2008年12月31日

12月30日の晩ごはん

2008_12_30.jpg

ローストポーク、サラダ、湯豆腐。

年末だわ。
しかし脱力したまま、きっと大掃除もしないでお正月に突入だな。

ちなみに元旦はお仕事出ます。

派遣切りの嵐が吹きすさぶ中で仕事があるヨロコビを元旦早々噛締めたいと存じます(笑

ボンとオッちゃんは松山に帰省するけど、わしだけ居残り。
たまには実父を誘ってお正月をするつもり。
毎年オッちゃん実家ばっかしだったもんね。
posted by lan at 13:22| 兵庫 ☔| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

もらった〜♪

2008_12_30_1.jpg

すごいもんもらっちゃいました!

グリコ クリームコロンがでっかくなってます!

一時はひと箱くらい軽く平らげていた大好きお菓子でした。

惜しみながらナイフを入れると手ごたえが重くていい感じです。
ちなみに砂漠では喰らえません。(どこかの漫才であったよな)

お茶を入れていただくと、甘さも控え目で美味しかったです。
誰がってオッちゃんが一番うるさく楽しみにしてました。
明日も引き続きいただきます!

安樹さん、ありがとう♪

posted by lan at 21:16| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

流星の絆ごっこ

ボンが塾デビューした。

幼稚園頃から英会話教室は続けいているがいわゆる”学習塾”ってのは初めてだ。

どうしても数学が平均点止まり、まあ、どーしてもってくらいもやってないけど。
その昔は賢かったらしいオッちゃん指導では限界だ。
キレるのだ。
ボンは数学センスの無い子だと思う。
理解できなくて、でも父親が怖くて余計に集中できなくなっているようだった。
飲み込みが悪い子にきちんと教えるだけの能力をしっかり持っている親は珍しいと思う。
おかんも何度キレたか。

冬期講習6日間を数学のみ受講させることにした。
これまでは塾を嫌がっていたけど、冬休みだけだったらOKと意外に乗り気なボン。

夜の7時35分から9時5分まで。
うちから自転車で10分弱のところへ。

これが終わってるはずなのに9時半過ぎても帰ってこない。
焦り出すオッちゃんには塾に連絡しろと言われてかけたけど、もう、留守電。
45分になってたまらなくなったオッちゃんが塾に見に行った。

「ビルの電気全部消えてるで。自転車も一台も無いし、どーしたらええねん!ああ、そうや救急病院に電話して誰かかつぎこまれないか訊いてっ!」

救急の患者無しとのこと。

「ど、どーしたらええねん!警察や〜〜」

と、人気の無い塾の前でオッちゃん半べそかいてオロオロしだしたのが10時。

その時、マンション玄関でボンがインターホンを鳴らした。

「何してたん?」つい低い声でたずねた。

「星見てた」

オッちゃんに

「帰ってきたよ。星見ててんて。」

連絡するとそりゃーもー、信じられん速さで帰ってきた。

冬期講習参加のメンバー8人でビルの屋上に仰向けになって星を見ていたらしい。

他所はどうかしらんけど、うちにはパニクりやすいのが居るのだよ。
ちゃんと連絡してくれんと困るやろー。
子どもだけで夜のビルの屋上に行くのは止められるからと計算したんかな。

オッちゃんのオロオロに振り回されて叱りそこなった。
posted by lan at 14:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

12月25日の晩ごはん

2008_12_25_3.jpg

やる気無し無し。
でも一応クリスマス、巷ではケンフラ
(ボン仲間内ではケンタって名前の子が多いのでこう呼ぶらしい)
の包みを持った人達が大量闊歩しているそうな。

手羽元の照り焼きで堪忍・・・。
ちゃんこ風の味噌煮込みうどん、昨日の残りの酢飯にちりめんじゃこや胡麻やら色々混ぜてバラ寿し。


オッちゃんやる気まんまんで作ったのがこちら↓

2008_12_25_2.jpg

2008_12_25_4.jpg


出来合いのジェノワーズに黄桃、苺、生クリームは脂肪分45%!
posted by lan at 10:10| 兵庫 ☔| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

12月24日の晩ごはん

2008_12_24.jpg

前日がお肉だったのでイブだというのに手巻き寿司。

まぐろ、ツナオニオン、ねぎ納豆、生ハム、きゅうり、大葉、冷凍庫に入れていた海老を忘れる。
きつねうどんにオッちゃん好物の練もの、出汁巻きのせて。

この後、余ったきつね揚げにごはんをつめていなり寿司まで楽しんでくれた。



「サンタさんにお願いしよ〜っと」
と、ボンがバックレてリクエスト。

51lCGaXb9PL__SS500_.jpg

「アルプスの少女ハイジ」DVD

以前、ネットの無料配信で観て、おじいちゃんの暗さが気になって、また観たかったとか。

マックス・フォン・シドーはやっぱしカッコええ。
昔観た「ペレ」は辛すぎた。
今回も幼い子を残して自分が死んだら・・・ということで渋く切ないラスト。
ジェラルディン・チャップリンもロッテンマイヤー女史にぴったり。
「悲しみは星影と共に」が懐かしい。
若い頃は皆可愛いのだ。
この2本は本当に出口無しのような内容で辛くて重くて泣くに泣けなかった。
ハイジはまだハッピーエンドなんで親子で観るには良かった。

おじいさんはデーテ叔母に脅されてハイジに

「出て行け!」

と言う。
おばさんに無理やり手をひかれてフランクフルトに行くのだけれど

「おじいさんがどう言っても、力づくで引っ張っていかれても、自分が居たいなら、逃げてでも戻ってくるべきだったのにそうしなかったせいで、おじいさんを傷つけてしまった。」

という下りがええオトナになってしまったわしにも染みる。


2008_12_25.jpg

今日は二人ともお休みで、だらだらブランチの”うどんおじや”

関係無いけど、やっとボンの毛が出てきたってのか目立つようになったというのか。

「おかーさん、ここ、ここ。」
と、見せてくれた。。。
posted by lan at 13:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月23日の晩ごはん

2008_12_23.jpg

祝日やけど、仕事。

クリスマスやないけど、そんな雰囲気になってしまう、23日のお休み。
ステーキ(オージービーフ)ツナ・コーン・ブロッコリーのサラダの粒マスタードはボン、やっと解禁。
マッシュポテトてんこ盛り。

2008_12_23_1.jpg

ボンとオッちゃんは肉好きなんでたくさん割り当て。
posted by lan at 13:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

12月21日の晩ごはん

2008_12_21.jpg

ローストポーク、野菜・ベーコン・あさりのクリーム煮。

今日もお休み。
ボンとオッちゃんはボーイスカウトのもちつきでおでかけ。
マンション自治会でももちつきをやってた。

師走でごわす。
posted by lan at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月20日の晩ごはん

2008_12_20.jpg

↑は、お昼ごはんのちゃんぽん。

2008_12_20_1.jpg

カキフライ&タルタルソース、生野菜苦手のボンにキャベツとウィンナのカレー炒め。
カキフライの衣付けのコツをこの前テレビで見た。
生パン粉を沢山まぶしては、カキの形を俵型っぽく整えながら軽くおにぎりを握るみたいにがっつりと付けていた。
揚げる前にも軽く握って揚げたら、これまでの中で一番美味しくできた。
カキのエキスが衣で閉じ込めるので外側のサクっの次にやってくるジューシーで柔らかい中身とのコントラストが良い。

ボンとオッちゃんの散髪敢行。
特にオッちゃんのは気を遣うんで嫌なんだけどー、正直。

先にやったボンには、本人の希望であれこれ小細工しないでスキカル12mmで丸坊主。
tenさんにアドバイスをいただいた通り、もみあげは残して。

オシャレやん〜♪
制服は紺ブレ。
ブルーのネクタイと紺のVネックセーター、グレイヘリンボンのパンツといい感じ。
顔剃りも完了。
おかんにもまだ触らせてくれるうちが華か・・・。

この坊主頭の髪が伸びてくるとこれが”こぐま”みたいになって、またかわええねん♪(親バカ)

この出来におおいに気を良くしてオッちゃんの頭にかかる。
オッちゃんは坊主は似合わんので全体を梳きながら、適当に。
100均のはさみ&すきバサミでもどーにかカッコはついた。
オッちゃんの髪は硬くて多すぎる。
切るとあっちこっちと飛びまくる。
梳いても梳いてもなかなか減ってくれない。
だから少々失敗しても気にしないことにした。

で、自分の腕の悪さを棚に上げてのたまってみた。

「あんたってええよなぁ。
同年代の男の人とかどんどん薄なってるやんかぁ。
あんたは髪の毛がこんなぎょーさんあって、ほんまええやんなぁ。
虎刈り出来るだけでもうらやましがられてるでー。
薄かったら虎模様にもならへんもんなー。
親に感謝やなー、等々云々・・・。」

もう、オッちゃんは文句を言わなくなった。
posted by lan at 11:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

12月18日の晩ごはん

2008_12_18.jpg

玉・じゃが・ベーコングラタン、海老マヨ、大根千六本のみそ汁。

職場の席替え実施は24日から。
南側の窓際に決定。
超ウレシイ♪

葉っぱや古いビルやディオールのショップが見える。
posted by lan at 09:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

さとがえる2008

懇談会無事終了。
ボンは成績も上がってホメてもらう。


上がりついでの矢野顕子のライブも良かった。
女子おひとりさま参加多し。

大好きな曲をやってくれたせいで珍しくライブで落涙。
前の席のメガネ女子も涙をぬぐっていた。

『Night Train Home』



ひとりでどっかに行った時の不安だったり嬉しかったりわくわくしたりーのをいっぺんに思い出してしまう感じになる曲。
posted by lan at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月15日の晩ごはん

2008_12_15.jpg

手羽元の照り焼き、さつま揚げとほうれん草のおひたし、出来合いの茶わん蒸し。

最近、仕事での消耗がきついス。
内容がどんどん増えてきているから。
やらんと仕方無いねんけど。

今日は@ボンの個別懇談&A矢野顕子のライブ♪
@で凹んでAで持ち直しだな、多分。
posted by lan at 10:25| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いとこの集まり

下の弟の次女の誕生日がボンと同じ日。
14日はおばあちゃんちに従姉妹たちで集まってお祝い会をしてくれた。

2008_12_14.jpg

ケーキはわしが用意させてもらった。
仕事で行けなかったんでお使いはオッちゃんとボン。

真ん中のピンクのはKOBEプラザ、アベケーキの『エリーゼ』
いちご味のクーベルチュールのこのケーキを女の子のお祝いに贈ってみたかった。
それとたっぷり食べるための元町ケーキの『ざくろ』

2008_12_14_1.jpg

いとこ会のおみそでアイドル、タレメの櫻子。
来年3月にやっと2歳になる、まだまだおちび。
でもケーキは丸1個平らげるらしい。

ボンはこの子が可愛くて可愛くて仕方無いと言う。
posted by lan at 09:24| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月13日の晩ごはん

2008_12_13.jpg

ボンの誕生日。

ステーキ、マッシュポテト(オッちゃん作)、生ハムとブロッコリー、ボンのリクエストは鱈白子のバター焼き。

イグレグのバタールにマッシュポテトと生ハムをはさんで食べるのが美味しかった。

ケーキは高杉で用意したのだけど、酔ってて写真とるの忘れた・・・。
職場がルミナリエ会場に近いためにケーキを持って駅までたどりつくのが難儀やった。

電車でほっとしていると、降りようとしてショッピングカートによりかかるようにして立ち上がった年配女性がよろけて、わしの荷物に倒れてきた。
バタールはしっかり彼女のクッションになってしまった。

ケーキの箱もちょっと凹んでたけど中身が無事でホッとする。

もちろん女性も大丈夫やった。
posted by lan at 09:11| 兵庫 ☀| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月12日 ルミナリエ


.


「今年のルミナリエはみんなで行こう」

オッちゃんの一声は気楽で明るかった。

三宮で待ち合わせてお寿司を食べて元町まで歩いたら、エライ沢山の人の列が蛇行して続いている。
待つのも並ぶのも嫌いなオッちゃんは言いだしっぺの癖してふてくされている・・・。

2008_12_12_1_3.jpg


ゴールの東遊園地で。
白いペンキを塗った粗削りの木材でこの電飾が支えられてるのに初めて気づいた。
posted by lan at 09:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

本日の晩ごはん

2008_12_12_1.jpg

ハヤシライス、リンゴとキャベツのサラダ。



2008_12_12.jpg


デザートの柿とリンゴはボンがむいた。
ボンの初ウサギ。



新しいPCに古いフォトショップエレメンツを入れようとして拒否られる。

ペンタブ買った時のバンドル品やのにアップグレードしようとしたらきゅーせんなんぼかかるのね・・・、嘘やろー!
お試し版を落としたけど、要らん機能満載。
なんぞ探そう、安いやつとかフリーのとか。
posted by lan at 09:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

本日の晩ごはん

2008_12_10.jpg

仕事帰りのスーパーで長崎産の鯖切り身2切れが半額99円。

鯖味噌煮、前の残りのスープを卵でとじて、揚げナス、オッちゃんとボンにはチルドのギョーザ付。
めっちゃ節約してしもうた。

お月さん2日目で頭クラクラするけど毎度倒れそうで倒れない。

とりあえずは鯖の血合いを食って元気を出す・・・。
posted by lan at 09:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

本日の晩ごはん

2008_12_9.jpg

海老ワンタンと野菜の鍋、マーボー豆腐.


帰りに親子の意地の張り合いを見る。

幼稚園年中くらいの女児と長男を連れた母親。

ギャーギャーと泣きじゃくって歩くのを渋る女児から数十メートル先を長男を連れてスタスタ歩き進む母親。

母親も立ち止まって、女児を遠くから眺めたままで待っている。
「おかーさん!おがーざん!」
離れた歩道で泣きじゃっくったままの女児を10分くらいコートのポケットに手を入れて見ていただけの母親は角を曲がって見えなくなった。

近所に住む同僚と話しながら見ていたけど、母親は戻ってこないし、女児は甲高い声で泣きっぱなしやし、イライラしてしまった。
こちらが家に帰るように促しても母親が来なければ子供は動かない。

幸い同じ年くらいの子供を連れた知り合いらしい親子がとおりかかったので任せたけど、気分が悪い。

わしが果たしたのは
「泣いたまんまで佇んでいたら、誰かが助けてくれるかも知れない」
ということだけ。

生まれて数年しか経っていない幼い子にどこまで望むのか?
手提げと傘とリュックサック、肩が脱げ掛けのコート、それでもしっかり自分の荷物をかかえたままの泣いた子を暗い歩道に放ってる。

しばらくしたら長男だけが様子を見にやってきた。

「おかーさん!」て呼んでたのにね。
posted by lan at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

とか悩みつつ、ムフ♪

本日、おとーちゃんに買ってもらっちまった。

dynabook TX/65Gの白いやつ。
ネットで買えばもっと安いけど、父が喜ぶのは店頭の現物を即持ち帰りだ。
ソフマップで山積みされていた。

買い物が済んでからメリケンパークで遊覧船に乗って、とり鍋を食べて、ぶらぶら散歩をして帰って来た。
(このあたりはわしがちゃんと奢ってるので念のため)

父のたまわく

「お金は墓までは持って行けんからなー!生きとるうちに使わんとなー!」

いえいえ、置いててくれていいんですがっ!
posted by lan at 15:58| 兵庫 | Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

本日の晩ごはん

2008_12_7.jpg

とんかつのカツ卵とじ、フツーのとんかつやら生野菜やら皮付き新じゃがの揚げたのやら茹でたほうれん草やらと、こってりメニュー。
posted by lan at 20:35| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

本日の晩ごはん

2008_12_6.jpg

手羽元の照り焼き、しょうゆ味の焼ききしめん、豚汁。

父から電話があった。

「この前なー、Tの隣おってカーナビいうのん見とってな、いや〜、コンピュータってすごいな〜、でな、買い替えせんか?」

て、わしに言うてきた。

XP2台デスクトップとノートあるし、MacOS10.4やけど3台とも元気で活躍している。
買い替えというより追加。

家族3人でなんで4台要る?

VISTAあんまり納得できないOSやし、10.5も特に魅力感じんし。

父は「最新のパソコンを娘に買ってやった♪」

と思うのが嬉しいのかなー。

毎度こんな申し出に戸惑う。
断れば、全く用の無い、かさばるモノがいきなり送りつけられてしまうというてん末が待っている。

一緒にゴハンを食べてご機嫌をとることにしようと思う(半泣
posted by lan at 20:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

本日の晩ごはん

2008_12_5.jpg

今日はボンはスケボーのお稽古で晩ごはんにはいないのでオッちゃんと辛いもん鍋。

昨日の残り&その前の残りの豚汁にごま油で炒めたキムチ、コチュジャン、うどん、ニラ、卵、納豆を入れたひと鍋。
それと出来合いの豚まん。

今朝の雷は本当にすごくて午前中は珍しく土砂ぶり。
そのせいかに夜は冷え込んできた。
明日のきぃんとした空気が楽しみ。
posted by lan at 21:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

本日の晩ごはん

2008_12_4.jpg

海老&鶏つくねと野菜(葉もの根菜)うどんの鍋とマグロのお刺身、アボカド。

今日からルミナリエ。
職場周辺はまあまあ騒然・・・。

最近大好きな動画

『特訓する猫』



猫を飼って、太らせたいがために引越しを一瞬思いつめるくらいかわええ〜♪
posted by lan at 21:30| 兵庫 | Comment(2) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ecofes @ ORBIS HALL 2008

先月家族で行ったライブがYouTubeにアップされてた。

『E・C・O project』

キャンドルとアロマで演出されたステージ、ロビーにはワケトン、パナソニックからは数台レッツノートが展示されエコ関連の動画が観られる、ミネラルウォーターもらったり。

坂本美雨&おおはた雄一コンビは(昨今は”ユニット”と言うそうな。コンビっつったら吉本やね〜)『おお雨』”。



トークでは美術館プロデューサー氏が何度も口にする
 
「アートがキッカケのeco」

シャワー出しっぱなし不可、いらんコンセントは抜きまくりとオバちゃん的努力を重ねるわしにはイマイチ、ピンとは来ないけどオシャレで楽しく、しかも安い!ことには目が無いんで1月のHARCOも行こうかと思案中。
posted by lan at 18:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクエスト、アリガトウゴザイマス♪

2008_12_3.jpg

39マートで購入(390円!)のジャケットです〜。
お店ではシワクタやったけどアクロンで洗ったら結構回復しました♪

合わせているのはご近所のアウトレット店で購入の
980円のシャツ(サテン地でピンタック入りヨーク切り替えのスタンドカラー)と
980円のデニム(カルバンクラインのバギー)。
今持っているワードローブの中で極めつけのチープなコーディネートでお気に入り。
ちょっと昔テイストやけど、オバちゃんには
このくらいが着ていて楽なもんです。

ベルトのバックルがデカすぎで座っていると腹に食い込むので脇に寄せております・・・。
posted by lan at 10:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

好きな店

この前初めて入った『39マート』。


ストレッチコーデュロイのジャケット購入。
ベージュ地にピンクの小バラのプリントで
立体的なシルエットのアメリカ製。
ジュニアサイズらしいのだけど、ピッタリなんだわ。
すべて390円均一。

お昼休みのアニメイトの帰りに寄ったんで、
ゆっくり見ることができなかったけど。
他の支店も行きたいなぁ。

同僚にすすめたら
緑のコーデュロイのぶかぶかパンツや半そでのジャケット買ったそうな。
「色が違うから楽しいよねー」
と言い合う。

最近は掘り出し物を探す程度の元気が出てきたと自分で感じる。

ちょっと、けったいなおしゃれも楽しみたい。
そ、お金はかけないで♪
posted by lan at 09:23| 兵庫 ☀| Comment(3) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする