2008年07月24日

北野散歩

ボンと生田神社の夏休みの宿題取材を終えて昼食は
『CJ dining 八百屋』へ。

2008_7_23.jpg

ランチはなんと800円!
野菜中心のしっかり手作りのお菜の種類の多彩なこと!それと、ごはん、おみそ汁。

以前済んでいた界隈での公園友達のご両親が経営している。
ボンは一緒に遊んだのなんぞ全く覚えていないけど、少し知っているだけの人のお店とはいえしっかりした料理(居酒屋離れしてます!)が出されているのに嬉しそう。
いや、わしも嬉しいねん。

あの僕達は元気かな〜、とかお母さん本当に美人やったな〜とか思い出す。
もう10年も以前に済んでいた界隈でのことやけど。

折角出てきたのだからとボンを初めて北野へ連れ出す。
見せたかったのはシナゴーグ。

2008_7_23_1.jpg

日本には2つしかない。
そのひとつが神戸にあって、かの杉原千畝のビザを受けて他国への経由先とはいえ、日本に立ち寄った沢山のユダヤ人の拠所になったところ。
表札のヘブライ文字にボンも納得する。
ゲットーへのトンネルにかけられてたのと同じ字体やねんで。

ヴェネツィアでゲットー内のアパートに滞在したことや、色んな話を暑さに青息吐息になっているおかんと話したり。

旧神戸移住センターにも立ち寄った。
建物が改修工事中だったので中には入れなかったけど、外観を一緒に眺めた。
本当はあの貧相なブラジル移民資料室を見せたかったのだけど移転のため無理やったのが残念。
痛いくらいの質素な資料やねん。

旧居留地みたいにファッショナブルでは無い。
ここがしょってる歴史やらを、浅い知識ながらも歩きながら教える。
路地に入っては和洋折衷のおうちを眺めたりも楽しかったらしい。

きちんと色んなことを知っていれば、あさはかなわしみたいにしょーもないことで動揺しなくなるのだと思うのだけど。
posted by lan at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追記、ネットの怖さ。

先のブログを挙げてから、やらなくてもいいのに相手方のブログを覗いてしまった。

事実と違う内容が綴られていて、うちら親子は超アホ親子になってて、店主思いっきり上目線で最近の教育レベルの低さを嘆いていた。

怖い。
すかさずコメント欄に”事実と違う”と書き込んでしまったわしは正真正銘のアホ。

こうして泥沼になってゆくんやな。
子どものネット環境云々言うけど、わしも含めてオトナがこれではなー・・・。
たったこれだけのことでもムカムカイライラしてしまう。

自重自戒。
posted by lan at 00:24| 兵庫 ☔| Comment(10) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

泥棒と言われました

本日、夏休みのボンに生田神社の歴史調べとやらにつきあわされ、ついでに炎天下の北野を散歩した。

歩道対岸に『北○万華鏡ミュージアム』と店があり、いや、どうみてもお店なんだわ。
奥行きも2坪程度か、行くまでも無く奥まで見通せるし。
 
ボンは万華鏡好きやし、店内に入りボンが値札のついた万華鏡を手に取った途端、奥から店主が立ち上がり

「ここは入場料一人100円なんで200円いただいてます!」
と言う。

入場料が要るなんて全く気がつかなかった。
不意をつかれて、思わず店の外に出ただけで

「泥棒か!」

と悪態をつかれる。

「こんなに入り口に看板を出しているのに!」

と看板を指されても15p×25p程度のパウチ加工したのが何箇所かに張ってあるだけで、ともあれ気がつかなかった点を詫び、支払おうと千円札を差し出すが受け取られることなく延々と説教が始まりだした。

「ここはミュージアムって書いてるでしょ?タダでいいわけないでしょ?泥棒ですよ。警察呼びますよ」

「ええ、呼んでください。構いません」

と言っても、警察を呼ぶこともなく悪態が続く。
この店主に話すよりも警察の方が話しが通じやすそうやのに。

看板は見えてなかった。いや、見えるはず!の押し問答の末
ようやく千円札を受け取ったところでご機嫌が直りかけたようで

「どこからきたの?」

わし、無言。

それに気を悪くしてお札をワザと落とす。
ボンは島の名前を言ってしまった。

「別に言う必要ないことでしょ?」

とわしが返すとしぶしぶお釣りをめんどくさそうに渡してきた。

どうやらお金を払って立ち去るのではなく万華鏡の説明をしたいらしい。
でも、そんなやりとりの後では聞く気分になれないと言ったのだけど

「お子さんは聞きたいのではないですか?
どうも女性は感情的で興奮してしゃべるからイケマセン。
お子さんはどうなんですか?」

ボンには自分でどう判断するかと問いかけた。

「ごちゃごちゃうるさいんじゃ!いらんわっ!」

店主の目を見据えて返していた。

店を出てから

「べぇ〜〜っ!」

とも言っていた。

200円と言えど授業料と思うことにする。

仕事柄、感情的な物言いは出来なくなっているのが残念。
もっと賢くてキッツイ事が言えたら良かったのにと思っても、所詮無理。
ムキ〜っ!!となること、わしホンマに少なくなってる。
相手のいわゆる女性の・・・って言い方はあくまで先入観からの思い込みやん。
でもボン、わしより強い。

「おかーさん、下手に出すぎや。僕がちゃんと言うから!」

と慰めてもらう。

ネチこいわしは帰宅後この店と店主をググる。
納得のいく評判通り。
真面目で気分屋、評価は最悪か最良に分かれるみたい。
でも品揃えは良さそうではある。
ご用心。
posted by lan at 23:36| 兵庫 ☔| Comment(22) | うろうろ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

崖の上のポニョ

モチーフになっているのはアンデルセン童話の『人魚姫』と聞いていたけれど、小川未明の『赤いろうそくと人魚』も明らかに使われていると思う。

捧げ尽くす人魚姫のお話と親が復讐する小川未明のと間の感覚?

アンデルセンではKYな王子にイラつき、小川未明では金に目がくらんだジジ・ババに腹が立った子どもの頃を思い出す。
ボンも同じ印象だったらしいけど。

5歳児だから親が出てこないと仕方が無いのかなぁ。
そこは納得がいかない。
posted by lan at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(8) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コアリズムやってみたけどね・・・。

DVDをいただきました!

基本の半分でギブアップ。

ええわ、くびれてなくても。
オバちゃんの肉は移動自在なんで結構細身のジーンズも難なく入るし。
あのへそピーをしたウエストアップ画像をバックにガクガク腰を振るのに早くも食傷気味。

貧血、自律神経失調気味に加えて更年期。
毎日が暑過ぎ。

無理はしない。
今日はかぼちゃの冷たいポタージュを作ってウマウマすする。
これで精一杯かも。
posted by lan at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

石投げるなよっ!

ボンが学校の帰り道、石を投げられた。
幼児の拳くらいのを2回。
幸い当たらなかったが、投げてきた方を振り返ると前に部活で
発声練習中に”口臭殺”事件を起こした子が柱の影に隠れたらしい。

彼の家に電話をして彼に直接

「石なんか投げんといてよね。」

と抗議。

彼はあっさり認めて、棒読み口調は仕方無いとしても

「もう2度といたしません。すみませんでした」

と言った。

それを帰宅後に聞いたオッちゃんは彼の両親にも伝えるべきだと再度電話をかけ母親に抗議。

翌日、クラブ顧問から電話があって

「相手の家と直接交渉はしないでください。
必ず学校をはさんでいただきます。
原因はクラブ活動中にボンくんが触っていたCDの袋が彼に当たったのに謝らなかったからだそうです。
ああいうタイプの子なのはご存知でしょう?ちょっとしたことでも謝ってください」

と、言われる。
ボンに後で聞くと

「そういうこと、全然気にしてなかったから。あやまらんとあかんほどのことなん?」

部室では当たらなかったとはいえ、ノートやハサミを投げつけられたらしい。
その上、石やで。
謝らなかったって言っても当たったのはCDの袋だよね。

情けない事に、わし、あまりな言い草にあっけにとられて言い返せなんだ。

先生とやら、もし自分の子が同じことされてもそんな冷静か?
帰り道に石やったら、翌朝は刃物持ってくるかも知れんやんか?
てのは考えすぎ?
個人情報漏洩防止とかでクラスメイトの電話番号は連絡網の次の人しか知らされない。
直接連絡をとらせないための予防策とも思える。
彼とは小学校も一緒だったので連絡先を知っていたのだ。
もし、わからなければ地団駄踏んでいたことと思う。

こちらが抗議の電話をした夜、彼の方では家族で話し合って、
退部を決め翌日届けが出されたらしいけど
それを顧問は休部扱いで預かってるらしい。


「3ヶ月程度でやめてしもたら、
他所のクラブに移っても相手にしてもらわれへんし、
辞めんと頑張ったらええのにと思う。僕は大丈夫やで。」

ボンはそう言う。
子どもっていいな。
真っ黒オトナのわしはそんなん思わんわ。
posted by lan at 17:51| 兵庫 ☁| Comment(8) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フクシア

2008_7_7_2.jpg

10日ほど前に挿し木をしたフクシア。

まだバーミキュライトに挿しているだけやのに蕾が上がってきている。
ボンが生まれる前から我が家のベランダにある『エンジェルスイヤリング』という強健種。
親株は長年の虐待にもめげず、今年はインパチェンスと寄せ植えで、どちらもばんばか咲いている。

フクシアは日本の高温多湿な夏が苦手だそうで、殆ど枯れるらしいのだけど、これは夏越えする。
同じ品種でも白は何度かチャレンジしたもののアカンかった。
フクシア好きで色々試したけど、夏がネック。

きつめのピンクは真夏の夾竹桃や百日紅やブーゲンビリアを連想させるが、暑さに強い色なのかも知れない。

青と白い花だけで飾ろうとか頑張ったこともあるけれど、もー、いいねん。
何ぞ咲いてたら。

他に元気なのはオキザリスとゼラニュウム達。
手がかからない良い子が好き♪
posted by lan at 17:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の晩ごはん

2008_7_7.jpg

豚ロースの野菜巻き、インゲンとお揚げの炊いたん、キムチ、冷奴。

2008_7_7_1.jpg

ハヤシライス、ゆでたとうもろこし、小松菜とお揚げの炊いたん。

お揚げさんが続く・・・。
posted by lan at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっくサポートってどーなん?

使用中のMac不調。
safariだけやけど。

ブログ更新アップしようとすると「予期せぬ理由で終了」の連続。

あぽーサポート問い合わせるとsafariを最新版にアップしてそれでもダメなら初期化してくださいって。
最新にしたけどアカンし。
safari以外は絶好調。

Macは殆ど使わないんでリカバリもしたことなくて、やり方も全くわからないために再度お電話。

電話でのサポート料は5250円だそうで。

高いなぁ。
DELLやシャープはタダやのに親切やったし、あんなムナクソが悪くなるような喋り方は一度もされたことないねん。

同じ内容を何度も聞き返す、言ってることはとんちんかん、
「だから、それさっきも言いましたやん!」
が何度もあった。
一方的に早口でまくし立てるし、息づかい荒いし、困ってかけてきている相手に対峙する時の態度じゃないなー。

「それはお困りですねぇぇぇ」と過剰にマニュアル通りに言われる方がまだ、幾分マシか、いや、やっぱしヤダな。

確かに5250円は高いってのも有るけど、あんな喋り方しかでけんヤツがしっかりサポートしてくれるとは信じられへんし。

商品の格好が良いだけに余計に薄っぺらな感じ。
同僚もノートを買ったらしいけど、マウス不調でサポートに問い合わせたものの不完全燃焼、未解決で後悔している様子。

金輪際買わないと思うもの、その1。


posted by lan at 16:19| 兵庫 ☁| Comment(8) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

aa, ああ、気に入らんだけっ!

カテゴリに暴走カテ追加しました。

酔ってるしー、で、わし的に納得いかんでも多分フツーに暮らしている人達にはひっかからないのかな、て内容や多分暴走のみ!

今日お隣に来た同僚は同じ年くらい?3人お子があって末っ子がボンと一緒。

「ネットでねぇ、上のお姉ちゃんがベジタリアン推奨サイトとかみててね、もう血みどろですごかったからそれからしばらくは、みんなお肉食べられなくなったんよ」
と聞かされる。
おねーちゃんはピースボートの費用を祖母にたかって出かけた事もあり。
この同僚、かつては高校で英語教師をしていたらしい。


動物虐待に触れ、
「小さなケージで飼われてる豚で一番弱そうな子が集中攻撃されててね、で、そういう豚やらわたしら食べてるやん。
広い所で伸び伸びした豚やったらね〜、虐待でも無いし・・・」


大アホです!

怒りこみあげます。
一切肉も魚も食うな!

生きるも地獄、死ぬも地獄(どっかの映画かい?)
大きな場所で伸び伸びさしてもらっても、弱い子は淘汰されます。
それが自然の掟。
伸び伸びと〜♪と定義された時点で自然では無いのだし、何をこの人望むの?

自分の知的レベルを高いと思い込んで見当違いな事を言い立てる人ってどーしよ。

「その感覚おかしいよ。サイトのあざとさに家族でハマってないっすか?」

と返すと
「はぁ?」でしたが。

そこで家族で動物性タンパク一切拒否の食事体制なんぞとってくれたら面白さ倍増なんやけど。
そこまでの意欲も無く、知ったかぶりの問題定義のみか!

ここでカミングアウトしてしまうと、わしもかつてベジタリアンしてた。
パンは自作の天然酵母全粒粉で出しもしいたけ&昆布と、かなりストイックにやった経験あり。
友達は減るわ、外食一切でけんわ。
色々と自分を見つめ直すチャンスにはなったよー。

センチメンタルだけで色々知ったこと言うな!
posted by lan at 21:34| 兵庫 ☁| Comment(6) | 禁!暴走酔っ払い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

昨日と一昨日の晩ごはん

2008_6_30.jpg

2008_6_30_1.jpg

2008_6_30_2.jpg

オムライス、とうろく豆とお揚げの煮たのやら。

2008_7_1.jpg 

2008_7_1_1.jpg

暑いとねー、食べたくなるタコス。
最近そうめんをしなくなって、その分タコス食ってる感じ。
今回は10インチのフラワートルティーヤ。
posted by lan at 09:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | 晩ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする