2008年05月30日

すごいキャラ

ボンがものすごく疲れた顔で帰って来た。
理由を聞くと
ボンの部活中のこと、今日は発声練習でみんなで「あー」とやってらしいのだけど、


I君が調子に乗って「はぁ〜っ」とみんなに自分の息を吹きかけたらしい。


あまりの臭さに先輩女子3人がトイレに駆け込み、昼食を全部吐いたらしい。


この子、おかしいねん、巧みな嘘つきやし。
悪いことはいつも他人のせいにするし。
謝らない、繰り返す、反省無しで殴りかかってくる。
小学校から一緒なんでギョウザの息を吹きかけられるくらいはボンは慣れてしまった。
だから3回殴られたらしっかり殴り返しているらしい。


部長も連れ立って塾があるからと早退した彼の家に抗議に行ったらしいけど、
母親は「今でられないからぁー」と窓の奥で言っただけで、出てこなかった。


親もおかしいねん。
父親は医師で母親は音大卒の綺麗なマダム系、
その恵まれた境遇をひがんでいるつもりは無いけど、そういう育ちの良い人って
子どもを叱らないもんなんでしょか。
ボン、いつも迷惑してるねん。


でも、ボンも含めて部員達はこれまでも相当な目に合わされてるのに
本人が反省してフツーに振舞ってくれるんやったらOK。
という姿勢。
子どもっていいなぁ。
仕事場ではこんなんありえんもん。
I君、変わるんなら今から努力しなくちゃ。
彼の両親がもっとわかってくれんへんかなー、彼に振り回されてるボンの憂鬱そうな顔を見てると、とりとめないけどそんなこと考えたり。
posted by lan at 10:58| 兵庫 ☁| Comment(6) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェネツィア3日目

朝食を済ませてこの日は島巡りをすることにした。
ヴァポレット12時間乗り放題券を購入。
わしはブラーノ島でレースを見たい。
それにはムラーノ島経由で船乗り換えもあるんで、かえってウロウロするのが楽しみでもある。
アパートからすぐのところのGUGLIE VAPORETTO STOPでヴァポレットを待つ。
運河に待合室が浮いているので油断してると、待っている間に酔いそうや。


ボンと時刻表を見ながら話し込んでいると唐突にオッちゃんが切れた。


オッちゃんで、これはムラーノ島に行くの?行かないの?」


わし「え?行きたいからここおるのんとちゃうん?」


オッちゃんだから!僕が聞きたいのはこれが行くのかどうかなの!」

地団駄まで踏んでいる。


何でそんなにイラつくのん?


運河に浮かぶこの船着場にはベンチも屋根もある。
もしかしてこれを”船”と思ってるのか?
あの地団駄は”これ”を指してるんか?納得。


わし「”これ”は行かないよ。浮かんでるだけの待合やもん。
でも、もうすぐここに着く船ならムラーノに行くけど」


ボン大笑い、オッちゃんクニャクニャになってしもうた。
多分、事ある毎に一生言うと思う。


2008_murano.jpg 


ムラーノ到着するけど、乗り換えのブラーノ行きの船着場がわからない。


 2008_murano1.jpg


ウロウロしていると橋のたもとで教えたそうにしているジモティと思しきオッサンの群発見。
オッちゃんは英語でたずねたけど通じなくて


「ヴェネツィア行くんはあっちの船」
と、ひつこく本島行きを案内される。


思い出した。
イタリア人て教えたがりやったんを。
訊かれたら知らなくても教える。
間違っていても平気で親切に教えてくれるのだ。
にこにこしてて自信有り気なんで信じてまうねんてば!


ひとりでフィレンツェに行った時、それに気がつくまでどれだけ振り回されたか!
この性格はヴェネツィアでも同じやったんやな・・・。


それに気がつきつつも、また橋の向こう側で教えたそうにしているマダム発見。
ず〜っとこちらにむかって送られる
”教えてあげるよ♪親切アイコンタクト”
こちらはサービス精神でもって、99パーセント期待しないで


「ブラーノ島へのヴァポレット乗り換えはどちらですか?」
とたずねてみた。


やっぱオッちゃんの英語通じず、ジェスチャーも見るつもりもない?


muarnoba.jpg


ヒゲの濃いマダムは艶然と微笑んで


「ここはムラーノなのよ。ブラーノはここじゃないの。ここはムラーノ。ミラノはもっともっと遠くなのよ」
てなことを繰り返すだけ・・・。


まだまだ迷った挙句に何とかブラーノ行きのヴァポレット乗り場を見つけた。


ブラーノ行きの船、出たばっかしやった・・・。
posted by lan at 10:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | 家族でイタリア♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

頑張ったぜよ

sparks4.bmp

SPARKSライブ、頑張って4時50分起きした。


本日は『Big Beat』


51NxAnkbUyL._SL500_AA240_


往年の美貌をどうぞ♪
明日と明後日も頑張るぞ。


キャプチャしそこなったけど「ヒゲの未亡人」こと岸野雄一さんも来場されてました。
わしも行けるもんならイギリスでライブ観たいぞぇ!
posted by lan at 06:19| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

早起きは三文の徳とはゆうけど

http://www.cdpulse.com/venue/page/Carling+Academy+Islington

sparks3.jpg



Sparksのライブ生中継。
情報を見つけるのが遅くなってしまって、何回かは見逃し。


時差があるので観たいなら超早起きをしなければ!


しかし、一昨年の京大西部講堂でのライブを思い出すけど、いわゆる”銭儲け”をギンギンにはやらないのだ。
楽しくてカッコいいのが一番!それなりにトシはいってる兄弟やけど、お構いなしのマイペース。
わしなりの解釈はそんな感じ。
若い頃よりは早起きは辛く無くなってるし、がんばろかー。
ロン&ラッセル爺に負けておられん。
posted by lan at 21:49| 兵庫 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

走ってから考える。

EGO-WRAPPIN'の先行予約チケットが取れた。






大阪城音楽堂だから外でもって8月10日。
16:00オープン。
体力に自信無し。


うう16日までに入金必要。
悩む。。。
posted by lan at 19:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボン、部活始まる。

2008_5_13.jpg


今日は仕事休み。
修理完了したFAX機をやっと受け取る。
昨日KALDIで注文したトマト・ホール缶1パッキンを受け取る。
洗濯してベランダでぼんやりタバコを吸ってみる。
読みかけだった本は、とっとと読了。


いつもの「ただいま!」は6時過ぎになるんやろう。
それから急いで英会話教室。
木曜金曜の夜はスケボー。


ボンが入部した放送部は3年生数人に2年生がひとりと新1年生は3人入部。
廃部寸前やな。
ツブレてくれたら・・・。


いけない妄想。
ツブレたとて相手にしてもらえるとは限らない。
posted by lan at 17:30| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェネツィア3日目

2008_4_3_1.jpg


2008_4_3_2.jpg


朝ごはんはアパートの小さな中庭で。
まあ、あるモンで間に合わせる。
体調がまだすぐれないせいか、みそ汁も欲しい。
フォークよりもお箸がいいそうです。


2008_4_3_4.jpg


2008_4_3_3.jpg


リアルト橋近くの市場に行く。
まだ8時過ぎくらいやなかったなー。
通勤で駅へ向かう地元の人達と逆行して歩いた。
オッちゃんにせかされて早くから出かけたから!まだ店開き途中。
いつもせっかちやねん。この人はー!


市場のおっちゃん達は唄いながら開店準備。
複数おっちゃんでハモるわ、口笛吹いたらこれがめっちゃ巧かったりでお仕事楽しそうやねー(ウソ


サラダ菜やパプリカ、レモン、にんにく等等、少食な日本人3人分だけの買い物やけど少量でも気分良く買い物が出来る。
魚屋さんでムール貝、お肉屋さんで骨付きの豚のロースと卵なんぞ買い込んでアパートへ戻る。


品物はやっぱしスーパーよりも市場のが良い♪
こちらでは男性が買い物を担当するみたいで、特に魚屋さんでは開店したてのところにおっちゃん達が群がっている。


綺麗な野菜陳列やピカピカの魚を見て
「やっぱ、オバちゃんは市場に行ったら元気が出るな〜♪」と思う。
しかし、戻ってからコートにべったりイカ墨がついているのに気がついてショック・・・。
あちらの店頭ではイカが真っ黒なまんまでどっさり陳列されている。
どんだけ墨を持ってるか見せたいんやろうけど・・・。
ムール貝のお金を払う時についたんやな。


アパートにスーパーアリエールがあったんで慌てて手洗いしたら落ちた。
脱水するとしわくちゃになるんでボタボタのまんま中庭で乾してると、
「ああ、ホンマにアパートにしといてヨカッタ・・・」
どってことないんやけど、その程度のことやねんけど、気楽っていいなー、と思う。


2008_4_3.jpg


リビングのソファベッドでゴロゴロする男子共。
posted by lan at 15:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | 家族でイタリア♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

オッちゃんに告ぐ。

読むな!
posted by lan at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

そういうもんか・・・

ボンは野外活動の説明会が6日にあって登校したために今日は代休。
お昼は外で食べようかと近くのイタリアン・レストランを目指した。


途中でボンの学年の二人組みに会う。
お昼は『サイゼリア』で食べるねんて。


その子達と別れてから
「あの子らはいっつも子どもだけでお昼、外食するのん?」
とボンにきくと
「あいつら料理全然できひんからなー、食べに行かんとしゃあないやん」
ボンが留守番でひとりでお昼の時はお弁当を作って置いたり、材料さえ揃えておけばチャーハンやサンドイッチくらいは自分で作って食べてくれる。


どちらの母親も働いてるからお昼の支度も大変なんやろうけど、出先で食事をするというわけではなく、自宅から歩いて数分のレストランに子どもだけで食事に出るってのが理解できない。


わしが古いのか。
最近は塾通いで夕食をマクドナルドやコンビニで買って子どもだけで食べたりする機会が増えてるから感覚が違うのか。


近所のレストランやけど、超ウマかった。
950円のパスタランチ。
自家製パン・バイキングなんか全く期待してなかったのに、これが本当に美味しい。
サラダも小さなドルチェも手抜き無し。


食事が済んでから島をぷらぷらしていると、ボンの学年の男子に度々出会う。
ボンがつぶやく
「な、このトシでおかーさんと一緒に外、歩いてるヤツなんかおらへんやろー?」


ほんまや。
ウチだけやんか・・・。
そろそろもう無理になって来てるんかなー。
posted by lan at 19:49| 兵庫 ☁| Comment(8) | ボンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のベランダ

休日、久しぶりでゆったり過ごしている。


ささやかながらバラが咲いた。


2008_5_9_1.jpg


濃い目ピンクの前から『マダム イザック ぺレール』
後方はオッちゃんが松山のホームセンターで500円で買ってきたオールドローズ。
名前忘れたけど、四季咲きなので多分チャイナ系。
咲くのはまだ先になりそうな『ローブリッター』
今年はとっても寂しい『マダム ピエール オジェ』しかし返り咲きの蕾が見える♪


植え替えもせず、肥料も切らせ、剪定もサボり、枯れない程度に水をやってただけ・・・。
名前が高貴でも扱いは虐待に近い。
マメにやったのは虫退治くらいか・・・。


ゴメンね〜。


2008_5_9.jpg


もう終わりつつある一重のバラ『安曇野』
名前忘れた四季咲き?ミニバラは姿がオールドローズっぽくて気に入り明石公園の園芸コーナーで購入。
寄せ上は2色のフクシアとゼラニュウム、グレコマ。
毎年植えっぱなしで茂るわ咲くわのオキザリス。
アイビーゼラニュウム。
バラ以外は「咲いてりゃOK!丈夫が一番!」と大雑把にチョイス。


ここには写っていないけど、『オールド ブラッシュ』『コーネリア』『グリーンローズ』他、寄せ植え(インパチェンス4色と10年選手のフクシア)も元気。
やっと片付いたベランダで朝は新聞を読んだり、この前は久しぶりに家族で焼肉したりと春を満喫している。


しかし今から洗濯物を干すんで一気に超狭くなるのだ。
ああ、出来るなら庭のあるおうちに引っ越したい〜!
posted by lan at 10:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

無線いけた。

何しろアマゾンで4000円程度で売ってた無線LANルータ機。
マニュアルは薄くてCDついてるけど、そういうの使ってスムーズにいけた試しも無いのでいきなり手動で。


さすが安いだけあって暗号化も手動、IPv6とかいうポートにケーブルさせばルータ配下での動作モードに自動的に変更されるらしいけどセキュリティ設定が出来なくなるらしい。


使っていたカード子機もヘボくてWEPしかセキュリティ設定が出来ない。
偶然にもルータ本体と同じメーカーさんやった。
Windowsのワイヤレス機能で設定をしてしまおうとしたら、
しょっちゅうWirelessZeroConfigrationが停止してしまう。
XPもヘボってきてるんやろか・・・。


カードのユーティリティで設定が出来たのにネットが見れんかったのはLANケーブルをルータLANポートに繋いでいたから。
普段、仕事で扱ってる機器ではDHCPをOFFにしたらそういう配線だからそうしたまで。


WANポートに差し替えたらイケタ。
AOSSやBri・Autoなんてスイッチがついた機器(お高い)ならそうらしいと聞いていたけど、こういう面倒くさい(素朴な)のでもそーいうーことがあるんやと勉強になり申した。


ボンの通信勉強用にノーパソ必須、休み中に繋がってホッとした。
posted by lan at 09:54| 兵庫 | Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひとりさまBirthday♪

家族が居るのはありがたい。
努めてあまり思い出さないようしているというのに、必ず「お誕生日オメデトウ♪」と言ってもらえるので、この日が自分の誕生日だったのを忘れることは無い。
しかし、今回は独り。


ボンとオッちゃんはボーイスカウト活動で2泊3日、キャンプをしながらびわ湖一周サイクリングとやらで出かけている。
前もってお祝いはしてもらった。
何でヒョウタンツギのTシャツやねん!
部屋着にもちょっと気恥ずかしい・・・。


今朝は以前に買っていたブラウスをおろした。


ついでに誕生日にかこつけては自分で”お祝い”と称して写真集を購入。


41W2TH40F4L._SS500_


Mario Giacomelliの写真集
東京まで観になんぞ行けないので奮発。


ぼんさん萌えかも。
須賀敦子の『コルシア書店の仲間たち』にも出てくる、ダヴィデの若かりし頃の修道士姿での写真も掲載されている。


これが可愛いというか何と言うかエエのだ。
あまりの可愛いさに再読したいと本を探すが無い。
置き場所に困って本棚は2重に本を並べているのだけれど面倒くさくて埃でくしゃみが出だすしで熱心に探しきれないせいか見つからない。
誰かに貸したまま、わかんなくなってるのかも知れないけど。
昨年アッシジを訪れた時の聖フランチェスコ・スタイルのぼんさん達も可愛かった。


前はそれほど欲しいとは思わなかったけど、今回Shinkaiさんにイタリアの小さくて綺麗な町を案内されたせいか、写真の空気が少しわかるようになった気がする。


これから寝床でこの重たい写真集めくって、ゆっくりゴロゴロする予定。


さっきまで、新しく購入した無線ルータの設定に難儀していた。
一番安いのを買ったのと、カード子機も前からのんやしで難航、何とかIPアドレスとれたのに恐怖の「ページを表示できません」。
セキュリティ止めてみたりしたりーの色々やったけどアカンし、挙句にお月さん来るしでホンマ楽しいわっ!


明日は休みやしどーにかしたい(泣
posted by lan at 00:33| 兵庫 | Comment(11) | 散財日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

年寄りの愚痴の多さのワケ

最近は晩ごはんのアップをサボってます。
いえ、真面目に作ってはいるのですがマンネリは仕方が無いか?


最近どうも愚痴が多くて、「何でかな〜」
と、理由を探すうちに若かった頃の自分を思い出した。


「年寄りは愚痴っぽくてヤダ!」


ほんまにそーなってしまった。
わし、愚痴が多い・・・。


長く生きるって、ぶら下げてる仕様が無いけど、どーにかしないとアカンこと増える。
用事に対して体力がついていかない。


=愚痴こぼれる。


長生きすればするほど持っているものに対して、ポイントを押さえた対処スキルが高くなっていなければ、とか自分を鼓舞するように考えるようにするけれど、思うようにいかない。
自分のみでなく”対・人”って場合も多いし。
それにしても対人もどーにかうまく処していけねばなー、と思うには思う。


遠慮が無い身内だと事の外上手くいかないのが常(らしい)


昨日はベランダを一日がかりで片付けた。
オッちゃんが「置いといて〜」と懇願したウッドパネルをまとめてゴミ出し待機、掃除しまくり。
置きだした頃はそこで寝てもいいくらい気持ちが良かったが経年のために汚れ放題。
でも、それまであったものを処分する気にはなかなかなれないらしい。


気分は晴れたけど、ついでにやった植え替えやらで重たいテラコッタの鉢の移動やらなんやらで今日は体中が痛い。
毎年こんな作業はあるけど、トシがいくとねぇ、段々痛みも増すのよねぇ。
と、また愚痴ってみる。
posted by lan at 21:56| 兵庫 ☁| Comment(4) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

いろいろ壊れる。

FAX直ったらしい。
修理代は全部でいちまんにせんえんくらい。
買い替えを迷うビミョーな金額。


無線LANルータ壊れた。


ipodの音が割れると思ったらイヤホンのコードがちぎれかけてた。


細々とお金かかるなー。。。


本日はベランダでゲシュタポ出動。
オールドローズの折角の蕾にチュウレンジバチの幼虫が穴をあけまくっている。
一枝一枝、あらゆる角度から眺めては見つけ次第抹殺。
こいつら結構動きが素早い。


オッちゃん実家の庭では何箇所かにキンチョールが備えてある。
姑はチュウレンジバチが飛んでいると


「チュウレンジバチっ!」


と、どなりながらシューっとやる。


そんな、蜂くらいで・・・。
と思っていたけど、自分の花がやられてみてやっとあの恨みがわかった。


ほんま腹立つでっ!
posted by lan at 21:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | どあほ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする