23:11| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月29日の晩ごはん

2009_4_29.jpg


写真の角度おかしいです。
なすと豚バラの味噌炒め、子持カレイ煮付け、しまらっきょうの天ぷら。

しまらっきょうはお隣からのいただきもの。
奥さんのご実家は沖縄で以前は庭になっているというドラゴンフルーツをいただいたこともある。
お子が生まれた年の泡盛をかめで貯蔵しているそうな。
窓を開けていると赤ん坊の泣き声やあやしている声が聞こえてくる。
夜泣きがひどくて起こされたことも何度かあるけど
知っている子の泣き声だと

「元気じゃのぅ、かわええのぉ♪」

と思えてしまう。
安普請な上に子どもが多いマンションなので上の階では毎日リビングを駆けまくる足音も響いてくる。
そこのお嬢ちゃんを多少は知っているので
元気で何より、もう少し待ってみようかと思ったり。

でもオバちゃん、実はすっごく辛かったりしている。
posted by lan at 22:31| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ああ、ドキドキするって

旅行まであと一週間。

どきどきしますだ。
イタリアの写真を見たり、電子辞書のイタリア語を聞いたりするだけで
なんや、どきっとしますねん。
パスポートの有効期限確認、お金も換えたし、ネット予約のチケットはプリントしてみて内容確認OK。
最低限これで渡航は出来るよねーっ!
去年も一昨年も関空で見せたんパスポートだけやったっけ?

旅慣れていないので怖いのよっ。

荷造りし出したら落ち着くんやろうか。
とか思いつつお昼にとんこつラーメン&キムチでビール飲んだら昼寝してしもたし。

↓は朝ごはん。

2009_4_29.jpg


ゆでたまごとツナ、新玉ねぎをマヨネーズで和えたの、レモン振ったアボカド、チーズをトルティーヤでくるんで食べた。
瓶詰めのサルサはポール・ニューマンの。
辛さ控えめ、マンゴの甘さも程よくて、
何よりラベルプリントのポールニューマンが
赤いバラをくわえてる絵が気に入っている。

もうすぐオッちゃんとボンが帰ってくるんでそろそろ晩ごはんの支度をせねば。
ああ、荷造り・・・。
posted by lan at 16:59| 兵庫 ☀| Comment(6) | おひとりさま イタリア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

無理は禁物

スパークス・ライブ最高でごわした。

本日は体中がイタイだす。
明日は多分、もっとイタくなると思う。

観客は男性比率が高めでその男性達はボンの父親くらいと思しき年齢層。
授業参観日に教室の後ろに立っていても不自然ではないくらい
ファッションも殆どがフツーのお父さんぽい。
これが弾けまくる、横でおかんも弾けてるんで怖かったらしい。

ライブが済んでから

「おかーさんもずっと足曲げたりのばしたりしてたから疲れたやろー」

とねぎらってくれた。
ありがとう、いや余計なお世話ですっ!

ライブ前には一緒に「風月」でお好み焼きを食べたり、「波達」でオッちゃんとボンおそろのTシャツを買ったり、これは立派なデートだわ。

もうそろそろこんな事は無くなるんやろなー。
次のデートはラーメンズ・ライブ。

そのうちこんなネタでも連れなくなる時が来るんやろな。
そう思うと寂しいけど、今は楽しむことにする。
posted by lan at 10:04| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

うう、楽しみだ

本日夜には待望のスパークス、ライブ。



↑は1995年頃の「Now That I Own the BBC」

東京での2日間のライブはとても評判が良い。
ボンはボーイスカウトのキャンプを早退して参戦予定。

2006年の京大西部講堂のライブも連れて行ったけど
今回はもっと楽しんでくれると思う。
前はジョイントでカヒミ・カリィや菊池成孔、大友良英とかも出演、音楽好きにはたまらない面子とはいえ
ボンには全く理解不能やったのでちょっと可哀想やった。

今回は多分まじりっけ無しのスパークス!

寄る年波には嬉しい指定席だけど踊れる方が良さそうなのでTシャツとデニムにぺたんこの靴で行こう。



この春は楽しみが多すぎる。
ラーメンズ・ライブも数日後に控えているし旅行もある。
久々クストリッツァの新作も来月公開。
コーエン兄弟の「バーンアフターリーディング」
これまで最後はやっつけられてしまうクールビューティ(妖怪)役しか見たこと無かった、ティルダ・スゥイントンが見もの。
プロモーションではブラピの鼻血シーンばっか出てきてるけど。
「オー・ブラザー!」でのジョージ・クルーニーを観てから
コーエン兄弟のにまた出てくれることを期待していたのでこれも嬉しい。
しかし行ってる暇あるやろか。
posted by lan at 01:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

家庭訪問終了

ボンの家庭訪問本日初日でトップバッター。

玄関先とはきいていたけれど、念の為に掃除した。
仕事も家事も完璧ってのは全く目指してないので
部屋の掃除は暮らすには差し支えない程度。
これは来客モードには程遠い・・・。

本日は頑張ったよ。
テーブルにはベランダで摘んだパンジーとオールドローズを飾って
なかなか素敵なお宅になりました(ウソ

「先生、どうぞお上がりください」

「いえ、玄関先で結構です。
ボン君にうちに入るのかどうか確認されまして
入るんやったらおかーさんが掃除や片付けで大変になるねん。
と言ってたものですから、本日はこちらで結構ですよ」

そこまで言うたんか・・・。
おかげさんで玄関先で済んだわ。

30代独身理科、ぽっちゃりめでくるくる巻き毛の天パ。
おっとりと話すええ先生やった。

部屋が綺麗になって、ついでに気になっていた植物の世話もしたりと充実した一日でごわした。
posted by lan at 18:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

準備のお買いもの

今日は父とデート。

久し振りに会うのだけれど、
うう、またおねだりしてしまった。

2009_4_21.jpg


現品しか店頭に無かったので取り寄せになった。
イタリア語勉強せんとなー、と思いつつ
ごあいさつ程度しかできまへん。
それもこっちがあいさつするだけで
あの早口でまくしたてられたら絶対無理。

いや、ボンの勉強に使うのがメインやねん。
そうやねん。。。
イタリアで使うためやないねん。

画面が綺麗なんでびっくり。
カラーやし〜。
百科事典も入ってるねんて。
オバちゃんもーびっくりやわ、すごいわー。
英語もフランス語もイタリアやドイツも中国もあるでー。
と、父に言うと嬉しそうやった。
父はワープロをまだ使っている。
SANYOで無いとだめなんで、
数年前壊れたときにデッドストックを探すのに弟が難儀していた。
基本的に機械が好きなんで、そういったものにお金を使うのは嬉しいらしい。

ありがとー♪おとーちゃん♪

買い物が済んでから一緒に出石そばを食べて、うろうろ。
やせたんでSサイズのスキニ―が入るようになった。
ペパーミントグリーンのを980円で購入。
父と別れてから、カットに行ってオカッパ・サゴジョウになった。
ボンが帰って来たので購入したスキニ―はいて

「木村カエラ〜」

と言ってみたら、優しい息子は

「そんな感じだね」

と言ってくれた。
posted by lan at 18:49| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ここも不景気

旅行の日程を出したものの通らず。

「以前は通っていたのにどうしてですか?」

時期が悪いらしい。
上司に叱られ、派遣会社の担当者には

「こんな厳しい時期の長期旅行なんて非常識もいいとこ。
派遣は休んじゃいけないのよ!
社員さんでさえ休まないのに派遣がこんなに休んじゃおかしいでしょ。
等々・・・」

社員は会社によくしてもらってるのだし頑張ればいいと思う。
派遣社員は大事にしてもらってるとは言い難い。
有給まとめてとって何がいかんの?
職種はオペレータやし。
非常識なオツムのわしには理解できない。

しかし文句は言わずにお願いして9日間、やっともらった♪

当初の予定より短くなってしまったけど
チケットの変更も無事完了。

これからプラン練り直し、がんばろー♪
posted by lan at 10:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | おひとりさま イタリア編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

春のパスタ

2009_4_11.jpg



11日の晩ごはん。
自分ちで茹でた筍、ホタルイカ、あさり、海老、たこでペスカトーレもどきのパスタ。

これと豚ヒレと椎茸をソテーしてイタリアンパセリとしょうゆバターでからめたもの。(写真無)

昨晩は暖かくなったので久しぶりでベランダに七輪を出して焼肉。
香港たまご麺でネギ和えソバとナシゴレン。
でんぷんのおかげで肉が足りたような気がする。。。

旅行用につばが大きくて風に飛ばされにくいよう頭のサイズに合わせられる帽子や底厚めのペタンコ靴購入。
ちいさな双眼鏡も欲しい。

ボンにはSちゃんと入院中の元担任教諭のおみやげを頼まれる。
もうすぐだぁ♪

ああ、その前に家庭訪問があったっけ。
posted by lan at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかったらしい。

初デート、楽しかったそうな。

「いっぱい行くところがあるから今回はうちには呼ばないね」

と言われていたらしい。

彼女の母親とオッちゃんが電話で話した時

「ボン君連れておいでよ。って私も言うてんけどSが「時間が無いねん。連れて行きたい所が一杯あるねん」て言うねん。どういうつもりか教えてくれへんのよ。」

連れて行かれたのは秘密の抜け道とか誰も通らなくなってるトンネルとか溝とか、大きな枝垂れ桜とか、駄菓子屋とか。
お昼は彼女の希望でマクドナルド。
そんな場所を途中で偶然出会った彼女の男子友達も合流して
走り回って遊んでいたらしい。
(かなりのモテ子らしい。ボン談)
山を大々的に削って造られた広大な新興住宅地なので
そんな遊び場?が点在しているらしい。

彼女にはまだまだボンを連れて行きたい場所があるらしくて
一日では足りないと言う。

ボンは地元の友人たちとの遊びは戸外であってもゲーム中心でつまらないと言う。
ゲーム機を持っていないのでそんな輪からはじかれるのだけど
それは承知で与えなかった。
ゲーム機を持っている子が複数で輪になってそれぞれのゲームに没頭している姿はちょっとなぁ・・・。
でも、そろそろ持ってもいい頃かと思い、
何か買おうかと何度か声をかけてみた。

「遊ぶんやったら外で体を動かして遊びたいし、ゲームより本読んでる方が楽しいからいらんわ。パソコンのゲームやipod Touchくらいのでええわ。それより外で遊ぶんが楽しいわー。Sが住んでるとこは最高や。」

また行くからね。と断言。
posted by lan at 08:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

がんばる面々

すっかりやる気を失くしているベランダガーデニング。

コンテナは増えも減りもしない。
枯れない程度に水やりをするだけでグダグダでも春は来る。

2009_4_9.jpg



ローブリッターのシュート。
4年くらいお世話をしているけど、こいうのが出てきたのは初めて。
大きくなる種類では無いし、一季咲きやし、あんまり可愛くないかも〜と思ってた。

やるやん♪


2009_4_9_1.jpg



8年目くらいになるだろうか。
株は更新もされず、3回くらい鉢をゆるめた「とよのか」
毎年いじけた小さな実をつける。

他の皆様もつぼみやシュートがじわっとついてきた。
ベランダのテラコッタ鉢は乾きやすくて、晴れが続くと水やりは日課になる。
オールドローズ達の根は鉢の中でびちびちに張ってるけど、もう今以上に大きな鉢に植え替えは不可・・・。
ああ、地面がある場所に引っ越したいと強く思ってしまう春。
posted by lan at 11:44| 兵庫 | Comment(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

通知簿

ボンの3学期の英語の評価が上がった。
担任が間違えてたらしい。

定期テストの得点からすると低いかな〜、という印象を持っていたのだけど、ボンはクラスみんなの前で英語担任に向って

「香水がきつくて勉強に集中できません。
もう少し控えてください。って言うたのが響いたかなー」と言っていた。

聞き入れてもらえずボンは黙って防臭マスクで自衛。
しかし2学期でこの担任は教職を退いた。
仕事に疲れていたのだか理由は定かでは無い。
気の毒だけど、2学期のことを3学期の評価にまで響かせるならすっごい根性悪だねぇ、だから嫌われるんだよ。
と思ってた。

担任が間抜けてただけやった。
前の英語担任誤解でした。ごめんなさい。

訂正した通知簿を持って学年主任と詫びにきた。
玄関先でお二人の神妙なお詫びをきかせてもらった。
台所では鍋を火にかけたままやったんで気が気でなかった。
いえ、いえ、とか言いつつわしの目は泳いでいたやろな。

「間違えてても、こうして見つけて訂正いただけたなら良かったです。はは・・・」

「本当に申し訳ございません・・・」

「もう、いいですよ。良かったなぁボン、上がったで。
それなりに頑張ってたもんなー」

鍋が気になる。
ルクルーゼでローストポークしているんで焦げがぁ、火を落としたら肉汁が出てまうから火を落としたく無いねん。

肉を引っくり返しに行きたい〜!!

オッちゃんが丁度帰って来たんでタッチ交代。



「そこまで深くお詫びとやらしてもらわんでもウチはええのにね」

「モンペア多いから気を使って大変なんやろー」

オッちゃんが言う。

で、怒るってどう怒るんだ?
この1点で希望する公立高校落ちてたらどー責任とるんだ!?とか。
一生懸命勉強した(ボンはやってない)うちの子の心が傷ついたわっ!慰謝料として2点挙げてちょーだい!とか。

・・・うう、モンペア気質では無いので思いつかんわ。




ボンの小学校時の担任が精神を患って入院しているらしい。
本当に良い先生だった。
ボロボロ泣いては光り輝いていた卒業式の笑顔、授業参観で子どもたちに真正面から向かう姿も凛凛しくてずるいところなんて無い、わしにしては珍しく大好きになった先生やった。
近々やっと自宅療養になるらしいけど来学期には教職復帰を目指しているらしい。
原因はモンペアと聞く。
どうやったら相手をそこまで傷つけられるのか?
チキンなわしにはようわからん。
そのモンペア達の子ども達の入学式は今日。


これを聴いていてひと駅乗り過ごしてしまった。

Sigur Ros 「Hljomalind」



posted by lan at 10:18| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

サボってしまいました。

昨日の深酒がたたって本日二日酔い。
息子がツマミでよく進んだ。

お仕事サボってしまいました。
お腹も壊しているんですが。

二人がキャンプから戻ったので奮発してステーキを焼いた。
これまた奮発して黒毛和牛。
適度にサシも入っていて美味〜♪といただいたは良かったのだけど。

これがわしの腹にはきびしかったみたいで・・・。
深夜ピーピーになってしもうた。

最近痩せてきている。
特にランチの外食をやめてからてき面。
46キロ台と独身の頃よりもやや細身なんはええとして
ついでに体力も落ちているような気がする。

体脂肪値だの体内年齢だの表示する体重計を使っているのだけど
体内年齢32歳。
サービス精神旺盛な体重計やね。

基準はなんなんやろー。
32歳の頃って、もうちょっと元気だったような覚えがあるねんけど。
posted by lan at 18:33| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ボンの恋

ボン、昨日からスカウトのキャンプで留守にしていた。
でも、解散場所の駅で出会ってしまった。
幼稚園時代から同じマンションの、でも小学校3年生くらいからだったっけ、引っ越し転校してしまった彼女に。

ボンは彼女が好きだったらしい。
毎年のイタリア旅行毎に自分のお小遣いからお土産を買って送っていた。
昨年のヴェネツィアでは皮表紙の綺麗な手帳を選んでいた。
本当に素敵な手帳だったので(20ユーロくらいやったけど)おかんは心底羨ましかった。

その彼女が突然我が家界隈を訪ねて来たものの、出会えなかったのでうちのドアにメモをはさんだ帰りにボン達に会ったらしい。
ボンはボーイスカウト活動の帰りにいきなり出会ったものだから、メンバーの手前もあって、彼女にハイタッチを求められても応えられなかったらしい・・・。(ぷ・・・。

さっきの電話で来週のデートの約束をしていた。
ボンはお花見の二人分のお弁当は作る気でいるらしい。
4人兄弟長女の彼女にかなわないまでも
誠意を見せる”オトコ”がええなぁ。

わしの弟やったらええのになー。
と思う時がある。
posted by lan at 21:32| 兵庫 | Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

お休み

2009_4_3.jpg

ボン春休み、わし仕事休み。

こたつでまったり。
ボンは最近コーヒーが飲めるようになったんで毎朝のんびりカプチーノを作っては飲んでいる。

今日はおかんの分も作ってくれた。
直火のエスプレッソメーカーと
ミルクは昔の手動で泡立てる耐熱ガラスのやつなんで絵が描けるほどの細かい泡は立たないのが残念そうやけど、ウマい♪


ラーメンズの「TEXT」を一緒に観た。
完璧すぎる。面白いのだけど。
「home」のアホっぽい元気さが可愛いなーと思う。

最近ボンとそれぞれのipodのヘビロテはPOP LEVI




ダンス、変・・・でもこれが癖になる。
ボンは英語がわかりやすくて好きやと言うてるんやけど、
3学期の英語の成績は惨憺たるもんやった。
スケボーをしに近くのスケートパークに行くとインターナショナルスクールの子達も来てるんで皆で何やら英語で喋ってはいる。
しかし学校のそれとは違うんやな。
うう、悩ましい。
posted by lan at 22:02| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする