2008年11月30日

秋の親孝行プレイ

岡山の吉備津へドライブ。

大阪市内に住む上の弟Tの運転でT夫婦と末娘、
神戸ではわしら家族を拾ってもらい、
明石では父を拾い、総勢7人で出かけた。

助手席に座る父がシートベルトをしてくれない。

「おじーちゃん、シートベルトせんとTが違反で罰金とられたり、
減点されたりするからちゃんとしてやって」

と言うと、

「嫌や!こんなん窮屈や!罰金やったら、わし、自分で払う!」

「そう言うても迷惑かけるからちゃんとしたってぇな」

「こんな車に縛られるんなんか絶対いやや!
言わしてもらうけどな、法律がまちごうとる。
わしは嫌や。
昔自分で運転しとった頃は全然せんかったんや!
警官に止められたら、自分でそない話するわっ!」

するとTが

「ええやん・・・。
嫌や言うてるねんからせんでええよ。
おじーちゃんな、おまわりさんに訊かれたら
”わしお腹に赤ちゃんおりまんねん”て言うねんで。
何べん訊かれてもそれしか言うたらあかんで。
その勢いで喋ったら相手もあきらめるやろ。」

「ほんまやなぁ、おじーちゃんの勢いで道交法も曲げたらええか。
好きにしときな。」

わしも同意して放置。

しばらくして気がついたら、
いつのまにかちゃっかりシートベルトをしてくれていた父。
意外に素直でございます。

パワースポットとして名高い吉備津神社吉備津彦神社を詣でる。

2008_11_29_1.jpg

2008_11_29_2.jpg

2008_11_29_4.jpg

紅葉も見頃で人も多くなく、父は足腰もしっかり歩く。

寺も良いけど、神社は重苦しくなくてええなぁ。
吉備津彦神社の御神体の位置は夏至の太陽が昇る伊勢あたりから
日が沈むレイライン上にあるらしい。
↑ボランティアガイドさんの受け売り・・・。

お昼を済ませて、桃太郎伝説起源と云われる鬼ノ城へ。

結構急な坂も一同ぐんぐん歩いて展望台からの見晴らしには
久々に感動した。

2008_11_29.jpg

はじめの虹は綺麗な半円を描いていてカメラに収まりきれなかった。
でも都会では見られない地平線に届いている虹に見とれていたら、
もう一本増えた。
ちょっと薄いけど上に見えるのだわ。
くだらんお喋りが得意な一同もしばらく声が出なかった。

岡山ぁ、惚れてまうやろー!

帰りは増田屋でお寿司を沢山食べて、舞子海岸のホテルのティールーム
淡路の夜景とパールブリッジ眺めながらお茶をして解散。

本当に楽しかったす。

そうそう、父も大喜びしてたんやった。
それがテーマやってんよな(笑
posted by lan at 18:28| 兵庫 ☔| Comment(4) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

誤解しないで欲しい・・・。

最近ボンとハマりっぱなしのSigur Ros 。

もちろんipod touchにも入れてヘビロテ中。
今朝、同僚に
「何聴いてるのん?」
と訊かれ、ipod touchの画面を見せたら↓の画像・・・。

51QOmbNyeTL._SL500_AA240_

『Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust 』

美しいのだけど。

「うわっ!お尻っ!アンタ何が好きの〜っ!」
とのけぞられる。

慌てて他の画面にしてオタオタしてしまう。

音なんだよっ!
オバちゃんはオシリが好きなんじゃないってば!
posted by lan at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(9) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

最近

元気なのだけど、更新滞っておりました。
心配してくださった方、すみません〜〜〜。

夜は10時に寝床に入ってしまう日々を送っておりました。
ガキのようでゴザイマス。

こたつを出して無線LANルータ購入、設定完了。

ちなみにipod touch購入。(いや、スポンサーは父ですがっ)
楽しいす。
ベッドで色々観たり聴いたりで夜更かしが出来るようになったし。
(そのために無線ルータ買いなおしたようなもん)
何度かブログ更新を試したけど、そんな操作は難しくて断念。。。
決して指が太い訳では無いのだけど、あのキーを長文で打つのは無理やわぁ。

nanoの音の悪さにがっくしきていたけど、こちらの方が断然音が良い。
115グラムは仕方無いか・・・。

職場の乾燥した空気に耐えかねて加湿器も購入。
アロマトレイもついたやつ。

最近AERAのインタビュー記事から
『太郎が恋をする頃までには…』
著者栗原美和子夫妻のインタビューを読み、
この本よりも宮沢常一や猿まわしの芸復活の援助をした渋沢敬三に興味が湧いた。
何冊か読んで感動したというのにわしは次から次へとモノが必要で、いや、モノがモノを呼ぶというか今様の暮らしで便利さや快適さを求めていくと本当にきりが無んやとあらためて気がつく。

身に着けるものは殆ど以前から持っているもので十分やと思っているのについショーウィンドウを眺めてしまう。
なかなか思ったようには吹っ切れないもんです。


もうすぐボンの誕生日&クリスマス。
誕生日の欲しいものは、我が家ではわかりやすい『六法全書』
上の叔父にはシャープペンシル、下の叔父にはペンケースを頼むと言っていた。
無茶は言わんへんのが成長してるってことか。。。

サンタクロースにはハイジの実写映画版DVDだそうな。

 「僕はサンタの正体、知ってるねんで。

51FQV066JKL._SL500_AA240_

去年『エラゴン』もらった時ブックファーストのしおり入ってたもん。お父さん、いっつもブックファーストで本買ってるのん知ってるねんで!」

わかっていてもプレゼントの希望はするんやなー。

これまで同様、ベランダから空に向かってサンタさんへの呼びかけとお礼はしてもらおう。
そのくらいは楽しませてもらわんと。
posted by lan at 00:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする