2009年02月25日

そーか、コスプレね。

illust1.jpg

萌イラストは描けん。。。

つーか久しぶりでペンタブ触ったら、もー無理だ。
この前、あまり仲良くも無い同僚に

「mixi用の似顔絵お願い」

と言われて、描いた時もダメダメやったな。

お互いにmixiをやってはいても日記もブログも見られたくないので、
フラッシュメモリで渡した時も雰囲気ビミョー(笑
posted by lan at 11:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつぞやの晩ごはん



2009_1_101.jpg

牛すじとこんにゃくの甘い味噌煮(どてやきとかいうらしい)写ってないけど、鯖きずしのあぶったのと生野菜。

2009_1_103.jpg

ちゃんこなべ、コーンとツナのサラダ。

2009_1_102.jpg

てんぷら、アボカド&まぐろカルパッチョ、ホウレン草おひたし。

わしもランチをお弁当持参に変えてから、夕食時にはきちんと空腹になるので晩ごはんの支度が苦痛でなくなった。

ボンの希望でお弁当箱をランチジャーに変えてやった。
熱いまんま、汁気を気にしないで詰められるので弁当作りぐっと楽になった。
前の晩のマーボー豆腐でもかに玉でも何でもOK。
カレーととんかつなんぞ入れてやると狂喜乱舞しているらしい。

クラスで一番人気のお弁当なのだと、この前懇談会で言われたそうな。
正直嬉しい。
残り物を詰めているだけでいつも申し訳ないなと思っていたから。
生野菜が苦手なボンの弁当は茶色っぽくて見た目が冴えないのだ。

「みんなのお弁当な、冷凍もんとかも使って、ごっつい綺麗にしてあるねんけど、食べて美味しいかどうかは別やねん。」

と言ってくれるので製作時間10分弁当とはいえやりがいがある♪

ランチジャーに買い換えるときの条件は

「学校から帰ったら毎日、自分で洗っておくこと」

夕刻、仕事から戻ったら洗い上がっている。
わしが休みでもちゃんと自分で洗っている。
ついでに他のも洗ってくれてたり。
約束はしっかり守るんが当たり前やねんで
と本人には言いつつ、いじらしいと思ったりもする。
親バカ・・・。
多分、同じ年頃の子達でそんなことをしている子は少ないだろう。
きっと親からもそんな要望すら出ないだろうから気がつかないだけなんだろうけど。
ボンにはこれからも一生、そういうことを当たり前と思って
出来る人でいてほしいと思う。
posted by lan at 11:41| 兵庫 ☁| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ボンの憧れ

『COSPARA in 神○オルビス』 
自宅から歩いて5分のホールでやっていたイベント。

期末試験前日というのにボンは午前中
『20世紀少年 2章』を観に出かけていった。
シネコンはこのホールのお隣。
友人とマクドナルドで昼食を済ませて早々に戻ってきたものの、
映画の話よりもこのコスプレ・イベントで盛り上がっていた。

最初にハリポタ姿の人にはたまらず声をかけてしまったらしい。
結構色んな人から話を聞いたらしいのだけど、

「コスチュームは仕事をしながら半年がかりで自作したんやって!
特殊メイクのライセンス取得してて、すっごい凝ったメイクでほんまもんみたいやねん!
遠くから高速バスとか乗って東京からもたくさん来てるねんで。
節約とかもちゃんと考えてるねん。
ごっつい真面目で優しい人ばっかりで学校の子と話すよりもずっと面白いしタメになったわぁ〜♪」

「やりたい?やるんやったら作ったるで」

「そのうち、やるかもっ」

おお、そー来るか。
ボンは実はオタクそのものに憧憬を持っているみたいや・・・。
posted by lan at 09:55| 兵庫 🌁| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

出費にちょっと泣く。。。

スパークス、ラーメンズ、どちらも先行予約抽選が当たった。

スパークスは、んなことまでしなくても取れたろうけど、かなり良席っぽい。
ラーメンズはまだ確認出来てないけど、仕事帰りにボンと待ち合わせして行けそう。
神戸公演うれしいのす♪

ただ、このふたつの支払が重なったんでちと苦しい。
カード決済やけど来月のおのれの泣き顔が目に浮かぶ。
ボンと行くから二人分。

sparks_500_2.jpg

スパークスのメイル兄弟

わしのツボって多分へんてこ男二人組、これまで自覚したことなかったけど。

最近オードリーも好きやねん。
ちなみに春日とオッちゃんの血液型&星座は同じだ・・・。

明日は修理に出していたデジカメを引き取りに行く。
金額は送料も合わせたら買い換えを迷ったビミョーな金額。

しかし金色ブタ貯金もがんばろー!
燃油サーチャージ全廃の気配。
posted by lan at 17:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

懇談会

オッちゃんは有給をとってボンの中学校の懇談会&懇親会に出てくれた。

同じクラスでボンにいっつもいっつもいらんチョッカイをかけてくる男子がいる。
結構痛いくらいの手が出ているんでボンも鬱陶しがっている。
やっぱし懇談会では担任から

「もっと落ち着いて欲しいですね。」

と指摘をうけている。
それに答える母親は

「うちはも、しょーがないしー、ああいうキャラやしー」

と投げやり。

幼稚園から持ち上がりのクラスメイトが多いので親も顔見知りが多い。
観察していると子の育ちっぷりは本当にその親にそっくりになっているとオッちゃんも言う。
トンビが鷹を産むのは見る限りにおいては無いと感じる。

育児は面白いけどヒヤヒヤもんだ。
posted by lan at 10:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

漠然と農業

最近やたらと気になるキーワードが”農業”

やりたいけど、ナマクラ癖がついてしまった自分には多分無理。
でも不景気で土地が余っている、雇用確保も、となるとどうやら
”作る”とか”育てる”に辿り着くようだ。
畑違いであっても農業に食指を伸ばす企業が増えている様子。
立派なビジネスになるんやね。

それ以前から食物を育てる、食すことには魅力を感じてはいた。

旬になればそればっか食卓に並ぶ。

干したり塩したりと保存を考えながら次の作物へのローテーション。

わしは虫が苦手だ。
でもオケラとか好きなのも居ることは居るし。

でもやりたいな。
消費するばっかし、身銭を交換するばっかしやなくて
自分で育てたい、食らいたい。

祖母の太短かく節がたった指を思い出す。

自分で自分が嫌いなのかも知れない。
厳しい環境でも働く、実直にやりぬいている人が眩しくて

そういうことを平然と出来る人になりたい。
posted by lan at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2度寝の快楽

最近はしんどくて、多分飲みすぎだろうけど夜は10時頃にはベッドに入る。
早朝目が覚めるのは当たり前か・・・。
しかし5時半とかに目覚めてしまうのは寄る年波としか言いようがない。
トイレをちょっと我慢しながら再度うとうとすると夢を見る。

この前はオッちゃんの散髪をしてあげた翌朝、キムタクの散髪をする夢を見た。

キムタクが前髪と襟足だけがうっすら長いスポーツ刈りをしていて

「わー、すっげーヤンキーみたいやわぁ」

とわしが言うと

「これでいいっしょ」

と自分でスキカルでバリバリ長いところを刈ってしまった。

「続きはあなた、してくれるよね」

「いや、そんな責任重いことやりとうないです!」

てなやりとりをしていたらキムタクの髪がカップヌードルのCMの頭になっている。
おそるおそるスキカルをじょりっと入れると刈ったところはクルっとゆるくウェーブがかかってカッコ良くおさまってしまうので

「やっぱ、生まれつきカッコええ人はカッコ良く生き続けられるようになってるんやなぁ」

と妙に納得。
全然ファンでは無いのだけどカッコええとは思ってるもんで夢でも直にそう感じてた。
ところが、切った髪がだしたっぷりのネギ入り出汁巻きになっておちてゆくのだ。
すごいなー、キムタク、何で出汁巻きやねん・・・。
でも夢なんで素直に受け入れてるし。

無事に散髪が済んでキムタクが帰った後はボンと出汁巻きからフツーに髪になって部屋に散乱しているのを掃除していて目が覚めた。

「おかーさん、おとーさんのことキムタクに似てるとか思ってるんやない?」

ボンに言われたけど。

「んな訳ないやん。おとーさんは佐藤浩市やったやろー。」

と大笑いしていたのはボンとわしだけ・・・。



Shinkaiさんも出て来た。
わし、仕事休んで日帰りでイタリアに行くことにした。
コネリアーノに着いたらShinkaiさんが駅に迎えに来てくれてて、それが花柄の長田のオバちゃんちっくな割ぽう着を着ててママチャリの後ろには子守を引き受けたのか幼児が2,3人乗っている。
お天気が良くって、コネリアーノは静かで暖かくてShinkaiさんはニコニコ笑っている。

嬉しくなって

「も、今から仕事場に電話して1週間休むっていうことにしよ!」

と思ったところで目が覚めた。
タダでイタリアに行って得したわ。
・・・と思うことにした。
もう、ちょっと居たかったな。

金色のブタの貯金箱に500円玉貯金を頑張っている。
やっとブタくん腹八分目。
この夢かなえるで〜!
 
キムタクの散髪が夢では無いので念のため。
posted by lan at 18:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調子に乗る♪

久し振りにやってきたお月さんには驚愕!したけれど、
何だか体調はそう悪くならなかった。

ここのところ体が軽くて意欲が湧く。

アホは相変わらず。
このまえオヤジとイケアに行った時は大きくない窓用に買ったポップなプリント地で窓二つ分のカーテンを帰宅してから即行で作ってしまった。
ベッドファブリックを生成りで統一したのでカーテンは明るく。
赤地に白抜きのガーベラと白地に赤のガーベラのネガポジで合わせた。
こんな色を選ぶのも自分的には珍しい。
やっぱ青とかベージュで押さえがちなのが多いから。


4月にはラーメンズ神戸公演とSPARKS大阪ライブのチケットもとれた。
面倒くさがりなんやけど、どーにか出来るもんだ。

大好きクストリッツァの映画も来る。
多少遅れても関西も来るのかなぁ。
スクリーンでは観たことが無いんだな。

↓予告編
「ウェディング・ベルを鳴らせ!」





主人公はボンくらい?

好きなタイプのちょいエロ・ドタバタ。
みんなで一緒に行けそうかも。
posted by lan at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

いぢわるお月さん

「もーけえへんわぁ♪(もう来ないわ)」

と、あげたその日の夕方、来よった・・・。

まるまる一月とんだかなー。
これまでもそんな時はあったんだけど、
なぜか今回は終わったのだと思ってしまった。
隣の同僚がヒゲを引っ張ってるのを楽しく眺めてしまったからかも。

痛くて目が覚めてしまった。
頭クラクラするし。
目論みが外れて腹が立つんでオヤジさん誘ってお出かけすることにした。

やっぱ買い物かな♪
posted by lan at 06:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

オッサン道

ついに来る時が来た!

つーか来ない時が来たと言うべきか。

こねーよ、とんとめっきりお月さん。

体調エエ〜♪

どんどん元気が出てくる感じっす。
休みの日もこたつで寝たきり有り得んし♪

職場席替えがあって隣の同僚は2歳年上。

彼女が暇な時に嬉しそうに引っ張り愛撫をしているのはヒゲ。

おお!

わしにもソレクルアルカっ!

性別無し生物に進化しつつあるのかなぁ。
怖いなぁ、でもなったことない生物なんで楽しみかも。
posted by lan at 14:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ハハのチカラ

スッピン続けております。

先日晩ごはんの支度をしながら

「おかーさん、最近ずっとスッピンしてるやろー。
ホンマに楽やからこのまま続けよか思てるねん。」

宿題をしていたボンが

「え?僕そんなん知らんかった。
だっておかーさん、ずっと綺麗やねんもん」





「はぁ?かーさんにケンカ売ってる?」





「ちがう!ほんまにそう思うてるねんで。ずっと綺麗やもん」



ああ、べっくらした。
子どもにとって母親の顔にはすっごいフィルターがかかっていて、
どーなっていようが綺麗に見えるらしい。

バサバサ、ロン毛もツヤツヤで綺麗に見えているらしいし。
非常に恐るべしハハ力(ヂカラ)!!

弁当から洗濯ものに使う柔軟剤からさまざまな価値観全て

「おかーさんのが一番」

らしい・・・。

自慢ではない。
それなりに尽くしてはいるけれど、特別なことはしていないから、これはよく言われる”身贔屓”か。

13歳、このあたりから少しづつ崩れてゆくんやろうけど、わしもこれからボンが見つけてゆく彼なりの価値観をしっかり見届けたいと思う。




オッちゃんがわし愛用のデジカメをスキーに持って行って壊した。
はっきり言って悪びれていないところがムカつく。

晩ごはん写真あげられません・・・。
posted by lan at 17:11| 兵庫 ☀| Comment(10) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする