2009年01月31日

ごそごそと。

ああ、また更新滞っております。
ネタが無いわけでは無いのだけれど、ボンヤリと頭の中に浮かんだら消えてゆく程度のもんやしなー。

相変わらずメシは作っております。
殆ど外食しなくなってしまった。

けちんぼもしてるけど、やや高血圧気味になっておりまして、生活改善しながら、頭の血管切れたら嫌やなーと想像してはションボリしてみたり。
おかげでフツー・レベルにはなった。

この冬、離婚した同僚が3人。
みなさん、お子が大学進学で下宿生活になっていたり、社会人になったりと肩の荷が下りたらさっさと決行していらっしゃる。
派遣やし、ええ暮らしが出来るくらいの収入があるわけでも無いけど、皆さん幸せそう。
以前より健康管理に前向きになってるし。

ひどい癖毛が離婚してからサラサラのストレートに変わった人も居る。
(自分でびっくりしてはるし)
そういえば結婚してから20年近く実家に帰れなかったという人もこのメンツに含まれる。
今は毎月実家に帰省してはお小遣いをもらったり、楽しそうやなー。

うちはこれからも一緒に居るつもりやけど、職場のバツイチ・シングル率の高さがちょっと気になるお年頃でゴザイマス。

とりあえず、仕事があるってのはいいもんだ。
選択肢が増えるんやもん。

今はひとりイタリア旅行目指して地道に蓄財中。
これからも連れ添うならそれぞれの楽しみも味わうべきだと思う。

晴れてシングルになり美貌が輝いてきている人達の中にあって、わしはここ数日はスッピンで出社している。
寂しいんで眉とリップクリーム程度は施しているけど。
これが楽で楽で〜〜〜♪
白髪染めもしてないバサバサロン毛なんで「20世紀少年」のオッチョみたいになってしもてるけど平気〜。
これまではファンデーションで何かフタをされていたような気がする。
posted by lan at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

冬休みの宿題

2009_1_7_1.jpg

朝昼晩3食作って、レポートを書くのがいったらしい。

朝のオムレツだけ本当にやった。
残り2食はおかんの作ったゴハンの写真で間に合わせた。

冬休み最終日に言うなよ〜・・・!

ちなみにまな板購入。
『Joseph Joseph 両面使えるまな板 』
便利だす♪
posted by lan at 16:24| 兵庫 ☁| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

1月6日の晩ごはん

2009_1_6.jpg

仕事帰りに寄ったデパ地下で刺身用のあじ3匹500円。

半分をたたき、残りをムニエル、ほうれん草のバターいため、たこの酢味噌、京いもと厚揚げの煮物。
この日は日本酒。

PTA会長から電話。

この前、役員の推薦状が回ってきたけど、うちはそういうことには全く関係が無いような立場なので(こういう言い方が失礼千万なのは承知なのだけど、仕事や他の雑事でイッパイなんです〜)、どこも推薦せず、委任ということで提出したのだが、なぜか他薦で会長候補にオッちゃんが上がっているらしい。

面白いけど、無理。
教育熱心な父兄にまじってうまくやっていけるとは思えん。

ヤツがいかに外面良男(ソトヅラヨシオ)で、本当は我儘気儘でキレやすいか、近々会うらしいその場に行って説明したいよなーっとボンと盛り上がった。


posted by lan at 18:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

おやじ要注意!

父、弟夫婦とわしの4人で新年お食事会。
かつてのお散歩コースにあって、中にはいれなかった大正時代の洋館がレストランにリニューアルしていた。
弟もアンティークが好きなので自分も行きたくて予約していてくれた。

邸宅レストラン ル・アン「鸞」

かつて富裕な神戸の貿易商が迎賓館として建てたとのこと。
本宅は近くに今もあるらしい。

あまり使われなかったようでかなり元々のスタイルに忠実に修理できたらしい。

パネルヒーターなんぞはしっかり木を使った細工もので隠してあるデリカシーと天井にも木材をふんだんに使って丸く仕上げてあるところや、照明類はアールデコ調のシンプルなものになっいるし、とても落ち着く。
さりげなく凝っている。
デジカメが松山出張したままだったのが残念ですがっ!

駐車場では山高帽にフロックコートの男性が迎えてくれ、バルコニーが付いた車寄せと両開きのドアを開けたら白大理石の階段。

おお!昼ドラ!

席の用意をサンルームで待つ間もわしらは感心しっぱなし。
父もふーん、ふーん、と言っていた。が
給仕男性が案内に現れると

「ほんまクラシックでんなー、ようこんな昔のままで

わし、こんなん大っきらいですねん!

弟と顔を見合わせひきつる。

「出た!」

弟は誤った選択をした。
彼は父のNGワードを忘れていたのだ

”アンティーク””わびさび””ヨーロッパ”

以前、京都の庭が綺麗な料理屋を選んだ食事会にはオヨメさんの父親も居たというのにみんなの前でボロカス言われたんを。
父は仲居さんにも容赦なく
 
「古すぎまんなぁ、料理もマズいですわ」

弟が好きな手入れの行き届いた京の古い建物、庭、懐石料理。
父はラスベガス最高!電気大好き!モノあふれているのが幸せ!

当時の父の悪口機関銃に穴だらけにされてしばらく弟は根にもっていた。
あの時のことを思い出して顔色悪し。
おねーちゃんはその顔色が可愛いいと思ってしまった。

お店の人にはサービス業と割り切ってもらうことにして料理のお味はとても良かったのでどーにか父も落ち着いた。

デザートを待つ頃になって

「やっぱりなー、洋食よりも和食やなー」

と言われて一同コケそうになった。

弟が父に何が食べたいか尋ねたら「洋食」と言ったのだ。
弟は年寄りが家族を連れて、それなりの場所で美味しいものが食べられるようにと考えてここ、予約してんぞ!

お店の方は本当に親切で、食事の後は邸内を色々案内してくれた。
隅から隅まで見事でございます。

「おとーさん、よう見ときや。今やから入れるねんで。おとうさん子供の時やったら門前払いされる家やってんで」

父無言できょろきょろ。

見学も終わって、わしらが

「どうもありがとう、本当に食事も美味しくて親切にもしていただいて」

とお礼を言っていたら父がぼそっとつぶやいた。

「もう、2度と来まへんから」

こういうのが毎度の父。
ちょっと壊れ気味なんやもん。
仕方が無いので

「ほんまにわがままやな〜」

と、みんなで笑い飛ばして、終わり。
弟夫婦は大層気に入ったみたいで、今度は二人で来ると誓ってた。



posted by lan at 10:46| 兵庫 ☔| Comment(6) | お昼ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

暇や♪

暇ついでにGoogle Earthを触ってた。

地図をみるのは大好きやけど、紙の地図に記しを入れるのがどうも好きじゃないので毎回混乱しながら見る。

ネットの地図にこれまで自分が旅行で訪れたところに記しをつけてみた。
小さいながらもほぼ観光地なので周辺をクリックすると誰かがアップしてくれた見覚えのある景色の写真が貼ってある。

2009.jpg

そんなんを眺めたりしているとあっというまに本日は日が暮れてきた。
今年は財政難なので家族でのイタリア旅行は無し。
寂しいのす。
でも、こうして

「行きたい力」

を高めてまいります。



posted by lan at 17:24| 兵庫 ⛄| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夢

ひどい初夢だった。

姪がひとり死んでしまう。
夢なんで唐突だ。
悲しくて理不尽で、夢の中で悶絶しながら号泣しまくった。
夢だと詳細は追求しないでいきなり感情が爆発するんだね。
小さな子が亡くなると、多分、親が死んだ時よりも泣くのだなーと夢の中で妙に再認識してた。

朝、目が覚めても涙が出ていて、こういうのは本当に久しぶりで、あの時の気分を思い出すだけでまた涙がこみ上げる。

もちろん姪は元気なのだけど、怖いので夢辞典とやらを探して調べてみた。

まあまあ吉夢だそうで、ほっ♪
posted by lan at 11:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジバンダリ



hoozuki師匠!
動画探しました。



 

posted by lan at 10:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

休みや〜!

オッちゃんとボンは松山。
明日から3日間はわしひとり♪
正確には4日の昼頃には二人は帰ってくるけど、とりあえずはおひとりさまのす〜。

ぼんやり待ちたいと思う。
明日到着で本も注文。

41DAgcwaMxL._SS500_.jpg

本が届いても読書するとは限らない。
何も決めないで気が向いたままに寝たり〜、適当に起きたり〜、食事をしたり〜、酒を飲んだり〜、


ラジバンダリ〜!


・・・は無いな。
posted by lan at 20:01| 兵庫 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする